• ベストアンサー

タバコ吸ってる人と吸ってない人。エスカレーター歩く人と歩かない人

おはようございます タバコを吸ってる人にちょっとタバコを控えてというと、少しは我慢するのが思いやりだと。 歩きタバコを注意すると、一応マナーは守ってるからと エスカレーターで歩かないでくださいと言うと、マナーを守って歩いていて何が悪いと(歩くのがマナー) 歩かない人は片側に寄るのがマナーであり思いやりであると。 なんというか非喫煙者や、エスカレーターを歩かない人が 喫煙者に対してとかエスカレーターを歩く人に対しての思いやり等は分かります 1)逆に喫煙者が非喫煙者に対しての思いやりやマナーはなんですか?特に歩きタバコ時 2)エスカレーターを歩く人が歩かない人に対する思いやりやマナーはなんですか?

noname#11353
noname#11353

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

1.嫌がる人が近くにいたら吸わない。  歩き煙草は・・・・却下。する人は「人間性を疑います」。 2. まずもって間違っているのが「歩くのがマナー」ということ、そんなマナーはありません。  せいぜい「歩いてもいい」くらいと考えておくこと。  それを前提に「ぶつからないよう気をつける」くらいの配慮が必要かと。

noname#11353
質問者

お礼

嫌がる人が近くにいたら吸わないっていうのは多少常識な気もしますけど。思いやりでもありますね 私は歩かないのが常識と思っています ただ、もうNO2の方も書かれてますが歩くのが常識らしいのです。 だから難しいんですよね^^; 回答ありがとうございました

その他の回答 (24)

noname#38776
noname#38776
回答No.25

No.6です(^-^;) 他の方の投稿を読んで、この話題が何度も繰り返されているという事実を知りました。 私は日頃、電車通勤をしておらず、移動はいつも車を使う人間なので、エスカレーター自体あまり使いません。過去の記憶を思い出し、強いて言うなら歩いていた方が多かったかな?と思い、投稿しました。 ・・・が、お恥ずかしながら「エスカレーターは歩行が禁止されている」と初めて知りました!! 毎度話題に上がり、話が平行線・・・とおっしゃられていますが、実は平行線ではなく、少しずつ改善(?)の方向へ向かっていると思いますよ。 現に、私のように議論に参加したものの、禁止されているという事を知らないで「マナー」を語ってる人が多数いると思いますから(^-^;) 禁止されている事実を広く知ってもらうためにも、同じ内容で平行線と思われる話題も、面倒くさがらず話し合うのは良いことだと思います。 次回、利用する機会があったら、階段を使うか、歩かないようにしたいと思います! 質問者さん、他回答者のみなさん、ありがとうございました(^-^)

noname#11353
質問者

お礼

再回答ありがとうございます! >毎度話題に上がり、話が平行線・・・とおっしゃられていますが、実は平行線ではなく、少しずつ改善(?)の方向へ向かっていると思いますよ。 現に、私のように議論に参加したものの、禁止されているという事を知らないで「マナー」を語ってる人が多数いると思いますから(^-^;) ここを引用させておいてください!私もこういう考えは浮かびませんでしたので非常に嬉しいです ありがとうございました!

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.24

こんにちは。 3度目です。なんでこう噛み合ない感じになるのだろう、と思い調べてみて過去の質問に当たり、何となく事情は飲み込めました。 残念ですが主張は平行線を辿って終わるのだろうと思います。 これが対面なら肩抱き合って涙する事も出来たのでしょうが(冗談です)。 これ以上は趣旨にも反するでしょうし、無意味に削除対象にさせてしまうのも本意ではありませんのでこれまでに致します。 お疲れさまでした。 またどこかの質問で出会う事があればよろしくお願い致します。

noname#11353
質問者

お礼

何度もなんどもすみません。 おそらく私の質問の仕方が悪いようですね。数人の方が勘違いされていたようですので すみませんでした! そして何度もありがとうございました!

