• ベストアンサー

タバコ吸ってる人と吸ってない人。エスカレーター歩く人と歩かない人

おはようございます タバコを吸ってる人にちょっとタバコを控えてというと、少しは我慢するのが思いやりだと。 歩きタバコを注意すると、一応マナーは守ってるからと エスカレーターで歩かないでくださいと言うと、マナーを守って歩いていて何が悪いと(歩くのがマナー) 歩かない人は片側に寄るのがマナーであり思いやりであると。 なんというか非喫煙者や、エスカレーターを歩かない人が 喫煙者に対してとかエスカレーターを歩く人に対しての思いやり等は分かります 1)逆に喫煙者が非喫煙者に対しての思いやりやマナーはなんですか?特に歩きタバコ時 2)エスカレーターを歩く人が歩かない人に対する思いやりやマナーはなんですか?

noname#11353

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.1

1.嫌がる人が近くにいたら吸わない。  歩き煙草は・・・・却下。する人は「人間性を疑います」。 2. まずもって間違っているのが「歩くのがマナー」ということ、そんなマナーはありません。  せいぜい「歩いてもいい」くらいと考えておくこと。  それを前提に「ぶつからないよう気をつける」くらいの配慮が必要かと。

質問者

お礼

嫌がる人が近くにいたら吸わないっていうのは多少常識な気もしますけど。思いやりでもありますね 私は歩かないのが常識と思っています ただ、もうNO2の方も書かれてますが歩くのが常識らしいのです。 だから難しいんですよね^^; 回答ありがとうございました

その他の回答 (24)

noname#38776
noname#38776
回答No.25

No.6です(^-^;) 他の方の投稿を読んで、この話題が何度も繰り返されているという事実を知りました。 私は日頃、電車通勤をしておらず、移動はいつも車を使う人間なので、エスカレーター自体あまり使いません。過去の記憶を思い出し、強いて言うなら歩いていた方が多かったかな?と思い、投稿しました。 ・・・が、お恥ずかしながら「エスカレーターは歩行が禁止されている」と初めて知りました!! 毎度話題に上がり、話が平行線・・・とおっしゃられていますが、実は平行線ではなく、少しずつ改善(?)の方向へ向かっていると思いますよ。 現に、私のように議論に参加したものの、禁止されているという事を知らないで「マナー」を語ってる人が多数いると思いますから(^-^;) 禁止されている事実を広く知ってもらうためにも、同じ内容で平行線と思われる話題も、面倒くさがらず話し合うのは良いことだと思います。 次回、利用する機会があったら、階段を使うか、歩かないようにしたいと思います! 質問者さん、他回答者のみなさん、ありがとうございました(^-^)

質問者

お礼

再回答ありがとうございます! >毎度話題に上がり、話が平行線・・・とおっしゃられていますが、実は平行線ではなく、少しずつ改善(?)の方向へ向かっていると思いますよ。 現に、私のように議論に参加したものの、禁止されているという事を知らないで「マナー」を語ってる人が多数いると思いますから(^-^;) ここを引用させておいてください!私もこういう考えは浮かびませんでしたので非常に嬉しいです ありがとうございました!

• rightegg
回答No.24

こんにちは。 3度目です。なんでこう噛み合ない感じになるのだろう、と思い調べてみて過去の質問に当たり、何となく事情は飲み込めました。 残念ですが主張は平行線を辿って終わるのだろうと思います。 これが対面なら肩抱き合って涙する事も出来たのでしょうが(冗談です)。 これ以上は趣旨にも反するでしょうし、無意味に削除対象にさせてしまうのも本意ではありませんのでこれまでに致します。 お疲れさまでした。 またどこかの質問で出会う事があればよろしくお願い致します。

質問者

お礼

何度もなんどもすみません。 おそらく私の質問の仕方が悪いようですね。数人の方が勘違いされていたようですので すみませんでした! そして何度もありがとうございました!

