• ベストアンサー

『キャリアー』…??

とある漫画を読んでいたら『キャリアー』という言葉を目にしました。 お葬式の後に、亡くなった息子の母親が亡くなった息子の友人に息子のことを話す場面で「息子はキャリアーだったんです。中学の頃にわかって…発病するまでは普通の生活ができていたのですが…発病したら1年もたないと言われていました」 という感じの会話でした。 自分で調べてみましたが「キャリアー」=「B型肺炎」という感じでしたが…イマイチ理解できません。 「キャリアー」とは何のことなのでしょうか? 小学生に教える感じで教えていただければ理解できると思うので、専門用語など使わずに教えてください! よろしくお願いします!

noname#44012

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.2

「ウイルスなどに感染しているけど、発病はしない人」のことです。 大抵の場合は「そのままウィルスを持ちつづける」ので、本人はともかく「(知らない間に)他人に感染させてしまう」ケースもあります。 また、別に「B型肺炎」だけに限った話ではなく、「あらゆる感染症でありえます」。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 B型肺炎だけではなく、あらゆる感染症でキャリアーという言葉を使うんですね。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

• ymmasayan
回答No.4

キャリアーとはウイルスに感染しているがまだ発病していない人のことを言います。 キャリアーという言葉を使うのはB型肝炎、C型肝炎、ATL、AIDSなどです。 ご質問のケースはATLのような気がします。 <ATL> ATLはヒトT細胞白血病ウイルス1型(HTLV-1)を原因ウイルスとする白血病です。 ATLは、非常に悪性の白血病で、発症者のほとんど全てが1年以内に亡くなってしまいます。 HTLV-1は母乳によって感染者の母親から子供へ伝染します。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 キャリアーという言葉を使うのは肺炎だけではないんですね。 AIDSという病気も気になるので調べてみたいと思います。

• Fukutarou
回答No.3

キャリアー:carrier 運搬人 運搬車、荷台 【医】 伝染病媒介体; 保菌者; (遺伝子の)保有者 運ぶ人を言う言葉を病原菌を運ぶと言う言葉としてキャリアと呼びます。 一般的に健康保菌者などが病気に気が付かずにいることなど B型**炎等 HIVと言われる感染しても潜伏期が長く判りづらい病気等は、病原菌を持っている場合、その病原菌を運び歩くことがあるので、キャリアと呼ばれます。

質問者

お礼

お答えありがとうございます! 病原菌を運んでしまう可能性があるから、ウイルスに感染していて発病していないからキャリアーというんですね。 なるほど!です。

• LINERS
回答No.1

キャリアには=病原菌やウイルスに感染しながら発病せず、しかも保菌し続ける人。保菌者。と言う意味もあります。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そういう意味なんですね! 検索すると荷物を運ぶほうのばかりヒットしてしまって、私の知りたいほうがわからなかったんです(-_-;)