子宮筋腫の手術を考えている43歳女性の質問

このQ&Aのポイント
  • 子宮筋腫による貧血症状や生理不順に悩む43歳女性が、子宮全摘出を希望しています。
  • 血清鉄14という低い数値が気になるものの、医師と相談し手術やピルの選択肢を考えています。
  • 手術を受けた経験や子宮を温存した経験がある方、また貧血に悩む方や医療関係者からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮筋腫 貧血 手術について

43歳、既婚、二人の子供がいます。 10代の頃から婦人科と縁が切れず、 生理不順や不正出血、子宮内膜症、 それから生理の一日めは会社にも行けませんでした。 子供を出産してからホルモンバランスが崩れたのか 生理がさらに不順になり、月に2回来たり、(生理過多) 生理が2週間続いたりするようになり、貧血に なりました。 最近、流産をし、更にふらふらになったので、 病院を受診したら、血清鉄が14しかなく、 薬をいただきましたが、吐き気がすごいので、 フェジン静脈に変えてもらい、5回打った後 再度血液検査です。 この血清鉄の値は普通100ぐらいだといわれたのですが、 基準値は40~でしたが14はそんなに悪いのでしょうか。 それと子宮筋腫も見つかったので手術を考えていますが、 月経過多、生理痛の酷さ、不正出血、貧血などから、 子宮全摘出を希望することは出きるでしょうか。 医師はピルか手術を考えているようですが、 ピルは昔子宮内膜症の治療で飲んだときに 吐き気がひどく、出来ればのみたくないし、 子供を生むつもりももうないので、全摘出して 生理とおさらばし、快適な生活を送りたいのですが。 手術をされた方や温存した方、貧血の方や 医療関係者の方からのアドバイスをお願い致します。

noname#209018
noname#209018

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

全摘すると早めに更年期障害になる可能性がありますよ。 私は大きい筋腫を切除しました。

noname#209018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#209018
質問者

補足

卵巣を残せば更年期障害は関係ないと いわれたのですが、回答者様は卵巣も両方切除しましたでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

私は筋腫のみ内視鏡で切除しました。 適用外な大きさでしたが、無理を言って残しました。 ホルモンが出ない持病があるので、薬でのコントロールは困難だったのです。 ひどい出血、痛みは治まりました。

noname#209018
質問者

お礼

二度もありがとうございます。 大変な思いをされましたね。 自分は全摘出しか今は考えていません。 それほど生理が嫌なのです。 貧血が落ち着いたら、医師と相談してきちんと納得して 治療したいと思います。

noname#209018
質問者

補足

今日病院で年明けに全摘出手術が決まりました。 頑張ってきます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貧血ではなくても子宮筋腫の手術は出来ますか?

    45歳、会社員です。 貧血ではなくても子宮筋腫の全摘手術はできるでしょうか? 最近、生理時の出血が多くなり、生理痛もひどいため婦人科を受診しました。超音波診断の結果、子宮筋腫があると言われ、治療法は手術かホルモン療法しかないと言われました(でもホルモン療法は半年しかできない上、筋腫がなくなるわけではないんですよね)。 がん検診と貧血検査をするから一週間後にきてと言われて今日行ったのですが、 「がんでもないし、貧血でもない、筋腫もそんなに大きくないから経過観察」 と言われたのです。筋腫の大きさ、種類は教えてもらえませんでした。 確かに症状がないのなら経過観察でも問題はないと思いますが、私の場合、出血量が半端ではなく、タンポン(スーパー)と多い日用ナプキンを併用しても1時間持ちません。夜も2時間おきに目覚ましをかけてトイレに行かないとシーツを汚してしまうと言う状態が2日間続きます。もちろん生理痛もひどいです。 その2日間が終わると、出血は減るのですが、全身倦怠感が3日ほど続きます。 仕事はもちろん、日常生活にも影響が大きく、生理中は死んだほうがましと思うこともしばしば。 そのことをお医者様に行ったのですが、貧血がないからの一点張り。 それでも食い下がると、ピルを飲むしかない言われたのですが、コレストロール値、中性脂肪も高く、喫煙もするし、年も年だし、あと10年近く飲み続けるのはちょっと...というと、どうしようもないね、じゃ、がまんしてと言われました。 言い方があまりにも突き放した感じで、患者としてショックでした。 私としては1回目の受診で切るしか...という言葉を聞いていたので、これでつらい生理から開放されると思い、手術を覚悟していたのですが。 貧血がないと症状が辛くても手術はしていただけないのでしょうか? 違う病院に行こうかとも思うのですが、そこでも同じことをいわれるかも、と思うと怖くていけません。 ちなみに貧血のことですが、もともと血の気が多く、出血が激しくなる前はヘモグロビン値など、上限に近い数値でした。最近は下限値に近いです。このことについても、あくまで貧血ではないから問題外と言う感じでした。 よろしくお願いいたします。毎月、辛いです。