回答No.23

1)自分の家(非喫煙者の家族がいない場合)と窓を閉め切った自分の車の中以外では吸わないこと。 屋外の場合自分の周り半径1km以内に人がいたら吸わないこと。 2)人がいたら追いこさない。

noname#11353
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1)煙を他人に吸わさないようにする!ですね 2)人がいたら静かに待つですね ありがとうございました!

noname#14805
noname#14805
回答No.22

喫煙者です。エスカレーター歩きます。 1=最近は歩きタバコをしないようになりましたが。 以前していた頃に考えていた「思いやりやマナー」はいずれも基本事項ではありますが、 ・すれ違う人と反対側の手でタバコを持つ。 ・子供などがすれ違う時にはタバコの位置に特に気をつける。 ・ポイ捨てしない。携帯灰皿か灰皿のある所まで吸殻を持っていく。 2=批判を承知で言いますが歩くの肯定派です。 しかし気をつけていることは ・歩かない人に対してぶつかったりしないように行く ・ご老人などで歩く側に立っている人がいたら、後ろから急かすようなアピールをせず、数段後ろで静かに待つ。 しかし、どう考えても皆しっかり片側を明けている中、特に理由もなくそちら側に立ち止まって歩行側を止めている人には正直イライラします。 すみません、せっかちで m(_ _)m。

noname#11353
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1)周囲に気を配る。吸い殻を絶対に捨てないですね 2)私の今回の質問は歩くことの是非ではありませんので別に批判はしません(笑) 立っている人に対して注意を払う。見た感じで老人や怪我をされていると分かれば静かに待つですね! まぁここまで片側を空ける行為が広まっているところで、片側に立っていればイライラするのも分からなくもないです ただ片側を空ける習慣がないところから来た人はそういう事は分からないと思うんですよ 教えてあげるかそこは我慢するしかないんじゃないでしょうか

  • kanken
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.21

1)逆に喫煙者が非喫煙者に対しての思いやりやマナーはなんですか?特に歩きタバコ時  人のいる方に煙を吐かない。  煙草の火を掌に包み込む(火種が人に当たらないように) 2)エスカレーターを歩く人が歩かない人に対する思いやりやマナーはなんですか?  足の悪い人やお年寄りが歩くラインで止まっていてもいやな顔をせずに黙って待つ。 こんなところでしょうか

noname#11353
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1)周囲に気を遣うのと、タバコを隠すですね。 2)やむを得ない場合は静かに待つですね ありがとうございました

回答No.20

とりあえず1)のみ たばこを吸うときは必ず「吸ってもいいですか。」と確認する。断られてもいやな顔をしない。また、子供・妊婦・病人の前では絶対に吸わない。  実は私の母は心臓の持病があるので、家に灰皿を置いていなかったのですが、父の知人が、やたらめったら灰皿をプレゼントしてくれまして、いったいどういうつもりかと思ったら、自分がきたときに黙って灰皿を出して欲しかったからみたいです。理由を言って灰皿を出さなかったのですが。

noname#11353
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一声かけて、断られた場合は我慢するですね。また周囲に気を配り 子供や妊婦、病人の前では吸わない その知人の方はなかなかすごいですね^^;そんなことをする人がいたとは驚きです(笑)

  • waka00
  • ベストアンサー率40% (69/171)
回答No.19

もしかしたら、質問の主旨をズレているかも、 ですが、 危険な意見があるかもしれないので。 エスカレーターの歩行は禁止されています! エスカレーターの歩行による事故は多く、 思わぬケガをすることがあります。

noname#11353
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですよね!エスカレーター協会ですでに禁止されてますし 作ってるメーカーでも歩くと急停止するから歩くなと言ってるんですよね。 なんか不思議ですよねぇ

  • kind_joke
  • ベストアンサー率21% (63/292)
回答No.18

#17です。こちらに回答書きます。 1) 自分は喫煙者ですが、人ごみの中では吸いません。多少人がいるならタバコは外向きに持ちません。 あとはポイ捨てしないくらいかな。 基本的に灰皿の横でとか、ベンチに座って吸うことが多いですが。 2)すれ違う人にぶつからない。ぶつかってしまうようなら、「ごめんなさーい」くらい言って通る。 基本的に、歩いていったところで何秒も違いませんから無理して歩きません。 --- うちは田舎ですから、こういう話題をみるたびに、都市部の人って心が狭くてコミュニケーション自体がかけてるんだなぁと思います。

noname#11353
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1)人がいるときはタバコを隠す。絶対に吸い殻はポイ捨てしないですね 2)一声かけるということですね。 私もコミュニケーション取らないのかなと疑問に思いますが それよりも他の人のことを考えないんだなと思います

