• ベストアンサー

『キャリアー』…??

とある漫画を読んでいたら『キャリアー』という言葉を目にしました。 お葬式の後に、亡くなった息子の母親が亡くなった息子の友人に息子のことを話す場面で「息子はキャリアーだったんです。中学の頃にわかって…発病するまでは普通の生活ができていたのですが…発病したら1年もたないと言われていました」 という感じの会話でした。 自分で調べてみましたが「キャリアー」=「B型肺炎」という感じでしたが…イマイチ理解できません。 「キャリアー」とは何のことなのでしょうか? 小学生に教える感じで教えていただければ理解できると思うので、専門用語など使わずに教えてください! よろしくお願いします!

noname#44012
noname#44012

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.2

「ウイルスなどに感染しているけど、発病はしない人」のことです。 大抵の場合は「そのままウィルスを持ちつづける」ので、本人はともかく「(知らない間に)他人に感染させてしまう」ケースもあります。 また、別に「B型肺炎」だけに限った話ではなく、「あらゆる感染症でありえます」。

noname#44012
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 B型肺炎だけではなく、あらゆる感染症でキャリアーという言葉を使うんですね。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.4

キャリアーとはウイルスに感染しているがまだ発病していない人のことを言います。 キャリアーという言葉を使うのはB型肝炎、C型肝炎、ATL、AIDSなどです。 ご質問のケースはATLのような気がします。 <ATL> ATLはヒトT細胞白血病ウイルス1型(HTLV-1)を原因ウイルスとする白血病です。 ATLは、非常に悪性の白血病で、発症者のほとんど全てが1年以内に亡くなってしまいます。 HTLV-1は母乳によって感染者の母親から子供へ伝染します。

noname#44012
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 キャリアーという言葉を使うのは肺炎だけではないんですね。 AIDSという病気も気になるので調べてみたいと思います。

  • Fukutarou
  • ベストアンサー率30% (193/641)
回答No.3

キャリアー:carrier 運搬人 運搬車、荷台 【医】 伝染病媒介体; 保菌者; (遺伝子の)保有者 運ぶ人を言う言葉を病原菌を運ぶと言う言葉としてキャリアと呼びます。 一般的に健康保菌者などが病気に気が付かずにいることなど B型**炎等 HIVと言われる感染しても潜伏期が長く判りづらい病気等は、病原菌を持っている場合、その病原菌を運び歩くことがあるので、キャリアと呼ばれます。

noname#44012
質問者

お礼

お答えありがとうございます! 病原菌を運んでしまう可能性があるから、ウイルスに感染していて発病していないからキャリアーというんですね。 なるほど!です。

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.1

キャリアには=病原菌やウイルスに感染しながら発病せず、しかも保菌し続ける人。保菌者。と言う意味もあります。

noname#44012
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そういう意味なんですね! 検索すると荷物を運ぶほうのばかりヒットしてしまって、私の知りたいほうがわからなかったんです(-_-;)

関連するQ&A

  • 有機溶剤の教育資料

    塗装作業員へ有機溶剤の危険性についての 教育をしたいのですが 専門書など専門用語などが多く理解しづらいようなので わりと マンガチックな分かりやすい感じの 資料を探しています。 そのような HPや解説書などご存知ないでしょうか?

  • 中学英語の重要性について

    日本の英語教育に対する批判というわけではありません。 最近,自分の専門分野の英語論文などを読んでいてつくづく感じるのですが,文法や読解の基礎は中学校で習うレベル(つまりは高校受験レベル)を理解しておけば十分ではないでしょうか。 確かに高校で習った難しい構文や特殊な言い回しなども知っていて損することはありませんが,特に使う場面というのはそう多くないと思います。独自の表現方法や専門用語などは覚えなければいけませんが,基本は中学校で習ったことさえ理解していれば特に問題ないのでは?…と素人目線では思うのですが,英語の達者な人たちの目線ではどうなのでしょうか。 なんか最近,TVのニュースで「中学英語を先取り」とかいって小学生に中学英語を教える的なことをやっていましたが,その割には高校や大学では中学レベルの英語がおろそかにされてあまり必要のないことを教えている気がします。前述したことですが,中学校で中学レベルの英語をしっかりと理解しておけば,あとはたくさん読む,書く,聞く,話すという経験を積むだけだと思うのですが。。。 早くから教えて,早くに切り上げ,その結果として本当に必要なことを抜かしているという感じを受けるのですが,これも私の素人的な考えなのでぜひとも英語の達者な人たちからの意見を聞きたいです。

  • 理解力について

    4月より小学6年になる息子のことですが、会話を理解できなかったり することがよくあります。2歳下の弟の方が会話がスムーズにいきます。理解力がないのか、成績も良いほうではありません。脳に障害があるのかな・・とも思ってしまします。 このような場合、脳波を調べたりすることで何かわかることはあるのでしょうか。会話以外は普通の元気のいい子供なんですが・・。 4歳頃に義理母に強く頭を打たれたことがありますが、それが原因なのかと誰にも言えずに悩んでいます。 単に理解力がないのか、脳に障害があるのかわかりません。専門家に方でご意見をお聞かせください。

