• ベストアンサー

突然の吐き気

私は外出先等で突然吐き気に襲われることがあります。 一応の回避策としてお茶とFRISK(フリスク)を常に持ち歩いています。 外出先で、ふとお茶を持っていないことに気がついたりするとその瞬間から唾液の量が極端に減るような症状が出て、公衆の面前であっても吐く寸前くらいまでいってしまいます。そこでお茶がない場合は最後の手段としてFRISKを口に含んでいます。(スースーさせることでごまかしています)隣に友人がいても何とか笑顔でごまかしつづけています。非常につらいです。 タバコを日常茶飯事に吸っているのなら簡単に説明がつくのですが、私がタバコを吸うペースは1週間に1本とかそのくらいです。(やめてしまったほうがいいのは百も承知なんですが・・・) ちなみにみぞおちのところを押すと、胃が痛いです。普段、自発的に胃がキリキリといったようなことはありません。 胃が悪いことも考えて、普段胃にいいとされているビタミンUのサプリメントを摂取しています。 吐き気もしていない場合でも、口を大きく開けると「オエッ」とくる感じがあります。(歯磨きではオエっとはきません) どなたかこのような症状に対するアドバイスができるかたいらっしゃればご返答よろしくお願いいたします。 #思いつくままに書いたので、非常に散文的ですいません

• tmgm
  • お礼率17% (47/273)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

吐くことに関して恐怖はありますか? 私も以前、tmgmさんと非常に似た体験をしていますし、現在もその発作が出るのではないかと遠出や外食など行けません。心療内科や精神科には通ったことはないのですが・・・。 これは正式な病名ではないらしいのですが、 「嘔吐恐怖」と言う言葉を少し前に知りました。 下記のサイトはそのことについて詳しく書いて あるのでとても参考になりますよ。                                                                                   

参考URL:
http://happymania02.hp.infoseek.co.jp/
tmgm
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 嘔吐恐怖症というのは、それとなく耳にしたことがあります。 私の場合、外食はまぁできるのですが、あんまりお腹いっぱいに食べるとまずいことになります。みんなには手放しで楽しいはずの旅行なども自分にとっては見えない危険が潜んでいるので、少し気を張りながらすごさないといけないので非常にむなしいです。 参考URL、文字通り参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• GENESIS
回答No.3

逆流性食道炎とか診断されたことはないですか?。 胃酸が出過ぎて、それが逆流すると吐き気を感じます。もしそうであるならばサプリメントよりも胃酸を調整する薬が必要です。 また、胃酸が多すぎると胃炎や胃潰瘍の原因にもなります。胃潰瘍は胃ガンの要因でもあります。文面だけでは詳しくは解りませんし、それが原因では無いかも知れませんが、一度胃カメラで検査されてはと思います。 しかしながらパニックも経験された経歴がおありのようですので、メンタル的な要因も捨て切れません。安心して薬を止めると再発する可能性があります。 胃酸過多→吐き気→吐く事に恐怖→ストレス→胃がやられる→…。の悪循環かも知れません。ちゃんと病院で検査を受け、原因を見つけていくことが大切では。

tmgm
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かに家系的に胃はあまり強いほうではないと思います。それもなんとなく認識があったので、ひとつでも要因をつぶすべく、今胃によいとされているビタミンのサプリメントを摂取しています。 でもひどくならないうちに胃カメラの検査は必要ですよね。 一度ちゃんと検査を受けることを真剣に考えて見ます。 ご返答ありがとうございました。

回答No.1

遠まわしに パニック障害…? 自律神経でウツっぽかったり(更年期も含む)するとありえる症状なのですが、「外出先」「お茶とFRISKが無いと不安」というあたりが気になりましたので…

参考URL:
http://www.os.rim.or.jp/~poto/
tmgm
質問者

補足

返答ありがとうございます。 パニック障害。自分では認めたくありませんが、そのような症状は以前確かにありました。パニック障害のことも知っています。 以前は何か乗り物に乗ると、突然「その場から逃げれない」という思いにかられて、息が苦しくなりくらくらする症状がありました。 自分でもパニック障害だとしっかりと認識をし、気持ちの持ちようで何とか今までごまかしてきました。(先の例の場合は、「この場から逃げることに何のメリットもないことをリアルにイメージする」ことで回避したりしていました。)