• ベストアンサー

35歳でディナゲストとか偽閉経療法は早すぎ?

モテなくて処女のまま35歳になり、子供産まないのが確定してる女です 生理不順で一時期ピルを服用していましたが相手がいないのに避妊薬を飲む惨めさに耐えかねて断薬、しかしすぐ無月経になってその状態を放置すると癌化のリスクがあると聞いたからピルを再開しました そんな中35歳になってしまい、もう血栓リスクが高い年齢だし子供産まないのが確定してるからディナゲストかいっそ偽閉経療法に変えたいと医者に相談しました 結果は基礎体温がちゃんと反応してて血栓の兆候もないし35でそれらの薬は若すぎると猛反対され、次のシートのピルを処方されただけでした ディナゲストやレルミナなられっきとした治療薬だから罪悪感なく飲めるという考えもあってのことだったのですが、見通しが甘いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 副作用があり、必ずしも効果が出るとは限らないので 辞めたほうが無難ではないですか? 副作用で苦しむ方が辛いと思います。 更年期障害と同じような症状になるので 骨粗しょう症などにもなったりするようです。 >副作用には対症療法が可能なものとして、鎮痛剤、睡眠剤、時には抗うつ剤や抗不安剤の投与も行います。 頭痛には内服の鎮痛剤、肩凝りには内服、湿布、塗り薬の鎮痛剤が用いられます。 不眠もいくつかのパターンがありますが、偽閉経療法でも多く見られるのが「入眠障害」。寝つきが悪い、と言うものでこれには睡眠導入剤を用います。常習性が無く安全に用いられる「マイスリー®︎」の処方が多いです。寝つきはよいけど、数時間で目が覚めてしまい、その後寝付けない、というのは「中途覚醒」とされ、入眠障害よりも少し長めに効く睡眠剤が適しています。夜間のほてりが強くて目が覚めてしまう、と言う方もあります。 https://www.cl-sacra.com/archives/1112 >閉経後女性にみられるような更年期障害や骨密度低下といった副作用があります。特に、長期治療により骨粗しょう症のリスクが高まるため、年に6か月までしか偽閉経療法を行うことができません。 https://www.fuyukilc.or.jp/column/%E5%AD%90%E5%AE%AE%E5%86%85%E8%86%9C%E7%97%87%E3%81%AE%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%B3%E7%99%82%E6%B3%95-%EF%BD%9E%E5%81%BD%E5%A6%8A%E5%A8%A0%E7%99%82%E6%B3%95%E3%81%A8%E5%81%BD%E9%96%89%E7%B5%8C/

kusachu
質問者

お礼

偽閉経療法だと副作用に骨粗鬆症…そしてどのみち6ヶ月以上は無理なんですね 今の仕事が結構力仕事だから骨が脆くなるのはまずいし、仮に薬を変えるとしてもレルミナじゃなくてディナゲストにしといたほうが良さそうですね