閉経の見極め方法とは?早く閉経する理由や対策について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 46歳独身で出産経験のない女性が閉経したのかどうかを見極める方法や、早く閉経する理由、対策について知りたいです。
  • 閉経を迎えた経験のある先輩方はどのように確認しましたか?病院への相談や薬の服用など、具体的な対策について教えてください。
  • また、閉経に伴うホルモンバランスの変化や骨粗しょう症への注意点についても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

閉経の見極めって・・・

46歳独身出産経験なしです。 ここ数年生理が若干不順でしたが、気づくと半年きてません・・・・ これは閉経したってことでしょうか・・・>< 年齢的に普通なのかな、ちょっと早いのかな 出産経験ない独身女性は閉経が早いと聞いてたけど。。。 閉経を迎えてる先輩方、閉経って確認はどうしましたか? 病院に確認にいくのですか? 気づいたら1年以上なくてあれ?とかいう感じでしたか? 薬とか飲みましたか? 閉経前後って骨ッソとか気を付けるべきなのですか? ホルモンバランスかわってきてるってことですよね? ちなみにおととし子宮筋腫の核出手をうけてます(温存で筋腫のみとりました) そのときも生理がたまに遅れてたりすることがあり、病院にいって薬のんで 生理をおこしたことが数回ありましたが。 筋腫の手術もおわり、せっかく婦人科の悩みがなくなったと思ったのに 生理終了したのかな。。なんか切ないです(;一_一) 以前は二か月とか生理こないと病院いって薬貰って生理おこしてたけど 昨年あたりから、もうもしかして閉経前なのかなとか思ってしまい 放置してたらもう半年すぎちゃいました・・・・ (ちなみに初潮から30後半までは27日周期とかでした) 終わりを迎える前、みなさんどうされましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

日本女性の閉経の平均年齢は50です。 そして、生理がこなくて1年経過して、閉経時期をその一年をさかのぼってのそのときから閉経したとするのが 一般的です。 だから、51であれ、一年たってる、で、50で閉経したって話です。 【閉経前後って骨ッソとか気を付けるべきなのですか? ホルモンバランスかわってきてるってことですよね?】 閉経してからの3年間で、がくんと減ります、骨量が、ソレからはだらだらと。 最終的に5割をキープできないと、折れます。 しかし、あえて、この時期にホルモン補充はあまりしません・・・っていうか、骨のためなら この時期にホルモン補充したところですでにして実際には手遅れだから。 ほぼ、20代の頃に’天井’を高くしておかないと、骨量は減る一方で、増やすことは不可能です。 さらに、減るのを多少とも遅らせることが出来るかどうかもわからないような薬しかない。 コレにもまた、別な問題が多々あります。 今のお嬢さん方は無理にダイエットしているから、更年期以降、ぽきぽきいく時期がはやいでしょう。 実際に、妊娠時にすでにして折れる人がいるくらいです。 ホルモン補充はいずれはやめなくちゃいけない、ちょっと伸ばしすることに意味があるのかどうか。 軟着陸する(更年期?)タメではあるのですが。 いつかは降りなきゃいけない’階段’だから。 あせだらだら、どきどき、そして、多少のウツ傾向は皆さんがそうでしょう。 病気だと思えば病気として薬も沢山もらえる。 そういうものだとして、’階段’をしみじみ自力で降りるというのもまた味わいのあるものです。 結果・・・自分の体を知ることができるようになります。 【終わりを迎える前、みなさんどうされましたか?】 45のときに2ヶ月ぐらいあきました。 わたしとしては初めてでした。 おお、そろそろかなと、そして、50を目標でライアスロンできたらいいなと。 45で初レースです。 ソレまでは50m泳ぐのも決死の覚悟だったですけど。 私は53で閉経です。 ひざが痛いので、ここ2年はレースはお休みですが、トレーニングは欠かしません。 昨年が還暦です。 もう、年をとると筋力だけがたよりですから。 無理をしない程度に、体をいじめ続ける、コレが極意でしょうか?