• ベストアンサー

給食のおばちゃんの試験って難しい?

熊本市職員業務職を受けようと思ってます。(給食のおばちゃんとかになる職種です)でも試験の内容がよくわかりません。問題集もでてないし とっても困ってます。だれか教えて!

• poomi
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pochix7
回答No.1

私は今、関東地方の県のとある市で保育園の栄養士として働いています。 産休代替の臨時職員なのですが、給食さんたちは業務職員なので、 聞いた話を書きます。 試験は筆記試験と面接で、筆記は高卒程度らしいです。 面接は仕事に関することより、自分の出身地と受験地の違いなどを聞かれたらしいです。 給食員は体力的にきつい仕事なので、若い人のほうが採用されやすいのではないかと思います。特に市立の施設は環境がよくないので、夏場はすごいです。 給食センターでは毎日誰か倒れていたらしいです(暑さのため) うちの職場はエアコンが入っているのですが、全然ききません。 業務職の人は業務職研修など特別な研修をやっています。 食中毒に関する知識とか・・・ 問題集については本屋で見たことがありますよ! たしか、現業職?業務職職員採用試験問題集とかいうタイトルで 多分、実務教育出版だったと思います。違っていたらごめんなさい。

poomi
質問者

お礼

ありがとうございました。近くの本屋さんで早速注文してみます。でもそんなにハードな職場だとはしりませんでした。初めに分かってよかったです。勉強とともに体力作りにも励みたいと思います。