• 締切済み

特許・商標登録・著作権の調べ方について

特許・商標登録・著作権の権利を誰が所有しているのか、ということを調べたく思いまして質問いたしました。純粋に国会図書館に行けばあるのでしょうが、たとえば、地元の図書館であったり、あるいは、インタネット上でスムースに検索できるものがあるのでしょうか。ご教示いただきたく思います。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• acacia7
回答No.3

特許権,商標権と違い,著作権は登録主義を採用していないため,存在する著作権を検索できるシステムは存在しません。 ただし,「登録制度」自体は存在するため,登録された一部の著作権については検索することができます。 検索は参考URLを御覧下さい。

参考URL:
http://www.bunka.go.jp/eGenbo2/script/ipu_kensakuframe.asp
  • ext
回答No.2

特許庁のホームページがあります。検索してください。 無料です。 探し方にコツが入りますが大抵のものはわかると思います。

• okazariY
回答No.1

特許についてはH5年以降に限られますが ネットで検索できます。以下のところで調べてみてください。

参考URL:
http://www.ipdl.ncipi.go.jp/homepg.ipdl