回答No.23

1)自分の家(非喫煙者の家族がいない場合)と窓を閉め切った自分の車の中以外では吸わないこと。 屋外の場合自分の周り半径1km以内に人がいたら吸わないこと。 2)人がいたら追いこさない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1)煙を他人に吸わさないようにする!ですね 2)人がいたら静かに待つですね ありがとうございました!

noname#14805
noname#14805
回答No.22

喫煙者です。エスカレーター歩きます。 1=最近は歩きタバコをしないようになりましたが。 以前していた頃に考えていた「思いやりやマナー」はいずれも基本事項ではありますが、 ・すれ違う人と反対側の手でタバコを持つ。 ・子供などがすれ違う時にはタバコの位置に特に気をつける。 ・ポイ捨てしない。携帯灰皿か灰皿のある所まで吸殻を持っていく。 2=批判を承知で言いますが歩くの肯定派です。 しかし気をつけていることは ・歩かない人に対してぶつかったりしないように行く ・ご老人などで歩く側に立っている人がいたら、後ろから急かすようなアピールをせず、数段後ろで静かに待つ。 しかし、どう考えても皆しっかり片側を明けている中、特に理由もなくそちら側に立ち止まって歩行側を止めている人には正直イライラします。 すみません、せっかちで m(_ _)m。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1)周囲に気を配る。吸い殻を絶対に捨てないですね 2)私の今回の質問は歩くことの是非ではありませんので別に批判はしません(笑) 立っている人に対して注意を払う。見た感じで老人や怪我をされていると分かれば静かに待つですね! まぁここまで片側を空ける行為が広まっているところで、片側に立っていればイライラするのも分からなくもないです ただ片側を空ける習慣がないところから来た人はそういう事は分からないと思うんですよ 教えてあげるかそこは我慢するしかないんじゃないでしょうか

• kanken
回答No.21

1)逆に喫煙者が非喫煙者に対しての思いやりやマナーはなんですか?特に歩きタバコ時  人のいる方に煙を吐かない。  煙草の火を掌に包み込む(火種が人に当たらないように) 2)エスカレーターを歩く人が歩かない人に対する思いやりやマナーはなんですか?  足の悪い人やお年寄りが歩くラインで止まっていてもいやな顔をせずに黙って待つ。 こんなところでしょうか

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1)周囲に気を遣うのと、タバコを隠すですね。 2)やむを得ない場合は静かに待つですね ありがとうございました

回答No.20

とりあえず1)のみ たばこを吸うときは必ず「吸ってもいいですか。」と確認する。断られてもいやな顔をしない。また、子供・妊婦・病人の前では絶対に吸わない。  実は私の母は心臓の持病があるので、家に灰皿を置いていなかったのですが、父の知人が、やたらめったら灰皿をプレゼントしてくれまして、いったいどういうつもりかと思ったら、自分がきたときに黙って灰皿を出して欲しかったからみたいです。理由を言って灰皿を出さなかったのですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一声かけて、断られた場合は我慢するですね。また周囲に気を配り 子供や妊婦、病人の前では吸わない その知人の方はなかなかすごいですね^^;そんなことをする人がいたとは驚きです(笑)

• waka00
回答No.19

もしかしたら、質問の主旨をズレているかも、 ですが、 危険な意見があるかもしれないので。 エスカレーターの歩行は禁止されています! エスカレーターの歩行による事故は多く、 思わぬケガをすることがあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですよね!エスカレーター協会ですでに禁止されてますし 作ってるメーカーでも歩くと急停止するから歩くなと言ってるんですよね。 なんか不思議ですよねぇ

• kind_joke
回答No.18

#17です。こちらに回答書きます。 1) 自分は喫煙者ですが、人ごみの中では吸いません。多少人がいるならタバコは外向きに持ちません。 あとはポイ捨てしないくらいかな。 基本的に灰皿の横でとか、ベンチに座って吸うことが多いですが。 2)すれ違う人にぶつからない。ぶつかってしまうようなら、「ごめんなさーい」くらい言って通る。 基本的に、歩いていったところで何秒も違いませんから無理して歩きません。 --- うちは田舎ですから、こういう話題をみるたびに、都市部の人って心が狭くてコミュニケーション自体がかけてるんだなぁと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1)人がいるときはタバコを隠す。絶対に吸い殻はポイ捨てしないですね 2)一声かけるということですね。 私もコミュニケーション取らないのかなと疑問に思いますが それよりも他の人のことを考えないんだなと思います

