• ベストアンサー

突然の吐き気

私は外出先等で突然吐き気に襲われることがあります。 一応の回避策としてお茶とFRISK(フリスク)を常に持ち歩いています。 外出先で、ふとお茶を持っていないことに気がついたりするとその瞬間から唾液の量が極端に減るような症状が出て、公衆の面前であっても吐く寸前くらいまでいってしまいます。そこでお茶がない場合は最後の手段としてFRISKを口に含んでいます。(スースーさせることでごまかしています)隣に友人がいても何とか笑顔でごまかしつづけています。非常につらいです。 タバコを日常茶飯事に吸っているのなら簡単に説明がつくのですが、私がタバコを吸うペースは1週間に1本とかそのくらいです。(やめてしまったほうがいいのは百も承知なんですが・・・) ちなみにみぞおちのところを押すと、胃が痛いです。普段、自発的に胃がキリキリといったようなことはありません。 胃が悪いことも考えて、普段胃にいいとされているビタミンUのサプリメントを摂取しています。 吐き気もしていない場合でも、口を大きく開けると「オエッ」とくる感じがあります。(歯磨きではオエっとはきません) どなたかこのような症状に対するアドバイスができるかたいらっしゃればご返答よろしくお願いいたします。 #思いつくままに書いたので、非常に散文的ですいません

  • tmgm
  • お礼率17% (47/273)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

吐くことに関して恐怖はありますか? 私も以前、tmgmさんと非常に似た体験をしていますし、現在もその発作が出るのではないかと遠出や外食など行けません。心療内科や精神科には通ったことはないのですが・・・。 これは正式な病名ではないらしいのですが、 「嘔吐恐怖」と言う言葉を少し前に知りました。 下記のサイトはそのことについて詳しく書いて あるのでとても参考になりますよ。                                                                                   

参考URL:
http://happymania02.hp.infoseek.co.jp/
tmgm
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 嘔吐恐怖症というのは、それとなく耳にしたことがあります。 私の場合、外食はまぁできるのですが、あんまりお腹いっぱいに食べるとまずいことになります。みんなには手放しで楽しいはずの旅行なども自分にとっては見えない危険が潜んでいるので、少し気を張りながらすごさないといけないので非常にむなしいです。 参考URL、文字通り参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1088/2546)
回答No.3

逆流性食道炎とか診断されたことはないですか?。 胃酸が出過ぎて、それが逆流すると吐き気を感じます。もしそうであるならばサプリメントよりも胃酸を調整する薬が必要です。 また、胃酸が多すぎると胃炎や胃潰瘍の原因にもなります。胃潰瘍は胃ガンの要因でもあります。文面だけでは詳しくは解りませんし、それが原因では無いかも知れませんが、一度胃カメラで検査されてはと思います。 しかしながらパニックも経験された経歴がおありのようですので、メンタル的な要因も捨て切れません。安心して薬を止めると再発する可能性があります。 胃酸過多→吐き気→吐く事に恐怖→ストレス→胃がやられる→…。の悪循環かも知れません。ちゃんと病院で検査を受け、原因を見つけていくことが大切では。

tmgm
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かに家系的に胃はあまり強いほうではないと思います。それもなんとなく認識があったので、ひとつでも要因をつぶすべく、今胃によいとされているビタミンのサプリメントを摂取しています。 でもひどくならないうちに胃カメラの検査は必要ですよね。 一度ちゃんと検査を受けることを真剣に考えて見ます。 ご返答ありがとうございました。

回答No.1

遠まわしに パニック障害…? 自律神経でウツっぽかったり(更年期も含む)するとありえる症状なのですが、「外出先」「お茶とFRISKが無いと不安」というあたりが気になりましたので…

参考URL:
http://www.os.rim.or.jp/~poto/
tmgm
質問者

補足

返答ありがとうございます。 パニック障害。自分では認めたくありませんが、そのような症状は以前確かにありました。パニック障害のことも知っています。 以前は何か乗り物に乗ると、突然「その場から逃げれない」という思いにかられて、息が苦しくなりくらくらする症状がありました。 自分でもパニック障害だとしっかりと認識をし、気持ちの持ちようで何とか今までごまかしてきました。(先の例の場合は、「この場から逃げることに何のメリットもないことをリアルにイメージする」ことで回避したりしていました。)

