• ベストアンサー

少人数で遊ぶときの友人の行動

waraimesiの回答

回答No.6

こんにちわ。 heureuxさんが今気にしていることは僕の投稿が原因っぽいですね。 なんか自分にはまとめる力があまりないとゆうようなことが書かれていたので、 それは気にする必要はないんじゃないかとゆうことを伝えたかったんですが、 一言多かったのか逆に気にさせてしまいましたね。申し訳ないです。 それに統制とは、そうゆう非常識なことを注意してやめさせるとかじゃなく、 あくまで遊びの面で自分が仕切りたいって事だと思ってたんです。 僕の友達は職業柄なのかあまり真面目じゃないのか歩きタバコどころか、 ポイ捨てもあたりまえのようにします。 僕はタバコはすわないから余計にそうゆう行為はよく思いません。 でも一切注意しません。ほっときます。 なぜかというと彼らも子供ではないので、そうゆう行為は駄目だとゆう知識はあるはずです。 にもかかわらずやっているとゆう事は、それに対しての罪悪感が性格上 ほとんど無いからだと思います。だから言っても心から理解することは無いと思うし 言ったところで、その場の空気が悪くなるだけなように思えます。 heureuxさんの言うことは正しいと思います。 ただここで一番考えなければならないことは、 正義を取るか友達をとるかだと思います。 納得いかないけど悲しい現実って言うんですかね。 僕も雰囲気だけで友達いないと決め付けられる受入れ難い悲しい現実がありますよ。

noname#19427
質問者

お礼

返事ありがとうございます^^ そしてこちらからのお礼が遅くなり申し訳ありません。 なんとコメントしたらいいのかが分からなく未だ見つかっておりません。 みなさんの仰りたいことはよく分かりますし、 そして実際そうだということも分かります。 正義だけを取りたくもなければ友達だけも取りたくない。 なんとも難しいですね^^ でも本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友人宅訪問

    マナー知らずですみません。教えてください。 友人2人で遊びに行く場合、2人で生菓子を人数分+相手の旦那さん分だけ買っていくだけでは 非常識でしょうか? その場で食べる生菓子の他に、焼き菓子か何か別に用意すべきでしょうか? また、ストッキングの時でも靴下かカバーを用意するべきでしょうか?

  • 友人と二人きりで遊ぶつもりが、その友人が知らない人も連れてきた。友人の行動が理解できません。

    最近私が実際に体験したことなのですが、 友人Aと遊ぶ約束をしていたら、その友人が当日その場にまったく私と面識のない別の友人Bを連れてきて「三人で遊ぼう」と言ってきたのです。 私は「はぁ?」と愕然し、Aの行動に腹が立って仕方ありませんでした。そしてその面識のないBさんも同時に「え…?どういうこと?」というような態度でした。 つまりはAは私とBさん両方から一緒に遊ぼうと誘われ、だったら三人同時で。と考えたようです。 みなさんならこのような場合どう思いますか?私は友人Aのとった行動が非常識としか思えないのですが…。(Aの性格は昔からこうで、Aにとってはなぜ腹立たしいことなのか理解できないようです。) ただ逆に私は人見知りが強い方で知らない人と関わることを嫌う性格です。だからAの行動が腹立たしく思ったのかもしれません。中には「気にしない」「新しい知り合いができて逆にいいんじゃない?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。 そこで第三者であるみなさんならどう思うのか知りたいのです。またAのとった行動が非常識であるのか、許せる範囲であるのかいろんな意見をお聞きしたいです。 悩み相談というよりは、人様の感覚や気持ちを知りたいといったような質問になりますが、どうぞよろしお願いいたします。

