多発性子宮筋腫で不妊治療中です

このQ&Aのポイント
  • 結婚して1年半、妊娠の兆候がないため婦人科クリニックを訪れた。
  • 多発性子宮筋腫が発見され、将来の夢が崩れた。
  • 不妊治療を始め、体外受精を試みたが化学流産・陰性となり、偽閉経療法を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

多発性子宮筋腫で不妊治療中です

結婚して1年半。なかなか妊娠の兆候がないので早めに何らかの治療をと思い、婦人科クリニックを訪ねたところ31歳の春に多発性子宮筋腫と分かりました。思いもよらない子宮を全摘しなくてはいけなくなるかもという言葉に衝撃を受け、将来の夢(家族を持つ事)が一気に崩れました。主人を父親にしてあげれない事、父母をおじいちゃん、おばあちゃんにしてあげる事ができないのかと落胆し、ショックをうけ絶望的でした。すぐに不妊治療専門の病院を紹介してもらいMRIや検体検査。1ヶ月後の6月には着床を邪魔している可能性のある子宮内の筋腫を予定では3つでしたが、7つとることになりました。術後、生理が始まりすぐにホルモン剤を使い、採卵にむけて治療がはじまり、10月には初めて体外受精卵を移植しました。妊娠検査でぎりぎりの値で陽性の判断をいただき、1回目にして妊娠できたのかと、期待しましたが化学流産でした。その後、12月に自然周期で2回目の凍結卵を移植しましたが、陰性でした。先生から、2回目駄目だったら生理をしばらくとめて筋腫を小さくしてみようかと提案があり、凍結卵がもう1つあるので来月に移植をしてみて、駄目だったら採卵をすませてから偽閉経療法に挑戦してみようかとも考えています。ショックをうけて立ち止まっていてもしょうがないと前向きに、やれることは試してみようと考えているのですが、ただ、偽閉経療法を本当にやったほうがいいのか、疑問がわく時があります。身体に負担はないのか??と。更年期の症状の話と6ヶ月以上は骨粗鬆症になるので治療は半年間と聞いています。 不妊治療を初めて漢方薬も処方してもらい毎日のんでいます。漢方薬のおかげか、体調はいいほうです。このような体験をされていたり、治療をされている方がいればお話をお伺いできれば嬉しいです。間もなく32歳。結婚3年目なります。治療は車で2時間かけて、通院しています。気持ちが落ちる事も多いですが、主人の支えもあり前向きに考えるようにしています。どうぞよろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okn7035n
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.2

