• ベストアンサー

35歳でディナゲストとか偽閉経療法は早すぎ?

モテなくて処女のまま35歳になり、子供産まないのが確定してる女です 生理不順で一時期ピルを服用していましたが相手がいないのに避妊薬を飲む惨めさに耐えかねて断薬、しかしすぐ無月経になってその状態を放置すると癌化のリスクがあると聞いたからピルを再開しました そんな中35歳になってしまい、もう血栓リスクが高い年齢だし子供産まないのが確定してるからディナゲストかいっそ偽閉経療法に変えたいと医者に相談しました 結果は基礎体温がちゃんと反応してて血栓の兆候もないし35でそれらの薬は若すぎると猛反対され、次のシートのピルを処方されただけでした ディナゲストやレルミナなられっきとした治療薬だから罪悪感なく飲めるという考えもあってのことだったのですが、見通しが甘いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17642/29461)
回答No.1

こんにちは 副作用があり、必ずしも効果が出るとは限らないので 辞めたほうが無難ではないですか? 副作用で苦しむ方が辛いと思います。 更年期障害と同じような症状になるので 骨粗しょう症などにもなったりするようです。 >副作用には対症療法が可能なものとして、鎮痛剤、睡眠剤、時には抗うつ剤や抗不安剤の投与も行います。 頭痛には内服の鎮痛剤、肩凝りには内服、湿布、塗り薬の鎮痛剤が用いられます。 不眠もいくつかのパターンがありますが、偽閉経療法でも多く見られるのが「入眠障害」。寝つきが悪い、と言うものでこれには睡眠導入剤を用います。常習性が無く安全に用いられる「マイスリー®︎」の処方が多いです。寝つきはよいけど、数時間で目が覚めてしまい、その後寝付けない、というのは「中途覚醒」とされ、入眠障害よりも少し長めに効く睡眠剤が適しています。夜間のほてりが強くて目が覚めてしまう、と言う方もあります。 https://www.cl-sacra.com/archives/1112 >閉経後女性にみられるような更年期障害や骨密度低下といった副作用があります。特に、長期治療により骨粗しょう症のリスクが高まるため、年に6か月までしか偽閉経療法を行うことができません。 https://www.fuyukilc.or.jp/column/%E5%AD%90%E5%AE%AE%E5%86%85%E8%86%9C%E7%97%87%E3%81%AE%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%B3%E7%99%82%E6%B3%95-%EF%BD%9E%E5%81%BD%E5%A6%8A%E5%A8%A0%E7%99%82%E6%B3%95%E3%81%A8%E5%81%BD%E9%96%89%E7%B5%8C/

kusachu
質問者

お礼

偽閉経療法だと副作用に骨粗鬆症…そしてどのみち6ヶ月以上は無理なんですね 今の仕事が結構力仕事だから骨が脆くなるのはまずいし、仮に薬を変えるとしてもレルミナじゃなくてディナゲストにしといたほうが良さそうですね

Powered by GRATICA
kusachu
質問者

補足

私は学校の保健体育の授業でピルは「ちゃんと結婚した夫婦が家族計画のために飲む物」と習っていた世代で、両親特に母も婚前交渉なんかしたら勘当だという厳しい人でした かつ、避妊薬の側面があるため相手がいないのに飲むのは悲しいことだから今の私は本当に惨めな状態です 今調べ直したら骨が脆くなるのはレルミナの方ですよね? ディナゲストなら骨が脆くならないのなら、この惨めな状態から抜け出す(避妊効果がないただの治療薬に変えられる)ために切り替えたいですがそれもだめですか?

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18613)
回答No.2

>血栓リスクが高い年齢だし 血栓予防には納豆が最適です。 薬はどうしても副作用がつきものですから できるだけ避けたほうがいいと思います。

kusachu
質問者

お礼

できることならピルも飲まなくて済むならそれに越したことはないけど、私の場合何らかのホルモン剤飲んでなきゃ癌化リスクが高いから仕方ないらしいです、どうせ相手いないから避妊効果ないディナゲストに変えたいのに医者は取り合ってくれないんです

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • ディナゲストやめたあと

    子宮筋腫による過多月経で昨年夏から婦人科で治療しています。51才です。 リュープリンを6ヶ月。その後ディナゲストを9ヶ月服用していますが、不正出血が日毎に多くなり、ここ2ヶ月は全く止まらず、ここ2週間は通常の生理の様にナプキンを2時間おきに変えないといけない量です。 ディナゲストをやめたいのですが、やめた後は閉経までどんな治療があるでしょうか?ピルは年齢的に血栓の心配があるし、リュープリンは何度も使用できない気がします。 毎日不安と出血で気持ち落ち込み、どうしてよいかわからなくなっています。筋腫は2センチくらいなので、手術は不要と言われています。