  • 被害妄想(?)の友人

    こんばんは。 ご意見をお聞かせ下さm(__)m 友人は被害妄想(?)に陥っています。 何もかも自分が悪い、自分は最低だの一点張りで、私がどんなに言葉を尽くしても聞く耳すら持ってくれません。 言動に矛盾があったり、周りが見えず思い立ったままに行動しようとします。 あまりにも非常識な時は諭すと思い断ちますが、それも自分が最低な人間だから非常識な事をするんだと言います。 見ていて尋常とは思えません。 そんな彼女に人の道を説いても逆効果でしょうか? 彼女は「こんな私があなたの傍にいたら良くないから付き合いを薄くしたい」と言います。 異常なほど過敏になっている人間にどう接すればいいのか・・・。 本人の希望通りしばらく放っておいた方がいいのか。 思い切って意見をしてみるべきか。 全て受け入れて彼女の言う通りに頷いていた方がいいのか。 当面の対応としてはどれが最適と思われますか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 少人数での挙式について

    はじめまして。再来月に結婚式を挙げます。 人数は親族+友人のみで合計20名程度での少人数で行います。 挙式だけを考えておりましたが、せっかく遠方から来てくださるので 披露宴も行います。 披露宴とはいっても、司会者は立てずに、キャンドルサービスや、余興などのお決まりな事は行わない予定です。 (最低限の進行は会場のスタッフにお願いする予定です) しかし、ただ延々と食事を取るだけでは、来て頂いた方にも 申し訳ないような気持ちがあります。 そこで、少しでも来て頂いた方に喜んで頂けるような演出等を考えております。 過去に少人数の式に出席された方や、なにか良い考えをお持ちの方がいらしゃいましたら、ご意見いただけますでしょうか。

  • 携帯を盗み見る友人

    私は友人同士で食事に行ったときなど携帯電話をテーブルに出したままにしています。 化粧室などで席を立つときもそのまま置いていっていたのですが、 そのときに内容をチェックしていたようなんです。(ちなみに友人は私と同じ女性です。) 私がまだ誰にも話していないメールでの内容を、間違いない事と さも見て知っているかのように問い詰めてきり、聞こえよがしに言ってきたこと、 共通の知人からも聞こえよがしに言われたことなどからほぼ間違いないと思います。 携帯を見られて困ることはない・・・というような話を冗談でしたことはありますが、 まさか本当に携帯を見ているとは思ってもいなくて本当にショックでした。 また共通の知人にも話していたりしていたとは思いませんでした。 もちろん置いたままにしておいた私にも非はあると思ってはいますし、 相手を信じすぎていたのかな・・と反省もしています。 今回の内容も知られては困ることでは無かったのですが (単にメールを始めたばかりの異性の友人が出来ただけ・・) 私の常識としては人のものは勝手に見ないことがマナーだし、 友人としての信頼を裏切られた気持ちがします。 ちなみに後から知った話ですが、 この友人は別の知人(女性)の携帯も盗み見て内容を広めていたこともあったようです。 この友人も普段は楽しいことをして回りを盛り上げるようなタイプで、 それなりに人望もある方なんです。 一緒にいて楽しかったし・・・今後どう付き合っていけば良いのか 皆様のアドバイスをいただければと思います。 また、友人の携帯電話を盗み見るのは普通のことで 私の考えがおかしいのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 常識とマナーの守るべきライン

    おはようございます。 深読みせず気軽に答えてください。 マナーと常識って守らないとやたらと批判を浴びるものや 逆に守らなくても、そんなに気にしなくていいよ! って事があると思います。 そのラインってどのあたりだと思いますか? ちなみに私はそのラインがわかってません。 が、例えば歩きタバコは比較的まぁまぁって済ませます。 でも順番を守らないとかは批判を浴びますよね。 こういう感じであなたのラインを教えてください

  • タバコ吸ってる人と吸ってない人。エスカレーター歩く人と歩かない人

    おはようございます タバコを吸ってる人にちょっとタバコを控えてというと、少しは我慢するのが思いやりだと。 歩きタバコを注意すると、一応マナーは守ってるからと エスカレーターで歩かないでくださいと言うと、マナーを守って歩いていて何が悪いと(歩くのがマナー) 歩かない人は片側に寄るのがマナーであり思いやりであると。 なんというか非喫煙者や、エスカレーターを歩かない人が 喫煙者に対してとかエスカレーターを歩く人に対しての思いやり等は分かります 1)逆に喫煙者が非喫煙者に対しての思いやりやマナーはなんですか?特に歩きタバコ時 2)エスカレーターを歩く人が歩かない人に対する思いやりやマナーはなんですか?

