• ベストアンサー

偽閉経療法の費用について

子宮筋腫とチョコレート脳腫の治療の為、近々、偽閉経療法(注射で生理を止める)を始める者です。 私が通院しているクリニックでは注射の費用が保険適用で1回12,000円とのことでしたが、同様の治療を大学病院で受けた方は5,000円だったそうです。こんなにも違うものなのでしょうか? 半年間続けることを考えると、やはり少しでも費用を抑えたいと思ってしまいます。 経験者、ご存知の方からのご意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58758
noname#58758
回答No.1

子宮筋腫でホルモン剤注射してましたが、ほぼ12,000円でした。 私も大学病院だったのでお知り合いの方とは薬の種類が違ったり、(薬の種類もいろいろ有りそうです)使用量が違ったりしたのかも?と思ったりもしたのですが…。 私はリュープリン使用です。下記ホームページを見ても妥当な値段かなと思います。 ネットの体験記を見ても10,000円から12,000円程度と書いてる人が多いので質問者さんの病院がぼったくっているって事は無いと思います。 なんらかの理由で安く出来る病院も有るのかも?知れませんが…。

参考URL:
http://tampopo.bcg-j.org/hormone.htm
tamacocco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにネットの体験記でも12,000円ぐらいが多かったですが、tutorialjjさんのご意見で更に妥当な料金だとわかりました。 通院しているクリニックで注射を始めることにします。 ありがとうございました。