• ベストアンサー
  • 困ってます

ディナゲストの副作用について

子宮筋腫による過多月経治療でディナゲストを服用し、3ヶ月です。先月14日から不正出血があり、量も通常生理の二日目位です。不正出血が多いと言うのは聞いていましたが、このまま続くと貧血になるかもと心配です。ディナゲスト服用中の方で不正出血がある方、どのくらいまで我慢していますか?薬を変えてもらう目安は何でしょう?50才なので、ピルは血栓症リスクが高いと思われます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

副作用は人によって様々ですので、 質問者さんの状況にピッタリとあった人の意見を参考にしてみてはいかがでしょうか? http://okwave.jp/searchkeyword/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%8A%E3%82%B2%E3%82%B9%E3%83%88%E3%80%80%E5%89%AF%E4%BD%9C%E7%94%A8 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?code=utf8&MT=%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%8A%E3%82%B2%E3%82%B9%E3%83%88+%E5%89%AF%E4%BD%9C%E7%94%A8 現状は非常にお辛いかと思いますが、 一刻も早く改善することを祈っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ディナゲストやめたあと

    子宮筋腫による過多月経で昨年夏から婦人科で治療しています。51才です。 リュープリンを6ヶ月。その後ディナゲストを9ヶ月服用していますが、不正出血が日毎に多くなり、ここ2ヶ月は全く止まらず、ここ2週間は通常の生理の様にナプキンを2時間おきに変えないといけない量です。 ディナゲストをやめたいのですが、やめた後は閉経までどんな治療があるでしょうか?ピルは年齢的に血栓の心配があるし、リュープリンは何度も使用できない気がします。 毎日不安と出血で気持ち落ち込み、どうしてよいかわからなくなっています。筋腫は2センチくらいなので、手術は不要と言われています。

  • ディナゲストについて

    以前から、子宮筋腫、子宮内膜症(軽度)、卵巣のう腫(軽度)があります。 生理痛・出血量も多かったことから、低用量ピルを服用していました。 内診のおり、筋腫の数が増え、大きさも大きくなっていたことから、ピルをの服用をやめ、リューブリン注射を最大回数まで使用しました。 筋腫の大きさはオレンジ大から、ハウスミカン大になりました。 その後は、ディナゲストという薬を処方されています。飲み始めて4カ月です。 ディナゲストと検索すると、子宮内膜症のことばかり出てきます。 ディナゲストは子宮筋腫には効き目がないのでしょうか? ご存知の方、どうぞお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • ディナゲスト副作用

    50歳。子宮線筋症の治療で、ディナゲストを一年半服用しています。副作用は不正出血くらいで快適に過ごしていました。 8月下旬から、胃痛、胃のムカムカ、食欲不振で悩んでます。 一年以上経ってから、副作用が出るのでしょうか? 受診して漢方薬をもらって来ましたが、良かったり、悪かったりです。 私と同じ様な方がいらっしゃいましたら、 ディナゲスト副作用経過を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ディナゲストについて。

    私は子宮腺筋症で、もう1年以上位?に ディナゲストを飲んでいます。今年に 入ってから、不正出血が度々あり、 日曜日から本格的な生理が始まってしま いました…ディナゲスト服用中なのにも 関わらず、です。一応、病院に行った方が いいでしょうか?ディナゲストを増やして 貰いたいのですが、それは言ってみても いいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ディナゲストの副作用

    腸管子宮内膜症にて、ディナゲストを服用中です(5か月になります)。 飲み始めのひと月ほどは、胃の不快感や肩こりや体のだるさがありました。 服用して2か月が過ぎた頃から、出血が止まらなくなり(一日たりとも)、再び、体のだるさがあります。 服用を続けているうちに、出血はなくなると、主治医から聞いているのですが、長く服用しても、副作用は軽減しないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス・情報などお待ちしています。

  • ピルの効果について

    こんにちは。 子宮筋腫持ちのために過多&過長月経がある35歳です。 5月末に子宮内膜全掻爬を行い、その2週間後からピルを開始しました。 ピル服用の目的は出血量をコントロールするため、と医師からきいています。 ピル服用前(掻爬術前)は1ヶ月以上、生理2日目様の出血が続いていたため、最後の月経サイクルがいつかは不明でした。 ですが、ピル服用を開始して14日目に出血。2日ほどは軽い出血のため不正出血?と思いましたが3日目からは夜用のナプキンでも1時間すぎると決壊、服に染み出るほどの出血が7日間続き、その後7日かけて量が減っていき出血が止まりました。 出血期間中も継続してピルは服用していましたし、ピル開始してからずっと同じ時間に飲むよう注意していて飲み忘れもありません。 上記の結果から主治医は、もう1シートピルを試してみて出血量がかわらなければ子宮摘出の方向で進めようとなりました。 ピルとは、たいていの人が出血量をコントロールできるものなのですか? 1シート目だから効果がまだでなかった、ということはないのでしょうか? ※出血に伴う貧血治療も並行して行っています。

