• ベストアンサー

月経異常・・・

 お世話になります。  ここ半年くらい、月経異常が続いています。  来ることは来るんです。  仕事で張りがあったころとかは、27~28日周期で来ていましたが、 上司との確執でボロボロになって辞めて以来、おかしくなりました。  辞めてから半年も経って、家で静養しているので、これといった ストレスは溜まっていないにも関わらず、おかしいんです。  予定日を10日過ぎても、月経が来ない。  やっと来たと思ったら、すごく血量が少ない。  半日ナプキンをつけていても、わずかに申し訳程度に出るだけ。  34歳と言う年齢からして、閉経が近づいたとも思えない。  初潮から2~3年は周期が狂うことがよくありましたが、 今の年齢から考えても、そんなことは考えられないし。  考えられることは、精神安定剤やら抗うつ剤と言った薬を、2年以上 飲み続けていることによる、体への悪影響。  あとは、朝起きれなくて朝食抜きが多いこと。  (昼食と夕食はしっかり摂っています)  人生の目的を見出せないことと、将来への漠然とした不安や恐怖。  …でも、そんなことが原因で、月経異常は起きうるのでしょうか?  なんか不安です。結婚して子供は欲しいし。  アドバイスよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

やはり専門家(婦人科)に相談するべきだと思います。 実は私も、生理不順です。 子宮ガンや子宮筋腫などの検査も受けました。 医師からはホルモンバランスの乱れというようなことを言われました。 3人ほど医師にかかりました。 また、基礎体温を測りなさいと指示される場合もあります。記録しておくのもよいかと思います。 kuwachan21さんの場合、精神的な影響も大きいと思います。 私は、特別ストレスなどはありませんが、年齢の問題や血圧の問題もあるようです。 また、ホルモンバランスについて、こちらのサイトで質問したところ、イソフラボンが女性ホルモンに近い働きをするということで豆乳や納豆などを取ると良いと言われました。 漢方薬局などで相談するのも悪くはないと思います。 私も、今も研究中です。 精神科で処方された薬による影響ということも、担当医に聞いてみると良いと思います。そのような訴えが過去にあったかどうかということを。今はまだ推測の段階だと思いますので… 副作用にそのような症状があるのかどうかということ。もし、そうでなければ別の要因ということになります。

kuwachan21
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  いろいろな要因が考えられるのですね。  一つずつ当たって行こうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

婦人科へ行きましょう。 私33歳で私も不順です。 私も昨年5・6月頃から生理が遅れ 今まで30日周期だったものが40~43日になりました そこでまずは基礎体温を測るようにしました。 測り出したのが10月。 測り出す前は本当に不安でしょうがなかったのですが 測り出してみたらどうやらきちんと排卵はされてるらしい ということがわかり安心しました。 が 昨日・一昨日そのまえと不正出血? おりものが生理の終わりのように茶色く、生理にはまだ早すぎる何々?と不安になって 今日クリニックへ行って来ました。 検査のため結果は来週ですが ほっといて大事になるより 気になった段階で相談でかかったほうが良いと思いますよ No2の方も書かれてますが年齢的にとかでも遅れることあります。 今日先生にも言われました。 ですが 反面例えば筋腫がある等で不順になってる可能性もありますので 病院へ行かれることをお勧めします。

kuwachan21
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  やっぱり年齢的なものもあるのですかね。  とりあえず病院に行ってみようと思います。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

人間の体って、思っている以上にデリケートです。 ちょっとしたストレスでも、周期が変わったりします。  本人がストレスをさほど感じていなくても、体の方がサインを出す(不順などで)ことがあります 気になるようでしたら、一度婦人科を受診されてはいかがでしょうか?

kuwachan21
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございました。  やっぱり何となく気になるので、婦人科に行って見ようと思います。

関連するQ&A

  • 10代の過長月経です

    高2女子、初潮は中1のときにきました。 初潮から過長月経が続いています。 いずれちゃんとした周期になるだろうと特に気にせず生活してきましたが さすがに不安になってきました。 一回生理が来ると8日~14日続きます。 それから一週間もしないうちにまた10日くらいの生理が続きます。 おかげで学校の体育のプールはほぼ入れません。 10代の過長月経はさほど問題ないと言われていますが この程度でも問題はありませんか??

  • 月経異常??

