• ベストアンサー

夜勤になったのですが、眠気を覚ます良い方法ありませんか?

去年の12月から、昼間の勤務からシフトが夜勤に変わったのですが、23時~24時と、朝4時~5時にどうしても睡魔が襲ってきて、大変つらいです。 コーヒーを飲んで眠気が覚めるときもあるのですが、他に何か良い方法はないでしょうか? ちなみに5分くらいトイレで仮眠しても席に戻るとやっぱり眠くなりますし、背伸びなどの上半身ストレッチ(デスクワークなので)をしても効き目がありません。 あと、夜人間になることで今後体調に支障がないか心配です。良いアドバイスがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superjbs
回答No.1

夜人間になると、夜昼が逆転してしまうので、やめた方がいいでしょう。 体調に支障を来たすのは昼に眠くなって、無理をしたときです。 本題ですが、眠いときには「コーラ」を飲みましょう。 自己体験談ですが、眠くなりません。 コップ1杯飲むだけで効果が出ます。 しかし、個人差があるのであしからず・・・

cloetta
質問者

お礼

コーラですか!なぜ効き目があるんでしょうね?不思議ですね。個人差があるようですが、試してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• spsabu
回答No.4

今は昼勤ですが、以前5年ほど夜勤生活してました。 そのときは一緒にいる同僚との「おしゃべり」が一番効果ありました。 しかし話題がなくなると急に眠気が・・・w

cloetta
質問者

お礼

おしゃべりできると良いのですが、今の職場はかなり静かなので(苦笑)。でも確かに話し相手がいると一番眠気防止になりそうですね。ありがとうございました。

• maruko225
回答No.3

お疲れ様です。 私は昼間の仕事ですが、やはり昼食が済んだあたりから強烈に眠くなります。 ミント系や刺激の強そうなガムやキャンデーも効いたり効かなかったり。コーヒーをがぶ飲みしたり。 食べ物の中で多少効くのは梅干し系です。 塩分は気になりますが、目はすっきり頭もすっきりします。 あとは、栄養ドリンクも効きますが、カーフェソフト錠 は2錠でコーヒー約3杯分カフェインが入っています。薬に頼るのもあまり良いことではありませんが、 どうしても眠いときには良いかもしれません。 同じようにモカ内服液も効くかな

参考URL:
http://www.bicymt.com/484591/494696/571871/
cloetta
質問者

お礼

私もガムやコーヒーだと効く時と効かない時があります。 カフェインの薬って結構あるんですねー。確かにあまり薬には頼りたくありませんが、どうしても、の時試してみます。 あと梅干し系も試してみます。ありがとうございました!

回答No.2

昼勤と夜勤を1週間おきに繰り返しています。 私の場合ですが、昼勤のほうが睡魔が襲ってきます。 そんな時は、すかさず目薬で。 体調に関してですが、もうこのような生活を十数年やっていますので、(今のところ)健康そのものですが、将来的にどうなるかはさっぱり。

cloetta
質問者

お礼

目薬は普段使わないので、思いつきませんでした。試してみます、ありがとうございました。 1週間おきに昼勤と夜勤ですかー。私だったらきっとダウンしてます(笑)。十数年やってらっしゃるとは驚きです・・・。がんばってくださいね!