• ベストアンサー

体中がかゆくてたまりません!

この時期、体中がかゆくて睡眠も取れていません。 どうすればかゆみを抑えられますか? オススメの薬などあったら教えて下さい。 またはアトピーに効く薬なども教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foo6_6
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.3

これはあくまで私の経験ですが。 小さい頃からアトピーでしたが、二人目を出産後、それまで何ともなかった部位にまで痒みが生じてとても困っています。皮膚科の対処療法にも辟易して自分で食べたものやその日の状況(天候、外出したか、お掃除したか、等)などを記録し、気長に自分の体質をコントロールしていけるように頑張っています。 でも夜になるとひどい痒みが起きて我慢できなくなります。そこで一度掻きむしってしまうと血が出るまでやってしまい後で余計に気分が滅入ってしまいますし、痒みも繰り返します。乾燥肌なのもひとつの原因ではありますが、「痒みを抑える」のが謳い文句の保湿ローションでは全く効きません。 そこで、荒療法だと思うのですが、キンカンを手許に用意しています。掻いた後だとひどく浸みて痛いので自分で抑制できますし、塗った後は痒みが退きます。夏場は大瓶をガンガン使ってしまって何か副作用が無いか心配でしたが、昔からある薬だからか、今のところ何ともありません。藁をもすがるお気持ちでしたら、一度是非お試し下さい。ただし、かなり浸みますよ。

Drider21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 キンカンはかなり浸みそうで勇気が要りそうですね。 本当に我慢できなくなったときに試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

原因は何だと思いますか? それによって対処法が違うと思います。全身が痒いからアトピーだとはいえません。 乾燥で痒いのなら ウレパールプラスローション や フェルゼアローションなどでよいのではないでしょうか… 食べ物などが原因で痒いのでしたら、内服薬の方が…(抗ヒスタミン~市販もありますが、処方してもらったほうがいいです) アトピーに効く薬…処方されるもの、薬局で薦められるのもステロイドの軟膏かと思います。素人が勝手に使うのはちょっとお勧めできません。 民間療法も自分で判断できない方にはちょっと…

Drider21
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分は小さい頃からアトピー性皮膚炎なのですが、毎年冬はそんなにひどくなかったのですが、今年は特にひどいです。 かゆさで寝られないというのは初めてです。 説明不足で申し訳ありませんでした。

  • hiyoko16
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.1

私はアトピー性皮膚炎が持病です。 小さな頃からそこまで酷くはないものの、痒みが止まらなく、引っかいたところから広がっていってしまって、参っています。 定番で、確かに危険性も噂されていますが、ステロイドが一番いいです。皮膚科に行けば処方して貰えます。 但し、飲み薬は強力ですので、塗布剤の方で。 塗布の方も使用が過度になると副腎皮質ホルモンが分泌されなくなってしまうようです。 そこまで酷くないのなら、ステロイド剤をワセリンなどで薄めてもらうことも出来ます。

Drider21
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分もアトピー性皮膚炎なので、hiyoko16さんの苦しさもよくわかります。 お互い良くなるよう頑張って治していきましょう。

関連するQ&A

  • 体が温まると発疹が出てくる

    私は今10代で、バスケ部に所属しています。最近、走ったりして体が温まるとからだ全体に発疹(赤いぷつぷつ)が出てきます。 全然痒くもなく、30分~1時間くらいたつとなくなるのですが、運動してるとからだが熱くなり気づいたら発疹ができています。お風呂に入っているときも発疹はできます。 私はアトピー性皮膚炎なので皮膚科で薬をもらっていますが、発疹は出てきます。 アトピーに発疹は関係してるのでしょうか。

  • 夏になると体がカユいんです・・・

    こんばんわ。 おととしから、夏の暑い時期に向かって、体がカユくなるようになりました。 皮膚科に行ったら、アトピーの気があると言われ、薬ももらったのですが、寒くなってくると、おさまるんです。 でもまた去年も、梅雨時期ぐらいからカユくなってきて。寒くなってきたらおさまりました。 そして今年。最近またカユくてカユくて、たまらないんです。 実は、おととし、一人暮らしを始め、今のアパートに引っ越してきて、それからなので、畳が合わないのか、畳のダニなのかな?と少し疑っています。 ダニアースもやっているのですが、あまり効果もありません。 週に2回ぐらい泊まりにくる、彼ももともと肌が強くないのですが彼も同じ時期になるとカユくなります。 カユミの原因が、畳なのか、ダニなのか、また違うものなのか、調べる方法ってあるのですかね? 本当は引っ越したいのですが、理由が畳でなかったら、、と思うと躊躇してしまいます。 同じような症状がある方や、皮膚系に詳しい方、いいアドバイスを教えていただければと思います。 よろしくお願いします!!

