• ベストアンサー

人付き合いにおいて大切なこと

BURURUNの回答

• BURURUN
回答No.2

相手の反応を見て計算して行動する・・・ というのは少なからず誰でもした事がある/している事なのじゃないかと思います。 相手の事を知りたい、自分の相手への認識の確認等から、ぼくも少なからずそういう事はした事があります。 男友達の相手の場合、何か探りたい事がある時や、言葉遊びのような類で。 親密になるにはどうすればいいかという点ですが、年齢的に大人になってくると学生時代のような 感じでは友達は出来にくくなってくると思います。 学生時代には親しき仲にも礼儀は全く存在しない友達ばかりでしたが、それでも非常に仲良く付き合えました。 社会人になってくるとそういう訳にもいかず、まず礼儀が必要とされるようになりまして そういった点からも親密さは学生時代に比べて薄いように思います。 社会人になってから、友達と呼べる人が出来るとすれば同じ趣味同士の人だと思いますけど やっぱり礼儀は重要で、学生時代のような礼儀を必要としない友人は出来にくいと思います。 恋愛関係については、ぼくは男性なので参考にならないかもしれませんが 自分の持っているイメージで考えると 女性との交際では、女性はある程度の見栄や計算はあっていいと思います。 鎌の掛け合いや、お互いの反応を見て計算して行動する、こういった攻防の中で時々 相手と何かテレパシーのような物で通じ合えたと思える事もあります。 恋愛の初期などに言葉遊びのような事をするのは嫌いではないです。 その後、落ち着いた関係になった時にお互いに落ち着ける相手かどうか、苦痛を感じずに会話ができるか どうかだと思います。 相手が自分を理解していなかったり、見栄をはったりカッコをつけたりして、いつまでも お互いをさらけ出せない時に、自分を装ったりする事で苦痛を感じてしまいます。ぼくの場合ですが。 男友達の場合、全く装う事は必要でないのでそういう事はないのですが、恋人相手の場合はやっぱりカッコつけてしまいますね(笑) 自分が恋人に対して望む事は、不満な所とかを溜め込まないで、どんどん文句を言って欲しいと思う事があります。 相手に対して改善点を要求するという事は、ある種自分のプライドを傷つけてしまうので、なかなか言ってくれませんが。 支離滅裂な長文、失礼しました。

yyytttyyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。男性からの意見もぜひ聞いてみたいと思っていたので嬉しく思います☆ >自分が恋人に対して望む事は、不満な所とかを溜め込まないで、どんどん文句を言って欲しいと思う事があります。 男の人は文句を言われたら「うっとおしい」とか「自分のプライドを傷つけられた」みたいに感じると思ってました。:BURURUN さんのような方もいるんですね!そういう人が多いと安心なんですが(^^;) 社会にでてからの友人関係や男性の視点からの貴重な意見、ありがとうございます☆これからの参考になりそうです!(^^)