• ベストアンサー

一緒に住む?やめる?

すごく悩んでます。アドバイスお願いします。 文章が下手なので箇条書き風にします。 ・私(28歳、長女)、彼(28歳、長男、弟あり)は大阪と東京で  7年間遠距離恋愛してます。 ・私は病気で車椅子に乗っていて、彼の両親は付き合いや  結婚には大反対です。 ・以前、彼も部屋で半同棲みたいな事をしました。  その後、彼は1年で実家に戻りました。 ・それからもだいたい1~3ヶ月に1回、会いに行ける方が  会いに行って2~4泊していて、旅行も年に1回行ったりです。 ・付き合った頃から結婚はしたいという話はしていましたが、  彼の両親が反対している事や、私は働いていないし、彼も  浪費家なので貯金もないし、今までこんな状態で来ました。 ・それが、彼の職場が変わって、東京から1時間くらいかかる  勤務地になったので通勤もしんどいし、今年はちょっと  お金を貯めて一緒に住もうかという話になり、私も賛成  しました(昨年秋の事)。 ・しかし、今になって私の方に色んな心配が出て来て、関東に  住むのを悩んでいます。  私の体力の自信がなくなって来た事、私は一人っ子なので  私がいなくなった後、両親に何かあった時どうしよう。私の為に  リフォームしてくれた、家はどうしよう。と考えれば考える程、  どうしていいかわかりません。   ・毎日悩んで悩んで…やっと彼に↑に書いたような悩みを  メールして打ち明けましたが返事は来ません。。。   みなさんなら、このような立場の場合どうされますか。 メールを書いてしまった私は、これからどうすれば良い のでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 05062412
  • ベストアンサー率13% (53/387)
回答No.4

『一緒に住む』というのは、結婚をするというのではなく、同棲をするということでしょうか? 彼の親が反対しているということですが、 それは、あなたが車椅子に乗っているからですか? それとも、あなたの"人となり(?)"が受け入れられなくて反対をしているのでしょうか? もし、彼の親に車椅子の生活に理解を示してもらえないのであれば、 私は彼と別れると思います。 なぜなら、私も辛いですが、彼のほうが辛いと思うからです。自分と親のハザマに立つのは辛いと思いませんか?私だったら、その苦しみから彼を解放してあげたくなります。あなたが何歳から車椅子生活なのかは分かりませんが、7年間付き合っていて、それでもなお彼の両親は反対なのだから、これから先、彼の親が自分の存在を受け入れてくれる気がしません。 >私は一人っ子なので私がいなくなった後、  両親に何かあった時どうしよう。  私の為に リフォームしてくれた、  家はどうしよう。 という問題ですが、親のほうが心配だと思いますよ。 両親は、あなたがいなくなっても、そこまで困らないと思います。あなたが働いて親を養っているのではないでしょう。親は、自分で生きていけると思いますよ。私はこの文章を読んでいて、「逆に、親がいなくなったら、あなたはどうやって生活していくのだろう」と思いました。 メールが返ってこないのは、あなたと同じで、 考えれば考えるほどどうしていいか分からないからだと思います。 もし、彼と分かれない方向で考えるのなら、 私でしたら、まずは親を安心させます。 親がいなくなっても自分で生きていけるかもしれないというところまで行動します。 例えば、自分の体力内で仕事を見つけます。 そうすることで、彼の親に認めてもらいたい と考えました。 もし、気を悪くされたら本当にすみません。