  • 早く薬を体から出す方法

    強い睡眠薬を飲んでいます。 強くないと眠れなくて。。。 でも、午前中は眠くて困ってます。 早く薬を体から出す方法を教えてください! ※「医者に言って薬を替えてもらう」という回答はなしでお願いします。

  • 薬で体がしんどくなる

    長年鬱の治療をしていましたが回復せず、抗うつ薬を多く飲むと体が異常にしんどい副作用に見舞われました。いくつか薬を試しましたが飲むほど悪化しました。 昨年末から、だったら双極性の可能性と示唆され双極性の薬を少しずつ飲んできました。ですが、また飲めば飲むほど体がしんどく鬱も悪化していきます。もう飲めなくなってしまいました。薬が飲めないと他にできることがないと、医者から見切り付けられました。 薬が効かないどころか体が異常にしんどくなる場合、その病気ではないのでしょうか?それともほかに原因があるのかどうか。 睡眠薬や短時間の抗不安薬は大丈夫です。

  • うつ病で昼間む寝れない落ち着かない体が動かない

    はじめまして 現在うつ病で休職中のものです 夜は睡眠薬のサイレース寝てますけど 夜中に目が覚めてから寝れない落ち着かない何かしようにも体が 動かないです 昼間薬をつかわずに睡眠する方法ありますか

  • 体中の湿疹、痒みについて

    半年前から痒み、湿疹に悩まされています。 湿疹は、足、腿、背中、腹、腕、ほぼ体全体に出ています。 もともと、アトピー性皮膚炎をもっています。 1年前くらいは、掛かり付けのアレルギー科で薬を飲めば すぐに直ったのですが、今は、飲んでも変わらず 同じ薬ばかり出されています。 何が原因なのかさっぱり分からず、痒みでストレスを感じ始めました。 何か良いアドバイスがあればと思います。

  • 体がブツブツだらけに

    今日たまたま自分の体を鏡越し見たんですけど、上半身にブツブツがいっぱいできててビックリしました。自分の体はこんなに汚くありません。背中なんてヤバイです、アトピーの人みたいな体で気持ち悪いです、いまいち原因が分からないんですが。 基本的にお風呂は湯船に浸かりますがチクチク痒いです。うちの水は塩素で臭いです。正直嫌です。寝る時も背中や腕がチクチク痒いです。二の腕に生まれつき親の遺伝でブツブツがありますが私はアトピーではないです。

  • 体全身の毛が濃いんです(アトピーによるもの?) 

    私は、高3の男なのですが 子供の頃からアトピーで今もアトピーは続いています 小学校の後半くらいから家の近くの有名な皮膚科で症状を緩和する薬を貰ってそれを塗って、今でもその薬を使っています 確かにその薬を塗るとアトピーの症状は良くなるのですが(もちろん完全には直りませんが)確信はできませんが、どうやらその薬にホルモンが含まれてるらしいのです アトピーなので全身に塗っていたら体全体の毛がすごく濃いのです 胸、お腹、へそ、ふともも、すね、お尻 高校生ではありえないくらい毛が濃いのです 中3くらいの時から、体育の時はすべての毛を剃って 体育をするようになりました いろいろな人に剃ってるやろとか茶化されますけれど、濃い毛をみられるよりましです でも、もうそんなことはしたくないのです 今までにもクリームで除毛やテープなどを試しましたけれどすぐに毛が生えてきました 高校生なのでお金はないのでエステなどで永久脱毛などはできません なにかいい方法はないでしょうか?? ちなみに兄がいますが、毛は薄いほうというかすね以外生えていない感じです

  • 体のちょっとした痛みや痒み、眠れない事はないが睡眠

    体のちょっとした痛みや痒み、眠れない事はないが睡眠が上手く取れない等の軽い?症状であれば薬に頼らず日常生活を改善する事で変えられるのでしょうか? また、何でもかんでも薬に頼るのではなく日常生活を気をつける事によって大きな病気を未然に防ぐ事もできるのでしょうか?

  • 急に体が痒くなったのですが・・・

    こんばんは。 ここ最近急に体のいたるところが痒くなりました。 症状としては発疹のような感じなのですが。 私(男性)は仕事が忙しいので、ストレス性なのかなぁとも思いましたが、痒いのは靴下を履いているところ、下着を着けているところ(要するにお尻です)が非常に痒いのです。 私の母も、同じような感じでここ最近背中が痒いといっており、もしかしたら洗剤なのかもしれないと思っています。 なおアトピーなどの症状を持つものは家族にいませんが、私と母は薬は飲んでいませんが花粉症です。 いったい何が原因なのでしょうか?

専門家に質問してみよう