• ベストアンサー

喉に何かが・・・

時々喉に何か異物ができるんです。ただ腫瘍とかそういったものではなく、時間がたてば出てくるんです。何か脂肪のようなにおいのすごーく強いものが・・・。これは一体何なんでしょうか?もしかして私だけそんなものができるのでしょうか?あと、どうやったら出てくるでしょう?とにかくすごく気持ち悪いんです。助けてくださいー!!

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

膿栓というものだそうです。 あまり害はないですが、違和感はありますね。 OKWebの検索で「膿栓」を検索すると結構出てきます。 その中の一つを参考URLとして載せておきます。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=17175
nontaro1018
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 初めて膿栓なんて聞きました。名前があったなんて。 参考URLまで本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tamo3
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

私も時々、できます。今も一つできています。 一度、耳鼻咽喉科でみてもらいましたが、ウミだそうです。 疲れたりすると、できやすいみたいです... ただし、10コくらいできてしまった時は危険なので すぐ来るようにと言われました。 (何がどんなふうに危険なのかは、コワくてきけませんでした) のどがキモチわるいのでタンを出すみたいにしてみたり、 指で押し出したりしたくなりますが、私は成功したことありません。

nontaro1018
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も成功したことありません。やっぱり同じような事されてるんですね。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

扁桃腺の表面の白血球等の死骸達の塊、つまり、膿ですネ。 膿ですからクサイのは当り前です。 この症状(?)をお持ちの方は沢山おられますヨ。 扁桃腺に炎症があることが多いので、一度耳鼻科へいかれてもよいでしょう。 普通は軽い炎症があるかどうかという程度ですが、万が一何かの大きな疾患が隠れていたら大変ですからネ。 以上kawakawaでした

nontaro1018
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、膿だったんですか・・・。これって耳鼻科に行けばあっさり取ってくれたりするんでしょうか?それともほっとくもの?なんにしても今回は出てくるまで待ってみます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喉の異物感、吐き気

    夏に入ってから喉の異物感があって、物凄い気持ち悪いです。 喉に何かタマのような物がある感じです。 家にいるときはまだ、少し楽なのですが、外に出ようとすると「外で吐くんではないか」と恐くなってしまい、喉への異物感が出てきて気持ち悪くなります。 異物感が出ると、歩いているときの振動でも気持ち悪くなり(振動でモノが動く感じ?)、ここんところ数日間、怖くて外に出れてません。 外に行く決心をすると、不安になり、喉への異物感が出ます。 夏休み前、学校に行く時は習慣で慣れてしまったのか、大丈夫なんですが、 夏休みに入り、あまり慣れていない土地に行った時に、気持ち悪くなり道端で吐く寸前までいってしまいました。それから、気持ち悪いのが止まりません。 夏休みにも部活はありますが、外に行くことを考えると、やはり「また気持ち悪くなって電車の中で吐いてしまったらどうしよう・・・」と不安から、喉の異物感が出て行けなくなります。 そして、最近はご飯を食べるのも辛くて、食べると気持ち悪くなり、吐きそうになります。 胃がおかしいのかわかりませんが、気持ち悪くなるのは喉からです。 でも食べなきゃいけないから、頑張ってゆっくり食べますが、 やはり気持ち悪くなります。 料理などのニオイも駄目です、ニオイを嗅ぐと「うえっ」と一気に吐き気がきます。 吐きそうになるときは、つばを飲み込もうとすると、何故か飲み込む事ができずそのまま「うえっ」となってしまいます。(説明下手ですが) もういろいろ想像しただけで、喉への異物感がやばいです、気持ち悪くなります。 もう正直しんどいです。辛いです。 最近、過剰なストレスが溜まっていたので、もしかしたらストレスでなっているのか、 よくわかりません。 「大丈夫」と思って外に出ても、やはり気持ち悪いのはおさまりません。 もう、どうしたらいいのかわかりません。 ご飯を食べられないのも、気持ち良くお出かけできないのも辛いです。 どうしたらいいですか・・・

  • 喉の異物感、吐き気

    16歳高校一年生の女性です。 長年喉の異物感での吐き気に悩まされております。 胃が気持ち悪いのではなく喉に異物感を感じ気持ち悪くなってしまいます。 その喉の異物感というのは喉が上がってくる感じがするのです。 そしてつっかえる感じがしてツバをたくさん飲んでしまい口が乾いてくるのです。 夏なのに足が冷えます。 特に高い所や駅などの人ごみの多い場所や嫌な事を実行するときによく喉の異物感を感じ吐き気を催します。 ですが、怖くて吐けません。 過去にもなにか関係がありそうです。 第一に幼少期に食べ物の匂いを嗅ぐだけで気持ち悪くなってほとんど食べなかった拒食症?な時期がありました。 これは時間をかけて自力で克服する事ができました。 第二に中学生の頃ストレスを感じると喉があがる異物感を感じ、安心すると食欲が異常に湧いて吐きそうになるまで食べてしまう時期がありました。 これも関係があるのでしょうか? それと何科にかかればいいのでしょう? 内科に行って過食症の傾向がありますといわれ、吐き気どめ?を処方されましたが全く効果はありませんでした。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 喉に付いて