  • 少人数の披露宴

    12月に銀座ブロッサムで家族、友人のみの少人数で披露宴をします。 当初、20人程度の予定で定員30人のミモザの部屋にしました。 しかし準備していくうちにだんだん人数が増えてしまい、30人近くになってしまいそうです。 改めて考えてみると、窮屈になってしまういそうで、もっと大きな会場のほうが良かったかなと思うのです。 テーブルは基本4、5人がけですが、写真でコーディネイトなど見ると4人でちょうど良さそうな…でもこの人数だとほとんど5人がけになってしまいます。 ゲスト装花はプラン内だったので、一回り広い会場でテーブルごとの人数を少なくし卓を増やしたほうが得だったな~と悔やんでます。 広いぶんには動き回るぶんにも良いし、不都合はないですよね。 同じ時間帯でもっと広い会場は予約が入ってしまい、もう変更は無理との事でした。 プランナーさんによると、定員30人までなので大丈夫ですよと言ってましたが…ちょっと不安です。 同じような、ちょっと窮屈な?環境で披露宴やパーティをされた方がいらっしゃいましたら、注意点や何か不都合があったかなど、教えてもらえたらと思います。 また、もし銀座ブロッサムで披露宴もしくは参列された方がいらっしゃれば、感想など聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 経験人数

    私は、この歳(32歳)にして男性経験が1人だけです。 いつも、それについて考えることがあります。 私の友人は、中には一夜限りだったりする相手もいるくらい性には奔放で、経験人数も豊富です。 友人は『せめて2、3人は経験しとかないと…』と言います。 私も、そう思います。 たくさん経験できるならしたいのが本音です。 捉え方によっては、経験人数が多いことが、節操がないとか“負”なイメージをつける人もいるでしょうが、 “たった一度しかない人生”の“体験”として考えたのなら、 体験はしないよりした方が良いし、少ないより多い方が、 人生はより豊かになると思います。 私は、きっとこのまま一人の男性しか知らずに終わると思います。 もしかしたら、 もっといろんな経験ができたかもしれないのに、 私はいろんな経験を知らずに終わっていいのか不安になるときがあります。 そう思うようになったきっかけは、ある還暦近いおば様が、もっと経験しとけばよかった、というような後悔を吐露されているのを聞いたからです(ご主人は亡くなられ、ご主人が始めてのお相手だったそうです)。 他の男性とするなら彼氏と別れなくてはなりません。 しかし、別れたくない、 浮気もできないししたくない、 しかし、“一度しかない人生なのに”というモヤモヤも消えず、 悶々とします。 何が正しいなんてないのでしょうし、 数十年後になってみないと答えなんて出ないのでしょうが… なにか、ご意見、アドバイスなどいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 洋式トイレの常識?

    こんにちは。 洋式トイレのフタ(便座ではなく一番上のカバー)って、用をたしたら閉めておくのが常識なのでしょうか。 便座にヒーターが入っていればさめないために閉めるのはマナーという気はしますが、そうでない便座の場合も閉めるのが基本なのでしょうか。 友人宅などに行ったときにいつも閉めるかどうか少し悩んだりします。 逆に友人が来た時などはフタがしまっていたりするので、そういうものかな、と思ったりしますがどうなのでしょうか。 以前会社勤めしていたときは、閉めている人閉めていない人いろいろいましたが、閉めなくても特にマナーが悪いということではないですよね。 細かい事を聞いてすみませんがよろしくお願いします。