  • 息子が今年から中学生になり、もう13歳になったので

    息子が今年から中学生になり、もう13歳になったのですが、未だに夜は母親(妻)と一緒に寝ています。このままで大丈夫なのでしょうか?私自身は、ちょっと心配しています。というのも私自身、 13歳頃には既に男としてのいわゆる(性)目覚めており、彼女を作るのに必死だった記憶があります。そして、男なら誰でも通過すると思われるいわゆる「男の生理」が始まりました。 その頃には母親を「女性」として見えてきて、そのせいか、母親と一緒に歩くことさえ嫌で仕方がありませんでした。しかし私の息子は未だに声変わりもせず、まるで小学生のような感じであるせいか、妻(母親)も未だに息子が小学生であるかのように、(極端に可愛がり) 、未だに一緒に就寝しています。 息子が未だにいわゆる「思春期」というものに入っていないのか、そのことに対して何の反発もないようです。その事に関してもう少し先に何か問題が起きるのではないか、と心配しています。こんなことは余計な取り越し苦労なのでしょうか?

  • 入学式参加

     この次期 子供の入学式に参加される 父兄がいるかと思いますが、私の頃は、(小学生) 母親が、入学式を観に来ていましたが Q1)今時は、一般的に父親、母親どっちが、くるのでしょうか? 例えば<父親 又は、母親 又は、2人揃って> Q2)自分が、観に行く場合仕事を休んで行きますか? (小学生、中学生、高校生or息子、娘) 例えば<父親or母親or2人で 小学生、息子、娘>    <父親or母親or2人で 中学生、息子、娘>    <父親or母親or2人で 高校生、息子、娘> ※特別な理由が無い場合でお願いします。 (離婚、入院、死亡等 実際参加できない状況の除き) 例えば<母親が、入院していたので父親が来たとか・・・>

  • 医龍の原作について

    中3の息子が今やっているドラマの「医龍」が好きで、原作の漫画を読んでみたいというのですが、中学生に読ませても良いような内容でしょうか。親としてはあまりきわどい場面が含まれているものは見せたくないのですが、どなたかご存知の方がいましたら、教えて下さい。

  • ADHDの子に告知すべきか

    中学生のADHDの息子が居ます。 小学生のころからおかしいと思い専門機関でADHDでは?と診断を受けたのが小学五年の時です。 小学生のうちは夜中にランドセルを開け、忘れ物をチェックしたり、連絡帳を確認したり(書いてないことが多い)と手伝ってきましたが、中学に入り、子供に任せるようにしたら、忘れものや宿題がひどくなりました。 授業にもついていけないようで、自己嫌悪に陥っているようです。 放課後も部活以外は勝手に買ったり借りたりした漫画やゲームに明け暮れ、宿題のことは忘れ去っています。 今まで黙っていましたが、ADHDであることを告知したほうがいいのでしょうか?!「そうか、気をつけなきゃ!」と楽になるか、「どうせボクはぜーんぶ忘れちゃうんだよ!」と開き直ってしまうか、恐くて言えません。

  • 今年の始めぐらいに立ち読みして、衝撃的に面白かった漫画のタイトルを探し

    今年の始めぐらいに立ち読みして、衝撃的に面白かった漫画のタイトルを探し求めています ストーリーは馬鹿な中学生が馬鹿な日常を送っていく様子の記録といった感じでした 主人公の中学生がエロ本を母親に見つけられて、怒鳴られる場面があって ラストのほうでは母親がパート先で怒られながら働いている様子を目撃して・・・ というような内容でした。一度読んだだけでタイトルを見るのを忘れてしまい またどこかで出会うだろうと思っていたら、その時以来見かける事がないのです 非常に少ない手がかりなのですが、作者様とタイトルがわかる方、どうか教えてください!

  • システムエンンジニア(SE)とプログラマーって???

    (1)どんなお仕事をするのか、仕事内容を初心者や初学者 にわかるように教えてください。 (2)また、全くの初心者が、SEやプログラマーのお仕事に 就くにはどのようにすればよいのか、教えてください。 高校生や大学生に進路説明会するような感じで教えて もらえると助かります。 (しいて言うなら、小学生とかにも理解できるようなでもOK) もちろん専門用語使ったほうが分かりやすければ、それでも かまいません。 よろしくお願いします。

  • お金のばらまきってなぜいけないの?

    みんな景気が悪くてお金が欲しいっていってるんだから、お金をばらまけば いいとおもうんですが、 おかねをばらまくと、どう名ってしまうのか小学生が理解できるように だれか教えて下さい(インフレとか専門用語なしで)

専門家に質問してみよう