  • kind_joke
  • ベストアンサー率21% (63/292)
回答No.17

自分はこういう他人様のしていることにお節介をやくことをマナーと呼ぶのは嫌いです。 最近は「マナー」という言葉が便利に使われすぎて、物事を勘違いしている人が多いですし。 喫煙者にしても非喫煙者にしても、歩く人、歩かない人、 すべて自発的にするべき「思いやり」であって、どうしてもやめてもらいたい時は「ごめんなさい、通してください」「すいませんけど、タバコ苦手なんです。」くらいのことは言うべきです。 聞いてもらえなければ、それまでです。 当たり前ではないでしょうか。。 まぁ、東京のように条例ができたりすれば別ですが、何の権限もなく人に偉そうに指図することが、どれほど失礼なことか考えてもらいたいなぁ、と。 直接的な回答ではありませんので、アドバイスとさせていただきます。

noname#11353
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かになんの権限もないですが偉そうに指図してる訳じゃないですよ(笑) ですからその個々人の思いやりを聞いているんです。 ない方は当然回答できませんから。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.16

こんにちは。 再度になりますが。 これは片側を開けるのがマナーであれば、という前提に立った質問ですよね? つまり、「エスカレーターで歩く人(片側に寄るのがマナーだと思う人)」を対象に質問をしている、と。 (そうでなければ質問の名を借りた批判になってしまいますし) 「止まっている人は片側に寄るのがマナー」に対応出来るのは、 「歩く人は逆側を歩くのがマナー」でしょう。 「止まっている人は歩く人の邪魔しない様に荷物等をはみ出させないのがマナー」に対応するのは、 「歩く人は止まっている人にぶつからない様に荷物等をはみ出させないのがマナー」でしょう。 思いやりと入れ替えてもらっても構いません。 基本的には前回の回答と同じですが、焦点がぼけてしまった感があるので改めて。 タバコについては前回も書いた様に(そして他の方も仰る様に)そもそも歩きタバコはマナー違反であるとの認識が多数を占めると思いますので割愛します。非分煙場所での喫煙に関してはもう書かずともお分かりいただけると思います。 大変失礼ながら、質問者様は「私の質問はこれではなくて、あなたが歩いているときに歩かない人に対する思いやりとかマナーとはなんですか?ってことです。歩かない人は片側に寄るのがマナーだって一方的にいうのは王様と変わらないですよね(笑)」とまで仰っているにも関わらず、 ご自分と同じ立場(歩く人を否定する立場)の回答が寄せられると、嬉々として返答されているのです。「私の質問はこれではなくて」とは仰らずに。 とすると、質問者様が求めておられるような回答者(僕もそのひとりでしょう)は晒される為に出てくる様なものです。わざわざ非難されに来たい人は少ないですよ(そういう意味では僕は物好きなんですが)。 それをもって「回答に答える人がこないのはあまりに不自然ですからね」というのは、あなたも仰る様に「王様と変わらないですよね(笑)」。 最後に補足部分に返答しておきます。 「常識」発言は確かに言い過ぎですね。「東京および大阪に於いては共通認識として浸透している」と訂正します。地方出身者(僕自身もそうです)については、指摘のポイントがずれています。普通に声がけはします、「すみません、通りたいのですが」と。それを「思いやり」と分類していなかっただけです。*地方出身者の為に黙って立ち止まる、というのは思いやりとは違うと思っていますので除外しました。

noname#11353
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今回の事は次回の質問に生かしたいと思います。

noname#11353
質問者

補足

いえいえ質問の意図からはずれてる方にだけ補足させて貰ってるんですよ。 そうやってすぐに決めつける方がどうかと思います よっぽど質問の意図と違うと言われたことに対してご立腹なのでしょうか? ちなみに最初の方はお礼も書きましたが、回答が多くなったので質問の意図と違う場合に補足しています でないと削除されちゃいますから。 ですから私と同意見の方に嬉々として、ということでしたら、他の方へのお礼もなければおかしいですよね 今回の回答だと非常によく分かります。 先ほどのだとどこがそのマナーや思いやりなのかがさっぱり分かりませんでしたから それにもしも吊し上げだと思ってるならば回答しなければよいはずです 私は質問の意図に反しているものに”主だって”補足させて頂いていますから 質問の意図とあっていれば補足もないですし、後ほど普通にお礼をさせて頂きます 質問の意図とあってない回答が多く寄せられたら削除されますので。 これでおわかりでしょうか?