  • ディナゲストの副作用について

    子宮筋腫による過多月経治療でディナゲストを服用し、3ヶ月です。先月14日から不正出血があり、量も通常生理の二日目位です。不正出血が多いと言うのは聞いていましたが、このまま続くと貧血になるかもと心配です。ディナゲスト服用中の方で不正出血がある方、どのくらいまで我慢していますか?薬を変えてもらう目安は何でしょう?50才なので、ピルは血栓症リスクが高いと思われます。

  • 生理を止める方法

    子供を産む予定がない、生理痛が酷い、毎月の生理が鬱陶しいなど、どんな理由でもいいのですが、生理が来ないように薬を飲んでる方いますか? 私は子供を産む予定がないのと、産む予定がないのに毎月生理が来ると色々病気のリスクにもなるようなので止めたいと思っています。そのような理由でも薬を処方してもらえるのでしょうか? また、高血圧があるため通常のピルだと血栓リスクで飲めない可能性があり、ディナゲストというものを試したいと思ってるのですが、ディナゲストでも生理は止まるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 更年期について教えてください

    47歳です。 この年になるとさすがに月経がバラバラになってきました。 子供も産み終え、あとは少しでも社会に貢献するよう働いて、また家族の健康に留意しながら自然に老いていけるのがささやかな希望です。 そのためいつ閉経がきてもいい と考えていたのですが いきつけの婦人科の先生は「まだ閉経には少し早い。理想は50歳。早い閉経は骨粗鬆症になる」といい 2ヶ月くらい月経がこないとピルを服用するよう勧めます。 ピルを10日服用すると そのあと 3ヶ月くらいは自然に月経がくるのですが 3ヶ月たつとまた来なくなります。 先生のいう通り 50になるまで ピルでたまに月経をおこしたほうがいいのか、 自然に任せてしまったほうがいいのか。 迷います アドバイスいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子宮内膜症で、ディナゲストはいつまで飲めばいいのか

    23歳未婚です、もう一度質問させて頂きます。 4/9の午前一時頃、突然下腹部全体に激痛がありました。同時に胃痛と吐き気も起こりましたが、我慢しました。 その日の午後に、かかりつけの婦人科へ行きました。ここで問題を上げると、いつも診断してもらっている年配の先生がいなくて、違う先生に診断してもらったことです。経腹エコーと、直腸エコーをしたところ、卵巣の周りに出血が見られ、左側の卵巣の半分が白い影に覆われていました。子宮内膜症によるチョコレート嚢胞だから、これ以上大きくならないようにディナゲストを毎日二錠飲みなさいと言われました。その後血液を採取して、少し混乱していたのでそのまま帰りました。 4/10朝、生理になりました。予定通りでしたが、今までで初めて下着をかなり汚していました。サーっとした血がドバッと出ているのに気がつかなかったほどです。これは夜中の痛みが起きた原因と関係しているのかと思いました。 痛みで病院へ行ったのに、痛みの原因については何も言われませんでした。卵巣周りが出血していたことで調べると、あの痛みは出血性黄体嚢胞なのではないかと思いました。生理痛とも違う痛みは初めてでしたが、症状もまったく同じでした。そして、黄体嚢胞の出血とチョコレート嚢胞は区別が付きにくい。違う医者だとなおさらとも書いており、もしかするとチョコレート嚢胞ではないのでは?と思いました。 確かに小学生の頃から生理痛は酷く、酷いときは過呼吸になって嘔吐するほどで、最近は嘔吐するほどではありませんが、生理前の症状は酷いし、薬はきかないし、低用量ピルも試しましたが自分には合わなかったのでやめました。子宮内膜症であることには納得できます。今まで年配の先生に診てもらっていましたが、子宮内膜症と診断されなかったのは、私が処女であることから気をつかって頂いて、内診を一度もしなかったからだと思っています。 しかし一年前に経腹エコーをしてもらったときは、チョコレート嚢胞があるなど言われなかったし、その後も生理痛は酷いものの、子宮内膜症の症状しか出ていなかったのです。黄体嚢胞が出血したのは、一人で初めて東京へ行ったり、帰ってきてからすぐに働いたりと慣れないことをして疲れが出たからだと思っています。そのことについては今度年配の先生のときにもう一度経腹エコーをして診断してもらおうと思うのですが…。 子宮内膜症についてです。確かに重度だと思います。言われたままディナゲストを今も飲んでいるのですが、このディナゲストはいつまで飲み続けていればいいのでしょうか? 結婚も、妊娠もする予定はないし、閉経までまだまだです。このディナゲストはいつまで飲み続けていい薬なのでしょうか?正直、ホルモン剤で生理を止め続けるのは嫌です。例え、酷い生理痛がまた起こるとしても。 完治はないと聞いています。それでも何年か飲み続けると生理痛はやわらいでいくのでしょうか? 少し改善されたらやめて、漢方を飲んだり、というのでも大丈夫なのでしょうか? 若くして、子宮内膜症になられた方、どのような治療を続けているのか教えて頂ければ幸いです。

