• 締切済み

クレジットカードの名義について

こんな時どうすればいいか困ってます。 クレジットカードを何枚か持ってるのですが、結婚して苗字が変わりました。 主人の苗字で名義変更をしようと思いましたが実は主人が以前クレジット会社ともめて使用停止に なったそうです。私は大丈夫と思ってたのですが、主人はもし名義変更したら私までいろいろ制限されるのではないかと心配してます。夫婦になった場合どちらかの都合でそういう事になるのでしょうか? そして結婚して苗字が変わったのに旧姓のまま使用してもいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#258701
noname#258701
回答No.2

そのクレジットカードはあなたがご結婚前に取得したものですよね。結婚してもクレジットカードを取得時に申請した職業で収入も同じかそれ以上なら名前の変更をしても今まで通り使えると考えられます。もしご結婚後に専業主婦になられてご自身の収入がないのであればご主人様の経歴は関係なくカード会社としてはカードの継続使用は認めないのではないでしょうか。

• trajaa
回答No.1

契約に関する重要な事柄に変更の有った場合には、速やかに手続きをする義務があるのではないか? もしかしたら不利益になるかもしれないという理由で、手続きを怠る意識的に回避すれば そのことがまた新たな揉め事の原因にならないだろうか? そうすれば、いつまで経ってもビクビクしながら使用する事になる。 貴方に独立した収入があり、信用情報に傷が無いなら、ゴチャゴチャした男の配偶者だから制限しましょうというのは考えにくい。 揉めて使用停止という状況が分かりません。 旦那さんが自ら停止したのか?クレジット会社から切られたのか?

anesan-no1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。