• ベストアンサー

閉経年齢はどのくらいが普通か?

54歳、独身です。初潮は12歳(小学6年生)の時です。一昨年の夏までは毎月きちんとありましたが、その後は2ヵ月続けて訪れたり、2~3ヵ月空いたりという具合に、不規則になりました。不規則になったのは、年齢から考えて閉経が近づいた証だと自分では思います。月経量も少なくなり、月経期間も短く(3日間)になりました。月経時以外の不正出血はなく、体調も悪くありません。しかし、54歳でまだ完全に閉経していないのは異常ですか?閉経年齢は最も遅い人で何歳くらいなのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228861
noname#228861
回答No.4

個人差があるみたいですよ。 ネット検索されたり、書籍で調べたりしたらでてくるでしょうが、40過ぎから60までくらいが目安じゃないでしょうか? 現在のところは、日本産婦人科学会では「生理が来なくなって1年を経過したら”閉経”とみなす」と、定義はなってるようです。 http://www.jsog.or.jp/PDF/52/5210-349.pdf#search=%27%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A9%A6%E4%BA%BA%E7%A7%91+%E9%96%89%E7%B5%8C%27

その他の回答 (4)

  • staranise
  • ベストアンサー率20% (32/159)
回答No.5

ANo:3さん 肺癌の中でも特に最近増えている肺せん癌と女性ホルモンは無関係ではないようですよ。 http://googleweblight.com/?lite_url=http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/life/100&f=1&s=1&lc=ja-JP&gl=JP&client=ms-nttr_docomo_gws_aw-jp&source=wax-sg

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5498)
回答No.3

早い人で40代後半で 50前後が一般的だと思います https://kimeyaka-blog.com/menopause-age-2754 >うちの母がそうでしたが、閉経が遅い人は肺癌にかかりやすいらしいので(理由は不明) 肺癌は関係ありません。乳がんです。 http://kenkousupport.kyoukaikenpo.or.jp/support/03/20121019.html 乳がんと女性ホルモンの因果関係があり 女性ホルモンを分泌している期間が長いとがんリスクが高まります。 理由は生理があるということは、その期間女性ホルモンが分泌されているということです。 生理開始が早ければ、または遅ければ、その分女性ホルモンの期間がながくなります。 妊娠していれば、その期間は生理がありませんから 未経産婦もがんリスクが高まりますのでご注意を

noname#239865
noname#239865
回答No.2

日本人の平均は45~50才 出産の経験がない人ほど早く閉経になるようです。

  • staranise
  • ベストアンサー率20% (32/159)
回答No.1

平均では50代くらいでしょうが、うちの母は60代で閉経しました。 うちの母がそうでしたが、閉経が遅い人は肺癌にかかりやすいらしいので(理由は不明)定期的に検査などをしてくださいね。

yasuko_5083
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。閉経が遅い人はがんのリスクが高いのですね。

関連するQ&A

  • 閉経、だから無排卵??

    41歳未婚、出産の経験は無いですが強く希望しています(13年前に人工中絶しています)。 周期は規則的(28-30)ですが、生理らしい出血はせいぜい2日で、後は茶褐色の染み状態。 それも含め合計4日程で終わるようになって1年近く経ちます(以前は6-7日)。 まさか閉経?と今頃気になり,1週間前に生まれて始めて体温測定を始めました。 胸も張って来たし、時期的にもあと7-10日で生理の筈ですが、体温は、36.50前後のまま。 少なくとも1年前から既に無排卵月経だったのだろう、早期閉経の兆しか?と絶望しています。 私は痩せていて、初潮は15歳半ばと遅かったので、閉経も早いのでしょうか? (母は中肉中背ですが初潮15歳、閉経は56歳でした) それとも喫煙が早期閉経の原因でしょうか?(20年間の喫煙者です。ここ10年は日に4-5本ですが以前は1箱程でした) 閉経となれば、もう恋愛もしたくないし(絶対その人の子供が欲しくなります)、子供も嫌いになりそうです(自分の手に入らないから)…。 とにかく、落ち込んでいます。 閉経が故の無排卵で、もうどうする事も出来ないのか、 それとも治療可能な無排卵なのか、知る方法はありますか? 何でも結構です、詳しい方や経験された方のお話聞かせてください。

  • 閉経でしょうか?

    現在42歳です。 一昨年ごろよりやや生理が不規則でしたが、今年に入ってから生理がありません。 過去に卵巣嚢腫で二回手術歴があり、そのうち一回は捻転を起こしていたため、片方の卵巣を摘出しています。 卵巣が片方しかないと閉経が早いのが普通ですか? 不正出血があるわけでもないので、婦人科受診するまでもないと思い様子をみています。 一般的に更年期障害といわれるような症状の自覚は全くありません。