    30歳の妊娠希望者です。 妊娠を望んでから5ヶ月できず、子宮ガン検診等を含めて婦人科を受診し、4周期間、タイミング療法&注射を受けました。その間、月経周期の大きな異常もその他の問題も見つかりませんでした。5周期目(先月)からはパートを始め、時間的にも通う事ができなくなり、基礎体温を測ることにもストレスを感じ、通院を止めました。 いつも月経周期は26~30日で、26日目の先週木曜日にトイレに行った際、おりものに微量の赤い血が混じっていたのですが、翌日には月経終了時のような茶色っぽい、しかもうっすらとしたおりものが一回しか見られませんでした。その後も同じようなおりものが1日1~2回見られだけで、時折、生理痛のような下腹部痛があります。これが金曜日から今日まで続いています。 これは月経の異常なのでしょうか?それとも妊娠しているのでしょうか?教えて下さい!お願いします!

  • 稀発月経の対処について。

    妊娠を望んでいるわけではないのですが「稀発月経」で検索するとこのカテが一番多かったのでここで質問させて下さい。 私は生理の周期が遅い方で(40~45日くらい)、稀発月経ではないかと思います。 初潮の頃から生理予定日より遅くなるのが普通で、気がつけば一ヶ月半に一度というサイクルが自分の中で普通になっていました。 年に2回ほど、20日周期くらいでくることがあり、過去半年の生理の周期の平均は36日、周期の変動は23日とかなりのズレがあります。 ここ2年程は子宮ガン検診を年に1度受けていて、内診の結果異常なしだと言われています。 また、「稀発月経」で検索すると「甲状腺機能低下症」とも出てくるのですが、これは1年半程前に甲状腺ガンの手術を受け、半分摘出しましたがその後の定期健診では数値に異常なしと言われているので違うかな…と思っています。 周期が長いのはガン発覚前からです。 妊娠を希望していないので、病院に行って検査をして対処していく必要もないように思うのですが… やはり病院に行った方がいいのでしょうか? 日常生活の中で困ることはありません。 ほっておけば無月経になる可能性もあると見ましたが、そうなると何か対処しないといけないのでしょうか? 将来的にも子供を望まない場合、無月経になっても「子供ができない」ことでは困らないのですが…やはりそれ以外にも体に支障があるのでしょうか?

  • 過少月経?病院に行く必要性は?

    毎月生理は来ますが、周期が微妙に不安定です。 そして、一回の月経期間が短く、量も少ないです。 今月は、3日目にして殆ど出血がありません。 一般的に多いとされている1日目や2日目の量も、少なめです。 月経痛などもありません。 ネットで調べた所、過少月経という物にあたるのかな、と思うのですが、 排卵を伴わない月経の場合がある、という記述を見て、不安になりました。 21歳頃、過剰なダイエットの末拒食症になり、半年間生理がなかった期間もあり、 そういった事も原因しているのかな、とも思います…。 月経の量が極端に少なくなって来た事で、更年期(閉経)が近付いているのか?とも…。 因みに年齢は、31歳、なったばかりです。 初経は中学三年と少し遅めでした。 何かご存じの方、経験者の方など、アドバイスなど頂ければとても助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 更年期(閉経が近づいている時期)の月経不順

    54歳の私は約2年前までは月経周期は規則的でした。しかし、その後はさすがに不規則になりました。2か月来なかったり、28日周期でいって3~4日早く始まったり。この時期の月経周期は不規則なのが特徴とのことですが、閉経された方、閉経が近づいてからの月経の周期はどうでしたか?お尋ねしにくい質問で申し訳ありません。私の母は月経がもともと3~4か月に1回しかなく、それでも平気な顔をしていて参考になりません。要するに月経周期がめちゃくちゃでした。

  • ロリコン、熟女好き。

    初潮~閉経までの(月経が行なわれる年齢) 男が女を好きになる事は動物学的にもまったく異常ではないと思うのですが、みなさんどう思われますか? ロリコンやら熟女好きやら聞きますが範囲に入っているのなら私は不思議なことではないと思います。