    二月の末から喉の渇きと痛みと嘔吐が有りました。 二つの病院でエコー、 レントゲン。 内視鏡検査をして貰った所、 腫瘍が10個程有ると言われましたが誤診で扁桃腺、 リンパ腺。 リンパ節の異常な腫れが原因で腫瘍に見えたと言われて薬も何も出して貰えずに未だ喉が渇くと嘔吐が始まり食べた後に喉に異物感が有ります。 他の病院に行った方が良いのか通院してる病院で予約前に診て貰った方が良いか迷ってます。 宜しくお願いします。

  • 喉に異物感

    去年あたりからでしょうか、時々喉に異物感があります。「痛い」という感じではないのですが、何か喉に引っかかってるような、ポコッと何かできものがあるような感じがありすごく気になります。 頻度としては2~3ヶ月に1回ぐらいで、だいたい数時間で異物感はなくなります。耳鼻咽喉科に行こうかとも思うのですが、何も感じない時に行っても仕方ないだろうし、異物感がある時はだいたい休日だったり外出していたりで今までは医院に行っていません。 ポリープ?それとも単なる喉の腫れ? 普段は何も感じないのでどう対処したらいいのかわかりません。放っといていいものやら… 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • のどの奥から異物がでてくる

    のどの奥(いきなり口の中に現れるので具体的な位置はわかりません)から異物がでてきます。 異物は、乳白色でBB弾程の大きさで、硬いです。つぶすと更に小さな玉に分かれます。においは様々ですが基本的には歯垢、またはそれが腐ったようなにおいで、どれも悪臭です。頻度は不規則で、3日連続で出るときもあれば一ヶ月以上出なかったりもします。去年の夏から15回ぐらいはでていると思います。 この異物は一体何なのか、止めることはできるのか、どなたか教えてください。

  • のどに空気がたまる

    のどの下の方に空気がたまり、異物感を感じます。ゲップをすると違和感や異物感はなくなるのですが、唾を飲むとまた、異物感を感じます。今まではこんな感じはありませんでした。異物感が気持ち悪くてしかたありません。どうすればよいのでしょうか?

  • こののどに異物感は何でしょうか?

    4年ほど前からのどに異物感(常にのどに痰が詰っているような状態)を感じており、とても気持ち悪い状態が続いています。 吐き出しても吐き出してもその異物感が消えることはなく、また吐き出したモノは痰とは違う白いモノを含んでいます。因みにのどに痛みはありません。 これは一体何なのでしょうか?

  • のどから出る嫌な臭いと小さい白いかたまりについて

    三ヶ月ほど前に出産し、それからのどから嫌な臭いがします(感じます)。 ときどき小さい白いかたまりがのどから出てきます。 それを指でつぶし、臭いをかいてみるとのどから感じる嫌な臭いと同じです。 原因は何でしょうか。 病気の症状でしょうか。 病院へ行って治るようでしたら、行ってみようかとも思うのですが ストレス性のものだと行っても仕方がないのかな、とも思います。 よろしくお願い致します。

  • これはガンでは?喉、胸のあたりの違和感というか異物感!!!

    これはガンでは?喉、胸のあたりの違和感というか異物感!!! 以前、このカテでお世話になったものです。 更年期内科では、ストレスが要因になっているように思う、常に肩に力が入り過ぎていると言われました。 気持ちの問題?肩こり?このようなことが原因で、喉や胸に異物感、つまり何か腫瘍とまでは言いすぎですが、そのような感覚を感じることがあるのでしょうか? 麺類のようなものを、飲み込む力が衰えているようで、喉のところで詰まってしまっているし、これは重大な病気では?と思うのですが、ストレスの一言ですまされることが多いのです。 同じような経験のある方、ご教授ねがえますでしょうか!!!

  • 喉 異物感 声がれ

    以前にも同じような質問をさせて頂きましたが、再び失礼します。 現在、18歳です。 2週間ほど前、喉に異物感を感じ、耳鼻咽喉科で診てもらいました。 舌を引っ張り、小さい鏡のような物を喉の方へ入れ、「えー」と発しました。 そのときは、特に異常はなく、咽喉頭異常感症だと診断され、しばらく異物感も感じなくなりました。 それからここ3日のことなのですが、再び異物感を感じ、声もかすれています。 耳鼻咽喉科で診てもらったときに「声のかすれはありますか?」と聞かれたのを思い出し、色々調べたのですが、咽頭癌に繋がってしまい不安です。 病院に行った方がいいんでしょうか? でも、2週間前に診てもらったばかりだし、調べた中で、私がしてもらったのは腫瘍などの有無を見る視診だったということも分かり、その時に異常なしと言われたので迷っています。 ストレスからの異物感、というのは分かるのですが、ストレスから声がかれるっていうのもあるんでしょうか? 最近、人間関係や学校のことなどで毎日泣いているくらいストレスは溜まっています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう