• ベストアンサー
  • 困ってます

ディナゲストの副作用

腸管子宮内膜症にて、ディナゲストを服用中です(5か月になります)。 飲み始めのひと月ほどは、胃の不快感や肩こりや体のだるさがありました。 服用して2か月が過ぎた頃から、出血が止まらなくなり(一日たりとも)、再び、体のだるさがあります。 服用を続けているうちに、出血はなくなると、主治医から聞いているのですが、長く服用しても、副作用は軽減しないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス・情報などお待ちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

初めまして。私も昨年11月から今年2月までディナゲストを飲んでました。その時は副作用は頭痛ぐらいでしたが、一度検査して、卵巣の腫れが引いて、内膜も薄くなったので、飲むのを止めたんですが、又、生理痛が酷いし、出血も酷く、5月から飲み始めたら、頭痛の他に、胃痛(腹痛) 微熱 倦怠感 出血(だらだら)と1カ月続いてます。おかげで貧血にもなるし。 ディナゲストは新薬だから、婦人科の先生は試してみたいのかも。他の薬よりは、血栓症や骨粗鬆症のリスクは低いらしいです。でも治療方は他にもありますから、薬が合わないと思ったら、変えたほうがいいかも。私の友人は月一度の注射と漢方薬飲んでます。一度主治医に相談してみて下さい。お大事にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報・アドバイスをいただいて、ありがとうございます。 服用を続けている最中ですが、下腹部痛の軽減や下血の減少など、効果も感じられるのですが、やはり副作用に悩まされます。 なかなか体調の良い日がないような感じですし。 改めて主治医に相談してみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディナゲスト副作用

    50歳。子宮線筋症の治療で、ディナゲストを一年半服用しています。副作用は不正出血くらいで快適に過ごしていました。 8月下旬から、胃痛、胃のムカムカ、食欲不振で悩んでます。 一年以上経ってから、副作用が出るのでしょうか? 受診して漢方薬をもらって来ましたが、良かったり、悪かったりです。 私と同じ様な方がいらっしゃいましたら、 ディナゲスト副作用経過を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ディナゲストについて

    以前から、子宮筋腫、子宮内膜症(軽度)、卵巣のう腫(軽度)があります。 生理痛・出血量も多かったことから、低用量ピルを服用していました。 内診のおり、筋腫の数が増え、大きさも大きくなっていたことから、ピルをの服用をやめ、リューブリン注射を最大回数まで使用しました。 筋腫の大きさはオレンジ大から、ハウスミカン大になりました。 その後は、ディナゲストという薬を処方されています。飲み始めて4カ月です。 ディナゲストと検索すると、子宮内膜症のことばかり出てきます。 ディナゲストは子宮筋腫には効き目がないのでしょうか? ご存知の方、どうぞお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • ディナゲストの副作用について

    子宮筋腫による過多月経治療でディナゲストを服用し、3ヶ月です。先月14日から不正出血があり、量も通常生理の二日目位です。不正出血が多いと言うのは聞いていましたが、このまま続くと貧血になるかもと心配です。ディナゲスト服用中の方で不正出血がある方、どのくらいまで我慢していますか?薬を変えてもらう目安は何でしょう?50才なので、ピルは血栓症リスクが高いと思われます。

  • ディナゲスト中止後、生理はどのくらいできますか?

    24歳です。子宮内膜症によるチョコレート嚢腫(左卵巣に2cm)の治療のためディナゲストを七ヶ月近く服用しています。しかし副作用が日常生活に支障をきたし始めてきたので、それが本当に副作用であるのか確かめるにも、一度服用を中止しようかと考えています。 ディナゲストを中止した後、生理はどのくらいで来るのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。

  • ディナゲストについて。

    私は子宮腺筋症で、もう1年以上位?に ディナゲストを飲んでいます。今年に 入ってから、不正出血が度々あり、 日曜日から本格的な生理が始まってしま いました…ディナゲスト服用中なのにも 関わらず、です。一応、病院に行った方が いいでしょうか?ディナゲストを増やして 貰いたいのですが、それは言ってみても いいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ディナゲストやめたあと

    子宮筋腫による過多月経で昨年夏から婦人科で治療しています。51才です。 リュープリンを6ヶ月。その後ディナゲストを9ヶ月服用していますが、不正出血が日毎に多くなり、ここ2ヶ月は全く止まらず、ここ2週間は通常の生理の様にナプキンを2時間おきに変えないといけない量です。 ディナゲストをやめたいのですが、やめた後は閉経までどんな治療があるでしょうか?ピルは年齢的に血栓の心配があるし、リュープリンは何度も使用できない気がします。 毎日不安と出血で気持ち落ち込み、どうしてよいかわからなくなっています。筋腫は2センチくらいなので、手術は不要と言われています。

  • ディナゲスト剤と風邪薬

    子宮内膜症と診断され、今ディナゲスト剤を服用中なんですが、昨日から風邪をひいてしまい…(´;ω;`) 市販の風邪薬を飲みたいんですが、やはりダメでしょうか…!?