  • 閉経したと思っていたら・・

    51歳です。2年前から、生理が不規則になり、8ヶ月前いつもより多い量の後、完全になくなり閉経したと思っていました。しかし、2ヶ月前少量の鮮血があり、昨日から2ヶ月前より多い出血をみています。といっても今のところ、これまでの生理時よりは少ないです。関係ないかもしれませんが、昨日ウォーキングの途中、吐き気、動悸、のどが詰まるような感じ、頭痛がありやっとのことで帰宅しました。更年期の自覚症状としては、動悸、ふわふわした感じのめまい、たちくらみ、3ヶ月前ごろまではホットフラッシュがありました。今回の出血は完全に閉経していなかったと言えるのか、あるいは、閉経後の出血なのか判断に困っています。よろしくお願いいたします。

  • 初潮から閉経までの期間について

    お願いします 私は初潮が早く小学4年生9歳のときでした すると例えば初潮が中学1年生13歳の人よりも 4年早く閉経を迎えてしまいますか? 初潮から閉経までの平均期間は何年ですか? 46歳で最終の子供を出産するのが夢です ピルで生理の回数を減らして子宮や卵巣を休ませると良いですか? 高齢出産をする為に心掛けることは何かありますか?

  • 更年期(閉経が近づいている時期)の月経不順

    54歳の私は約2年前までは月経周期は規則的でした。しかし、その後はさすがに不規則になりました。2か月来なかったり、28日周期でいって3~4日早く始まったり。この時期の月経周期は不規則なのが特徴とのことですが、閉経された方、閉経が近づいてからの月経の周期はどうでしたか?お尋ねしにくい質問で申し訳ありません。私の母は月経がもともと3~4か月に1回しかなく、それでも平気な顔をしていて参考になりません。要するに月経周期がめちゃくちゃでした。

  • 閉経後の出血

    初めまして、こんにちわ。54歳の主婦です。 4年前から卵巣嚢腫を持っているので1年に1回婦人科検診を受けています。 嚢腫は大きくもならずガンの心配もなく今の所経過観察中です。ここ1年半位生理がなく今年の3月の検診で閉経でしょうと医師からいわれましたが5月に不正出血というか、さびたような汚い出血が1日ありました。その前にお乳に痛みがあったりして終わったと思った生理がまた復活したのかと気にしないでいました。約1ヶ月の一昨日又出血があり色は先月と同じように汚いです。丸1日で終わりました。 閉経と言われても生理があったりするのは聞きますのでそれだと思うのですが ちょっと気にもなるしどなたかの意見を伺いたくて質問しています。乳がん検診は5月に異常なしで済んでいます。よろしくお願いします。

  • 閉経?と思うとき

    あと数ヶ月で42歳になります。 昨年くらいまでは、28日周期できちんと生理がきていたのですが、最近その周期が短くなったり、出血の量が減り気味です。 年齢的には閉経にはまだ早いような気がするのですが、これはもう閉経が近いということなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 閉経の見極めって・・・

    46歳独身出産経験なしです。 ここ数年生理が若干不順でしたが、気づくと半年きてません・・・・ これは閉経したってことでしょうか・・・>< 年齢的に普通なのかな、ちょっと早いのかな 出産経験ない独身女性は閉経が早いと聞いてたけど。。。 閉経を迎えてる先輩方、閉経って確認はどうしましたか? 病院に確認にいくのですか? 気づいたら1年以上なくてあれ?とかいう感じでしたか? 薬とか飲みましたか? 閉経前後って骨ッソとか気を付けるべきなのですか? ホルモンバランスかわってきてるってことですよね? ちなみにおととし子宮筋腫の核出手をうけてます(温存で筋腫のみとりました) そのときも生理がたまに遅れてたりすることがあり、病院にいって薬のんで 生理をおこしたことが数回ありましたが。 筋腫の手術もおわり、せっかく婦人科の悩みがなくなったと思ったのに 生理終了したのかな。。なんか切ないです(;一_一) 以前は二か月とか生理こないと病院いって薬貰って生理おこしてたけど 昨年あたりから、もうもしかして閉経前なのかなとか思ってしまい 放置してたらもう半年すぎちゃいました・・・・ (ちなみに初潮から30後半までは27日周期とかでした) 終わりを迎える前、みなさんどうされましたか?

  • 腹部の張り、痛み

    私は55歳、女性です。50歳を過ぎてから月経の周期は不規則になりました。最後の月経は2ヶ月前にありましたが、閉経とは断言できません。体調は特別悪いわけではないですが。腹部の張り、痛みが3週間ほど前からあります。じっとしている時はさほど感じません。私はかなりの肥満です。ちなみに不正出血、嘔吐、下痢はありません。どんな病気が考えられますか。病院に行くのが怖いです。

  • 初潮の時期と出産年齢について

    34歳、妊娠希望しています。 先日友人と初潮時の年齢の話をしていた時に感じた素朴な疑問なのですが・・・。 私は初潮が小学校4年生の10歳の時で割と早いほうでした。 友人は中3で15歳だったようです。 同じ年齢なのに生理が始まったのは5年も違う・・・という事でふと思ったのですが、 私は閉経も早くなり・・・? 出産も急いだ方がいいの?と感じてしまいました。 出産は35歳までに、40歳までに・・・と聞きますが、初潮の年齢は関係ないのでしょうか?