kayo0313
質問者

お礼

05062412さん、ご回答ありがとうございます。 そうです、結婚ではなく、同棲です。 彼のご両親が反対しているのは、私が車椅子に乗っている から、病気だからです。 息子が、最初から苦労すると分かっている事を許す訳には いかないということです。 彼とは、お互い私の体の事も考えて、別れる事も考えました。 でも、やっぱりお互い好きなので、別れたくない。今のままで いようという話し合いになり、今に至っています。 私もこれから先、05062412さんのおっしゃるとおり、彼の両親が 自分の存在を受け入れてくれるとは思えません。 だからこそ、先程のお礼にも書きましたが、彼のご両親に 認めてもらえる為にも、2人でちゃんとした生活を送ろうと いう話もして、一緒に住む事を楽しみにしていました。 私の親を安心させる事も考えて、今まで彼と一緒に住む事、 いずれは結婚する事を考えて来ました(勿論、親の為だけで はないですが)。 それが、今何故か迷ってしまっています。 仕事は、この前までしていましたが、体力面でしんどくなり (無理して仕事をすると動けなくなったり、高熱が続くなど) 辞めました。 今、自分の体に合う仕事を探していますが、なかなか 見つけられません。体力に自信もありません。。 気を悪くなんてしてませんので、謝らないで下さいね。 ご意見いただけて感謝しています。

その他の回答 (5)

回答No.6

kayoさん、自分も結婚するときは、反対されて長男ですが勘当されました。理由はkayoさんとは違いますけど。それでも両親親戚抜きの結婚式や披露宴を計画しました。それをみて両親は認めてくれました。周りを見ても両親に反対されて結婚しない友がいます。今は逆に両親が後悔しているようです。 kayoさんお願いです自分に正直に生きてください、kayoさんの状態を知ってて彼は一緒に住もうと言っているのであれば彼の胸に飛び込んでください。これからは、彼とどのうにすれば温かい家庭が出来るだけを考えてください。後ろには道はありません、前にしか道はありません。

kayo0313
質問者

お礼

fujimotomuさん、ご回答ありがとうございました。 暖かいお言葉に、胸が痛くなりました。 もう少し、前向きに考えてみようと思います。

  • kaz1916
  • ベストアンサー率27% (145/537)
回答No.5

この質問を拝見して、私も悩みました。 1時間くらい「ウーン」と言いながら考えてみました。 文中失礼な表現があるかもしれませんが、悪意は全くありませんのでお許しください。 実は、この逆の実例を知っております。 男性が障害をもたれた方で女性が健常者のケースです。 女性は妻の学生時代からの友人で、今は結婚して幸せに暮らしております。  この二人の結婚について言えることは、「非常に強い絆」で結ばれていることです。 当然彼女の親兄弟からは、強い反対を受けてきましたが彼らは決然とそれに立ち向かって結婚に突き進んでいきました。 彼らには子供が出来ませんが(男性の機能の問題)事前にそれも承知の上で、今は養子をもらって大切に育てています。 拝見するところ、最近あなたの体力が衰えてきている、との事ですが、結婚生活に支障をきたすことも考えられる状態なのでしょうか? 仮にそうであっても、ここは、思い切って一歩前へ進むべきだと思います。 彼の実家の反対も、お二人の強い決意があれば、必ず応援する側に回ってくれるはずです。 なによりも、このまま彼と別れるようなことになれば、あなたに今後どのような出会いが現れるか非常に悲観的に思われます。 友人は沢山いるでしょうが結婚を前提とすると本当に限られてしまいます。 仮に、彼との結婚生活が何らかの事情で破綻に陥ったとしても、何もなく、一人でこれからの長い人生を送ることよりは、ずっと貴女の人生にとってプラスになるものと考えます。 是非ともお幸せになってください。

kayo0313
質問者

お礼

kaz1916さん、ご回答ありがとうございます。 見ず知らずの私の為に、1時間もありがとうございます。 結婚して幸せになられたカップルのお話を聞けて、とても嬉しくなりました。 こういう話を聞くと、頑張って彼の元へ行こうかな!と思えるのですが、 明日になるとまた気持ちがまた悩みへと戻ってしまいます。 私がマイナス思考過ぎるのでしょうか。 もしも、もしも彼と別れる事を選択するとしたら、その先は他の方と お付き合いするつもりはありません。 1人があまり嫌いじゃないので、そういう道もあるのかなと思って います。 こんな私(1人が嫌いでない)なので、こんな悩みも出て来るのかも しれないですね。。。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