関連するQ&A

  • 外出すると吐き気がします・・・

    28歳男性(会社員)です。 半年前から食後に胃がむかむかしたり吐き気をもよおすようになり、 医者(内科)に行き薬をしばらく飲むことにより改善されていたのですが、 しばらくするとまた再発する・・・というのを繰り返しています。 なぜか自宅にいるときは症状が出ないのです。 決まって外出・外食(出社時でも休日でも)時に症状が現れますが、 空腹になると症状が治まるのでなんとか耐えられている状況です。 外出しては吐き気をもよおし、空腹になると治る・・・の繰り返しで気が滅入り、 今では「また気持ち悪くなるのでは・・・」と思い、外出・外食が不安になってしまっています。 家でも症状が出るのならば胃がおかしくなっているのかなと思いますが、 外出先のみなので何か別の原因があるのではないかと思い、胃カメラ等の 検査はしてません。 また、ストレスのせいかなとも思うのですが、それは今にはじまったことではありませんし、 入社してから今までこのような症状になったことはないのでとても不安です。 何か似たような症状の方がいらしたらアドバイス頂けると助かります。

  • 吐き気について

    ここ2週間くらいですが、歯磨き後に口をゆすぐ際に吐き気が出て、まともに口をゆすげません。また、タバコを吸っている時に吐き気をもよおす事もあります。実際に吐いてしまう事は無いですが、その寸前までいきます。 今までこの様な事は無く、この症状に驚いています。何かしらの病気とか精神的なものなのかと勘ぐっていますが、この様な症状で何か疑わしいということありませんか?

  • 一年前から度々吐き気があります

    一年前から度々吐き気があり辛いです。空腹時や食後ランダムに吐き気があります。8年前から食道ヘルニアの逆流性食道炎で薬治療してますが吐き気は今までなかったんですが去年から吐き気がでてきました。。逆流性食道炎は薬飲んでからは治ってますが食道ヘルニアはあります。(ネキシウムとアコファイド)←を飲んでも吐き気があります。たまにみぞおちもキリキリ。なんなんでしょうか?ネキシウムやアコファイドでは効かない胃の病気が新たにでてきたんですかね? 去年吐き気がでたんですがそのあたりから別の治療薬の胆石の薬でウルソとコスパノンというクスリを飲んでいます。その副作用なのか?。。一応来月胃カメラ予定です。

  • 吐き気

    吐き気が毎日のようにあり、大変困っています。 朝目が覚めるとだいたい吐き気とか胃のむかむか感があり、 その後、落ち着く場合もあるのですが、1日中吐き気が続いたり、むかむか感が続いたりするときもあります。 すごく気持ち悪くなっても嘔吐はしません。「吐きそう」という感じはあるのですが、吐くことができません。 あと、食事をしている最中に、食べ物を口にした瞬間に吐き気に襲われることもたまにあります。 今現在、自律神経失調症のような症状に悩んでいるので、その症状のうちなのだとは思っていますが、なんとか吐き気は治したくて・・・。 同じような経験をされたかた、いらっしゃいますか? それと、吐き気を抑える、もしくは治す方法を教えてください。

  • 吐き気が治まらない・・・

    こんにちは。私の母48歳のことなんですが、4、5日前からムカムカすると言って何回か戻しました。食べ物を口にすると吐き気がするので1日に1度ヨーグルトを何口か口にするだけです。このままでは栄養もとれません。母はお酒を普段よく飲みます。やはりお酒のせいで胃があれているのでしょうか?医者に連れて行くべきでしょうか?どんなことでもいいので何か教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • めまい、吐き気