  • 低容量ピルから黄体ホルモン剤ディナゲストにかえたあとの生理について(至

    低容量ピルから黄体ホルモン剤ディナゲストにかえたあとの生理について(至急回答お願いいたします) いつもお世話になっております。 私は子宮内膜症をもっていて、去年の秋ごろから低用量ピル(アンジュ28)を飲んでいました。 ですが、先月からピルを飲んでいても生理痛等が酷くなってきて、主治医の先生に相談しましたところ、薬をかえて様子を見ようという事になり、ディナゲストというホルモン剤をいただきました。 しかし、現在ディナケストを正しく服用して一ヶ月目の28日目ですが、生理がやってきません。 ディナケストの飲み方は継続するのではなく、21日服用して7日休むように言われています。 この一ヶ月は副作用である不正出血や生理に似たような出血等まるでありませんでした。 以前、飲んでいたピルの時は遅くても24日目には生理がきていました。 そこで皆さまにお尋ねしたいのが、 (1)そもそもディナゲストという薬は生理をとめてしまうものなのでしょうか?それともピルと同じように生理はありますか?(主治医には一日一錠服用するように言われていますが、他には説明はありませんでしたのでピルと同じように生理が来るものだと思っていたのですが・・・。) (2)ピルやホルモン剤をかえて生理がこない事はありましたか? (3)生理がこないまま28日目を迎えても、28日目に生理が来てもまた新しい一か月分を飲み始めるべきでしょうか? (4)ピルやホルモン剤を飲んでいる間は生理は来ないと聞きましたが、一ヶ月生理が来ず、そこから新しい一か月分を飲んでいる時も不正出血等はないのでしょうか? ちなみに今まで性交渉の経験はありません。 今、体調を崩しており病院にも行きにくいのもありますし、なによりとても不安です。 皆様、質問が多くて恐縮ですが、御回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子宮内膜症で、ディナゲストはいつまで飲めばいいのか

    23歳未婚です、もう一度質問させて頂きます。 4/9の午前一時頃、突然下腹部全体に激痛がありました。同時に胃痛と吐き気も起こりましたが、我慢しました。 その日の午後に、かかりつけの婦人科へ行きました。ここで問題を上げると、いつも診断してもらっている年配の先生がいなくて、違う先生に診断してもらったことです。経腹エコーと、直腸エコーをしたところ、卵巣の周りに出血が見られ、左側の卵巣の半分が白い影に覆われていました。子宮内膜症によるチョコレート嚢胞だから、これ以上大きくならないようにディナゲストを毎日二錠飲みなさいと言われました。その後血液を採取して、少し混乱していたのでそのまま帰りました。 4/10朝、生理になりました。予定通りでしたが、今までで初めて下着をかなり汚していました。サーっとした血がドバッと出ているのに気がつかなかったほどです。これは夜中の痛みが起きた原因と関係しているのかと思いました。 痛みで病院へ行ったのに、痛みの原因については何も言われませんでした。卵巣周りが出血していたことで調べると、あの痛みは出血性黄体嚢胞なのではないかと思いました。生理痛とも違う痛みは初めてでしたが、症状もまったく同じでした。そして、黄体嚢胞の出血とチョコレート嚢胞は区別が付きにくい。違う医者だとなおさらとも書いており、もしかするとチョコレート嚢胞ではないのでは?と思いました。 確かに小学生の頃から生理痛は酷く、酷いときは過呼吸になって嘔吐するほどで、最近は嘔吐するほどではありませんが、生理前の症状は酷いし、薬はきかないし、低用量ピルも試しましたが自分には合わなかったのでやめました。子宮内膜症であることには納得できます。今まで年配の先生に診てもらっていましたが、子宮内膜症と診断されなかったのは、私が処女であることから気をつかって頂いて、内診を一度もしなかったからだと思っています。 しかし一年前に経腹エコーをしてもらったときは、チョコレート嚢胞があるなど言われなかったし、その後も生理痛は酷いものの、子宮内膜症の症状しか出ていなかったのです。黄体嚢胞が出血したのは、一人で初めて東京へ行ったり、帰ってきてからすぐに働いたりと慣れないことをして疲れが出たからだと思っています。そのことについては今度年配の先生のときにもう一度経腹エコーをして診断してもらおうと思うのですが…。 子宮内膜症についてです。確かに重度だと思います。言われたままディナゲストを今も飲んでいるのですが、このディナゲストはいつまで飲み続けていればいいのでしょうか? 結婚も、妊娠もする予定はないし、閉経までまだまだです。このディナゲストはいつまで飲み続けていい薬なのでしょうか?正直、ホルモン剤で生理を止め続けるのは嫌です。例え、酷い生理痛がまた起こるとしても。 完治はないと聞いています。それでも何年か飲み続けると生理痛はやわらいでいくのでしょうか? 少し改善されたらやめて、漢方を飲んだり、というのでも大丈夫なのでしょうか? 若くして、子宮内膜症になられた方、どのような治療を続けているのか教えて頂ければ幸いです。

  • ピルの副作用でしょうか?

    子宮内膜症の治療としてピル(アンジュ28)を服用し始めました。 現在、服用を開始して10日経ちました。 副作用として言われる症状は無い気がするのですが… 服用3日目あたりから 「胃痛」(胃もたれ?)というものが続いています。 (食後2~3時間が強く出てる気がします。) これは軽度の副作用なのでしょうか? 元々、胃の弱いことが関係しているのでしょうか? 低容量ピルは…刺激が強い薬なのでしょうか? 吐き気・嘔吐はありません。 飲み合せが怖いのですが…胃薬を飲んでも構わないのでしょうか?