• ベストアンサー

月経異常・・・

お世話になります。  ここ半年くらい、月経異常が続いています。  来ることは来るんです。  仕事で張りがあったころとかは、27~28日周期で来ていましたが、 上司との確執でボロボロになって辞めて以来、おかしくなりました。  辞めてから半年も経って、家で静養しているので、これといった ストレスは溜まっていないにも関わらず、おかしいんです。  予定日を10日過ぎても、月経が来ない。  やっと来たと思ったら、すごく血量が少ない。  半日ナプキンをつけていても、わずかに申し訳程度に出るだけ。  34歳と言う年齢からして、閉経が近づいたとも思えない。  初潮から2~3年は周期が狂うことがよくありましたが、 今の年齢から考えても、そんなことは考えられないし。  考えられることは、精神安定剤やら抗うつ剤と言った薬を、2年以上 飲み続けていることによる、体への悪影響。  あとは、朝起きれなくて朝食抜きが多いこと。  (昼食と夕食はしっかり摂っています)  人生の目的を見出せないことと、将来への漠然とした不安や恐怖。  …でも、そんなことが原因で、月経異常は起きうるのでしょうか?  なんか不安です。結婚して子供は欲しいし。  アドバイスよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

やはり専門家(婦人科)に相談するべきだと思います。 実は私も、生理不順です。 子宮ガンや子宮筋腫などの検査も受けました。 医師からはホルモンバランスの乱れというようなことを言われました。 3人ほど医師にかかりました。 また、基礎体温を測りなさいと指示される場合もあります。記録しておくのもよいかと思います。 kuwachan21さんの場合、精神的な影響も大きいと思います。 私は、特別ストレスなどはありませんが、年齢の問題や血圧の問題もあるようです。 また、ホルモンバランスについて、こちらのサイトで質問したところ、イソフラボンが女性ホルモンに近い働きをするということで豆乳や納豆などを取ると良いと言われました。 漢方薬局などで相談するのも悪くはないと思います。 私も、今も研究中です。 精神科で処方された薬による影響ということも、担当医に聞いてみると良いと思います。そのような訴えが過去にあったかどうかということを。今はまだ推測の段階だと思いますので… 副作用にそのような症状があるのかどうかということ。もし、そうでなければ別の要因ということになります。

kuwachan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  いろいろな要因が考えられるのですね。  一つずつ当たって行こうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

婦人科へ行きましょう。 私33歳で私も不順です。 私も昨年5・6月頃から生理が遅れ 今まで30日周期だったものが40~43日になりました そこでまずは基礎体温を測るようにしました。 測り出したのが10月。 測り出す前は本当に不安でしょうがなかったのですが 測り出してみたらどうやらきちんと排卵はされてるらしい ということがわかり安心しました。 が 昨日・一昨日そのまえと不正出血? おりものが生理の終わりのように茶色く、生理にはまだ早すぎる何々?と不安になって 今日クリニックへ行って来ました。 検査のため結果は来週ですが ほっといて大事になるより 気になった段階で相談でかかったほうが良いと思いますよ No2の方も書かれてますが年齢的にとかでも遅れることあります。 今日先生にも言われました。 ですが 反面例えば筋腫がある等で不順になってる可能性もありますので 病院へ行かれることをお勧めします。

kuwachan21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  やっぱり年齢的なものもあるのですかね。  とりあえず病院に行ってみようと思います。

• shy00
回答No.1

人間の体って、思っている以上にデリケートです。 ちょっとしたストレスでも、周期が変わったりします。  本人がストレスをさほど感じていなくても、体の方がサインを出す(不順などで)ことがあります 気になるようでしたら、一度婦人科を受診されてはいかがでしょうか?

kuwachan21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。  やっぱり何となく気になるので、婦人科に行って見ようと思います。