こんにちは。 ご心情お察し致しますがただ、交際期間が長い割にはまだお互いの信頼関係がキチンと確立しているようには思えませんでした。成り行きで現在に至っているような気がしてなりません。 彼は自分の家族が、いくらあなたとの結婚を反対しようが、絶対に最後は結婚をするよ!という固い意志表明を、誰にもしている訳ではないですよね。 邪推ながらこの先もしカレの都合が悪くなれば、自分の家族の反対をどうしても説得できないということを、逃げ口上にもされかねません。 あなたのご両親のご心情を考えますととてもそういう曖昧優柔不断的な彼では心もとなく、安心はできないと思われてなりません。 キツイ言い方で申し訳ないのですが、あなたはある意味で都合の良い女にされかねません。そう悲観的に考えますと、今回一緒に住むのであればその前に、明確な今後のことについて、第三者にも立ち会ってもらい彼の意志というか考えを聞いておく必要があると思いますが如何でしょう。 お体のハンディがあるからといって何かにと遠慮し、自分のことを二の次にしてばかりいている内に、彼に流されてはなりません。 ご両親のご意見を十分伺って、後悔のないような人生の岐路にして下さい。 相手の家族の反対があるということは、子供離れをしていない親かも知れないし、子供との信頼関係も希薄なのかも知れません。又そういう親を説得できないようであれば、彼もまた親離れ出来ないでいるといわざるを得ません。 とにかくお互いもう少し大人の観点、視点に立ち冷静な理性で物事を判断していきましょう。その転勤だか転職話がなかったらどうゆうことになっていたのでしょう・・ いずれにしても今回、良くも悪くも彼の都合からのキッカケですよね。 両方の家族皆さんも納得できるカタチでソフトランデングして欲しいものです。では

kayo0313
質問者

お礼

kyoromatuさん、ご回答ありがとうございます。 彼は、私には結婚するという事を話してくれていて、自分の 両親にも反対されつつも、私と結婚するという事を言ってく れてはいます。 ただ、もうこれだけ長い付き合いになると、このままの 状態がダラダラと続くかもなぁ~という思いも、私の中で 勝手に思えてきています。 ただ、一緒に住むという話は、母の前では一緒にしていて 私の住みやすいバリアフリー住宅を探すという事や、自分の 真剣な思いを話してくれました。(結婚の話は出ていませんが) なので、その時は私も心打たれて、舞い上がって楽しみに していたのですが、日が経つにつれ今のような悩みが出て 来たのです。 もっと近くにいれば、心が動く事もなかったのかもしれませんが、 こればかりは今更言ってもどうしようもありませんし。 今回の話は、彼からのキッカケではありますが、正直 その時は嬉しかったので、私も大喜びしてしまいました。 なのに、今になってその事(都合良くない?と)も、気に なっています。。 うまくまとめられませんが、kyoromatuさんは私がこの悩みを かかえ込んでしまった、元の原因みたいなものを、理解して いただいたようで嬉しかったです。

  • hawaii29
  • ベストアンサー率44% (66/147)
回答No.2

コンニチワ。 親の協力。 って大事だと思います kayo0313サンのご両親は賛成なのですか? 彼のご両親は反対しているようですが、説得は出来るのでしょうか? 車椅子の生活というのは 私は障害者と一緒に暮らしておりますので、一応解るつもりですが 一般の方には、なかなか伝わらないものです。 大変なのでは?というイメージが先行しているのでしょう。 実際に私も一緒に住むまでは思っていましたし 両親にも心配されましたから。 でも、両親に安心してもらえるように自分なりに努力しました。 ので、今はいい理解者になってくれています。 もちろん協力も得られています kayo0313サンも そんな生活送って欲しいのです。 彼のご両親が安心できるような生活を送る事を 見せられるように二人で説得してみてはどうでしょうか? ためしに半年同棲でもいと思います。 二人でやれます。と言うところを見せてあげて欲しいと思うんです。 又、kayo0313サンのご両親の気持ちも 聞いて欲しいですね。 もちろん娘の幸せが一番だと思いますが 彼に負担はかけさせられないと思うのも親心です。 そこの説得は彼に頑張って頂きたいし 是非二人で頑張って欲しいと私は思います。 良い結果が出るとイイデスネ(^―^)

