アナログカメラのお金のかかり方と節約方法

このQ&Aのポイント
  • フィルムの写真が好きで、沢山撮っている初心者素人です。しかしデジカメに比べてアナログは、フィルム代、現像代がかかってしまいまだヘタクソなので、大量の失敗写真にもプリント代を払うハメになってしまっています。もう少しお金をかけずに楽しみたいのですが、何か方法はありますか?
  • フィルムスキャナというものがあるらしいですが、ネガフィルムを普通の写真の色でデジタル化してくれるのでしょうか?そうしたら現像だけ写真屋さんにお願いして、スキャナで仕上がりを確認して、失敗していない写真だけをプリントすることで、少しは無駄が減るかなと思っていますが…普通のスキャナではだめなのでしょうか。
  • 他に何かありましたら教えて下さい!
回答を見る
  • ベストアンサー

アナログカメラはお金がかかる!

アナログカメラはお金がかかる! フィルムの写真が好きで、沢山撮っている初心者素人です。 しかしデジカメに比べてアナログは、フィルム代、現像代がかかってしまい まだヘタクソなので、大量の失敗写真にもプリント代を払うハメになってしまっています。 もう少しお金をかけずに楽しみたいのですが、何か方法はありますか? フィルムスキャナというものがあるらしいですが、ネガフィルムを普通の写真の色でデジタル化してくれるのでしょうか? そうしたら現像だけ写真屋さんにお願いして、スキャナで仕上がりを確認して、失敗していない写真だけをプリントすることで、少しは無駄が減るかなと思っていますが… 普通のスキャナではだめなのでしょうか。 他に何かありましたら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.3

昔は「ベタ焼き」という便利なものがありましたが 最近は設備も変わってしまって出来るところばかりではありません。 代わりに、大手の量販店では「インデックスプリント」を作ってくれます。 見本画像の右側のものです。 ネガフィルムを一緒に写し込んでおきましたから大きさが分かると思いますが だいたい1コマがネガフィルムの1/4くらいの大きさです。 集合写真の人物の目が閉じているか?や細かな手ぶれなどの判別はできませんが 普通の写真の絵柄や発色ならこれで充分に確認できます。 料金はたしか100円くらいです。もちろんフィルムの現像代は別ですが。 私はいつもはまずこれだけを作ってもらって その中から選んでスキャナーにかけます。店プリントはあまりしませんので。 その後は、フィルムとインデックスを一緒にしてファイル帳に入れてしまっておけば 必要なコマを探すときにも何かと便利です。 ただ、先の「ベタ焼き」はフィルムの全画面を見れますが この「インデックスプリント」はフィルムのが長辺が少しカットされてしまいます。 それが困るのなら「ベタ焼き」でしょうか。

tomino99
質問者

お礼

画像までつけて頂いて、ご親切にありがとうございます!! インデックスシート、いつももらってます 現像とシートだけでもお願い出来るんですね。 そんなことも知りませんでした・・・;; 教えて頂いて感謝です! インデックスシートだとやはり少し小さいですが、 ベタ焼きはどのくらいの大きさなのでしょうか。

その他の回答 (10)

回答No.11

真面目に、本気で答えます。 安く仕上げるには、自分で現像する事です。私はフィルムはもうモノクロしか使いませんが、1本あたり200円ぐらいで出来ます。これだというものしかプリントしないのでかなり節約できる上に、撮影状況も分かっているので現像時間を調整でき、思いどおりの仕上がりになります。 質問者さんのやり方だとフィルムを使う意味がありません。それどころか上達できないし、いい事ありませんよ。 なぜなら店に出しても、今はフィルムのポテンシャルを生かせてくれる所はプロラボしかありません。その結果、デジタルで撮ったものと比較するとあきらかに質が落ちます。それを「フィルムは味がある」などと言っているのですから笑っちゃいます。 パソコンに取り込むのでしたら、最初からデジタルの方がいいですよ。なぜプロがデジカメを使うのか? 手間と金がかからずにパソコンに取り込めるからです。 悪い事言わないから、デジカメにしましょうよ。

tomino99
質問者

お礼

それは自分でプリントできたら一番だと思いますが・・・ 前途したように、ただの初心者素人です。 暗室などの環境もありませんので現実的ではありません。 PCに取り込むことを目的として撮っているのではありません。 デジカメとフィルムを同じ環境で撮り 同じ方法でプリントをしたものを比べた上で 自分はフィルムが好きだと思って、選んでいるのです。 フィルムの場合自分でプリントするか、プロラボでプリントするしか意味がないというのは乱暴なご意見に感じますが・・。 自己満足かもしれませんが、そのような考えで初心者をシャットアウトされることで、好きなフィルムが廃れて行くのを悲しく思います。 どの世界でもそうですが、上級者と自負される方で、自分のやり方を押し付けたり 「笑っちゃいます」と言うような方がいると、やっぱり色々聞くのが億劫になります・・・。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.10

