• 締切済み

クレジットカードの名義について

こんな時どうすればいいか困ってます。 クレジットカードを何枚か持ってるのですが、結婚して苗字が変わりました。 主人の苗字で名義変更をしようと思いましたが実は主人が以前クレジット会社ともめて使用停止に なったそうです。私は大丈夫と思ってたのですが、主人はもし名義変更したら私までいろいろ制限されるのではないかと心配してます。夫婦になった場合どちらかの都合でそういう事になるのでしょうか? そして結婚して苗字が変わったのに旧姓のまま使用してもいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#258701
noname#258701
回答No.2

そのクレジットカードはあなたがご結婚前に取得したものですよね。結婚してもクレジットカードを取得時に申請した職業で収入も同じかそれ以上なら名前の変更をしても今まで通り使えると考えられます。もしご結婚後に専業主婦になられてご自身の収入がないのであればご主人様の経歴は関係なくカード会社としてはカードの継続使用は認めないのではないでしょうか。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

契約に関する重要な事柄に変更の有った場合には、速やかに手続きをする義務があるのではないか? もしかしたら不利益になるかもしれないという理由で、手続きを怠る意識的に回避すれば そのことがまた新たな揉め事の原因にならないだろうか? そうすれば、いつまで経ってもビクビクしながら使用する事になる。 貴方に独立した収入があり、信用情報に傷が無いなら、ゴチャゴチャした男の配偶者だから制限しましょうというのは考えにくい。 揉めて使用停止という状況が分かりません。 旦那さんが自ら停止したのか?クレジット会社から切られたのか?

anesan-no1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 結婚によるクレジットカード名義変更についての質問です。

    結婚によるクレジットカード名義変更についての質問です。 クレジットカードの名義変更ですが名義を旧姓から新姓にするかで悩んでます。私は、結婚しても正社員として働いています。 ただ主人がブラックリストなのでもし名義変更をしたらクレジットカードが使えなくなってしまうのではないかと心配しています。 現在は、銀行の名義も変えずクレジットカードも旧姓のままで使用してます。苗字が変わることによって再審査などあるのでしょうか?また11月に新婚旅行にパラオにいくのですがパスポートは新姓です。クレジットカードが旧姓のままだと海外で使えないのでしょうか?どなたかご存知のかたいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

  • 結婚によるクレジットカード名義変更について

    クレジットカードの名義変更で旧姓から新姓にするかで悩んでます。私は、結婚して専業主婦です。 主人がブラックリストなのでもし名義変更をしたらクレジットカードが使えなくなってしまうのではないかと心配しています。 再審査等で使用不能になる事はあるのでしょうか?

  • スカイマークでクレジットカード名義違い

    最近結婚したんですが ネットで東京→福岡間を予約して主人が居なくて 私のクレジットカードで決済をしたのですが 旧姓の名義です。航空券の名義は新しい名字です。 搭乗手続きにクレジットカードが必要と考えていなかったのですが 航空券の名義とクレジットカードの姓が違ってはまずいのでしょうか? 何か戸籍謄本とか持っていけば平気でしょうか?

  • クレジットカードの名義

    女性は、結婚の為にクレジットカードなどの名義を変更(姓)をしますが、その手続の際、結婚相手の情報も関係が有るのでしょうか? 結婚を考えている友人(女性)は、相手の男性の金融関係に対する信用情報がよくない為(債務者?となっている?)、自分に影響をするのか不安がっています。旧姓のまま使えるのであれば、カードなどそのままにしておきたいと言ってましたが、それは、なにかと不便だし不都合な場合も出てくるのではないかなと思っています。今もまだ債務者らしいので、結婚そのものもどうなのかなと思うのですが、それはとりあえず置いとくとして、彼女の場合、債務者と同じ住所(住民票の住所)で同じ苗字になることのデメリットや影響はどの程度なのか教えてください。また、改姓すると影響があるのか、逆にそのまま旧姓のまま使えるのかどうかなど、お分かりの方、教えてください。お願いいたします。

  • クレジットカードの名義変更

    すみません、無知で恥ずかしいのですが教えてください。 この度結婚し姓が変わったのですが、クレジットカードの名義をまだ変更していません。 普通に国内でショッピングするときはサインを旧姓ですれば使えますが、 海外で利用するときも、旧姓でサインすれば問題なく使えるのでしょうか? あと、海外旅行の旅費も国内の旅行代理店でカードで支払いたいと思っているのですが、 こちらは旅行自体を新姓で申し込んでいるので、旧姓のカードが使えるのかも疑問です。 旅行代金が結構するのでポイント還元率の高いカードを使いたいと思っているのですが、 名義変更手続きに1週間以上かかるようなので、旅行代金の支払いや旅行自体に間に合わないかもしれないので、変更手続きをまだ先に延ばしたいと思っています。 どなたか詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • お恥ずかしいのですが…クレジットカード

    私は、独身時代に借りたお金が返せず最近30万ほどを任意整理?して、月々一万ずつの返金になりました。。 そして、結婚をした為、旧姓から新しい名前に変わり住所変更もし、新しい家で住み出したら、旧姓の時につくっていた、スポーツオーソリティVIZAカードが更新され届きました(・・;) え?つくったのは覚えていますが、つかった事はなく、イオンクレジットカード会社に問い合わせた所、あなたは、スポーツオーソリティVIZAカード、イオンクレジットカード、コスモクレジットカード3枚持たれてますよね?と言われた為、旧姓のままなので…と告げた所、それでは名義変更の用紙お送りますと言われ、今日届きました(・・;) これはクレジットカードが持てるということですか…? それとも、また再審査されますか?

  • クレジットカードの利用が停止になりました。その後のことです。

    先日クレジットカードの利用が出来なくなりました。理由は料金の支払いの遅延のためです。停止になったカードはもう使えないので返送しなければならないのですが、質問したいのはその後のことです。 実は先月入籍して苗字が変わりました。停止になったクレジットカードは旧姓のときに作ったカードです。新しい姓になって再びクレジットカードを作ることは可能でしょうか?それともやはり旧姓のときのことで審査に影響が出るのでしょうか?ちなみに遅延は初めてで、理由は長期の入院のため口座に現金が無かったことを把握できなかったためです。退院してから停止になったことに気が付きました。 どなたか詳しい方よろしくお願い致します。

  • 旧姓でクレジットカード

    結婚して苗字が変わりました 今はまだ仕事をしていないので、仕事を決めて働いてからクレジットカードを作りたいと思ってるんですが 旧姓の時に一度作りました まだ20万ほど返済していませんが、クレジットカードは今の苗字で作れるのでしょうか?教えていただきたいです よろしくお願いいたします。

  • 旧姓パスポートと新姓クレジットカードについて

    8月末に友人と海外旅行を計画しています。昨年結婚し苗字が変わったのですが、どうやら旧姓のままのパスポートでも旅行は可能だという事はこのサイトで調べて分かったのですが、今度はクレジットカードの事で悩んでいます。主人名義のクレジットカードの家族会員カードを作ろうかと思っていたのですがパスポートの名前とクレジットカードの名前が違っていると問題有りでしょうか・・?パスポートは旧姓 カードは当然新姓・・・これでも問題なくカードを使う事ができますか?あまりカードでお買い物などした事がないので不安です。

  • 結婚後のクレジットカードの名義変更について教えてください。

    はじめまして。 結婚を期に色々と名義変更をしているのですが、 ふと疑問になったので質問させてください。 結婚を期に専業主婦になったのですが、結婚前に使用していた クレジットカードの名義変更と住所変更をしたいと思っています。 その場合、専業主婦になったということで今まで使用していた クレジットカード会社側から、解約などを勧められたりは しないものなのでしょうか? 専業主婦ということで、クレジットカードの審査が通らないという 話をよく聞くので、不安になってしまいました。 教えてください。