kayo0313
質問者

お礼

hawaii29さん、ご回答ありがとうございます。 私の両親は、付き合いには賛成で、彼とも仲良くしています。 一緒に住む事は、まだ母にしか話していませんが、母は 彼と私がいいのなら。という感じです。 でも、最近私が前向きになれず「(向うへ)行くの嫌になって来た」 とボソっと言うのを聞いて、「そんなので大丈夫なの?」と 心配させてしまっていますが。。 彼のご両親は、私の話もしたくないようで、彼も話そうと しないし説得出来る状態ではありません。 私も彼がもう少し、話し合いをしてくれればいいのにと 思った事は何度もありますが、私の立場としてはただでさえ ご両親とケンカして(普段は仲良し)辛い思いをさせているので そういう事は言えません。 なので、彼のご両親に認めてもらえる為にも、2人でちゃんと した生活を送ろうという話もして、一緒に住む事を楽しみに していました。 それなのに、今になって私の都合で、一緒に住む事を 迷ってるなどとメールしてしまいました。。。。。

  • leaf_
  • ベストアンサー率32% (122/377)
回答No.1

その彼はそんなあなたをすべてを知ってる上で、いっしょに住もうと提案してくれたはずだと思います。 結婚を考えているなら、今は彼の住むところへいって新しい生活に飛び込んでみるのはどうですか? 両親のことが心配なのはわかりますが、両親はあなたが幸せな結婚をしてくれるほうが、もっとうれしいはずです。 先のことを考えすぎたら、何もできなくなってしまいます。 彼の言葉を信じて、疲れて仕事でくる彼を支えてあげられるような人になってください。

kayo0313
質問者

お礼

leaf_さん、ご回答ありがとうございます! そうです、彼のそんな気持ちを分かっていながら、 こんな事言い出す私はひどいですよね。。 ただ今回の一緒に住むというのは、結婚するという事 ではありません。 結婚しようという話になったとしても、彼のご両親が反対 したままで、私は結婚して幸せになり、彼も幸せに 出来るのか。結婚したとしても、子供も産む事は出来 ません。 それなら、このままの付き合いでもいいのでは?と 思うのです。 しかし、このままの付き合いが、良いのか悪いのかも 分かりません。 最近は、体力が弱り、疲れて仕事でくる彼を支えて あげられるかどうかも不安です。 寝る事も多くなりそうですが、そんな私でも良いの でしょうか。。。。 うまくお礼出来なくて、ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 彼の母親から環境を理由に結婚を反対されているのですが・・・

    相談所で知り合った男性と付き合い始め1年弱。結婚の意志を確認し、彼が私の家に訪問、次に私が彼の家に訪問をしたところ、初対面にも関わらず両親の仕事のことを細かくたずねられたり、一人っ子で親の面倒はどうするの?とか・・・苦痛を味わいました。結果反対でした。理由は結婚相談所で知り合った人だから、そして一人っ子で実家が商売をしているからという理由だそうです。これらの事はそれまでに彼から両親へは伝えていたようです。その後賛成はしないけどもう少し私から話を聞いてみたいといっているようです。こちらとしては養子に来てもらうわけではなく相手の家に入る立場ですから(私の家では賛成にも関わらず)おかしいと思うのですがいかがでしょうか?彼としては結婚する意志は変わらない気持ちだといいますが、今度また家に来て欲しいといわれました。結婚を認めてくれるまでは、彼の家には行きたくないのですがどうしたらいいのでしょうか?

  • 結婚に親が反対・解決はひとりでするもの?

    こんばんは。 結婚を親に反対されたことのある方のご意見を聞かせていただけたらと思います。 現在、東京(私)⇔富山(彼)の遠距離恋愛をしています。 結婚を考えているのですが、私の両親が彼との結婚に反対しています。 理由は彼の仕事が不安定で、とても娘を任せられないという事と、 都内に住んでほしいという事です。 彼は、私の両親が結婚式に来ないかもしれないんじゃないか、と心配していますし、自分を嫌っている二人と今後仲良くできるかわからない、と言っています。 私は、結婚したら年に1、2回も帰るか分からないし、孫でも見せたら大丈夫だろうと思っていましたが、彼の態度に不安を感じてきました。 彼の態度は、 1)できれば結婚する前に、私の両親に賛成してほしい。 2)賛成してもらえるように私が何とかしてほしい。 3)賛成してくれないなら、結婚後、納得してくれたとしても両親と仲良くできそうにないかもしれない。 という3点です。 彼が富山にいて、なかなか東京に来られないのはわかりますが、結婚に賛成してほしいという説得は2人でするものだと思っていたので驚いていますし、彼に突き放された気がします。 これは、私がひとりで解決するのが当然なのでしょうか? また、今後両親が仲良くしようとしてきても、それを拒むのは、しょうがないことなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚を反対されています。

    結婚を反対されています。 私(20)は今付き合って1年ちょっとになる彼(35)がいます。 付き合って半年の時 私の両親に彼を紹介しました。 彼は転勤族で実家は遠いです。 なのでまだ彼のご両親には会った事ないのですが彼が帰省した時とか私の事を言ってくれたそうです。 どちらの両親も反対しているのですが彼曰く彼の両親は問題ないそうです。 問題は私の父です。 母は彼を良い人だと言ってくれてます。 父が反対してる理由は彼が転勤族だからです。 父は私が結婚したら父母私旦那さん皆で暮らすのが夢みたいです(私は一人っ子です) あと自分達の介護もしてほしいと… どうしても結婚したいなら縁を切ると言われました。 連絡も一切するな。 子供ができても。 お金は一切出さん。 顔も忘れる。 等など色々言われました… 色々考え私は彼か両親かと言われたらやはりどちらも選びたくて… 結婚してもし転勤が決まったら彼に単身赴任してほしいと言う案を彼にいいました。 彼は賛成してくれました。 明日父と話し合うのですがこの案を言って賛成してもらいたいのですが父がなんて言うか… もし反対された時のためにと色々考えているのですが思い付きません… ここで質問なのですが なにか効き目がある説得の言葉ないですか? 本来なら自分で考えるべき事なのにすみません… 宜しくお願いします。

  • 独身の男性、または男の子をお持ちのお母さんへ

    独身の男性の方へ もし結婚を考える女性がいらしたらお嫁さんに来てもらうのではなく、 お婿さんに行けますか?姓が変ってもいいですか? 相手が長女、あるいは一人っ子のため。 男の子がいるお母さんへ 将来、息子さんがお婿さんに行くと言ったら、反対しますか? 賛成する場合の条件?はありますか?

  • 一人っ子、長男の結婚

    彼(長男32才)、わたし(一人っ子30才)で、12月にプロポーズされ結婚することになりました。 彼のご両親にも了承していただき、後はわたしの両親の了承を得たいと思っています。 以前にも同じ内容の質問をさせていただきましたが、いまだに両親からは反対されています。 彼が挨拶に来たのは3回です。 結婚後は彼の姓になり、彼の勤務先が東京なのでわたしが引っ越して東京か東京近郊に住む予定です。わたしは歯科衛生士をしているのですが、共働きをしたいと思っています。 両親の反対理由は、わたしが一人っ子なのにも関わらず彼の姓になるということ。 わたしの実家(東京から新幹線で1時間程)から離れた土地に住むこと。離れているとお互いにいざという時に助けてあげられない。車で30分圏内に住んで欲しいそうです。 これらの条件がまずはクリアできないと結婚してもお互いギクシャクしてうまくいかない。幸せになって欲しいのに不幸になってしまう。と言われます。 特に、時間と距離は物理的な問題だから実家の近くでないとお互いに助け合えなくなる。無理だと言われました。彼に今の仕事をやめてもらい、実家の近くで仕事を探して貰えばいいと考えているようです。しかし彼は今の仕事に誇りを持っているし、新しい職場が見つかるとは限りません。見つかっても給料も下がると思います。両親は田舎だから物価の安さを考えれば職を変えてこちらに住んだ方が将来は安定すると言い切ります。 結婚は2人だけが幸せならいいというわけではない。周りに祝福されるような結婚にしろと毎回このような事を言われます。 わたしも彼も祝福されたいと思っているし、長男、一人っ子だからこそ将来はお互いの両親の事を2人で助け合いながら面倒を見たり正月やお盆などはどちらか一方にならないように帰省しようと考えています。 もう両親に納得してもらうことは無理なのでしょうか? わたしたちがもっと歩み寄りが必要なのでしょうか?

  • 長男と長女の結婚に反対

    はじめまして。皆さん相談にのってください。 私は現在29歳になる会社員です。私には2つ下の彼女がいます。 現在2年半近く付き合って、結婚を考えていますが両親に猛反対されています。その理由は、長くなるのですが、私は長男で、姉は結婚しており私が長男であるため家を継ぐ事になっています。 彼女は長女で、妹は結婚しています。 私の実家は田舎で、考え方も古い家で、長女は駄目だと反対しています。なぜかと言うと、将来誰が相手(彼女)の両親の面倒をみるのか?仏壇やお墓も含めて。妹が相手(彼女)の家を継いでいれば別だが、外に出ており、面倒をみると口では言ってるけど、長年のことを考えたら、状況は変化するからあてにならないだろうし、病気や介護が必要になったら、絶対に長女がやるしかなくなるし。そんな事していたら、家(私の)もまともにやっていけなくなる。 あとは長女で生まれている以上家を守っていく因縁があるんだから、それは変えられないとか。 あとは、よく当たると言われている占い?でこの子はいい子だけど、家の家系には合わないって言われたとかで、さらに拍車をかけて反対しています。 どうしても言うことが聞けないなら、出て行けとまで言われました。 こんな状況どうしたらいいのでしょうか?私は彼女が好きだし、初めて結婚したいと思った相手なので、凄く大切です。 でも、両親も大切だから、このまま強引に結婚して、家の中がギクシャクするのも嫌だし、きっと苦しくなると思うし。 本当に悩んでいます。 ちなみに彼女の両親は結婚に賛成しています。 このような経験された方是非相談にのってください。

  • 婿入りについて、教えてください。

    私は2人姉妹の長女で、分家がない本家です。親に言われたのではなく、長女である私が継がなくては、継ぎたいと思っています。 私の彼は東京出身。家と家との結婚とは思っていないからというようなお家の次男なので、状況を説明したらわかってくれるのではと思いましたが、彼自身、婿に入るというのがどういうことなのかピンとこないらしく、渋っています。婿いびりを気にしていますが、両親の事は彼も良く知っていて、私も両親も、わざわざうちの家や私の為に婿に来てくれた貴方を大切にするこそあれ、いびったりなどしないと思うと言っても婿に入るという事がわからないから返事ができない、と。 彼のネックは、家同士の結婚とは思っていないと言ったご両親が婿入りに反対されたというところにもあるのですが、まずは彼自身がいってもいいと思えないと、ご両親を説得する事は出来ないと思っています。 実際お婿さんに入られた方はどうですか? まわりでそういうお話があった方はいらっしゃいますか? 教えてください。

  • 結婚を迷っています

    私には付き合って半年の彼がいます。 年齢のこともあり(30歳前半)、最近ちらほら結婚話が浮上しています。 でも、私は決心できずにいます。 彼は以前、両親の反対で結婚を諦めたことがあるのです。 反対の理由は彼女の学歴、家柄、家族のことなど・・・。 そして彼の妹もまた、今なお結婚を反対されています。 こちらは彼の職業についてのようです。 どちらも私から見れば些細なことなので、反対している理由が正直分からないぐらいです。 そんなご両親が私との結婚を賛成するとは思わないし、反対された時に 彼は最後まで私との結婚を貫いてくれるか心配で決断できないのです。 結論を迫った時、最終的に、ご両親より私を取ってくれるかが、信じられないのです。 もちろん反対されないかもしれないけど、何かにつけて反対するのは 目に見えているし、結婚の話を進めて彼と別れる事になったらもっと 嫌なので、まだ話を濁してはいるのですが。。。 彼はとても優しく、尊敬できる人です。 もちろん結婚するなら彼と、と私は思っています。 私はどうしたらよいのでしょうか。

  • このまま進んでいいのか・・・

    私、25歳OL社会人歴7年、彼23歳今年の4月から社会人になったばかり、付き合って5年半です。 結婚の話が出ています。 私の家族は大賛成、でも、彼のお母さんが 反対と言うわけではないですが、どこか煮え切らない感じです。 彼が私と結婚したいと話したら、反対はしないけど 少し早いのでは?という意見でした。 でも、彼はどうしてもしたいからと話をどんどん進めていきました。 そんな中で、私も彼のご両親に挨拶しに伺いました。 反対されるのではないかと、挨拶の前の食事の最中から どきどきしてたまりませんでしたが、 何とか「よろしくお願いします」と言う事ができました。 するとお母さんは「こちらこそよろしくね」と笑顔で言って くださり、一安心だと思ってました。 ですが、その後彼がうちに来てウチの家族に挨拶したら うちの家族は大賛成の大盛り上がりで その事を帰って彼は自分の母親に話したら、 そこまできてもまだ早い早いと言われたらしいです。 私は彼の家族が大好きです。 付き合って5年になるので何十回とご飯も食べさせていただき 遊びや映画に連れて行ってもらったり。とてもよい関係が築けていると思います。 彼のお母さんからしたら、大学費用を出して大学に行かせて これからやっと一人前になって家族を支える という時に結婚と言い出したわけですので、早いと言うのは当然だと思います。 前にもこちらで質問させていただきまして、私も一生懸命悩んだ結果 私も大好きな彼のお母さんなので困らせたくないと言うか、 今の関係が壊れるのもイヤなので、少し結婚を延ばそうかという考えにもなってきています。 でも、大好きな彼にプロポーズされ、指輪も頂き、 私の家族が喜んでいると言うのが引っかかります。 彼は今さら伸ばすと言う方がおかしいと言います。 このまま進めてよいものでしょうか?

  • 両親からのお祝いの言葉(長文です)

    今年の12月に結婚する者です。 私(新郎)は初婚ですが、彼女は離婚暦が2回あり 今回が3回目の結婚で子供が二人います。 結婚したいとお互いの両親に報告に行った時は 『反対する理由はない』と 賛成の意向を示してくれましたが、その後結婚式の 準備を進めるに従ってある事に気が付きました。 今、一般的な結婚式をする予定で準備を進めている のですがどうも、どちらの両親も結婚には賛成だが 結婚式をする事はあまり乗り気でないようなのです。 世間体を気にしているようで相談に行っても協力的 ではありません。 そして何よりも私たちが傷ついているのが 両親から結婚に関して『おめでとう』と一回も言ってもらっていないのです。 そこで質問なのですが、皆さんは両親に結婚の報告を した時にどのような言葉を頂きましたか? また、式の準備中どのような対応を親がしてくれましたか? 結婚の経験のある方でしたらどなたでも構いませんので 経験談を教えて下さい。