• ベストアンサー

偽閉経療法の費用について

子宮筋腫とチョコレート脳腫の治療の為、近々、偽閉経療法(注射で生理を止める)を始める者です。 私が通院しているクリニックでは注射の費用が保険適用で1回12,000円とのことでしたが、同様の治療を大学病院で受けた方は5,000円だったそうです。こんなにも違うものなのでしょうか? 半年間続けることを考えると、やはり少しでも費用を抑えたいと思ってしまいます。 経験者、ご存知の方からのご意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58758
noname#58758
回答No.1

子宮筋腫でホルモン剤注射してましたが、ほぼ12,000円でした。 私も大学病院だったのでお知り合いの方とは薬の種類が違ったり、(薬の種類もいろいろ有りそうです)使用量が違ったりしたのかも?と思ったりもしたのですが…。 私はリュープリン使用です。下記ホームページを見ても妥当な値段かなと思います。 ネットの体験記を見ても10,000円から12,000円程度と書いてる人が多いので質問者さんの病院がぼったくっているって事は無いと思います。 なんらかの理由で安く出来る病院も有るのかも?知れませんが…。

参考URL:
http://tampopo.bcg-j.org/hormone.htm
tamacocco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにネットの体験記でも12,000円ぐらいが多かったですが、tutorialjjさんのご意見で更に妥当な料金だとわかりました。 通院しているクリニックで注射を始めることにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホルモン療法(偽閉経療法)後すぐ妊娠? 

    子宮内膜症(チョコレートのう胞)で、今年1月から偽閉経療法(注射)を行いました。5月末6回目の注射を終了し、生理はまだなく、8月15日頃から基礎体温の高温期が出現しました。高温期13日目の昨日妊娠検査薬を行ったところ、生理予定日一週間後用と当日用の検査薬どちらとも陽性になりました。ただ、説明書には「閉経期」にも陽性反応がでると書いてあります。最後の注射から3ヵ月経過していますが、それによる陽性がありえるのか知りたく質問させていただきました。

  • 35歳でディナゲストとか偽閉経療法は早すぎ?

    モテなくて処女のまま35歳になり、子供産まないのが確定してる女です 生理不順で一時期ピルを服用していましたが相手がいないのに避妊薬を飲む惨めさに耐えかねて断薬、しかしすぐ無月経になってその状態を放置すると癌化のリスクがあると聞いたからピルを再開しました そんな中35歳になってしまい、もう血栓リスクが高い年齢だし子供産まないのが確定してるからディナゲストかいっそ偽閉経療法に変えたいと医者に相談しました 結果は基礎体温がちゃんと反応してて血栓の兆候もないし35でそれらの薬は若すぎると猛反対され、次のシートのピルを処方されただけでした ディナゲストやレルミナなられっきとした治療薬だから罪悪感なく飲めるという考えもあってのことだったのですが、見通しが甘いでしょうか?

  • ホルモン療法について

    49歳の女性です。 貧血がきつく婦人科を受診したところ、子宮筋腫と診断されました。 偽閉経療法ということで、生理を止め、出血過多をおさえることで、貧血を防いでいくこととなりました。(内科で鉄剤のフォローも併せておっこなっていきます。) 偽閉経療法ということで、いわゆる、更年期を早める形になるわけなのですが、女性ホルモンを減らす…ということは、  (1)女性としての体つき(豊胸、柔らかな肌)  (2)性欲  なども、減退していくのでしょうか??  また、それらを、維持するためにはどのようにすればいいのでしょうか?? いくつになっても、「女性」でありたいと思っていたので、なんだか、ショックなんです。  もちろん、体だけではなく、女性としての 精神面(細やかな気配りなど)は、維持して生きるとは思うのですが…   何だかショックで…  いいアドバイス、お願いいたします。

  • 閉経後の子宮筋腫、治療法は?

