• ベストアンサー

スキャナーの選ぶとき

こんにちは、そろそろお金もたまったしスキャナーを買おうと思います。 目的は今までフィルムカメラでとった写真のデジタル化です。 店に行ってみましたがいろいろ種類が豊富で何を選べばいいのかわかりません。 スキャナーの仕様のどこを見て決めればいいのですか? よろしくお願いします。

• OOSAWA
  • お礼率71% (701/980)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam-
回答No.3

単純に言えば読み取り解像度の数値の高い(大きい)物のほうが性能が高いですからそれらを選んでください。  フラットベットスキャナとフィルムスキャナがあります 前者にアダプタなどを着けるとフィルムも読みこめますが、同じ3000dpiの読みこみ解像度だったとしても専用のフィルムスキャナのほうが解像度は高いですから、こちらを選んでください。  紙などもスキャンしたいから、というのであればフラットベットスキャナになりますが。  フィルム専用のスキャナの機能としてフィルム面のゴミなどを写しこまない機能が付いていますので、作業は若干楽になります。  取りこみ作業の際にこのゴミ取り作業がたいへんで時間が掛かります、スキャンする時間よりも掃除のほうが時間が掛かったりして(^^;  あと、どれぐらいの枚数をスキャンされるかにもよりますね。作業の手間と読み取り精度を天秤に掛けると専門店でスキャンしてもらうほうが安上がりになるときがあります、個人で1000枚程度をスキャンすれば毎日やっても1、2ヶ月ぐらいかかりますが、外注すると1週間ぐらいでできますし

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_8427287_77_328/18579297.html
OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真を取り込むにはフィルムスキャナがいいみたいですがそんなにお金がないもので・・・ それにA4の紙などをコピーしたりしたいのでフラットベットスキャナで十分です。

その他の回答 (5)

• taiki634
回答No.6

こんにちは(^-^) 追加質問の内容にご回答します。 >解像度が高いほどいいのでしょうか? 解像度が高いほうが、再現性の高いスキャンが可能となります。(緻密にスキャンできる、スキャンサイズの選択幅が広いとお考えください) >あと取り込む時の画素数はほとんどのスキャナーに書いてありませんがどこを見ればいいのですか? 画素数とは画像サイズの 縦ピクセル数×横ピクセル数 で計算されます。例えば、400万画素でしたら画像サイズはおおよそ 2272x1704 になります。 まず、『取り込むときの画素数』ですが、これはユーザーがスキャン時に設定できます。例を示しましょう。 EPSONのスキャナのカタログを例にします。 (GT-X800を例にしています。最大解像度は4800dpi) >最大有効画素数 40800×56160pixel(4800dpi) このピクセル数が最大で作成できる画像のサイズになります。スキャンする物がA4のとき最大40800×56160pixelの画像が作成できます。 フィルムのサイズは一般的に フィルム=36mm×24mm=約1.41インチ×約0.94インチ となっていますので、最大解像度(4800dpi)でスキャンを行った場合の出力画像のサイズは、 横: 1.41インチx4800dpi=6768ピクセル 縦: 0.94インチx4800dpi=4512ピクセル になります。(6768 x 4512サイズの画像ですね) (3000万画素になりますね!) 一般的に印刷するときの解像度は350dpiで良いといわれています。ここで言う解像度とプリンタメーカーの言う解像度は異なりますので注意が必要です。 画像のサイズと印刷時のdpi設定値から最終的な出力画像サイズが決定します。今回はスキャナのご質問ですので割愛します。 >だいたいA4に印刷できるぐらいに取り込みたいです。 プリンタの解像度をどのくらいに設定するのかでスキャンするサイズも決定してきますので何ともお答えしづらいのですが、2400dpi以上でスキャンできるものであれば十分に要件を満たす気がします。 ちょっと乱文になりましたが、参考になれば幸いです。 (^-^)/

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

• sai231ko
回答No.5

> 9950F、8400Fと5200Fはどう違うのですか? 5200fは ブローニーフィルムに対応していない事 逆光補正機能が無い 解像度の違いでしょう。 5200fは 2400dpi 9950fは 4800dpi 解像度が大きいほど忠実に再現できますが2400dpi有れば十分のように思います。 ブローニーフィルムは参考URLからどうぞ

参考URL:
http://www.adic.co.jp/special/resource/contents.php?gyo=ha&no=12
OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2400dpiあれば十分みたいですね。

• taiki634
回答No.4

こんにちは(^-^) ネガスキャンしかしない、ということでしたらフラットベッドスキャナより、フィルムスキャナを圧倒的にお勧めします。 フォーカスのよさ、色の再現性はフィルムスキャナのほうが圧倒的に優れています。フラットベッドスキャナでネガスキャンを行うと、色味がオリジナルのものと異なる傾向で出ることが多いです。なお、beam-さんがおっしゃっているフィルムのゴミ取り機能や退職復元機能は現在ではフラットベッドスキャナでも搭載されている機種があります。 さて、若干質問の本筋から外れてしまいましたがスキャナーのスペックの見方をご紹介します。 1.解像度 この数値が大きいほど、繊細なスキャンを行うことができると考えてください。プリンタの解像度とは意味合いが違いますのでご注意を。 2.センサーの種類 現在、スキャナに使われるセンサーとして一般的なのはCIS、CCDです。EPSONではα-Hyper CCD(マイクロレンズオンチップだったっけな?)というような技術を用いて感度upを行っています。昔はCCDでないとネガスキャンはできなかったのですが、近年では技術の進歩によりどちらのセンサーでもできるようになりました。ただ、CISセンサのものはLEDを発光体として用いるので光が弱くモアレが発生しやすいので、CCDセンサーを搭載しているものを選ぶと良いと思います。 3.付属機能 フィルムにゴミがついていても自動的に消去してくれる機能や退色してしまったものを復元する機能をソフトウェア・ハードウェアのレベルで実装しているものがあります。ご自分が必要だなと思うものがついている機種を選ぶと良いと思います。(ソフトウェア処理よりハードウェア処理のほうが同じ機能でも優れているということが言えます(一般論ですが)) 以上ご参考になれば幸いです。(^-^)/

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

OOSAWA
質問者

補足

補足です。 解像度が高いほどいいのでしょうか? あと取り込む時の画素数はほとんどのスキャナーに書いてありませんがどこを見ればいいのですか? 写真のネガを400万画素ぐらいで保存したいと思います。 だいたいA4に印刷できるぐらいに取り込みたいです。 この条件に合うスキャナーはありませんか?

• sai231ko
回答No.2

ここにあるのは似たようなものです。 一度に処理できる枚数の違いは有るようです。        9950f 8400f 35mmスリーブ 30コマ 12コマ http://cweb.canon.jp/canoscan/comparison/index.html ここでシュミレーションしてみては http://cweb.canon.jp/canoscan/recommend/index.html

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シミュレーションしたら5200Fがいいみたいです。 9950F、8400Fと5200Fはどう違うのですか?

回答No.1

私はスキャナーを2台持っています。何れもA4サイズ ですが、 ●写真の取り込みは1枚30秒程度(サービスサイズの写真でも、準備時間は別で複写のみの時間)掛かり、沢山あると処理出来ません。 ●デジカメを三脚にセットし、写真の位置も置く場所にマークを付け、撮るのが早い出す。(写真は床に置く) 光の方向、強さに注意、写真がピカピカ光らないように 結論 デジカメで複写が早く、綺麗に出来ます。スキャナーを買ってガッカリしないように

OOSAWA
質問者

補足

補足です。 すみません、書き忘れていました。 写真ではなくネガです。