okn7035nです。 「卵がいいけど子宮が・・・」なら、まだまだ望みはあります。 私の場合、卵の数も少なく、質もよくなかったのです。 milkyanさんは、着床障害をおこしているみたいですね。 子宮内膜をふかふかにして、着床しやすい子宮作りをおすすめします。 子宮環境を整える栄養素は、ビタミンAです。 皮膚や粘膜を保つ働きがあり、子宮環境を整えてくれます。 代表的な食品は、うなぎやほうれんそうです。 サプリで補給も良いと思います。 妊娠力を高めるおもな栄養素        ↓ 1、たんぱく質・・・卵、豚肉、魚            からだの土台をつくります。質のいい卵子をつくるために大切。 2、 鉄    ・・・アサリ、レバー            月経で消費する血液の材料に。 3、ビタミンE・・・・アボカド、カボチャ、ナッツ類            からだの老化防止や、卵子の若返りに。            血液やホルモンバランスを良くします。 4、 亜鉛  ・・・カキ、ホタテ           男性に良い栄養素です。           不足すると精子の数が減少したり、運動能力が           低下するといわれています。 5、 葉酸  ・・・レバー           厚生労働省が妊娠を望む人に推奨している栄養素です。           胎児の先天障害の発症を減らします。 6、ビタミンA 7、カルシウム・・骨をつくるのはもちろん、精神安定作用があるため           ストレス穏和することで妊娠しやすい状態に導きます。 ちなみに私は、亜鉛と葉酸のサプリを主人に飲んでもらってました。 私は、ビタミンEと葉酸サプリを飲んでいました。 あとは食事で採っていました。 食事では、薬膳食品を取り入れてました。        ↓ 松の実、金針菜(きんしんさい)、ナツメ、ぎんなん、シナモン、クコの実 五穀米、大豆などなど・・・ 調味料売り場や中華売り場などにおいてあります。 食事で取り入れて半年で妊娠できました。 こんなことならもっと早く薬膳食品を取り入れてれば良かったと思いました。 私は不妊治療をうけ、8年でやっと授かりました。 30歳後半になったときには「妊娠しやすい体質を保てるのは36歳まで。 もう半分以上あきらめた方がいい」と医者から言われていました。 仕事もしてました。 私も営業職をしていました。仕事しながら治療を続けてました。 仕事好きだったので辞めたくありませんでした。 だけど、このまま子供を産まずに仕事をがんばっていくのか、 主人との子供を産み、普通の家庭を築いていくのかと悩み、 主人とも何度も話し合い、 子作りに専念することに意を決し、大好きだった仕事を辞めました。 そのとき もう40歳になってました。 仕事を辞めてからは、妊娠しやすいからだ作りにとにかく励みました。 規則正しい生活と、ある程度の体重管理。 薬膳食品などをとりいれてたので料理には時間をかけていました。 それから3ヶ月ほどで、医者から「卵子の状態がよくなってるね」 と言われ、その3ヵ月後には排卵促進剤で妊娠できました。 きっと、精神的な問題もあったんだとおもいます。 いくら好きな仕事とは言え、ストレスはまぬがれませんでした。 料理に時間をかける余裕などありませんでした。 40前に、私こんなんでいいのだろうかと・・・・ほんとに気づくのが 遅かったと思います。 もっと早く仕事を辞めて、子作りに専念してれば良かったと思います。 milkyanさんはまだ若いので、いまのうちにしっかりと治療に専念したほうが いいと思いますよ。 私みたいに高齢妊娠にならないように・・・ あ・・・結局私はいままでなんで妊娠できなかったのか不明でした・・・ 原因のわからない8年間の不妊治療でした。 なので、ねほりはほり不妊について調べあげたので、知識だけは豊富に なってしまいました。                    

milkyan
質問者

お礼

okn7035nさん 本当に丁寧なご回答を頂き、ありがとうございます。何度も読み返しました。 食べ物や治療はもちろんのこと、仕事の事もこの先どうするか、しっかり考えていきたいと思います。 原因の分からない状況で8年間の治療をされていたんですね。私は1年あまりで辛さや不安を感じ、自分の気持ちのコントロールにあたふたしているのに。。 不妊のことに、かなりお詳しい方なので、看護婦さんか病院関係の方なのかな・・と思っていました(^^) 不安な状況に色んな選択肢をアドバイスいただけ、大変助かりました。 また、迷ったときに書き込みしますので、ぜひアドバイスお願いします。

その他の回答 (1)

  • okn7035n
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.1

筋腫はどこにできているのでしょうか。子宮筋腫は、筋腫が発生する場所によって、子宮腔内まで突出する 「粘膜下子宮筋腫」 子宮の外側に突き出る「漿膜下子宮筋腫」 子宮の筋層内にできる「筋層内子宮筋腫」 に分けられます。milkyanさんは、どれにあたりますか? このうち妊娠の妨げになりやすいのは、粘膜下子宮筋腫と、筋層内子宮筋腫です。 とくに粘膜下子宮筋腫は子宮腔内まで突出するので、小さな筋腫でも受精卵の着床の邪魔になります。 大きな筋腫の場合や、明らかに不妊の原因となってる筋腫の場合は治療を検討します。 治療にはホルモン治療と子宮l筋腫核手術の2種類があります。どちらの手術をされたのでしょうか。 ホルモン治療では、女性ホルモンの分泌を抑えることで子宮筋腫の収縮を狙いますが、効果は一時で 不妊治療としてはあまり期待できません。 子宮筋腫核手術は、子宮を残して筋腫だけとるのでこちらの手術だったのかな? 偽閉経療法ですが、医者からすすめられたのですか? だとしたら、副作用などを考慮しながら行ってくれるので大丈夫だとは思いますが・・・・ 偽閉経療法は、主に子宮内膜症の治療法としてもちいられるので、医者からもう一度詳しく 偽閉経療法について聞いたほうが良いと思います。 副作用としては、めまいや発汗、不正出血などが強いので、体調をみながら行われます。 ただ、治療中は排卵が止まってしまうので妊娠が望めず、さらに薬をやめても、次の排卵が起こるまで 1~3ヶ月ほどかかります。 そのため、症状が軽度で女性の年齢が高い場合は、治療より先に妊娠をめざすこともあります。 早く妊娠したいのであれば、体質改善・・・妊娠しやすい体作りも必要です。 ただ、漢方と治療だけに頼るのでなく、ビタミンEや食事療法も大切です。 子供ができないかもしれないと思った時のショックは私も経験してるのでよくわかります。 それと、気になるのは漢方ですが、何種類飲んでますか? 私も飲んでましたが、月経周期に合わせて漢方を処方されていれば問題ありません。 月経期→卵胞期→排卵期→黄体期 と、飲む漢方はちがうので、ちゃんと処方されているかもう一度確認してみてください。 私は最初、医者に進められるがまま1種類の漢方を飲んでいて、まあまあ体調も基礎体温も安定して いい感じと思っていたのですが、半年経ってもなんの変化もなく、 病院をかえたら、同じ漢方を飲み続けても意味がないということを知りました。 妊娠しやすい食べ物や、タバコ、アルコールはもちろんのこと、規則正しい生活と ストレスをためないこと。 ネットなどで調べて、近くの不妊科に移るのもいいと思います。

milkyan
質問者

お礼

okn7035nさん 早速のご回答ありがとうございます。 筋腫の種類は、粘膜下筋腫と筋層内筋腫があり、粘膜下筋腫を子宮鏡下にて7つ切除しました。筋層内筋腫は、数量は数えきれないほどあるという事で、はっきりとした数は聞いていません。大小の無数の筋腫があり多発性だと診断をうけています。その筋腫のせいで、子宮が大きくボコボコとしているそうです。 産婦人科にがん検診を受けに行ったのが、初めて婦人科を訪れた機会だったのですが、その時は「筋腫が3~4つくらいあるね」と軽い感じの診察で、へーそうなんだと私も真剣に受け止めていませんでした。その病院では、基礎体温をつけて3ヶ月後に再来してくださいと言われ、指示通り再度その病院を訪れました。体温にもホルモンにも問題ないと言われ、詳しく調べたいならとMRIの検査ができる、近所では大きな病院を紹介されました。 MRIの検査を受けるつもりで訪れたU病院では、筋腫は確かにあるけど、健康な人でも2年くらいは妊娠しない人もいるのよと、そんなに焦らなくていいのではと促され、そういうもんかなと結局ここで検査をしないまま数ヶ月が過ぎました。男性の検査ができるのかとたずねた際、同じ病院の事を知らないのか、泌尿器科に内線をし確認をされていたので、専門の機関ではないのかなと、モヤモヤしながら数ヶ月を過ごしましたが、たまたまマッサージを受けた時に、足のある部分を押されたときに痛みがあり、痛いとうったえたところ、女性の大事な子宮が弱っていると言われ、モヤモヤがさらに強まり、ようやく不妊を専門に診察しているクリニックを見つけ診察してもらった3件目の病院で、やっと今の「多発性子宮筋腫」ということが分かったのでした。 婦人科でも、そんなに分からないことがあるのかと驚きました。そして3件目にたどりついた病院から、今のT病院を紹介してもらい通院を続けています。 現在は、1ヶ月お休み期間中です。 偽閉経療法は、こんな方法もあるよと言う感じで提案されました。ただ、月経をとめて筋腫を小さくしたからといって、妊娠が成立するかどうかは分からないと言われています。 卵巣の状態もよく、卵がいいから、もし月経をとめるとしたら採卵してからでもいいかなと 話がでています。 okn7035nさんからのお便りを頂いて、来月の凍結卵を移植したあとに、駄目だったら採卵して月経をとめてみようかなと考えていましたが、まだ焦って月経をとめなくてもいいのかなという思いと、まだ年齢が若いうちに月経をとめて試した方がいいのかなという思いで迷っています。半年から9ヶ月ほどの時間が妊娠できる身体ではなくなる事が不安です。もしとめていなければ自然に妊娠さえできるチャンスがあるのではないかという希望もわいてきます。 でも、今までそんな兆候もなかったので、何かしら治療を試してみなくてはいけないのですが・・・。先生のくちぐせは、「卵はいいけど子宮がねー」です。子宮の状況がエコーの白黒写真と手術時の映像でしか見れない私にとって、なかなか困難な子宮の状況が想像できずにいます。どれだけ厳しい状況で、卵が移植されているのだろうと・・・厳しい環境でもたくましく耐えてくれる卵であればと、今までの2回の移植は願っていました。 漢方薬は、通院している病院とは別に、自分で調べてさがした漢方専門の薬局でお願いをしています。今は1種類の漢方薬です。以前は、月経時には違う漢方薬を処方されていました(不要な血液をきちんと排出できるようにする薬と聞いています。)。 また2回目の移植の際は冬になり体温が低めだということで身体を暖める葛根湯加川弓辛夷も追加していただきました。偽閉経療法になれば、筋腫の治療になるので薬草の配合をかえるそうです。ご意見を参考に漢方薬を処方していただいている薬局にも再度相談してみたいと思います。 アルコールも以前はビールを1缶、のみたいなと思うときに飲んでいましたが、気持ちを改め、胃腸の調子を整えることも考え控えています。やせ型で胃腸も弱いので冷えの改善なども最近は意識しています。 ちなみに妊娠しやすい食べ物とは、どんな食べ物がありますか?知っている知識が少ないので、教えていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。 仕事(営業職)も続けながらの治療をしており、時々、仕事を負担に感じる事もあります。内勤に希望したほうが気分も楽になるのかなと・・。でも楽なことばかり考えていると自分の生き方ってそれでいいのか??と揺らぎます。何が大事なのかと自問してしまいます。子供が欲しく、女性としての役目をまずは果たしたいという思いと、色々な思いで揺らぐときがあります。どういうふうに、治療をされている皆さんは、気持ちに決着をつけていらっしゃるでしょうか。

