• ベストアンサー

このカテゴリーで

「友達の彼氏が○○なので困っているそうです」とか「友達の友達が○○なので困っているそうです」という質問をよく見かけますが、こういう質問をした事がある人達に質問です。 どうしてこういう質問をするのでしょうか? (1)その友達本人に頼まれた (2)困っている友達を見て、いてもたってもいられなくなった (3)興味本位 私なら自分が困っていたら友達に「不特定多数の人が見ている掲示板で質問して」とは頼まないし、興味本位でそんなことされたら許せません。 かといってそこまで友達の事を本当に考えているのか?偽善や自己満足じゃないのか?と疑問に思ってしまいます。 (性根が腐っててすみません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49593
noname#49593
回答No.6

こんにちは。 僕もみなさんと同じで(4)ととっています。 友達がそんなに詳しく話してくるか~~?とか、いくら心配でも、そこまで詳しく覚えてるか?? って思うような質問(アドバイスを求める)がほとんどですしね。 それに、質問者さまと同じ考えなんですが、本当に友達の悩みであったら、その友達はその人(質問した人)が友達だから言ったわけで「掲示板で聞いてみて」とはネットができなくても、絶対に言わないです。そもそもこのサイトの有無なんてしらないでしょうし(笑)  もし、(2)や(3)だとしたら、上に書いたことも踏まえて、友達としては迷惑な話です・・・。(と、思う) それに、#5の方も仰ってますが、履歴みればわかりますよね。 お馬鹿な(叩かれると思われる)代理質問に限って新規登録だったりしますし、新規じゃなくても履歴ですぐにわかりますよね。  僕も自分のことを性格最悪だと思っているので(笑) なぜか、本当に代理か??って感じで履歴を見てしまいます。 腐ってますね~(汗) 僕は代理という場合は実は本人っていう場合がほとんどだと勝手に思っています。

freednia
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんわかっていながらそれを楽しんでたんですね。 私も大人になってみます。

その他の回答 (5)

• kaz1916
回答No.5

質問者の質問履歴によってある程度見当はつきますね。 話題提供? お馬鹿な内容なのに、誤字脱字の少ない、しっかりした文章の方にその傾向があるように思います。 でも、どうせなら徹底的に荒唐無稽なものも期待したい? 不謹慎かな。 本当の質問には意味不明なところもありますが、それとなく真剣さが感じられます。 あまりにくだらないと、分かっていてもおちょくりたくなりますが皆さんは如何?

freednia
質問者

お礼

ありがとうございます。 話題提供とは思いつきませんでした。 もしかしたら質問職人の方とかいらっしゃるのかもしれませんね。 でもやっぱり「友達」の話を真剣に相談してる文章を見るとムカっ腹が立つのは私が相当腐ってるんだろうな・・・

• yuyuyunn
回答No.4

はじめまして みなさんのとおり (4)もありだと思います あとは、お友達本人がネット環境にいらっしゃらない場合(1)も考えられますよね

freednia
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が考えたのは「ネット環境にいない人は基本的にネットを信用しているわけがない」はずだから頼むわけがないという事でした。 やっぱり本人なんでしょうかね。

回答No.3

(1)~(3)どれも存在するような気がします。 (3)の興味本位はあまりあってほしくないことだと思いますが……。 後、(4)としてこんなのもあるのではないでしょうか?  (4)実は自分の事だけども、自己防衛の為に「友達が~なんですけど……」と相談している。 掲示板でなくても、普通の友達同士の相談事でもよく使われるパターンですよね? よくよく話を聞いてみると友達のことではなくて、実は自分のことでした~って奴です。 このパターンでしたら、他人を使っているとは言え、自分自身のことなので、ある程度は納得できるのではないでしょうか?

freednia
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそれが一番ありえそうですね。 その気持ちは理解出来ませんが納得はしました。

回答No.2

ホントは自分の事なんだけど、不倫ネタとかだと、回答者さんたちからの、答えになってない、批判・説教総攻撃がもろにふっかかるのが怖いんじゃないでしょうか?

freednia
質問者

お礼

ありがとうございます。 批判されるようなネタだって自分でわかっていた場合、 それでも投稿せずにいられないって麻薬みたいなものなのかな。 こんな質問を投稿した私も同じですねー。

• thirdherd
回答No.1

(4)「友達」とは言っているものの、実は自分自身のこと --という可能性も。 実はこれが一番多い、という気が(笑)。

freednia
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 わざわざ偽ることもないでしょうにね。 私なら友達のことでも自分のように書きますよ。 そのほうがめんどくさくないし。