• ベストアンサー

一緒に住む?やめる?

すごく悩んでます。アドバイスお願いします。 文章が下手なので箇条書き風にします。 ・私(28歳、長女)、彼(28歳、長男、弟あり)は大阪と東京で  7年間遠距離恋愛してます。 ・私は病気で車椅子に乗っていて、彼の両親は付き合いや  結婚には大反対です。 ・以前、彼も部屋で半同棲みたいな事をしました。  その後、彼は1年で実家に戻りました。 ・それからもだいたい1~3ヶ月に1回、会いに行ける方が  会いに行って2~4泊していて、旅行も年に1回行ったりです。 ・付き合った頃から結婚はしたいという話はしていましたが、  彼の両親が反対している事や、私は働いていないし、彼も  浪費家なので貯金もないし、今までこんな状態で来ました。 ・それが、彼の職場が変わって、東京から1時間くらいかかる  勤務地になったので通勤もしんどいし、今年はちょっと  お金を貯めて一緒に住もうかという話になり、私も賛成  しました(昨年秋の事)。 ・しかし、今になって私の方に色んな心配が出て来て、関東に  住むのを悩んでいます。  私の体力の自信がなくなって来た事、私は一人っ子なので  私がいなくなった後、両親に何かあった時どうしよう。私の為に  リフォームしてくれた、家はどうしよう。と考えれば考える程、  どうしていいかわかりません。   ・毎日悩んで悩んで…やっと彼に↑に書いたような悩みを  メールして打ち明けましたが返事は来ません。。。   みなさんなら、このような立場の場合どうされますか。 メールを書いてしまった私は、これからどうすれば良い のでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 05062412
回答No.4

『一緒に住む』というのは、結婚をするというのではなく、同棲をするということでしょうか? 彼の親が反対しているということですが、 それは、あなたが車椅子に乗っているからですか? それとも、あなたの"人となり(?)"が受け入れられなくて反対をしているのでしょうか? もし、彼の親に車椅子の生活に理解を示してもらえないのであれば、 私は彼と別れると思います。 なぜなら、私も辛いですが、彼のほうが辛いと思うからです。自分と親のハザマに立つのは辛いと思いませんか?私だったら、その苦しみから彼を解放してあげたくなります。あなたが何歳から車椅子生活なのかは分かりませんが、7年間付き合っていて、それでもなお彼の両親は反対なのだから、これから先、彼の親が自分の存在を受け入れてくれる気がしません。 >私は一人っ子なので私がいなくなった後、  両親に何かあった時どうしよう。  私の為に リフォームしてくれた、  家はどうしよう。 という問題ですが、親のほうが心配だと思いますよ。 両親は、あなたがいなくなっても、そこまで困らないと思います。あなたが働いて親を養っているのではないでしょう。親は、自分で生きていけると思いますよ。私はこの文章を読んでいて、「逆に、親がいなくなったら、あなたはどうやって生活していくのだろう」と思いました。 メールが返ってこないのは、あなたと同じで、 考えれば考えるほどどうしていいか分からないからだと思います。 もし、彼と分かれない方向で考えるのなら、 私でしたら、まずは親を安心させます。 親がいなくなっても自分で生きていけるかもしれないというところまで行動します。 例えば、自分の体力内で仕事を見つけます。 そうすることで、彼の親に認めてもらいたい と考えました。 もし、気を悪くされたら本当にすみません。

kayo0313
質問者

お礼

05062412さん、ご回答ありがとうございます。 そうです、結婚ではなく、同棲です。 彼のご両親が反対しているのは、私が車椅子に乗っている から、病気だからです。 息子が、最初から苦労すると分かっている事を許す訳には いかないということです。 彼とは、お互い私の体の事も考えて、別れる事も考えました。 でも、やっぱりお互い好きなので、別れたくない。今のままで いようという話し合いになり、今に至っています。 私もこれから先、05062412さんのおっしゃるとおり、彼の両親が 自分の存在を受け入れてくれるとは思えません。 だからこそ、先程のお礼にも書きましたが、彼のご両親に 認めてもらえる為にも、2人でちゃんとした生活を送ろうと いう話もして、一緒に住む事を楽しみにしていました。 私の親を安心させる事も考えて、今まで彼と一緒に住む事、 いずれは結婚する事を考えて来ました(勿論、親の為だけで はないですが)。 それが、今何故か迷ってしまっています。 仕事は、この前までしていましたが、体力面でしんどくなり (無理して仕事をすると動けなくなったり、高熱が続くなど) 辞めました。 今、自分の体に合う仕事を探していますが、なかなか 見つけられません。体力に自信もありません。。 気を悪くなんてしてませんので、謝らないで下さいね。 ご意見いただけて感謝しています。

その他の回答 (5)