分からないから訊くのです 親切に教えてくれますよ 心霊写真などもなぜそうなったのか教えてくれます 昔は原因が分かっていたから心霊写真など無かったのです

tomino99
質問者

お礼

そうですね。 写真に詳しい方に聞くと、心霊写真はすぐ解決してしまいますね^^

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.9

同時プリント、1枚15円で36枚撮りだったら15x36=540円です、他に現像代とか掛かるけど ベタ焼き(コンタクトシート)1枚(36コマ分)で1500円(+現像代)ぐらいしますから、安上がりどころか高くなるのでご注意ください(^^; フィルムはポジフィルムを使ってください。  フィルムも高く、現像代も高いですが、写真の上手下手、写ってるか写っていないかがフィルムを見れば判りますから。 ところで写真を撮るときにフィルム感度、シャッタースピード、絞りのそれぞれの設定値をφ(.. )メモメモしていますか? そして現像が上がった写真を見て、それらを比べていますか? ポジも同様で、○○という設定をしたらどのように写るかを先のφ(.. )メモメモと照らし合わせて比較していないんだったら、いつまで経っても上達しませんよ 前回絞りがなんぼでシャッタースピードがなんぼで暗かったから、今回は絞りを開けてみようシャッタースピードを遅くしてみよう、というように比較しながら調整しないと、いくら撮っても上達しませんから そーいう撮り方をしましょう。 それをしないんだったら、ベタ焼きをするのも、フィルムスキャナを買うのも、ポジフィルムを使うのも一緒ですから上達はしません。

tomino99
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベタ焼きは割高なのですね。 選択肢からは除外したいと思います。 上達法についてお伺いしたわけではないのですが… 様々な設定で撮り比べて練習します。

noname#211632
noname#211632
回答No.8

アナログカメラって一体?? って話は別として、インデックスプリントではピントやブレなど確認できないので、ネガの場合ならフィルム現像とフォトCDを依頼されてはいかがですか? このデータでは大伸ばしには適さない場合がありますが、PCで画像確認には十分なので、それからプリントされても良いと思います。 家でスキャナーでフィルムスキャン(特にネガ)する場合は、とてつもない時間と手間がかかります。

tomino99
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりインデックスでは確認用には少し小さいですね。 フィルムのスキャンは高解像度で結構時間がかかるのでしょうか。 確認用なのでそれほどの解像度はいらないのですが。 CDにしてもらうか、写真屋さんに相談してみます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.7

APSフィルムなら同時プリントはしなくてもインデックスプリントは貰えるはずです。 しかし35mmフィルムの場合は別途お願いが必要で受け付けないところもあるはず。 パソコンを利用するならフィルムスキャン対応のフラットヘッドスキャナを買いましょう。ネガにもポジにも対応しています。 1~2万円で買えるはずですのでお店に行って色々見てみましょうね。 中にはパソコンを使わずにSDメモリカードに直接保存できるフィルムスキャナもあります。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100413_360945.html http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100803_385221.html http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100312_354391.html http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091201_332593.html

tomino99
質問者

お礼

インデックスプリントのみはくれないところもあるのですね。 スキャナはフラットベッド型を買い替え予定なので、 今度はフィルム対応したものにしようと思います。 ありがとうございました。