• kind_joke
回答No.17

自分はこういう他人様のしていることにお節介をやくことをマナーと呼ぶのは嫌いです。 最近は「マナー」という言葉が便利に使われすぎて、物事を勘違いしている人が多いですし。 喫煙者にしても非喫煙者にしても、歩く人、歩かない人、 すべて自発的にするべき「思いやり」であって、どうしてもやめてもらいたい時は「ごめんなさい、通してください」「すいませんけど、タバコ苦手なんです。」くらいのことは言うべきです。 聞いてもらえなければ、それまでです。 当たり前ではないでしょうか。。 まぁ、東京のように条例ができたりすれば別ですが、何の権限もなく人に偉そうに指図することが、どれほど失礼なことか考えてもらいたいなぁ、と。 直接的な回答ではありませんので、アドバイスとさせていただきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かになんの権限もないですが偉そうに指図してる訳じゃないですよ(笑) ですからその個々人の思いやりを聞いているんです。 ない方は当然回答できませんから。

• rightegg
回答No.16

こんにちは。 再度になりますが。 これは片側を開けるのがマナーであれば、という前提に立った質問ですよね? つまり、「エスカレーターで歩く人(片側に寄るのがマナーだと思う人)」を対象に質問をしている、と。 (そうでなければ質問の名を借りた批判になってしまいますし) 「止まっている人は片側に寄るのがマナー」に対応出来るのは、 「歩く人は逆側を歩くのがマナー」でしょう。 「止まっている人は歩く人の邪魔しない様に荷物等をはみ出させないのがマナー」に対応するのは、 「歩く人は止まっている人にぶつからない様に荷物等をはみ出させないのがマナー」でしょう。 思いやりと入れ替えてもらっても構いません。 基本的には前回の回答と同じですが、焦点がぼけてしまった感があるので改めて。 タバコについては前回も書いた様に(そして他の方も仰る様に)そもそも歩きタバコはマナー違反であるとの認識が多数を占めると思いますので割愛します。非分煙場所での喫煙に関してはもう書かずともお分かりいただけると思います。 大変失礼ながら、質問者様は「私の質問はこれではなくて、あなたが歩いているときに歩かない人に対する思いやりとかマナーとはなんですか?ってことです。歩かない人は片側に寄るのがマナーだって一方的にいうのは王様と変わらないですよね(笑)」とまで仰っているにも関わらず、 ご自分と同じ立場(歩く人を否定する立場)の回答が寄せられると、嬉々として返答されているのです。「私の質問はこれではなくて」とは仰らずに。 とすると、質問者様が求めておられるような回答者(僕もそのひとりでしょう)は晒される為に出てくる様なものです。わざわざ非難されに来たい人は少ないですよ(そういう意味では僕は物好きなんですが)。 それをもって「回答に答える人がこないのはあまりに不自然ですからね」というのは、あなたも仰る様に「王様と変わらないですよね(笑)」。 最後に補足部分に返答しておきます。 「常識」発言は確かに言い過ぎですね。「東京および大阪に於いては共通認識として浸透している」と訂正します。地方出身者(僕自身もそうです)については、指摘のポイントがずれています。普通に声がけはします、「すみません、通りたいのですが」と。それを「思いやり」と分類していなかっただけです。*地方出身者の為に黙って立ち止まる、というのは思いやりとは違うと思っていますので除外しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今回の事は次回の質問に生かしたいと思います。

質問者

補足

いえいえ質問の意図からはずれてる方にだけ補足させて貰ってるんですよ。 そうやってすぐに決めつける方がどうかと思います よっぽど質問の意図と違うと言われたことに対してご立腹なのでしょうか? ちなみに最初の方はお礼も書きましたが、回答が多くなったので質問の意図と違う場合に補足しています でないと削除されちゃいますから。 ですから私と同意見の方に嬉々として、ということでしたら、他の方へのお礼もなければおかしいですよね 今回の回答だと非常によく分かります。 先ほどのだとどこがそのマナーや思いやりなのかがさっぱり分かりませんでしたから それにもしも吊し上げだと思ってるならば回答しなければよいはずです 私は質問の意図に反しているものに”主だって”補足させて頂いていますから 質問の意図とあっていれば補足もないですし、後ほど普通にお礼をさせて頂きます 質問の意図とあってない回答が多く寄せられたら削除されますので。 これでおわかりでしょうか?