回答No.6

kayoさん、自分も結婚するときは、反対されて長男ですが勘当されました。理由はkayoさんとは違いますけど。それでも両親親戚抜きの結婚式や披露宴を計画しました。それをみて両親は認めてくれました。周りを見ても両親に反対されて結婚しない友がいます。今は逆に両親が後悔しているようです。 kayoさんお願いです自分に正直に生きてください、kayoさんの状態を知ってて彼は一緒に住もうと言っているのであれば彼の胸に飛び込んでください。これからは、彼とどのうにすれば温かい家庭が出来るだけを考えてください。後ろには道はありません、前にしか道はありません。

kayo0313
質問者

お礼

fujimotomuさん、ご回答ありがとうございました。 暖かいお言葉に、胸が痛くなりました。 もう少し、前向きに考えてみようと思います。

• kaz1916
回答No.5

この質問を拝見して、私も悩みました。 1時間くらい「ウーン」と言いながら考えてみました。 文中失礼な表現があるかもしれませんが、悪意は全くありませんのでお許しください。 実は、この逆の実例を知っております。 男性が障害をもたれた方で女性が健常者のケースです。 女性は妻の学生時代からの友人で、今は結婚して幸せに暮らしております。  この二人の結婚について言えることは、「非常に強い絆」で結ばれていることです。 当然彼女の親兄弟からは、強い反対を受けてきましたが彼らは決然とそれに立ち向かって結婚に突き進んでいきました。 彼らには子供が出来ませんが(男性の機能の問題)事前にそれも承知の上で、今は養子をもらって大切に育てています。 拝見するところ、最近あなたの体力が衰えてきている、との事ですが、結婚生活に支障をきたすことも考えられる状態なのでしょうか? 仮にそうであっても、ここは、思い切って一歩前へ進むべきだと思います。 彼の実家の反対も、お二人の強い決意があれば、必ず応援する側に回ってくれるはずです。 なによりも、このまま彼と別れるようなことになれば、あなたに今後どのような出会いが現れるか非常に悲観的に思われます。 友人は沢山いるでしょうが結婚を前提とすると本当に限られてしまいます。 仮に、彼との結婚生活が何らかの事情で破綻に陥ったとしても、何もなく、一人でこれからの長い人生を送ることよりは、ずっと貴女の人生にとってプラスになるものと考えます。 是非ともお幸せになってください。

kayo0313
質問者

お礼

kaz1916さん、ご回答ありがとうございます。 見ず知らずの私の為に、1時間もありがとうございます。 結婚して幸せになられたカップルのお話を聞けて、とても嬉しくなりました。 こういう話を聞くと、頑張って彼の元へ行こうかな!と思えるのですが、 明日になるとまた気持ちがまた悩みへと戻ってしまいます。 私がマイナス思考過ぎるのでしょうか。 もしも、もしも彼と別れる事を選択するとしたら、その先は他の方と お付き合いするつもりはありません。 1人があまり嫌いじゃないので、そういう道もあるのかなと思って います。 こんな私(1人が嫌いでない)なので、こんな悩みも出て来るのかも しれないですね。。。

• kyoromatu
回答No.3

こんにちは。 ご心情お察し致しますがただ、交際期間が長い割にはまだお互いの信頼関係がキチンと確立しているようには思えませんでした。成り行きで現在に至っているような気がしてなりません。 彼は自分の家族が、いくらあなたとの結婚を反対しようが、絶対に最後は結婚をするよ!という固い意志表明を、誰にもしている訳ではないですよね。 邪推ながらこの先もしカレの都合が悪くなれば、自分の家族の反対をどうしても説得できないということを、逃げ口上にもされかねません。 あなたのご両親のご心情を考えますととてもそういう曖昧優柔不断的な彼では心もとなく、安心はできないと思われてなりません。 キツイ言い方で申し訳ないのですが、あなたはある意味で都合の良い女にされかねません。そう悲観的に考えますと、今回一緒に住むのであればその前に、明確な今後のことについて、第三者にも立ち会ってもらい彼の意志というか考えを聞いておく必要があると思いますが如何でしょう。 お体のハンディがあるからといって何かにと遠慮し、自分のことを二の次にしてばかりいている内に、彼に流されてはなりません。 ご両親のご意見を十分伺って、後悔のないような人生の岐路にして下さい。 相手の家族の反対があるということは、子供離れをしていない親かも知れないし、子供との信頼関係も希薄なのかも知れません。又そういう親を説得できないようであれば、彼もまた親離れ出来ないでいるといわざるを得ません。 とにかくお互いもう少し大人の観点、視点に立ち冷静な理性で物事を判断していきましょう。その転勤だか転職話がなかったらどうゆうことになっていたのでしょう・・ いずれにしても今回、良くも悪くも彼の都合からのキッカケですよね。 両方の家族皆さんも納得できるカタチでソフトランデングして欲しいものです。では

kayo0313
質問者

お礼

kyoromatuさん、ご回答ありがとうございます。 彼は、私には結婚するという事を話してくれていて、自分の 両親にも反対されつつも、私と結婚するという事を言ってく れてはいます。 ただ、もうこれだけ長い付き合いになると、このままの 状態がダラダラと続くかもなぁ~という思いも、私の中で 勝手に思えてきています。 ただ、一緒に住むという話は、母の前では一緒にしていて 私の住みやすいバリアフリー住宅を探すという事や、自分の 真剣な思いを話してくれました。(結婚の話は出ていませんが) なので、その時は私も心打たれて、舞い上がって楽しみに していたのですが、日が経つにつれ今のような悩みが出て 来たのです。 もっと近くにいれば、心が動く事もなかったのかもしれませんが、 こればかりは今更言ってもどうしようもありませんし。 今回の話は、彼からのキッカケではありますが、正直 その時は嬉しかったので、私も大喜びしてしまいました。 なのに、今になってその事(都合良くない?と)も、気に なっています。。 うまくまとめられませんが、kyoromatuさんは私がこの悩みを かかえ込んでしまった、元の原因みたいなものを、理解して いただいたようで嬉しかったです。

• hawaii29
回答No.2

コンニチワ。 親の協力。 って大事だと思います kayo0313サンのご両親は賛成なのですか? 彼のご両親は反対しているようですが、説得は出来るのでしょうか? 車椅子の生活というのは 私は障害者と一緒に暮らしておりますので、一応解るつもりですが 一般の方には、なかなか伝わらないものです。 大変なのでは?というイメージが先行しているのでしょう。 実際に私も一緒に住むまでは思っていましたし 両親にも心配されましたから。 でも、両親に安心してもらえるように自分なりに努力しました。 ので、今はいい理解者になってくれています。 もちろん協力も得られています kayo0313サンも そんな生活送って欲しいのです。 彼のご両親が安心できるような生活を送る事を 見せられるように二人で説得してみてはどうでしょうか? ためしに半年同棲でもいと思います。 二人でやれます。と言うところを見せてあげて欲しいと思うんです。 又、kayo0313サンのご両親の気持ちも 聞いて欲しいですね。 もちろん娘の幸せが一番だと思いますが 彼に負担はかけさせられないと思うのも親心です。 そこの説得は彼に頑張って頂きたいし 是非二人で頑張って欲しいと私は思います。 良い結果が出るとイイデスネ(^―^)

kayo0313
質問者

お礼

hawaii29さん、ご回答ありがとうございます。 私の両親は、付き合いには賛成で、彼とも仲良くしています。 一緒に住む事は、まだ母にしか話していませんが、母は 彼と私がいいのなら。という感じです。 でも、最近私が前向きになれず「(向うへ)行くの嫌になって来た」 とボソっと言うのを聞いて、「そんなので大丈夫なの?」と 心配させてしまっていますが。。 彼のご両親は、私の話もしたくないようで、彼も話そうと しないし説得出来る状態ではありません。 私も彼がもう少し、話し合いをしてくれればいいのにと 思った事は何度もありますが、私の立場としてはただでさえ ご両親とケンカして(普段は仲良し)辛い思いをさせているので そういう事は言えません。 なので、彼のご両親に認めてもらえる為にも、2人でちゃんと した生活を送ろうという話もして、一緒に住む事を楽しみに していました。 それなのに、今になって私の都合で、一緒に住む事を 迷ってるなどとメールしてしまいました。。。。。

• leaf_
回答No.1

その彼はそんなあなたをすべてを知ってる上で、いっしょに住もうと提案してくれたはずだと思います。 結婚を考えているなら、今は彼の住むところへいって新しい生活に飛び込んでみるのはどうですか? 両親のことが心配なのはわかりますが、両親はあなたが幸せな結婚をしてくれるほうが、もっとうれしいはずです。 先のことを考えすぎたら、何もできなくなってしまいます。 彼の言葉を信じて、疲れて仕事でくる彼を支えてあげられるような人になってください。

kayo0313
質問者

お礼

leaf_さん、ご回答ありがとうございます! そうです、彼のそんな気持ちを分かっていながら、 こんな事言い出す私はひどいですよね。。 ただ今回の一緒に住むというのは、結婚するという事 ではありません。 結婚しようという話になったとしても、彼のご両親が反対 したままで、私は結婚して幸せになり、彼も幸せに 出来るのか。結婚したとしても、子供も産む事は出来 ません。 それなら、このままの付き合いでもいいのでは?と 思うのです。 しかし、このままの付き合いが、良いのか悪いのかも 分かりません。 最近は、体力が弱り、疲れて仕事でくる彼を支えて あげられるかどうかも不安です。 寝る事も多くなりそうですが、そんな私でも良いの でしょうか。。。。 うまくお礼出来なくて、ごめんなさい。