• 締切済み

裁縫・手芸の得意な方、安売り店を教えて

友達が成人式&誕生日なので欲しがってる『ミシン』をプレゼントしょうと思いついたのはいいけど・・・ぞうきんを縫ったら自分の服まで縫いこむ程の超無器用な私とは無縁のジャンルの事なので、是非教えて下さい!予算的には厳しいですが¥1万5千円前後で新・中古品は問いません。 (1)どの位の性能があれば良いのか?(家で簡単な洋服を作る程度) (2)メーカー等(修理の事も考えると)は大事ですか? (3)ジャパ●ットや広告の通販物はどうですか? (4)電子ミシン(?)の新・中古品の安売りの店(東京都内・近郊)はありますか?

みんなの回答

回答No.1

15000円前後じゃ、おもちゃしか買えないですよ。 どのくらいの性能と言われても難しいですが、 直線とジグザグ縫いができて、ロックミシンのまねごとができて、 デニムの何枚の厚さが縫えるではなくて、デニムジーンズの裾上げが出来ればとりあえずは良いと思います。 裾上げと何枚縫えるはちっと違います。 (間違えても、筒縫いができるように下のカバーが外せますではない) 押さえ金具がいろいろくっついているのであればいいかな。 メーカーは有名どころであれば問題ありません。 通販の物は使ったことがないのでわからないです。 見ている分にはまぁ良さそうですけど。 下手に中古ミシンをかうと修理にお金がかかりますよ。 ミシンを安くというならば、ミシン屋さんと仲良くなるぐらいですかねぇ。 余談ですが・・・・ もしおいらが15000円のミシンと15000円のはさみのどちらかだったらはさみが欲しいです・・・。 刃物って使えばその価値がわかります。 おいらは、手芸がとくいでもなんでもないです。 売ってないから自分でカットまでして、彼女に縫わせるってだけです。

rioon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。安いミシンあげるならやめた方がよさそうですね。違うものプレゼントしょうと思います。