子宮筋腫の手術を考えている43歳女性の質問

このQ&Aのポイント
  • 子宮筋腫による貧血症状や生理不順に悩む43歳女性が、子宮全摘出を希望しています。
  • 血清鉄14という低い数値が気になるものの、医師と相談し手術やピルの選択肢を考えています。
  • 手術を受けた経験や子宮を温存した経験がある方、また貧血に悩む方や医療関係者からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮筋腫 貧血 手術について

43歳、既婚、二人の子供がいます。 10代の頃から婦人科と縁が切れず、 生理不順や不正出血、子宮内膜症、 それから生理の一日めは会社にも行けませんでした。 子供を出産してからホルモンバランスが崩れたのか 生理がさらに不順になり、月に2回来たり、(生理過多) 生理が2週間続いたりするようになり、貧血に なりました。 最近、流産をし、更にふらふらになったので、 病院を受診したら、血清鉄が14しかなく、 薬をいただきましたが、吐き気がすごいので、 フェジン静脈に変えてもらい、5回打った後 再度血液検査です。 この血清鉄の値は普通100ぐらいだといわれたのですが、 基準値は40~でしたが14はそんなに悪いのでしょうか。 それと子宮筋腫も見つかったので手術を考えていますが、 月経過多、生理痛の酷さ、不正出血、貧血などから、 子宮全摘出を希望することは出きるでしょうか。 医師はピルか手術を考えているようですが、 ピルは昔子宮内膜症の治療で飲んだときに 吐き気がひどく、出来ればのみたくないし、 子供を生むつもりももうないので、全摘出して 生理とおさらばし、快適な生活を送りたいのですが。 手術をされた方や温存した方、貧血の方や 医療関係者の方からのアドバイスをお願い致します。

noname#209018

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全摘すると早めに更年期障害になる可能性がありますよ。 私は大きい筋腫を切除しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

卵巣を残せば更年期障害は関係ないと いわれたのですが、回答者様は卵巣も両方切除しましたでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

私は筋腫のみ内視鏡で切除しました。 適用外な大きさでしたが、無理を言って残しました。 ホルモンが出ない持病があるので、薬でのコントロールは困難だったのです。 ひどい出血、痛みは治まりました。

質問者

お礼

二度もありがとうございます。 大変な思いをされましたね。 自分は全摘出しか今は考えていません。 それほど生理が嫌なのです。 貧血が落ち着いたら、医師と相談してきちんと納得して 治療したいと思います。

質問者

補足

今日病院で年明けに全摘出手術が決まりました。 頑張ってきます。 回答ありがとうございました。