  • 子宮体がんについて

    子宮体がんについてお聞きしたいです。 生理不順、不正出血、おりもの、月経過多による貧血、生理が長く続く症状があり婦人科を受診したところ、子宮内膜ポリープが見つかりました。 大きさは1cm位とのことです。 ついでに子宮体がんの検査もしたら結果が2b?(気が動転してしまい詳しく聞けませんでした)と疑わしい所があるので細胞検査をすすめると出たようです。 子宮内膜ポリープを切除する手術を来月予定しており、切除と同時に細胞検査?をするそうなのですが、不安でたまりません。 子宮体がんの症状を見ると当てはまっている気がしてしまい、頭から離れません。 検査や手術をする前から悩んでも仕方ないのですが、子宮内膜ポリープだと思ってたら子宮体がんだったとかは良くあるのでしょうか、? 36歳子供が二人います。

  • 子宮筋腫について

    過去の質問と重複するものもありますが、回答いただければ幸いです。 4ヶ月前にピルを処方してもらうために婦人科を受診し、4.5センチほどの筋腫がみつかりました。同時に鉄欠乏性貧血も分かりました。 ピルの服用と、貧血治療のための鉄剤服用を併用することになり、貧血は2ヵ月後に改善し、その後はピルの服用を続けています。 昨日、受診したところ4.5センチだった筋腫が5.5センチになっていました。 4ヶ月で1センチも大きくなるのは異常でしょうか? 先生には、(1)子宮摘出、(2)筋腫のみ摘出、(3)手術をせず薬でホルモン調整を行う3つの方法があると説明を受けました。 これから先、出産するつもりはないのですが手術というと正直怖いのです。体に傷が残るのもいやです。 現在37歳ですが、このまま閉経まで筋腫とつきあっていくのにもツライかなとも思いますが・・・。 子宮筋腫があって子宮摘出された方、筋腫のみ摘出された方、薬を服用して筋腫と付き合っている方、いろんな方のご意見をお伺いたいのです。 アドバイスお願いします。

  • 子宮筋腫と貧血の治療について

    こんにちは 私は以前から子宮筋腫があり貧血と隣り合わせで生活しています 貧血がひどくなれば鉄剤を数か月飲む、の繰り返しです  先日とうとう倒れてしまいました その時の血液検査の結果は 血清鉄9 総鉄結合能437 ヘモグロビン8,6 HCT28 MCV72 MCH21 RDW17 となっています そのほかにコレステロールを下げる薬も飲んでいます 申し遅れましたが40代半ばです 軽い胃潰瘍もできて ガスター10も飲んでいます 生理の出血が多く周期は28日ほどで定期的だとおもいます 婦人科の医師はミレーナという最近認可された薬を勧めてくれますがどうも不安で積極的に治療に踏み切れません それならばいっそ筋しゅを摘出してほしいくらいです 筋腫のできている位置が出血に影響があるんだそうです・どうしたらいいのかご意見お願いいたします  あと 

  • 子宮筋腫?

    私はこないだの生理の量が多くて また10日間と長く貧血になってしまいました。 病院に行ったら鉄欠乏性貧血と言われ鉄材の錠剤と 1週間に2回増血剤の点滴をうって ヘモグロビンも1週間で7から9に上がりました。 以前本で 貧血 生理過多 頻尿(トイレも近いです)は子宮筋腫の症状と書いてあり ちょっと不安です。 私自身 子宮内膜症とは病院で言われたことが ありますが これが 子宮筋腫もあると・・・ まだ独身ですし、将来のことを考えると不安です エコーをみてもらったとき先生が 「小さなこぶが3つくらいある」 と言ってはいましたが 子宮筋腫とは言われません でした。 

  • 子宮筋腫の治療について

    二年ほど前に子宮筋腫と診断されました。以前より生理時の大量の出血と、ひどい生理痛、そして不正出血などに悩まされ、特に生理中は出血のために日常生活も大変な程でした。病院では、「手術をするほどのことは無いので、症状を軽くするためにピルを飲んでみましょう」と言われ二年間飲んでいました。今は出血も生理痛も軽くなり不正出血もありません。とても楽になったのですが、「あまり長期に常用するのはよくないのですがどうしますか」といわれました。飲むのをやめたら以前の状態に戻るということなのですが、あの頃のつらさを思うとなかなか踏み切れません。他に何かよい方法は無いのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫の手術後ですが・・・筋腫があると生理の出血量が多いと聞きました

    子宮筋腫の手術後ですが・・・筋腫があると生理の出血量が多いと聞きました 四月に筋腫を摘出手術をしたのですが 量がかわりません。ただ生理痛はしなくなりました。 取ったからといって 量が減るわけではないのですか?

