• ベストアンサー

少人数で遊ぶときの友人の行動

waraimesiの回答

回答No.6

こんにちわ。 heureuxさんが今気にしていることは僕の投稿が原因っぽいですね。 なんか自分にはまとめる力があまりないとゆうようなことが書かれていたので、 それは気にする必要はないんじゃないかとゆうことを伝えたかったんですが、 一言多かったのか逆に気にさせてしまいましたね。申し訳ないです。 それに統制とは、そうゆう非常識なことを注意してやめさせるとかじゃなく、 あくまで遊びの面で自分が仕切りたいって事だと思ってたんです。 僕の友達は職業柄なのかあまり真面目じゃないのか歩きタバコどころか、 ポイ捨てもあたりまえのようにします。 僕はタバコはすわないから余計にそうゆう行為はよく思いません。 でも一切注意しません。ほっときます。 なぜかというと彼らも子供ではないので、そうゆう行為は駄目だとゆう知識はあるはずです。 にもかかわらずやっているとゆう事は、それに対しての罪悪感が性格上 ほとんど無いからだと思います。だから言っても心から理解することは無いと思うし 言ったところで、その場の空気が悪くなるだけなように思えます。 heureuxさんの言うことは正しいと思います。 ただここで一番考えなければならないことは、 正義を取るか友達をとるかだと思います。 納得いかないけど悲しい現実って言うんですかね。 僕も雰囲気だけで友達いないと決め付けられる受入れ難い悲しい現実がありますよ。

noname#19427
質問者

お礼

返事ありがとうございます^^ そしてこちらからのお礼が遅くなり申し訳ありません。 なんとコメントしたらいいのかが分からなく未だ見つかっておりません。 みなさんの仰りたいことはよく分かりますし、 そして実際そうだということも分かります。 正義だけを取りたくもなければ友達だけも取りたくない。 なんとも難しいですね^^ でも本当にありがとうございます。