• ベストアンサー

このカテゴリーで

「友達の彼氏が○○なので困っているそうです」とか「友達の友達が○○なので困っているそうです」という質問をよく見かけますが、こういう質問をした事がある人達に質問です。 どうしてこういう質問をするのでしょうか? (1)その友達本人に頼まれた (2)困っている友達を見て、いてもたってもいられなくなった (3)興味本位 私なら自分が困っていたら友達に「不特定多数の人が見ている掲示板で質問して」とは頼まないし、興味本位でそんなことされたら許せません。 かといってそこまで友達の事を本当に考えているのか?偽善や自己満足じゃないのか?と疑問に思ってしまいます。 (性根が腐っててすみません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49593
noname#49593
回答No.6

こんにちは。 僕もみなさんと同じで(4)ととっています。 友達がそんなに詳しく話してくるか~~?とか、いくら心配でも、そこまで詳しく覚えてるか?? って思うような質問(アドバイスを求める)がほとんどですしね。 それに、質問者さまと同じ考えなんですが、本当に友達の悩みであったら、その友達はその人(質問した人)が友達だから言ったわけで「掲示板で聞いてみて」とはネットができなくても、絶対に言わないです。そもそもこのサイトの有無なんてしらないでしょうし(笑)  もし、(2)や(3)だとしたら、上に書いたことも踏まえて、友達としては迷惑な話です・・・。(と、思う) それに、#5の方も仰ってますが、履歴みればわかりますよね。 お馬鹿な(叩かれると思われる)代理質問に限って新規登録だったりしますし、新規じゃなくても履歴ですぐにわかりますよね。  僕も自分のことを性格最悪だと思っているので(笑) なぜか、本当に代理か??って感じで履歴を見てしまいます。 腐ってますね~(汗) 僕は代理という場合は実は本人っていう場合がほとんどだと勝手に思っています。

freednia
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんわかっていながらそれを楽しんでたんですね。 私も大人になってみます。

その他の回答 (5)

  • kaz1916
  • ベストアンサー率27% (145/537)
回答No.5

質問者の質問履歴によってある程度見当はつきますね。 話題提供? お馬鹿な内容なのに、誤字脱字の少ない、しっかりした文章の方にその傾向があるように思います。 でも、どうせなら徹底的に荒唐無稽なものも期待したい? 不謹慎かな。 本当の質問には意味不明なところもありますが、それとなく真剣さが感じられます。 あまりにくだらないと、分かっていてもおちょくりたくなりますが皆さんは如何?

freednia
質問者

お礼

ありがとうございます。 話題提供とは思いつきませんでした。 もしかしたら質問職人の方とかいらっしゃるのかもしれませんね。 でもやっぱり「友達」の話を真剣に相談してる文章を見るとムカっ腹が立つのは私が相当腐ってるんだろうな・・・

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

はじめまして みなさんのとおり (4)もありだと思います あとは、お友達本人がネット環境にいらっしゃらない場合(1)も考えられますよね

freednia
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が考えたのは「ネット環境にいない人は基本的にネットを信用しているわけがない」はずだから頼むわけがないという事でした。 やっぱり本人なんでしょうかね。

回答No.3

(1)~(3)どれも存在するような気がします。 (3)の興味本位はあまりあってほしくないことだと思いますが……。 後、(4)としてこんなのもあるのではないでしょうか?  (4)実は自分の事だけども、自己防衛の為に「友達が~なんですけど……」と相談している。 掲示板でなくても、普通の友達同士の相談事でもよく使われるパターンですよね? よくよく話を聞いてみると友達のことではなくて、実は自分のことでした~って奴です。 このパターンでしたら、他人を使っているとは言え、自分自身のことなので、ある程度は納得できるのではないでしょうか?

freednia
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそれが一番ありえそうですね。 その気持ちは理解出来ませんが納得はしました。

回答No.2

ホントは自分の事なんだけど、不倫ネタとかだと、回答者さんたちからの、答えになってない、批判・説教総攻撃がもろにふっかかるのが怖いんじゃないでしょうか?

freednia
質問者

お礼

ありがとうございます。 批判されるようなネタだって自分でわかっていた場合、 それでも投稿せずにいられないって麻薬みたいなものなのかな。 こんな質問を投稿した私も同じですねー。

  • thirdherd
  • ベストアンサー率3% (4/107)
回答No.1

(4)「友達」とは言っているものの、実は自分自身のこと --という可能性も。 実はこれが一番多い、という気が(笑)。

freednia
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 わざわざ偽ることもないでしょうにね。 私なら友達のことでも自分のように書きますよ。 そのほうがめんどくさくないし。

関連するQ&A

  • ブログで特定の人物を把握することは可能?