関連するQ&A

  • エスカレーターの片側を空ける行為

    こんばんは! エスカレーターでちょっと事故があり、こちらでアンケートを取ったところ ちょっといくつか疑問が浮かんだので、回答して頂いた方の批判にならないよう 新しい質問にさせて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1430124 これがその質問です で、新しい質問としては 1)歩く歩かないは別にして、片側を空けるのは なぜ思いやりやマナーに繋がるのか これは片側を空けるのは急いでる人のためというのがイマイチピンときません。 歩くと当然揺れますし他の人を危険にさらすわけで 急いでいないなら止まっていいと思うんです。 で、急ぐなら絶対に僅かながらも注意散漫になるため、 止まってる人の危険になるんじゃないかなと思いました。 ということは、私の中ではそういう行為が逆に思いやりのない行為の気がしたので 2)それと私の今住んでいる地域はエスカレーターは並んで立ちます 駅でもデパートでも。 そこで、どの地域ならば片方をあけないといけないのでしょうか? 空けないと思いやりがないなら空けたいと思いますが どの地域のどちら側をあけるかが分かりません よろしくお願いします。

  • エスカレーターは片側を空けて乗るものですか?

    この前デートでデパートへ行ったとき隣に立ったら、彼氏に軽く注意されました。 確かに、急いでいる人の多い場所、特に駅などでは片側を空けるべきだと思います。 それがマナーだとは言い切れませんが、その方がより多くの人が快適に過ごせるからです。 しかし、デパートの様な商業施設でも、エスカレーターを歩く人に気を配るべきなんですか? 狭い日本、そんなに急いでどこへ行く。って。 遊びに来る場所なんですから、むしろエチケット違反というべきは歩いている人ではないのでしょうか。 歩いたって構いやしませんが、殺伐とした朝の駅とデパートは別の場所です。 他のお客さんがみんな片側に乗っていれば流石にそれに合わせますが、田舎ということもあり、エスカレーターの片側に行列、なんて訳でもありません。 勿論、エスカレーターで歩くなという注意書も貼ってあります。 と思い、彼氏に「駅とかはだめだけど、お店はオッケー。みたいな?」 という、とても頭の悪そうな返事をしたのですが、エスカレーターは片側を空けるのがマナーだと思っている人からしたら、非常識に映るんでしょうか。 そういう些細な常識のずれが、きっと破局に繋がるんでしょうし、何が正しいことであろうと、非常識だと思われているなら私は改善する気でいます。 でも、そのやり取りの後は並んでエスカレーターに乗りましたし、エスカレーターで歩いている人にも会わなかったので、このままでいいかな、という気もしています。 どう思いますか?

  • これはマナー違反?(駅のエスカレーター)

    普段ほとんど車移動なので滅多に鉄道は利用しない私ですが、先日たまたま混雑時に駅に行きました。 エウカレーターでは急いでいない人は片側に立ち、空いている片側を急ぐ人々が動くエスカレータ上を更に徒歩で上り下りしています。 私は慣れていないのでこの不文律に気付かず流れを遮っていたのですが、後から一緒にいた連れ(妻)にマナーとして片側は空けるべきだと注意を受けました 後日気になって調べてみると、エスカレーターの管理者もメーカーも事故防止のためエスカレーター上を歩くのを禁止しています。 本来は事故防止のため歩くべきではないエスカレーターで、空いていた片側に立って流れを遮ってもマナー違反とはならないと思うのですが みなさんはどう思いますか?

  • エスカレーターで

    エスカレーターで片側を空けるようになったのは、いつ頃からでしょうか? それ程昔ではない気がするのですが。 いつの間にか慣例になったような感じがしています。 距離の長い所では、歩く人がいなくても片側がきれいに空いていて、片側は長蛇の列。 私には、どうしても不自然に思えます。 横を急いで歩かれると揺れて怖いし、ぶつかってくる人もいて、危険だと思うのに。 ルールだ、マナーだ、と聞きますが、いつからマナーになったのでしょう? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エスカレーターの正しい乗り方について

     最近エスカレーターの乗り方が間違っている人を良く見かけます。  エスカレーターに乗っていて片側をあけるのはマナー違反なのに空けているし・・・。 エスカレーターの正しい乗り方について        ↓ http://www2.toshiba-elevator.co.jp/elv/p-construct/contents/products/conservative/eles/02_08_eles.jsp  皆さんどう思いますか?どんな意見でもいいので気軽に答えて下さい。

