• 締切済み

同僚の借金

旦那の職場での事を相談します。 最近後輩が消費者金融に百万程借金している事が発覚しました。自宅に取立てが来ているようで家に帰っていないのか両親が職場まで後輩にあいにきています。 借金の原因は喝上げをされた為。といっていますが、仕事態度ももともと悪く、社長の耳にも借金の情報が入ったようですが社長は他の従業員に怒りをぶつけているようです。 旦那は立場的には中間管理職?!程度なので後輩の借金も悩みですが社長からのとばっちりにも被害にあっています。 旦那はどうしたら良いのか悩んでいるようですが 私としてはかかわって欲しくないのが本音です。 こんなとき旦那へなんて言ったら良いでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

面倒な事には関わらないで! で良いでしょう。 いくら後輩でも借金の事まで面倒は見る必要はないし、後輩もいつ飛ぶかわかりません。 悩むだけ無駄です。社長の言葉は右から左え流せば良いでしょう。

• ozisan
回答No.1

慰めの言葉を望んでいるのでしたら、ごめんなさい。 ご主人が何故とばっちりを受けているのか解りませんが、 粛々と「違法な行為」に対して、職場への被害を食い止める対処を学ぶべきです。 会社に「取立ての電話」や、「面会」に来る事は「違法行為」です。 後輩に関らずとも、「職務」は全うすべきです。

参考URL:
http://www.soyokaze-law.jp/q&a123.htm