    友人、というか友人の友人がブログを書いています。 本人から直接聞いたわけではないのですが、 ひょんなことからその人のブログを知りました。 興味本位で見ていたところ、実はその人はブログを特定の人にしか 教えていないみたいで、誰が見ているのか把握しているそうです。 アクセス解析も利用しているようでした。 私としては特にやましいことをしたつもりはありませんが 興味本位とは言え、本人から教えてもらっていないのに 見ていたことが分かってしまったら気まずくなるな・・・と心配しています。 このような場合、わたしが見ていたことは分かるものでしょうか。 お詳しい方、いらっしゃいましたらご回答いただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 私は、人の笑った顔が大好き

    私は、たくさんの人を笑顔にして幸せにしたいです でもあまり長くは、生きられません 体は、弱くないのですが(どちらかと精神が弱く) 如何せん作家志望で…姉より早く死にそうです 元々生の渇望もありません ここから質問ですが 私のこの願いが自己満足にならない為にはどうしたらいいのでしょう? あまり自分の幸せとか自己満足に生きたくないです 皆笑って暮らせるそんな世の中が夢です...平たく言えば世界平和...あはは偽善者でしょうか でもいいかなぁ…誰かが笑って暮らせるなら私は、偽善者でいいです!!

  • 正しいのか正しくないのか。

    長文で申し訳ないです 初めて、なのかもしれませんし、どこかで言われた気がするようなしないような感じなのですが 偽善者と言われました。 自分が今まで生きてきて、人にやさしくする事や困っていた人がいたら助ける事は大事な事だとは思っています。それは人間でも、生き物もそうですが。 でも、時にそれは自分がしてる事が、いい事のなのか悪い事なのか、相手にとって、感謝の気持ちなのかそれともいい迷惑とか余計なお世話とか。思われていたかもしれません。 とある質問をした時に、ある人にコメントでこう言われました。 貴方がしてる事は偽善者を被った罪人だ。 偽善者になりすまして、言い訳して罪から逃げてる罪人ですか?的な感じで言われました(その方のコメントを自分に解釈した感じだと) 別の方にも、コメントでこう頂きました。 生き物は大切にするけど、食事に出されている動物や魚さんに対して罪悪感や自己嫌悪を感じないの?自己矛盾している事気がついていませんか?と。いただきます=免罪符になってませんと? 他の方々にも、自分が偽善者アピールしてるじゃないですかとか。色々意見を頂きました。 言われた事がごもっともです。正しいと思っています。 普段自分がしている行いが、余計に正しいのか間違っているのか分からなくなってしまいました。 偽善者と言われても仕方ないとも思っています。偽善者は嫌われるから気を付けたほうがいいとも言われました 私は、偽善者を演じている訳でもありません。私がただ好きで勝手にやっている事です。 ただの自己満足です。 元々自信の無い私ですが、もっと余計に自分に自信をなくしました。 なら、私のしてる事は偽善者としてあるまじき行為なのでしょうか・・・。 もう分からないです。

  • 「偽善」の功罪と”偽善批判”の説得力

     しばしば、日本および東アジア諸国では、「偽善」という言葉が使われます 大して世界を知る立場ではありませんが、一般の人よりは諸外国渡航経験がある自分は、東アジア諸国以外では、「偽善」という言葉をほとんど聞いたことがありません。 個人的に疑問なのは以下の通りで (1)偽善と批判される行為は、功罪があるのか?所詮は自己満足ではないか? (2)偽善という批判を行う人には、何もしないで批判だけの人が多数います。何もしないが故に批判に留まることに何の問題意識もないのか? (3)偽善という価値判断の根拠はどこにあるのか? (4)偽善は悪であって、善ではないのか? (5)偽善と看做される行為によって得られる功利は、否定されうる(べき)ものか? (6)偽善との批判によって批判者は何か得る物があるのか? (7)偽善批判者は、批判する偽善による功利を得ている事実を理解していないのか? 質問に対する回答は、その回答に至る理屈について解説をお願いします なお、理論のない単純回答だけの回答は自重してください。

  • これって、偽善?

     こんばんわ。私のクラスにいじめまでは、いってないんだけど、一人の女子を何人かの男子が「○○のせいで、怒られた~。」とか「また、○○が何かした。」とかその人のせいだけにして責めるんです。クラスには、その人の友達もいなくだれも助けようとしないんです。私も最初は、その人のことがきらいで、男子が言ってるのをみんなで笑って見ていただけで、かわいそうとか全然思わなくてむしろ、バカにしていたんだけど、なぜか、急にその人がかわいそうに思えてきて、この前いつものように男子が、からかってるのを聞いてなんだかむしょうにむかついてその男子にいいかえしてしまったんです。「○○のせいだけじゃないよ。」と。けど、その後に自分は、あんな事いって本当は、その人を助けようとかなんとも思ってなかったんじゃないかな?とか、ただ単にいじめられっ子を助けたという自己満足に浸りたい!?だけなんじゃないかな?つまり、偽善じゃないかな?と考えてしまうんです。これって、偽善ですか?それと、どこまでいったらいじめになるんですか?教えて下さい。意味分からなかったらごめんなさい。