関連するQ&A

  • 多発性子宮筋腫を抱えながら妊娠された方

    多発性子宮筋腫を抱えながら妊娠された方はいらっしゃいますか。 もしいらっしゃれば、治療方法や妊娠までの経緯をお聞かせください。 現在33歳で、不妊治療をしています。 多発性子宮筋腫と診断され、手術も治療のうちと勧められましたが、 子宮本来の仕事である妊娠や出産を経験していないうちに子宮に傷をつけるのは避けたいという医師との話し合い、また、多発性ということもあり、手術により、かえって子宮が小さくなり、より不妊になる可能性があるというリスクをふまえ、不妊治療を優先させ、筋腫への治療はしていません。 現在、体外受精を試み、胚を凍結しています。 移植へ踏み切ろうと思ったのですが、内膜が厚くならずに 移植をずっと見送っています。 医師に、おそらく筋腫のせいで、血流が悪くなり、内膜が厚くならないのだろう、と言われました。 普通の子宮筋腫とは違い、小さいのが子宮にまんべんなくできています。ですので、自覚症状はさほどありませんが、実際にMRIや超音波で見てみると、岩山のようにごつごつの状態だそうです。 手術も腹腔鏡手術ではなく、開腹手術で慎重に目立つ筋腫のみとる手術になるだろうとのことです。 手術に踏み切るべきか、悩んでいます。 医師は、手術をしてもしなくてもそれぞれリスクはあると言っています。どっちともいえない、と。 それならば、あえてメスを入れない方を選んできましたが、 治療が八方塞になってしまいました。 多発性子宮筋腫でも、手術を受けることが有効か考えてしまいます。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • 子宮筋腫は治療しなくても良いのでしょうか?

    46歳主婦です。子供はいません。 女性なのにお恥ずかしいですが、 先月、初めて子宮がん検診を受診しまして エコーで大きな筋腫が何箇所にも発見され、 MRIを受けてお話を聞きに行きました。 筋層内子宮筋腫 漿膜下子宮筋腫 粘膜下子宮筋腫 すべて発生する箇所にあり、大きいもので9cm。 おへその上から下まで18センチあります。 先生からのアドバイスがあり (1)何もしない。3ヵ月後に再診に来る。 (2)子宮全摘出 (3)子宮動脈塞栓術 (4)偽閉経療法(6ヶ月間、閉経状態にして経過を診る) 今までに生理に関しては何も問題も無く、 過多月経でもなく貧血なし(自覚症状・血液検査でも確認) 便秘ではないです。 頻尿は筋腫で圧迫されているためトイレは近いです。MRIでもわかりました。 腰痛はなし。 このような状態で何もしないで定期検査を受診だけでも大丈夫なのか? 個人差がありますがあと10年もすると閉経だと思うので 無理に治療をしなくても良いのかと思ったりしています。 主人は、筋腫を取る目的・治療をしないとどんな事がおきるのか 詳しい説明が無い限りどの選択も選べないといいます。 できれば私も、様子を見ながら選択をしていきたいのですが セカンドオピニオンも考えていますが・・・ 経験のある方やこのような経験談を聞いた方から アドバイスがあれば参考にしたいと思います。