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.6

ANo.3です。 >ベタ焼きはどのくらいの大きさなのでしょうか。 ベタ焼きは「密着焼き」とも言って フィルムを印画紙に重ねて露光をするものです。 ですから、元のフィルムの大きさにしかなりません。 135サイズのフィルムなら1コマが24ミリ×36ミリの大きさです。 現在の店プリントはフィルムも一旦スキャンしてデジタル化してプリントしますから インデックスプリントはそこから手軽に作れますが ベタ焼きは暗室と印画紙の現像設備がないとできませんから 昔ながらの「写真屋さん」でないとできません。 量販店でも扱いますが専用の施設に発注しますから時間も費用もかかります。 他の方へのお礼にありましたが、「世間話のできる写真屋さん」があるのなら そこに頼んでみればベタ焼きが作れるかもしれませんが、それでも白黒だけかもしれません。 カラープリントにはそれなりの設備が要りますから 街の写真屋さんでは外注という場合が多いです。 これも他の方へのお礼ですが >聞きたいことは色々あるのですが、写真が下手なので、 >素人のくせにって思われそうで、なんだか恥ずかしかったのです・・・ 今は「写真屋さん」も寂しいんですよ。 自分の知識を披露できる場所や話せる人がいなくて。 もしそんな店があるのなら聞けば喜んで教えてくれます。 どんな職業でもそうですが、 技術屋さんは「志のある素人さん」と話をしたいと思うものなんです。 あ、量販店の店員さんじゃダメですけど・・・。

tomino99
質問者

お礼

とってもよく分りました。 ベタ焼きは暗室でちゃぷちゃぷをやっている写真屋さんでないとだめなのですね。 ベタ焼きできるか聞いてみて、だめならインデックスシートを頂いてから、プリントする写真を決めようと思います。 そしてゆくゆくはフィルム対応したスキャナに買い替えます。 志があるかは分りませんが・・・なんでも聞いてみるものですね^^ 質問してよかったです。ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

今はこれが一番便利かな?。 http://www.exemode.com/yashica/fs/fs-501.html これでネガフィルムをスキャンして、パソコンでチェック。 いいコマをプリントというのが良いみたいですね。 フラットベッドスキャナは紙媒体もスキャンできて便利なんだけど、時間がかかるからね。 これはフィルムを内蔵されたデジカメで撮る方式だから、速度が早い。

tomino99
質問者

お礼

紙媒体をスキャンするフラッドベッドはよく使うのですが、 やはり取り込みに時間がかかるのですね。 フィルムスキャナも検討してみます。 ありがとうございました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

今はネガフィルムのみのお使いのようですが、フイルム好きということでしたらリバーサル、というフィルムもあります。 リバーサルが、現像するとスライドになるフイルムです。ネガのように色が反転しません。なので、小さいけれど色も含め、フイルムの状態で見ることもができます。もちろん、小さいので直接見るにしてもは拡大用のレンズが要ります。ただ、インデックスプリントやべた焼きよりは見やすいので、写真の質を判断するにはスライドの方がよいです。 で、フイルムも現像代も、同時プリントより安くなります。ただ、プリントは高くなるので、選別して良いもののみにするとよいでしょう。

tomino99
質問者

お礼

ありがとうございます はい、リバーサルフィルムは使ったことがありません 使い方も良く知らなくて・・・ でもスキャナを使わないならそういう方法もあるのですね 勉強します><

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

フィルムを現像に出すときに 同時プリントはしないでベタ焼きをお願いします こう言えばフィルムと同じように全部つながった状態でプリントしてくれます ある程度年配の人が経営している写真屋さんに頼むのが良いですね そういう店と仲良くなっておくと色々と教えて貰えるので得ですよ 昔の写真屋さんは写真の先生でもあったのです

tomino99
質問者

お礼

ありがとうございます ベタ焼き可能か聞いてみます 写真屋さんとは世間話ばかりで 聞きたいことは色々あるのですが、写真が下手なので、 素人のくせにって思われそうで、なんだか恥ずかしかったのです・・・ でも色々聞いてみます

  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.1

フィルムの現像時に同時プリントで頼むとトンでもない金額になりますよね。 私の場合はフィルムを現像に出す時に「現像のみで」と言って出しています。 この方法で頼むとネガだけの状態で出来あがってきます。 後はフィルムスキャナを搭載したスキャナがありますので これでネガを取り込んでいます。 普通にカラーで取り込めますよ。 http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/5600f/index.html http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtf730/index.htm

tomino99
質問者

お礼

ありがとうございます 最近はフラットベッド型のスキャナでフィルムを取り込めるんですか!? しかもそんなに高くないんですね。 全然知りませんでした・・・フィルム専用のスキャナでないとダメなのかと・・・ 古いフラットベッドスキャナを買い替えようかと思っていたので 次は絶対フィルム対応のものにしたいと思います。 というか、今は普通に搭載されている機能なんでしょうか。カルチャーショックです(笑) 教えて頂いて助かりました

関連するQ&A

  • コンパクトデジカメとフィルムのコンパクトカメラの使い分け

    200万画素のコンパクトデジカメと、 ネガフィルムを入れたコンパクトカメラを持ち歩いていて、 スナップを撮るときになんとなく両方で撮っています。 が、スキャナを買ってから、 両方で撮る意味がないんじゃないか? と思うようになりました。 そこで、皆さんはどう考えているのか知りたくなりました。 フィルムのカメラのほうが、バッテリー切れの心配はないし、 現像&プリント代はかかるけれど、プリンタ印刷するより断然きれいだし、 画像データが欲しければスキャンすればすぐにできるし。 デジカメで撮った写真を、DPE店でプリントしてもらうのですが、 デジタル独特のひらべったいかんじ? の写り具合をみて、 やっぱりフィルムからプリントしたほうが深みがあるような気がするなぁと 思うのです。 みなさんは、どう思われますか? どう使い分けていますか? それとも、もうフィルムのカメラは使っていないのでしょうか?

  • デジカメと普通のカメラの違い

    デジカメと普通のカメラのどちらを買おうか迷っています。 デジカメをほしいと思う点は、 ・撮ったその場で写真が見れる ・撮り直しが出来る(フィルムが無駄にならない) ・すぐに現像が出来る(フィルムを使い切らなくていい) という単純な理由です。 ただ、なぜ迷ってるかというと、デジカメで撮った写真の仕上がりに満足できないからです。 以前普通のカメラで撮った写真をカメラ屋に現像に出したところ、 パソコンで処理したらしく画像が悪かったです。 そのお店はチェーン店で以前は画質に問題はなかったのですが、 その仕上がりを見てからデジカメ購入に迷いが出てきました。 名前の知れてるお店で現像しても満足できないのに、 自分でパソコンで現像したらもっと悪いんじゃないかと・・・。 また、他のお店で証明写真を撮影したときやはり仕上がりに納得できませんでした。(ソニーのデジタル証明写真) デジカメのような性質を持ち合わせる普通のカメラってないのでしょうか? またはデジカメをパソコンで現像する時に、 普通のカメラを現像した時のような仕上がりにすることは出来ないのでしょうか? 今使ってるパソコンはVAIOのPCG-FX55A/BPで、 プリンタはNECのPICTY760です。

  • フィルムスキャナーについて

    フィルムで写真を撮ってますが、デジカメと違ってやはり現像プリントにとお金がかかります(汗) そこでフィルムスキャナーを考えましたが、フィルムスキャナーで読み込んだ後はCDに焼くつもりはなく、 プリントはどれにしようかな? と選ぶ目的のみに(購入)しようをしようかと思っています。 その場合、どのくらいのレベルのスキャナーが妥当でしょうか? お勧めなどありましたら教えてください。

  • フィルムカメラカメラの使い方

    ネガフィルムで撮った写真保存方法なんですが、 店で、ネガをフィルムをCDに保存をお願いした場合、 ネガの現像の状態より、画質、色合いなどが悪くなるのでしょうか? また自分で、フィルムスキャナーなどした方が 良い状態で保存できるのでしょうか? 何か良い保存方法あれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • スキャナーでフィルムをとりこむこと。

     スキャナーのカタログを見ていると、 フィルムの画像を取り込むことができる 装置がありますが、これについて聞かせてください。  多分、透過原稿(ちがうかもしれない)装置だったと 思うのですが、これは昔のネガフィルムしかとりこめ ないのでしょうか?  最近、APSとかいう、ちっちゃいフィルムがありますが あれは取り込めるのでしょうか?写るんですでとった 写真をスキャナでとりこみたいと思っているのです。 写真屋さんにもっていかずに、スキャナにとりこむことは できますか?  APSフィルムを写真屋さんで現像したことがあるのですが、 返却されたフィルムは上と下に穴がポツポツとたくさん開いて オレンジっぽい色をしたネガではなく、普通の丸まった ちっちゃい箱のまま帰ってきたのですが、これだと やはり、スキャナでは取り込めませんよね?  勿論、写真屋でまず現像してもらってからそれを スキャナで取り込めば早いのは分かっていますが、 写真屋にもっていけそうにない写真とかもあるんで・・。

  • デジカメ、フィルムのカメラ一体どっち?