  • 子宮筋腫と診断されて手術するかどうか迷ってます

    平成21年7月末の産婦人科での検診で複数の子宮筋腫があると指摘され,医師から「全部の大きさを合わせると赤ちゃんの頭位の大きさになっており,子宮が通常の10倍位の大きさになっていますよ。」と言われました。「ホルモン剤注射を毎月4回位して子宮を小さく(500グラム位)すれば膣式手術で摘出できるかもしれないが,出来なければ腹部切開手術をしなければならない。現在は,ぎりぎりの大きさです。」と診断されました。その後,「手術するかどうか考えて来てください。」ということで子宮摘出手術をするかどうか考える時間をいただき,本日(8月中旬)病院に行って,医師に会い,私なりに考えていた質問をしたものの手術をするかどうか迷っており,「手術をお願いします。」とは言えずに帰ってしまいました。現在貧血,生理痛など自覚症状は,ありません。強いて言えば以前に比べて尿がスッと出なくなったこと。朝起きておへそあたりがぽこっと出ており排尿するとなくなることが変わったところです。痛みはありません。子宮全摘出手術をするべきか迷ってます。医師は,「今手術(子宮全摘出)してもしなくてもどちらでもいいですよ。」「あなた次第ですよ。」「大きくなっても切開して取れますから。」と言われたのです。閉経すれば心配なくなるということも聞きます。私は,45歳です。あと5年位(?)は閉経まで時間がありますから,子宮を全部摘出してしまえば心配なくなるのでしょうが,現在,困っている自覚症状もないのに,ホルモン剤を注射することに伴う副作用で更年期の症状が出ることを心配しています。医師は,「注射による症状は,たいしたことはないですよ。」とのご意見です。私と同じような症状,筋腫の手術を経験された方のご意見を聞かせていただけたらと思っています。よろしく御願いします。

  • 子宮摘出手術について…

    1月に街の婦人科でガン検診をしたところ、子宮筋腫7センチ・子宮内膜症が酷いとの診断でした。(ガン検診は異常無し) 血液検査で貧血は認められなかったのですが、毎月 生理前から下腹部痛がある・生理中の痛みと出血が酷い・生理後も下腹部痛が続く…という症状があります。 「手術を考えてもいいのでは…」と医師に言われ、鬱病の持病がある私は これ以上薬を増やすことに抵抗があったため、散々悩みましたが大学病院に紹介状を書いて頂きました。 本日、大学病院に行って来たのですが 今日の初診担当の教授医師に「貧血も無いのに手術するの?普通もっとフラフラの人がするもんだよ」と言われました。 私が、痛みや出血の辛さを説明したところ「手術 手術って言うけど、リスクだってあるよ~。手術して鬱病が治る訳でも無いし」と言われ、恥ずかしながら私は診察室で泣いてしまいました。 一応 手術する方向で次回MRI検査を受けることになりましたが、私が手術(子宮全摘出)を選択したことは間違いなのでしょうか?貧血の数値が出ていなくても手術をした方はおられますでしょうか? この大学病院は、父も主人も手術でお世話になり とても良くして頂いたので選びました。たまたま この医師が冷たいだけであって、他の医師はそうで無いことを祈るばかりです。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致しますm(__)m

  • 貧血の対応と筋腫手術について

    55才閉経前。貧血と10センチほどの筋腫があり。 エストラジオール12.1 FSH38.2 子宮筋腫は10センチ(赤ちゃんの頭くらい) 筋腫については5年~7年以上大きいまま 腫瘍マーカーでも体癌検査、頸癌検査も異常なし。 時々、卵巣部分に痛みと腰の痛みがある。 血液検査で 9.4 Fe16 (三年前までは8しかなかったが上昇している) 最近、吸い込まれる感覚と吐き気があり婦人科を受診した。 特に生理時にも出血は大量ではなくなっている。 (2か月生理なしの時もあったり、たまにほとんど出血ない時もあったりなど) 診断後 今回子宮全摘をすすめられている。 フェジン注射を2回3日置きに注射した。 来週からは1週間に1回注射予定。 生理がきたら「ツムラきゅう帰膠艾湯」服用すること。 質問ですが 1)貧血の値、Fe16 でフェジン注射は絶対に必要ですか?(Hb9.4あっても) 2)生理時にこの漢方薬を服用するべきか?(アレルギーが心配なので飲みたくない) 3)この年齢なのでさすがに手術は避けたい。他の病院では手術の必要はなしと診断された。 来年春から2年くらい渡米する予定なので貧血の原因であり大きくなった子宮と筋腫は心配ですが頸椎狭窄の手術を4年前に行っておりその後の経過で体調が何となくすぐれなかったのでできるだけ手術は避けたいのですが迷っています。 こんな経験のある方、または症状をご存知な方 よろしくお願いします。