  • 35歳ならまだお薬手帳いらないのが多数派?

    私はピルの他、治らない持病の対症療法の薬数種が手放せない おかげで私のお薬手帳は10種もの薬が記載されていて、薬漬けの自分に嫌悪感しか無い 特にピルは飲まなきゃ癌化の恐れがあるとか医者に言われていて断薬不能 そんな中、 ・周りの同年代は病院なんか年数回しかかかる必要ないからお薬手帳は持たない主義 ・あるゲームがグッズとしてお薬手帳を出したら「ファンに高齢者かメンタル危うい人しかいない証拠」と物笑いの種になっていた という2つの経験をして、35でもう10種もの薬が必要なんてみっともないしこのご時世に非国民だな、と思えてきた 癌化のリスク百も承知でピルだけでも断薬してお薬手帳を捨てれば少しは器が楽になれるのかな?

  • ピルと喫煙

    次の月経予定が10/27です。 そこから、ダイアン 35 という低容量ピルを飲もうと思っているのですが、 私は喫煙者です。一日5本程度ですが。 年齢は30代後半です。 35才以上で、喫煙者のピルの服用は血栓症のリスクを高めるとのことなので 禁煙を決意しましたが、1週間前にやめたところで意味はあるのかしら、 と疑問に思い質問を立てさせて頂きました。 何卒ご教示願います。

  • 月経困難症の治療

    最近、急に月経の量が増えてきて、月経痛もひどくなり、婦人科で検査したところ、子宮内膜症と、子宮筋腫、卵巣腫瘍があるとわかりました。卵巣腫瘍はまだ経過観察の余地があるということで、子宮筋腫もまだ手術するほど大きくはないとのことでしたが、月経の量が多すぎて、下着、洋服が汚れることがけっこうあります。また寝込むほど痛いときもあります。今度転職が決定していますが、私は医療従事者で、訪問するところが毎日変わりますし、頻回にトイレに行ける環境ではないので、どうにか月経困難症を抑える治療をしたいのですが、開腹手術はまだ考えていません。偽閉経療法などもあるようですが、月経困難症の治療をされている方、どのような治療をして、効果はどうでしょうか?低用量ピルなどもありますが、使用したことがありませんので、どうなのかわかりません。

  • 偽閉経療法の費用について

    子宮筋腫とチョコレート脳腫の治療の為、近々、偽閉経療法(注射で生理を止める)を始める者です。 私が通院しているクリニックでは注射の費用が保険適用で1回12,000円とのことでしたが、同様の治療を大学病院で受けた方は5,000円だったそうです。こんなにも違うものなのでしょうか? 半年間続けることを考えると、やはり少しでも費用を抑えたいと思ってしまいます。 経験者、ご存知の方からのご意見を伺いたいです。

  • ピルを飲みたいけど周囲に喫煙者が多いです。

    ピルを飲みたいけど周囲に喫煙者が多いです。 ピルを服用したいと思ったのは、生理痛とPMS(月経前症候群)がひどいからです。 彼氏にも相談し、婦人科の診察を予約してあります。 病院で先生に聞けばいい話なのですが、聞かせてください。 喫煙者は血栓症のリスクを防ぐためピルは飲まないほうがいいんですよね。 私は一切たばこを吸いませんが、彼氏は喫煙者だし、バイト先は喫煙席がほとんどの喫茶店です。 そして彼氏に付き合って喫煙室に入ることもしばしば。。。 大学で部活をやってますが、休憩中に吸う部員がけっこういます。 副流煙は主流煙よりもよくないと聞くし不安です。 知っている方は教えてください。