    こんにちは! 以前からデジカメを買おうと色々見に行っているのですが、最近わからなくなりました。 今はデジカメブームといいましょうか、 デジカメが当たり前! みたいになってますが、 デジカメよりフィルムのカメラの方が 安くてキレイでメモリーカード、 予備の充電池などもいらないのでその分も安い・・・ デジカメは撮った写真がすぐ見れるので失敗がない、 永久にキレイに残しとける、(パソコンで) お店プリントが安い こういった利点もありますよね・・ 私は写真としてプリントしずっとアルバムに入れて残しておきたいので、 パソコンに入れれなくてもいいのです。 デジカメでとっても自分でプリントせず、 お店に持っていきます。 パソコンメールなどで友達に送ったりしたいのは スキャナーでとれますし・・ 私にはデジカメよりフィルムカメラの方が ふさわしいのではないでしょうか? 一番の理由は、お金です。 デジカメ代、メモリーカード代、予備の電池代 などを考えるとフィルムカメラの方が ふさわしいのではないのでしょうか? デジカメ、カメラ全般に詳しい方 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • フィルムカメラのデジタル化

    大昔に撮った写真のネガフィルムを写真屋でデジタル化(600万画素)してもらいました。 プリントもとても綺麗です。しかもフィルムの味もあり大変満足しています。 それと比べると、今使っている数年前に買った300万画素のデジカメの画像がチープなものに見えてしまって仕方がありません。せっかくの記念写真が粗く感じます。そのデジカメも当時は最新型でした。 そして思いました。 デジカメはどんどん新しくなり、画像も綺麗になる。 それと同じくフィルムからデジタル化する技術もどんどん進化する。 それなら新しいデジカメを追いかけるよりも、ずっとフィルムを使い続けた方が、常に最新の技術でプリントできるのではないかと。 どう思いますか?

  • ネガフィルムをブログにアップする方法

    35mmのネガフィルムで撮った写真をブログに アップしたいと思っています。 現像したフィルムを写真屋さんでCDにしてもらおうかと 思ったのですが、CDの焼き方で仕上がりに差などでるのでしょうか? 色々なHPを読んでいたら、解像度で違いが出てくるというのを 知ったのですがブログにアップする場合などは写真屋さんに 何か特別な注文の仕方があるのでしょうか。 ブログをお持ちの方は皆さんどうされていらっしゃるのでしょうか。 やはりスキャナを購入したほうが仕上がりは良いのでしょうか。 そのスキャナもお値段もピンきりでどの辺りで購入してよいのか 分かりません。 今すぐにスキャナは買えないのですが、いづれは購入したいと思っています。 スキャナ選びのポイントなどもアドバイス頂けますと助かります。 よろしくお願い致します。

  • デジカメプリントを綺麗に仕上げるにはどうしたらいいのですか?

    初心者です。 デジカメプリントはパソコンからプリンターを使って印刷しています。 写真用紙で一番いいものを使用していますが、仕上がりがイマイチ気に入りません。。。。(-_-;) 先日初めて、プリント屋さんの機械でプリントしました。 自宅でプリントするより仕上がりが悪くガッカリしました。 半日かかるようなプリントで仕上げてもらう方がいいのでしょうか? その方法だと、通常のフィルムを現像するみたいに綺麗な仕上がりになるのでしょうか?

  • ハーフサイズカメラで撮ったモノクロフィルムの現像について

    オリンパスペンの購入を考えています。 モノクロフィルム(コダック・トライX)をラボに出し、 画像の加工をフォトショップで行ないたいのですが、 フィルムスキャナを持っていません。 現像はとにかく安く上げたいと思います。 近所の写真屋さんや「現像0円」とか書かれてるところに 普通に持っていこうと思うのですが、 現像に応じてくれるのでしょうか。 私の場合、画質にはまったくこだわりが無く(むしろザラザラの荒れた写真にしたい) サービス判1枚に2枚の画像がプリントされている状態で構いません。 また、「モノクロプリント」にしてもらう必要もなく、カラー印画紙にカラープリントされた画像で構わないのです。どうせフォトショップで モノクロに加工するので。 こんな条件で、近所の写真屋さんやコンビになどに持ち込むのは可能でしょうか。また、安くあがる方法をご存知なら教えてください。 もしかしたらモノクロフィルムよりカラーフィルムを使ったほうが手っ取り早いのでしょうか。