• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

低容量ピルから黄体ホルモン剤ディナゲストにかえたあとの生理について(至

低容量ピルから黄体ホルモン剤ディナゲストにかえたあとの生理について(至急回答お願いいたします) いつもお世話になっております。 私は子宮内膜症をもっていて、去年の秋ごろから低用量ピル(アンジュ28)を飲んでいました。 ですが、先月からピルを飲んでいても生理痛等が酷くなってきて、主治医の先生に相談しましたところ、薬をかえて様子を見ようという事になり、ディナゲストというホルモン剤をいただきました。 しかし、現在ディナケストを正しく服用して一ヶ月目の28日目ですが、生理がやってきません。 ディナケストの飲み方は継続するのではなく、21日服用して7日休むように言われています。 この一ヶ月は副作用である不正出血や生理に似たような出血等まるでありませんでした。 以前、飲んでいたピルの時は遅くても24日目には生理がきていました。 そこで皆さまにお尋ねしたいのが、 (1)そもそもディナゲストという薬は生理をとめてしまうものなのでしょうか?それともピルと同じように生理はありますか?(主治医には一日一錠服用するように言われていますが、他には説明はありませんでしたのでピルと同じように生理が来るものだと思っていたのですが・・・。) (2)ピルやホルモン剤をかえて生理がこない事はありましたか? (3)生理がこないまま28日目を迎えても、28日目に生理が来てもまた新しい一か月分を飲み始めるべきでしょうか? (4)ピルやホルモン剤を飲んでいる間は生理は来ないと聞きましたが、一ヶ月生理が来ず、そこから新しい一か月分を飲んでいる時も不正出血等はないのでしょうか? ちなみに今まで性交渉の経験はありません。 今、体調を崩しており病院にも行きにくいのもありますし、なによりとても不安です。 皆様、質問が多くて恐縮ですが、御回答どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 アメリカで医療コーディネーターをしています。 アンジュは卵胞ホルモン、黄体ホルモンが入った3相性ピルです。 21日間服用後、1週間以内に生理が来ると予想されます。 (最後の1週は偽薬です。) ディナゲストは黄体ホルモンで排卵を抑制しますので、卵胞を育ちにくくし、エストロゲンの分泌を 抑えます。 またこの薬を服用していると生理は来ません。 子宮内膜症はエストロゲンを食べて大きくなってしまいますので、生理を(エストロゲンの分泌を) 止めて治療する必要があります。 ちなみに妊娠を望む場合は、ディナゲストの服用を中止する必要があります。 アイビという不妊治療専門のポータルサイトでは、 ホームページから色々質問すると、運営者が的確に答えてくれますよ。 私も日本のクリニックの事を時々質問しています。 参考までにどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 お早い回答本当にありがとうございます! やはりディナゲストは低容量ピルとは全然内容が違うお薬だったのですね。 私も主治医の先生に質問しなかったのが悪かったのですが、そのまま渡されたので今までと同じく、生理がくる薬だと思ってしまっていました。 今度何か困ったことがありましたら、参考サイト様で質問させていただきたいと思います。 回答者様のおかげで、不安もなくなりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 低容量ピルと黄体ホルモンについて

    婦人科系の病気の治療のため低容量ピルを飲んでいます。 おかげで生理中は快適に過ごせるようになりましたが、長期で飲んでいると乳がんのリスクが高くなると聞き心配です。 ピルの副作用が心配なので”黄体ホルモン”を飲んで治療をしているという人もいるそうですが、黄体ホルモンは長期で服用しても副作用の心配はないのでしょうか? 低容量ピルよりも安全なものなのでしょうか? どなたかご存知の方がいたら教えて下さい。