    閉経後の子宮筋腫、治療法は? こんばんは。失礼します。 知り合いのお母様(55歳くらいの方)が子宮から出血をしたので病院に診察に行ったところ、子宮筋腫によるものであると診断されました。 筋腫は良性なのですが、診察では今後出血は止まることはないし、投薬による継続的治療か一度きりで全摘出しか方法はないとのことでした。 そこで皆様にセカンド・オピニオンとしてお伺いしたいのですが、やはり全摘出が懸命なのでしょうか。 私はこのような病気を患ったことがないので知識がないのですが、女性としては全摘は避けて他の治療方法はないのかと考えております‥皆様のご意見をお聞かせください、宜しくお願い致します。

  • 35歳で閉経の可能性

    お世話になります。 35歳1ヶ月の女性です。 4年間の不妊治療で、タイミング法、人口授精10回、顕微授精1回やり、結果が出なく、体外授精専門のクリニックへ先月から転院しました。 そこで、体外授精をするにあたり、様々な検査をしました。 今日、医師から衝撃な言葉を告げられました。 《抗ミューラー管ホルモン値が、0.54で45歳以上と同じ値で、半年から一年で閉経してもおかしくない。かなり危機感を持って毎月続けて治療していくことをお勧めします》 と。。 そして、生理3日目のFSHの値は、25.9でした。本当は、8以下が良いようですが。。 この数値で、今週期体外授精する予定です。 色々とショックで、立ち直れません。 本当に35歳で閉経してしまうのでしょうか? 4年前の検査時は31歳で受けましたが、その時は34歳と出ました。 去年の9月終わりに、重度の子宮内膜症によるチョコレート嚢胞のラパロを受け、卵巣機能はダメージを受けると聞いてましたが、ここまで悪くなるものでしょうか? 40歳くらいまで、休みながら治療していけたらという想いを今日の言葉で一気に消されました。 とにかく混乱しています。 もう諦めなければならないのかと。 今からでも出来ることはありますでしょうか? 少しでも希望を下さい、お願いします。

  • 舌下減感作療法の費用について

    花粉症の治療のひとつである舌下減感作療法に掛かる費用について質問させてください。 来季からの花粉症の対策としてこの治療を検討しています。 私の場合、スギをはじめヒノキやハウスダスト、更に8月下旬から9月上旬にかけても症状が出ます。そのため、出来る限り多くのアレルギーに対して治療を行ってもらいたいと思っています。 保険診療外の治療なので病院によってさまざまな料金設定はあるかと思いますが、この場合、一般的にはどのくらい費用がかかるものなのでしょうか?また、近々、スギに対してのみ保険が適用されると伺いましたが、スギ以外の治療を同時に受けている場合は、スギも保険適用外になってしまうんでしょうか?

  • 減感作療法 費用について

    スギとハウスダストの減感作療法の 治療費について、皆様の体験をおしえてください。 病院によって費用が異なるのかもしれませんが、 インターネットでいろいろ調べますと、 500円前後と書かれています。 私の場合、本日で4回目の注射ですが 1回目 ¥550 2回目 ¥610 3回目 ¥770 4回目 ¥900 と、着実に増額しています。 再診料や処置料など含む、1日の診察代です。 受付の女性に尋ねたところ、 上がっているのは注射代で、 濃度が濃くなればなるほど費用は上がる。 今日が一番濃いからこれ以上は上がらない との説明でした。 初めに医師からは、1回¥5~600との説明を受け 8ヶ月ほど続けたとしても2万くらいか… と試算して始めたので、話が違うと戸惑っています。 裕福ではないので、続けるべきかどうするか。 これまで風邪のときなどに通院して 腕がいい医師と信頼をしているだけに、 へたに疑って嫌な関係になるのもいやで… 皆様の実体験をお聞かせいただければ、 説得力のある問いかけができるかなあと思っています。 ご協力いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします!