    長くなりますが、よろしくお願いします。 2ヵ月ほど前に、外出中に急にめまいがして、じっとしていても 治まらず吐き気もしてきたので化粧室に行き、少しだけ嘔吐しました。 最初は風邪かと思っていたのですが、めまい、嘔吐、胃の圧迫感が その後も続いたので、それから3度病院に行きました。 胃カメラも飲んだのですが異常はなく、採血でも全て平均値でした。 お医者さんも原因はわからないということで、 今は胃薬とめまい止めを処方してもらっています。 薬を飲むとましになるのですがそれでも外出時に症状が出る事が多く困っています。 具体的な症状は ・回転性ではなく、足元がふわふわと力が入らなくなるような目まい。 ・目まいに続いての吐き気、嘔吐。 ・胃のむかつきや圧迫感 です。 じっとしていると吐き気がひどくなるように感じます。 食事は、症状が出ない日は普通に食べれています。 原因がわからないのでとりあえず胃に負担の掛かる コーヒーや油ものは控えています。 長く続いているので気持ち的にも辛く困っています。 原因や治療法を知ってらっしゃる方がいましたらよろしくお願いします。

  • 外出先での吐き気対策

    お世話になります。 来週2泊3日の合宿があるのですが、PMSの一番辛い時期と重なりそうなんです。 症状は、タイトルに書いた、吐き気と、喉の異物感、それと、下痢、不眠や頭痛などです。 とにかく吐き気だけはどうにかしたいと、病院で相談したら、プリンペランを処方されました。 でも、以前、ナウゼリンも効かなかったし、不安です。 とりあえず、フリスクと、漢方の、ハンゲコウボクトウは、持って行くのですが、他に吐き気対策の方法や、食べ物など、なんでもいいので教えてください。 ピルで生理をずらすのは、副作用が怖いので考えていません。 PMSに酔い止めが効くと効いたことがあるので、試してみようかとも思うのですが。 外出先でできる、吐き気対策を沢山お待ちしてます。 本当に困っているのでよろしくお願いします。

  • 吐き気

    朝起きたら口の中がネバネバします それに最近夜中に二回くらい目が覚めてしまいます。あと胃が常に触ったらドクドクと鼓動をうっています たまに吐き気がします。 なんなんですか?考えら れる症状を教えてください。 もし病院に行ってならどこの機関がいいのかも教えてください

  • 胃の痛み・吐き気

    事情があり、直ぐに病院に行く事が出来ないので、この場で皆様の知識をお借りしたいと思います。 先月初旬頃から、空腹を感じると胃が痛み、吐き気を催すようになりました。口の中(というか、舌の付け根辺り)も絶えず酸っぱく、歯磨きやうがいをしても治まりません。 食欲はあります。1日3食摂れています。けれど、食べ物が消化され始めると、途端に吐き気が起こります。 市販の胃薬は余り効果がありません。喫煙者ですが、この症状が出てからタバコが不味く感じられて、量が減りました。体重は変わりません、寧ろ減少傾向です。 以上から、予想される病気などありましたら、参考までに、教えて頂きたく思います。宜しくお願い致します。

  • たびたび襲ってくる吐き気

    2週間ほど前に胃痛と吐き気で内科を受診しました。 普段飲んでいるムコスタ(胃を荒らすクスリを飲んでいるため毎朝夕飲んでます)と メニエール持ちなので、目眩が起こって吐き気が出てきた時に頓服で飲む薬のナウゼリン を飲むことと(ナウゼリンは1日3回)、 追加でファモチジン(胃薬)が出ました。 ファモチジンが無くなっても胃がまだ痛いので、普段受診している精神科医にお願いして ファモチジンも出してもらいました。 胃の痛みは治まったのですが、吐き気だけはまだ続いています。 胃薬は飲み続けていて、ナウゼリンは吐き気がするときに飲んでいます。 一応、来週には耳鼻科を受診予定なので(クスリが無くなるため) 相談してみようとは思っていますが、あたまがぼーっとしているので、目眩なのか (1週間前に耳鼻科で目眩の検査をしたときは異常はありませんでした) それとも、脳神経系の持病の症状なのか、よくわかりません。 お金がないので(病気の為、親元に居候です)内科の受診は出来ません。 考えられるとしたら何があげられますか?

専門家に質問してみよう