  • 妊娠ではない月経異常

    初めまして。 私は結婚1年目の妊娠願望がある者です。 月経の周期は21日~25日と短い方です。 今年4月から職場が変わりまして、何かとストレスがあったのだとは思うのですが、先日、月経開始日より2週間目で不正出血がありました。 不安だっため、産婦人科へ行ったところ、普通の生理ではないかと言われました。 この早まった月経は、いつもよりも痛みはなく、血の量は通常よりやや少ないくらいでした。 また一週間でそれは終わりました。 2週間目で生理がくることはあるのでしょうか。 排卵期に不正出血がある、というのもお聞きするので、もしかしたらやはりあれは月経ではなく 不正出血だったのでは?と不安です。 また、その生理(不正出血?)があってから今日で35日が経ちますが、今度は生理が来ません。 基礎体温系で測ってみたところ、2週間できた月経(10月20日)から25~27日目(11月15日~17日)まで低温でしたが、28日目(11月18日)から高温になり、現在に至っています。 約4週間ほどの低温期だったというのも気になりますが、これは2週間という短さできた生理が原因なのでしょうか。 また念のため、妊娠検査薬で調べたところ、「陰性」でした。 妊娠はしていないみたいですし、ホルモンが異常になっているのではないかと不安で一杯です。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 閉経年齢はどのくらいが普通か?

    54歳、独身です。初潮は12歳(小学6年生)の時です。一昨年の夏までは毎月きちんとありましたが、その後は2ヵ月続けて訪れたり、2~3ヵ月空いたりという具合に、不規則になりました。不規則になったのは、年齢から考えて閉経が近づいた証だと自分では思います。月経量も少なくなり、月経期間も短く(3日間)になりました。月経時以外の不正出血はなく、体調も悪くありません。しかし、54歳でまだ完全に閉経していないのは異常ですか?閉経年齢は最も遅い人で何歳くらいなのか知りたいです。

  • 更年期の月経不順(頻発月経)

    現在49才です。 若い頃はきっちり28日だった周期が45才過ぎたあたりから どんどん短くなり、最近では21~24日周期になっていました。 更年期に入ると頻発月経になることもあると聞いていましたので そのままにしていたのですが、この6月から周期が14日~16日に なってしまい、月に2回月経になります。 先日、婦人科を受診し、その症状を説明したところホルモン異常 だろうということで血液検査をしました。 検査した日は月経が始まって5日目でほとんど出血がない日で 今日その検査結果の数値がメールで届きました。 FSH  27.2 エストラジオール  12.5 詳しい検査結果は来週、聞きに行くのですが、その前に 今のこの数値はどういう状態なのかお分かりになる方が いらっしゃったらお聞きしたいと思いまして。 更年期に入っているのは分かるのですが、あまりに頻繁に 月経があり仕事にも支障が出ています。 また生理痛もあり市販の鎮痛剤はいつも飲みますし、量も 普通に多いです。 エコー検査では子宮には筋腫もなく綺麗だが、左の卵巣が 右の倍ぐらいあると言われました。 頚がん検査の結果は異常なしでした。 私は早く閉経してほしいのですが、たとえば今のこの状態で ピルなどで月経周期をコントロール出来るのでしょうか? 更年期に入るとピルは飲めないとも聞いたことがあるのですが それは本当なのでしょうか? いろいろ質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 月経(量が少ない)について

    月経が来たようなのですが、量がとても少なくて心配です。毎月の月経周期は31日~39日くらいで早まったり遅くなったりはしながらもその間隔で来ていたのですが、先月も41日ととても遅く(先月はいつもどおりの量でした)、今月は42日目で昨日から月経なのかどうかもわからないような少量の出欠が始まりました。医学辞典やネットでも調べたのですが、過少月経なのか出血の混じったおりものなのか、妊娠月経なのかわからず不安です。    量はナプキンをつけなくても平気で、トイレに行ったときに拭くと薄い血が付く程度です。色は鮮やかではなく褐色や薄い血のような感じで、昨日は、粘り気があったり、月経終了時のような小さな血の固まったようなのが付いたりもしました。    今月はまだいつものような月経が来てなく、妊娠の可能性もあるので、市販の検査薬で調べたのですが、陰性でした。ただ、月経周期がこれという数字でわからないので予定日が明確に解らず、過去の月経の周期の平均値を出して予定日としてそこから7日目ということで検査をしました。この計算方法で良いのかどうかもお教えいただきたいです。    色々な状態が考えられるとは思いますが、正常でもこのようなことはあるのでしょうか?しばらく様子をみてみようと思うのですが、すぐさま婦人科へ行った方がいいのでしょうか?似たような経験がお有りの方など、ご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう