• ベストアンサー

体中がかゆくてたまりません!

この時期、体中がかゆくて睡眠も取れていません。 どうすればかゆみを抑えられますか? オススメの薬などあったら教えて下さい。 またはアトピーに効く薬なども教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foo6_6
回答No.3

これはあくまで私の経験ですが。 小さい頃からアトピーでしたが、二人目を出産後、それまで何ともなかった部位にまで痒みが生じてとても困っています。皮膚科の対処療法にも辟易して自分で食べたものやその日の状況(天候、外出したか、お掃除したか、等)などを記録し、気長に自分の体質をコントロールしていけるように頑張っています。 でも夜になるとひどい痒みが起きて我慢できなくなります。そこで一度掻きむしってしまうと血が出るまでやってしまい後で余計に気分が滅入ってしまいますし、痒みも繰り返します。乾燥肌なのもひとつの原因ではありますが、「痒みを抑える」のが謳い文句の保湿ローションでは全く効きません。 そこで、荒療法だと思うのですが、キンカンを手許に用意しています。掻いた後だとひどく浸みて痛いので自分で抑制できますし、塗った後は痒みが退きます。夏場は大瓶をガンガン使ってしまって何か副作用が無いか心配でしたが、昔からある薬だからか、今のところ何ともありません。藁をもすがるお気持ちでしたら、一度是非お試し下さい。ただし、かなり浸みますよ。

Drider21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 キンカンはかなり浸みそうで勇気が要りそうですね。 本当に我慢できなくなったときに試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

原因は何だと思いますか? それによって対処法が違うと思います。全身が痒いからアトピーだとはいえません。 乾燥で痒いのなら ウレパールプラスローション や フェルゼアローションなどでよいのではないでしょうか… 食べ物などが原因で痒いのでしたら、内服薬の方が…(抗ヒスタミン~市販もありますが、処方してもらったほうがいいです) アトピーに効く薬…処方されるもの、薬局で薦められるのもステロイドの軟膏かと思います。素人が勝手に使うのはちょっとお勧めできません。 民間療法も自分で判断できない方にはちょっと…

Drider21
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分は小さい頃からアトピー性皮膚炎なのですが、毎年冬はそんなにひどくなかったのですが、今年は特にひどいです。 かゆさで寝られないというのは初めてです。 説明不足で申し訳ありませんでした。

• hiyoko16
回答No.1

私はアトピー性皮膚炎が持病です。 小さな頃からそこまで酷くはないものの、痒みが止まらなく、引っかいたところから広がっていってしまって、参っています。 定番で、確かに危険性も噂されていますが、ステロイドが一番いいです。皮膚科に行けば処方して貰えます。 但し、飲み薬は強力ですので、塗布剤の方で。 塗布の方も使用が過度になると副腎皮質ホルモンが分泌されなくなってしまうようです。 そこまで酷くないのなら、ステロイド剤をワセリンなどで薄めてもらうことも出来ます。

Drider21
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分もアトピー性皮膚炎なので、hiyoko16さんの苦しさもよくわかります。 お互い良くなるよう頑張って治していきましょう。