  • 不妊治療

    去年11月末に体外受精で妊娠出産しました。現在、受精卵を一つ凍結してます。二人めも赤ちゃんが欲しいなって思っていて、不妊治療を再開する場合、タイミング療法、人工授精の治療で授からなかった場合、現在、凍結中の受精卵を移植するか、それとも、移植に向けて、治療の予定をたてるか迷ってます。アドバイスをください。よろしくお願いします

  • 子宮筋腫・内膜症の治療

    私は未婚・29歳・付き合ってる人はいます。 5月妊娠検査の為婦人科に行った所、妊娠はしていませんでしたが子宮筋腫が見つかり、その後2件の病院でも子宮筋腫が見つかりました。 最後に行ったクリニックでは子宮頸癌検査と内膜症の検査のため採血をし、2週間後初期の内膜症と診断されました。。 生理・・・2日目に少し痛みがある程度、期間は6日でほぼ順調に来ます。 筋腫・・・子宮上部の筋層内筋腫 1.3cm 自覚症状ありません 内膜症・・・初期の初期 ヘモグロビン 13.4 自覚症状ありません 先生には、「症状がないので半年に1回検診して経過観察しましょう。」と言われました。漢方も出している先生なので、後日メールで質問したり、漢方の処方を聞いてみましたが冷たい返事でした。 経過観察といわれても、筋腫も内膜症も放っておくと進行する恐れがあるのでとても心配です。 不妊の原因と分かったり、重い症状があれが治療・手術するようですが早期発見できたので、初期のうちから病気を進行させない為に何か出来る事はないないでしょうか? また症状を抑える意味で漢方治療が多く飲まれているようですが、症状はなくても漢方を飲むことはできるのでしょうか? 漢方専門店での処方と、西洋医学・東洋医学両方を併用してる病院での処方があるようで、それぞれに良さはあると思いますが、どちらで処方してもらうのがいいのでしょうか? 筋腫・内膜症の進行を抑える漢方や食生活・生活週間で気をつけること等、皆様で何かされている事があればぜひお聞かせ下さい。また都内にいい漢方専門店・クリニックはありましたら情報をお願いします。

  • 子宮筋腫核出手術された妊娠された方いらっしゃいますか?

    不妊治療歴一年。40歳。二度の完全流産を経験し、子宮筋腫核出手術を開腹で先週受け退院しました。経験者の方に質問です。妊娠にいたるまでの努力。秘策等教えて下さい。私は一回目のIVF-ETで未だ2個凍結保存されている卵があります。それを戻すのが先決か、筋腫を全部取ったのでタイミングでも試してみたいと今はかんがえています。例えば漢方薬を試されたとか。実は筋腫は妊娠には影響ないと言われて三回目の胚移植をやろう!と言われていたんですが、結局最後は、自分で判断して手術したのですが、手術してくれた別の病院の先生は術前に内診だけで「もし妊娠していたら、うちでは出産を断る程の筋腫です。」と言われました。術後「片方の卵管に炎症が見られ、年齢の事も考えると体外が望ましい。」と言われました。 少しでも妊娠への可能性があれば!と次へのステップの為に助言いただければと思っています。よろしくお願い致します。

  • 不妊治療、リフレッシュの方法

    長年実らない不妊治療をしています。 幸いな??ことに、何の問題も見つかっておらず毎周期コンスタントに治療ができています。 全く妊娠に結びつかないので幸いなのか分かりませんが。 採卵をしてその後凍結胚がなくまるまで移植移植、なくなればまた採卵、という一年です。 移植は自然周期です。 ただ今回珍しくホルモン値が悪く無排卵のようで移植中止になりました。 休憩するより毎周期治療をしていた方がいい性格なので、お休み周期が苦痛でしかたありません。 珍しいお休み周期なので思いっきり無理矢理でもリフレッシュしたいのですが、なにかアイデアをいただけますか。 不妊治療が長引いている方はどんなリフレッシュ方法していますか?

  • 子宮筋腫ですが

    病院で 子宮粘膜下筋腫と診断されました。3分の2は埋まっていて 3分の1が子宮に突き出ててそれが出血のとまらない原因と言われました。 切り取っても根っこが取れないからお腹開いて筋腫を根っこから取り除いたとしても また出来てしまう可能性があるので 同じお腹開くのであれば子宮摘出してはどうか?と言われました。卵巣は残すからホルモンもくずれないですよと言われたんですが。年齢的に閉経を待つと言っていつか解らないし 妊娠は望んでませんが 摘出手術となると躊躇してしまいます。子宮を取ると腰が曲がったりすると噂聞きました。手術せず他に治療ないか悩んでます。

  • 不妊治療とても辛いです・・・。

    結婚4年目の主婦です。二年前卵巣膿腫・子宮内膜症・子宮筋腫のため、右卵巣を摘出しました。その後の通院では、特に妊娠ができる・できないに関して何も言われなかったため、病気の再発を恐れて、避妊をしなくなりました。しかし一年半たっても妊娠せず、不妊専門病院での検査の結果、卵管閉塞とわかり、その時点で妊娠への道は体外受精しかなくなりました。それからすぐ仕事もやめ、体外受精を一回、顕微授精を一回しましたが、まだ妊娠できません。治療のために今年に入ってからすでに100万円以上費やしています。また、治療中の薬・注射の副作用や、採卵後の卵巣の腫れ、いつまで続くかわからない不安で、体調を崩したり、精神的に不安定になったりします。仕事をやめ、今はほとんど家にいることが多いので、余計に悶々としてしまいます。旦那にも意味もなくあたってしまいます。同じように不妊治療をされている方は、どのように毎日を過ごしていますか?私の周りは子供に恵まれた人が多くて、こういう話をできる相手がいません。あともう一つ、私の通う病院では、採卵の二日後に4分割した卵を子宮に戻しています。今回に関しては、すごく状態のいい受精卵ができ、妊娠しないとおかしいくらいとまで先生に言われたにも関わらず、結果ダメでした。子宮の受け入れ状態がよくなかったのかな…とのことでしたが。ある人の話では、採卵の月は卵を戻さず、次の月に子宮の状態や内膜の状態を見て、胚盤ほうという状態にまで育った卵を戻すそうです。方法は先生の考え方でいろいろあるらしいのですが、もし、経験がある方、何か意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 不妊治療中です。

    治療歴4年、30代前半の主婦です。不妊原因は不明で、タイミング法、AIHで妊娠できず、現在体外受精に挑戦しています。今まで3度の体外受精をしましたが、1度目は採卵後受精はしたものの、うまく分割せず移植できませんでした。2度目は新鮮胚移植できましが着床しませんでした。先日、自然周期での凍結胚移植の予定でしたが、融解後分割が止まり移植できませんでした。不妊治療は絶対的な事じゃないけどその中で妊娠している人もたくさんいます。なのにどうして自分は妊娠できないんだろう…って思い、知人の妊娠出産報告に過剰に反応してしまいます。妬みやひがみでいっぱいです。先の見えない日々に、全く光を見いだせず、本当に苦しいです。同じ様な経験をされた方、どうやって乗り越えましたか? すごく暗い文章ですみません。

  • 不妊治療中で子宮筋腫に乳腺症でも保険に入りたい

    30代の主婦で、現在不妊治療中です。 子宮筋腫があり経過観察中ですが不妊原因というわけではなく、原因は不明です。 今年の春の健康診断で乳腺症とも診断されてしまいました。 子供が欲しいのに保険に入っていなかったなど、お恥ずかしいのですが、 某通販保険に仮申し込みをした所、 女性特約は×、子宮に関して不担保となるとの事で他の保険会社もあわせ検討中です。 子宮が不担保になるという事は、例えば 妊娠できても切迫流産や妊娠中毒症などで入院した場合も保険が下りないという事でしょうか? 妊娠に備えて保険に入ろうとしたので大変ショックです。 不妊治療中な事は告知しなかったのですが、 gooで勉強したらこれも告知義務があるのですね。 あやうく告知違反になるところでした。 不担保は仕方ないので保険に入りたいのですが、 どのような保険が比較的はいりやすいのでしょうか? 県民共済とかのが緩いような気もしますが・・・