  • 多発性子宮筋腫で不妊治療中です

    結婚して1年半。なかなか妊娠の兆候がないので早めに何らかの治療をと思い、婦人科クリニックを訪ねたところ31歳の春に多発性子宮筋腫と分かりました。思いもよらない子宮を全摘しなくてはいけなくなるかもという言葉に衝撃を受け、将来の夢(家族を持つ事)が一気に崩れました。主人を父親にしてあげれない事、父母をおじいちゃん、おばあちゃんにしてあげる事ができないのかと落胆し、ショックをうけ絶望的でした。すぐに不妊治療専門の病院を紹介してもらいMRIや検体検査。1ヶ月後の6月には着床を邪魔している可能性のある子宮内の筋腫を予定では3つでしたが、7つとることになりました。術後、生理が始まりすぐにホルモン剤を使い、採卵にむけて治療がはじまり、10月には初めて体外受精卵を移植しました。妊娠検査でぎりぎりの値で陽性の判断をいただき、1回目にして妊娠できたのかと、期待しましたが化学流産でした。その後、12月に自然周期で2回目の凍結卵を移植しましたが、陰性でした。先生から、2回目駄目だったら生理をしばらくとめて筋腫を小さくしてみようかと提案があり、凍結卵がもう1つあるので来月に移植をしてみて、駄目だったら採卵をすませてから偽閉経療法に挑戦してみようかとも考えています。ショックをうけて立ち止まっていてもしょうがないと前向きに、やれることは試してみようと考えているのですが、ただ、偽閉経療法を本当にやったほうがいいのか、疑問がわく時があります。身体に負担はないのか??と。更年期の症状の話と6ヶ月以上は骨粗鬆症になるので治療は半年間と聞いています。 不妊治療を初めて漢方薬も処方してもらい毎日のんでいます。漢方薬のおかげか、体調はいいほうです。このような体験をされていたり、治療をされている方がいればお話をお伺いできれば嬉しいです。間もなく32歳。結婚3年目なります。治療は車で2時間かけて、通院しています。気持ちが落ちる事も多いですが、主人の支えもあり前向きに考えるようにしています。どうぞよろしくお願いします。

  • 月経困難症の治療

    最近、急に月経の量が増えてきて、月経痛もひどくなり、婦人科で検査したところ、子宮内膜症と、子宮筋腫、卵巣腫瘍があるとわかりました。卵巣腫瘍はまだ経過観察の余地があるということで、子宮筋腫もまだ手術するほど大きくはないとのことでしたが、月経の量が多すぎて、下着、洋服が汚れることがけっこうあります。また寝込むほど痛いときもあります。今度転職が決定していますが、私は医療従事者で、訪問するところが毎日変わりますし、頻回にトイレに行ける環境ではないので、どうにか月経困難症を抑える治療をしたいのですが、開腹手術はまだ考えていません。偽閉経療法などもあるようですが、月経困難症の治療をされている方、どのような治療をして、効果はどうでしょうか?低用量ピルなどもありますが、使用したことがありませんので、どうなのかわかりません。

  • 子宮筋腫は治療しなくても良いのでしょうか?

    46歳主婦です。子供はいません。 女性なのにお恥ずかしいですが、 先月、初めて子宮がん検診を受診しまして エコーで大きな筋腫が何箇所にも発見され、 MRIを受けてお話を聞きに行きました。 筋層内子宮筋腫 漿膜下子宮筋腫 粘膜下子宮筋腫 すべて発生する箇所にあり、大きいもので9cm。 おへその上から下まで18センチあります。 先生からのアドバイスがあり (1)何もしない。3ヵ月後に再診に来る。 (2)子宮全摘出 (3)子宮動脈塞栓術 (4)偽閉経療法(6ヶ月間、閉経状態にして経過を診る) 今までに生理に関しては何も問題も無く、 過多月経でもなく貧血なし(自覚症状・血液検査でも確認) 便秘ではないです。 頻尿は筋腫で圧迫されているためトイレは近いです。MRIでもわかりました。 腰痛はなし。 このような状態で何もしないで定期検査を受診だけでも大丈夫なのか? 個人差がありますがあと10年もすると閉経だと思うので 無理に治療をしなくても良いのかと思ったりしています。 主人は、筋腫を取る目的・治療をしないとどんな事がおきるのか 詳しい説明が無い限りどの選択も選べないといいます。 できれば私も、様子を見ながら選択をしていきたいのですが セカンドオピニオンも考えていますが・・・ 経験のある方やこのような経験談を聞いた方から アドバイスがあれば参考にしたいと思います。

専門家に質問してみよう