  • 低容量ピルのホルモン量と副作用の関係。ピルの乗り換えなどについて。

    現在、ノリニール28を飲んでいます。 飲んで数年経ちますが、いまだに毎月飲み始めの一週間は副作用の吐き気が出ます。 出来るだけ副作用を感じないように、寝る前に飲むのですが、睡眠時間が短い時などはひどい吐き気で立つどころか、座っていることも出来ず収まるまで寝込んでしまいます。 主治医には吐き気があることは伝えています。 主治医に聞いてみたところ、低用量ピルはノリニールしか置いていないとのことだったので、どのピルでも副作用はこんなものなのかな?と思い我慢していました。 下記のホームページを見たところ、ノリニールは3相性で、 黄体ホルモンが0.5g、1g、0.5g、休薬と変化するタイプです。 私はいつも最初の一週間がダメなので、単純に休薬後の飲み始めのホルモン量が少ないタイプのピルを飲んだら、解決するのでしょうか? 例えばアンジュ、トライディオール、トリキュラーの3相性 0.05、0.075、0.125や、マーベロン1相性の0.15など。 また、ホルモン量が多いオーソ、ノリニール、シンフェーズに比べて、アンジュ、トライディオール、トリキュラー、マーベロンはかなりホルモン量が少ないですがこれはどうしてなんでしょうか? 飲むホルモン量が少なくて済むのなら、少ないタイプのほうがよさそうですが、そういう問題でもないのでしょうか? 低容量ピルの中でもタイプによって副作用や、不正出血など変わるのだと思いますが、そういった低容量ピル別の特徴などがわかるサイトはありますか? また低容量ピルから低容量ピルに乗り換えて、問題が解決した人などのお話も聞けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。 http://www.mbsq.com/ladies/menu/pill/kind.html

  • ピル服用中に生理

    こんばんわ20代女性です。 私は今ピル3ヶ月目服用中なのですが 今回まだ1週間分残っていたのですが 今日急に生理が始まってしまいました。 ピル服用の時間がばらばらだったのが原因だったのかなと 思うのですが一応ピルは毎日服用していたので急な生理に戸惑っています。 最初の1ヶ月は不正出血もあったけど量は少なくて 薬を飲んでいたらすぐ大丈夫になったのですが今回の場合 すごく量が多くてこの生理を残りの薬を飲んで止めるべきか 無理に飲まずにこのままほっておくか悩んでいます。 それと今回は1ヶ月ずっと胸が張っていて痛くてもしかして薬が合わなかったのかなって すごく不安でいます。 ピルを飲んでいるのに生理が始まってしまうってことはあるのでしょうか? どうするべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • 低用量ピル服用と生理

    私自身生理痛がとても激しいので、次回の生理から低用量ピルを服用する事にしました。 前回の生理が2/4から。だから順調に行けば3月はじめから服用かなと考えていたのですが… 数日前から下腹に痛みを感じ始め、今朝突然出血が始まりました。 現時点ではさほど出血酷くはありませんが、止まらない状態です。 前回の生理開始日から数えるとわずか23日。あまりにも早いと思いませんか?これは生理と考えてもいいのでしょうか?それとも…不正出血なんでしょうか?生理だったら今夜からピルを飲もうと思うのですが… 不正出血だったらと思うと…

  • 生理不順のホルモン治療について

    生理不順で婦人科からもらった黄体ホルモンの薬を飲んでいます。 説明がよく分からなかったので教えてください。 この黄体ホルモンを飲んでいる間に生理は来ますか? それとも飲み終わって2,3日してからでしょうか? ちなみに薬は14日分処方、今日で服用6日目になります。 あと、検査で1つホルモンの数値が高いと出ました。 高くて支障が出るホルモンというのは卵胞刺激ホルモンや エストロエゲンのことですよね?これらを正常値にするには ピルや漢方薬などを利用していくことになるのでしょうか?。。 どなたか詳しい方、教えていただけると嬉しいです。

  • 低容量ピルでの生理周期変更について

    生理を早めたくて、低用量ピルを本来とは違う飲み方をしてしまいました。この後生理の周期がどうなるか知りたくて質問しています。 トライディオール21という3相性の低用量ピルの12日目分から18日目分(7錠)を、前の生理から数えて9日目より服用しました。ネットにこのような使い方で次の生理を早められると載っていたので・・・。 その後2日ほどで確かに出血はあったのですが、ごく少量が3日ほど続いただけで、生理と言えるほどのものではありませんでした。今日が、出血し始めた日から数えて4日目にあたります。 この場合、次の生理は今から約1ヵ月後に来ると思っていて大丈夫でしょうか?(もともと周期は一定でした) それともこの出血は意味なくて、もともとの周期のまま次の生理が来るのでしょうか? 体力的にきつい出張のために生理をずらしたいと思ってこのようにしてしまったのですが・・・ どなたかおわかりになったら教えてください!