  • 掲示板で「おまえまた来たな」というような言葉について

    ネット上にある、個人を特定できないような掲示板で、「おまえまた来たな」などという記事(文)を見かけます。 不特定多数の人が投稿する掲示板で、どうして個人を特定できるのでしょうか分からず、質問させて頂きました。 この前もyahooのアンケートかリサーチかのページで、ある人が「何度も書き込むな」と突っ込まれていたのですが、その対象の人は毎回HNが違うので、何度も書き込んだかはIPなどが分からないと特定できないと思うのです。 しかし、これに限らず、多数の掲示板で、同様の文を見かけます。 管理者でない一般の人がなぜそれがわかるのでしょうか?

  • 無自覚な偽善者がいやです

    人の幸せになることが私の幸せ っていうスタイルは誰も損しないし、偽善でも善だから別に文句ありません。 でも・・・それを聞かれてもいないのに笑顔で人前で言う人・勝手に自己主張する人って偽善者にみえてしまいます。 なんでそんな事人に言うの?善人だと思われたいの?そういう自己主張?って 人によく思われたいから、内面で他者承認が枯渇してるから、そういう行動して自己満足して自分に納得したいのかな?って。思います だって、そういうものなく善行してる人は、人が幸せになって自分も心の中で幸せになって自己完結するものではないですか?人前で勝手に主張するって時点でおこがましいし、自分がその価値を最上かはともかく、良いものだと確信している証拠ですよね。悪意がないのは分かります。でも、善人だと思わせて、善人じゃなかったときの失望感といったら。 かくいう私も過去に無自覚な偽善者でした。そういう自己主張はしませんでしたけど、内面での上記のような葛藤があって気が付きました。今では偽善すらしない人間です。 私の心が歪んでいるからそう見えてしまうのでしょうか? そういう発言を自覚ある偽善者がやっているのは問題ありません。 その中に無自覚な偽善者な人が多いのではないか?教えてください。

  • 自己顕示欲について

    まだ自己顕示欲というものがよくわかってないのですが、いろんな人との会話の中で役に立ってよくなってもらおうと思って、よく考えて教えたり提案したりしていたのですが 不特定多数の掲示板で私の書き込みが自己顕示欲の塊でむかつくみたいな話があり、よく調べ、ここで以前質問して、結果そういう教えるスタンスを止めることにしました。 (ちなみにその不特定多数の掲示板で教える系の記事は全てスルーされるような傷痕を残しました) 何気ない会話であっても、ちょっと指摘したかったり教えたほうがいいなと思うことがまだあっても、「そうだね」と肯定しながらもちょっとそっけないな、と思うような返事を返すのですが、その方が結果コミュニケーションが円滑になった気がします。 ここが不思議で、いまでもまだ違和感なのですが、本当にそうなのでしょうか?面倒なことをいうより「そうだね、言うとおりだね」と肯定してあげたほうがいいのでしょうか? 意見をお願いします。

  • 知ってますか???

    ウェブ(ネット)で告白できる掲示板て知ってますか??? 私自身ではなく、友達が告白したらしいので興味本位で見てみたいのですが、もし知っていたら教えてください。

  • 彼氏の私の優先順位

    こんにちは。 私には付き合って半年の彼氏がいます。 自分で言うのもおかしいですが、 彼はわたしのことをとても大切に してくれています。 それは自分でも理解しており、 とても嬉しく 幸せです。 しかし、私を大事にしてくれて、 友達より私との予定を優先するあまり、 先日かれの友人から 「○○(私)とあそびすぎ。 全然俺らと遊ばないじゃん」 と言われてしまったそうです。 元々、本人の話を聞いたり、 わたしが見る限り 彼は 友達より恋人を優先したくて 彼もとっても一途で 友達の関係も狭く、 特定の数人としか遊んでいません 私いがいの女の子とは一切連絡もとっておらず 私以外の女の子は興味ないし 他人はどうでもいいそうです(°_°) 「たまには私と予定被っても 友達とあそんでね、友達優先していいからね」と言いました かれの話や予定をきくかぎり、 1ヶ月に2.3回は友達達と遊んでいるから 本人はそれで満足だそうで、、、 「気にしなくて大丈夫だよ、 俺は(私)と遊んでる時間が楽しいからさ!」 と言われてしまいました。 やはり、彼が言う通り 気にしなくていいことなんですかね(>_<)?