  • 低容量ピルから黄体ホルモン剤ディナゲストにかえたあとの生理について(至

    低容量ピルから黄体ホルモン剤ディナゲストにかえたあとの生理について(至急回答お願いいたします) いつもお世話になっております。 私は子宮内膜症をもっていて、去年の秋ごろから低用量ピル(アンジュ28)を飲んでいました。 ですが、先月からピルを飲んでいても生理痛等が酷くなってきて、主治医の先生に相談しましたところ、薬をかえて様子を見ようという事になり、ディナゲストというホルモン剤をいただきました。 しかし、現在ディナケストを正しく服用して一ヶ月目の28日目ですが、生理がやってきません。 ディナケストの飲み方は継続するのではなく、21日服用して7日休むように言われています。 この一ヶ月は副作用である不正出血や生理に似たような出血等まるでありませんでした。 以前、飲んでいたピルの時は遅くても24日目には生理がきていました。 そこで皆さまにお尋ねしたいのが、 (1)そもそもディナゲストという薬は生理をとめてしまうものなのでしょうか?それともピルと同じように生理はありますか?(主治医には一日一錠服用するように言われていますが、他には説明はありませんでしたのでピルと同じように生理が来るものだと思っていたのですが・・・。) (2)ピルやホルモン剤をかえて生理がこない事はありましたか? (3)生理がこないまま28日目を迎えても、28日目に生理が来てもまた新しい一か月分を飲み始めるべきでしょうか? (4)ピルやホルモン剤を飲んでいる間は生理は来ないと聞きましたが、一ヶ月生理が来ず、そこから新しい一か月分を飲んでいる時も不正出血等はないのでしょうか? ちなみに今まで性交渉の経験はありません。 今、体調を崩しており病院にも行きにくいのもありますし、なによりとても不安です。 皆様、質問が多くて恐縮ですが、御回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子宮筋腫 貧血 手術について

    43歳、既婚、二人の子供がいます。 10代の頃から婦人科と縁が切れず、 生理不順や不正出血、子宮内膜症、 それから生理の一日めは会社にも行けませんでした。 子供を出産してからホルモンバランスが崩れたのか 生理がさらに不順になり、月に2回来たり、(生理過多) 生理が2週間続いたりするようになり、貧血に なりました。 最近、流産をし、更にふらふらになったので、 病院を受診したら、血清鉄が14しかなく、 薬をいただきましたが、吐き気がすごいので、 フェジン静脈に変えてもらい、5回打った後 再度血液検査です。 この血清鉄の値は普通100ぐらいだといわれたのですが、 基準値は40~でしたが14はそんなに悪いのでしょうか。 それと子宮筋腫も見つかったので手術を考えていますが、 月経過多、生理痛の酷さ、不正出血、貧血などから、 子宮全摘出を希望することは出きるでしょうか。 医師はピルか手術を考えているようですが、 ピルは昔子宮内膜症の治療で飲んだときに 吐き気がひどく、出来ればのみたくないし、 子供を生むつもりももうないので、全摘出して 生理とおさらばし、快適な生活を送りたいのですが。 手術をされた方や温存した方、貧血の方や 医療関係者の方からのアドバイスをお願い致します。

  • 生理5日目 大量出血

    子宮筋腫(粘膜下筋腫)36才主婦です。子供はいません。 月経過多のため3ヶ月前より低用ピル服用していますが量が減るどころか多くなっています。 本日朝からずっと出血中です。トイレに行くたびに血が流れ出て塊もでます。塊だけでも今日一日で8回以上。怖くて量も多くてビックリします。 タンポンでは追いつきません。 このまま終息するまで待てばいいのか、 それとも早急に病院に行くべきか教えてください。 本当に怖いほど出血しています。

  • ホルモンのバランスが崩れてるのか排卵期に出血がありました。

    横腹がチクチク刺すような痛みとひきつられるような感覚と子宮が生理痛みたいな痛みもでてきました。排卵期に出血することがなかったんでちょっと怖いです。 膀胱炎みたいな症状も軽く出てます。 何の病気が考えられるでしょうか? 先月の生理は19日でその数日前に少量の茶色と赤の出血が出て、それは生理前の不正出血だと思いますが、19日に始まって2日ぐらいで止まってその2日後に8日間生理のような出血がありました。 2ヶ月前から不正出血を起こしやすいみたいで3月に中用量ピルを2日だけ使ってからなんですが。 調べてないのでわかりませんが、もし子宮筋腫持ちだったとしたら悪化したのか気になります。ピル飲んでから子宮筋腫の人は飲めないピルとしりました。子宮筋腫があるかどうかはわかりませんが、もしあったら悪化することはありますか?教えてください。