  • ピルで生理をずらしたい……

    初めてピルを飲むものです。 おととい低用量ピルのアンジュ28を1シートだけ初めて処方してもらい、まだ1錠も飲んでいません。 今日で生理2日目です。 そこで、来月4月1~3日の3日間に生理(消退出血?)が当たらず、かつ避妊効果があるようにしたいです。 1シート目はまだ周期が安定しないそうなので、こうすれば確実、というのはないと思うのですが、どのように飲めばその3日間に生理になる可能性が一番低く、また避妊効果があるようにできるでしょうか(>_<) どなたかご回答お願いします!!

  • ピルを飲んでも生理痛が良くなりません。

    21歳の女です。  生理による毎月のお腹の激痛に耐えられなく、病院でピルを処方してもらいました(アンジュ28) 今年7月上旬から服用して、今までに2度生理が訪れたのですが、生理痛が全く良くなりません。 先週の生理ではあまりの痛さに仕事中に2時間位、息をするのも辛くて動けなくなってしまいました。  質問なのですが、ピルを服用しても生理痛に効かないことはあるのでしょうか?出血量も服用前とそれほど変わりないんです。  それとも、ピルを飲み始めてから2ヶ月しかたっていないので効果が出ていないのでしょうか?  よろしくおねがいします。

  • 黄体ホルモンを打って生理が終わらない

    先日婦人科に行ったのですが、まだ不安なのでみなさんの経験や意見を聞かせていただけたらと思います。 生理不順で三ヶ月以上生理が来ておらず、婦人科で見てもらいあまりに遅すぎるのでと黄体ホルモンの注射をお尻に打ってもらいました。 それから無事に生理は来て、8日前に本格的な出血は終わったものの、血の混じったような茶色いおりものがずっと続いています。 おととい婦人科に行ってそのことを先生に言うと、キレが悪いのでしょう、しばらくすれば終わります、と言われ安心したのですが 今朝トイレに行って拭いた時、茶色いおりものどころかまた真っ赤な血が付いていました。 一応、生理不順の相談の時に子宮ガン検査はしていただいて異常なしだったのですが ガン検査で異常なしというのは子宮が正常ということですか?それとも「ガンには」なっていないということですか? 黄体ホルモンの注射のせいで出血や終わる時期が不安定になっているだけでしょうか? 生理痛も続いていて体調が優れないので良くない方向に考えてしまって、不安になってしまいます。 同じように黄体ホルモン注射を打ったことがある方、こういうことを経験したことがありましたらアドバイスお願いします・・・ よろしくお願い致します。

  • 低容量ピルを5日で中止。排卵に影響はありますか?

    ピル服用5日目。服用4日目から始まった思いがけない副作用に音を上げています。 実はもう一つ質問を出していまして、そちらで服用続行か中止か悩んでいる状況です。  中止にした場合、ここまで飲んだ分が体にどのような影響を与えるのかを知りたくて、判断の材料にしたくて質問しました。  低容量の場合、最初の赤玉がどのような意味をもつのか分かっていません。5日分はきっちり飲みました。  最初の赤玉はホルモン量が少ないと聞いた気がします。それでも排卵が乱れたり、生理が遅れたり(もしくはすぐにきたり)といったことがおこるのでしょうか?5日程度なら影響なしでしょうか? 低用量ピル(アンジュ28)を生理初日から飲みました。まだ5日目で出血は続いています。 中止にしたら今度どうなってしまうのでしょうか?あまり乱れるようなら、服用続行もありかな?と悩んでいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 なお、今晩飲むかどうかを悩んでいますので、決心し次第もう一つの質問は締め切ります。2つの質問ご容赦ください。