  • エスカレーターのマナーっておかしくないですか。

    マナー好きの日本人が考えたマナーの一つに 「エスカレーターに乗るときは急ぐ人の為に右側を開けて乗るのがマナー」って言うのが ありますよね。あれっておかしくないですか。 そもそも、エスカレーターや空港等で見かける「動く歩道」なんかは自分で歩かないで 楽をする為にあるんだから、もし急ぐんなら横の階段を駆け上がればいいんだから、 もし階段がないのなら仕方がないから、ゆっくりと行けばいいのに。 エスカレーター会社のメンテしている人に聞いたけれど、片側に重みがかかったり、 どんどんと歩くと、結構痛みやすいそうです。 20年くらい前は、きれいに2列で整然と乗っていたと思いますけれど。 誰が考えたマナーですかね。

  • デパートのエスカレーター

    デパートのエスカレーターの立ち位置について質問です。 駅や空港などの公共施設では、15年ぐらい前から、エスカレーターでは(東京では)左側に立って右側を歩く人のために空けておく、というマナーが浸透したように思います。(大阪は逆なんですね。) 先日、デパートに家族で出かけた際に、人々が駅などと同じように片側を空けて並んでいる(そのためにわざわざエスカレーターの乗り口で行列を作っている)のを見て、多少奇妙に感じました。 デパートのようなゆっくり買い物を楽しむ場所では、小さい子供も多いですし、昔のように並んで乗っても良いように思うのですが、やはりデパートも公共施設のようなものですから、片側空けてエスカレーターに乗った方が良いのでしょうか。 まあ、デパートにも急いでいる人はいるでしょうし、自分も空いていれば歩いて降りることもありますから(さすがに昇りはしませんが)、それでもいいのかもしれませんが、いまひとつ釈然としません。

  • 駅エスカレーター「歩かないで」

    エスカレーターの片側立って乗って、片側歩いてるのが普通だと思いますが、 事故があるようなので、駅エスカレーター「歩かないで」っと言う事を最近言われ出して、エスカレーターで歩かないように、っと注意書きがあったり、注意がうながされてますが。 歩かない方が良いと思いますか?

  • 女性の歩きタバコ

    このカテゴリで過去に2回ほど同様の質問がありましたが 喫煙そのものは個人の自由としても… 相変わらず、駅構内などで若年層女性の歩きタバコがあとをたたず、私(男性)自身うんざりしています。 そこで歩きタバコor喫煙場所以外のどこかでタバコ吸うことがある(もしくはそう思われる)若年層女性に聞いてみたいです。 なぜ、喫煙場所が見つかるまでタバコが我慢出来ないのでしょうか? 失礼な言い方になりますが特に今の時代は男性でもそういう人はまず見かけませんが…。(私も喫煙者ですが最低限のマナーは守ってます。) では、私の様に喫煙場所を守って喫煙している人や、はじめからタバコ吸わない男性や女性は、どのように思いますか? 正直言って根性も度胸もない人と思っているのでしょうね? 最後に変な質問になりますが、そのマナー違反を注意するような人が居ようものならば貴女達は逆ギレでもすれば良い!?とお考えでしょうか?

  • 煙草を吸わない人は我慢するしかないのでしょうか?

    私は煙草を吸いませんが、彼氏、友人、知人、同僚には多数の喫煙者がいます。 今のところ最低限のマナーを守ってくれていますから、その点では問題はありませんし、煙草を吸う人を否定するつもりはありません。 私自身が特別煙草が嫌いなわけでもありませんが、『ちょっと我慢してくれないかなぁ』と思ってしまうことがあるのです。わがままでしょうか? 例えば、分煙している飲食店では、必ず喫煙席に座ることになってしまいます。 お店によっては窓側など店内でも『良い席』というのは禁煙席であることが多いのですが、煙草を吸う人が一緒だと良い席には行かれませんし、時には喫煙席が空くまで待つこともあります。また禁煙のお店には当然行かれません。 また『ちょっと一服』に付き合わなくてはならないこともあります。 煙草を吸わない私は、その場に一緒にいても間が持ちませんし、急いでいる時には『ちょっと我慢してくれなかいかな』と思ってしまうこともあります。 愛煙家の方にとっては肩身の狭い世の中となり、親しい人と一緒の時くらいは、気兼ねなく煙草も吸いたいと思ったり、食後や美味しいお酒を飲みながらの一服が最高という人もいるかと思いますが、煙草を吸わない人にとっては、少なくともプラス要素にはなりえません。 『煙草の煙がなければもっと美味しいのになぁ』と感じてしまうこともあります。 煙草を吸う方は、吸わない人がこのように感じていることをどうお考えになりますか? また吸わない方は、私のように感じることはありませんか?あればどのようにされていますか?我慢するしかないのでしょうか? いろいろな方のご意見を伺いたいと思っておりますので、よろしくお願いします。