低容量ピルで生理周期変更:方法と効果について

このQ&Aのポイント
  • 低容量ピルを使って生理周期を変更する方法について知りたいです。
  • 生理周期を早めるために、低用量ピルを違った飲み方で服用しましたが、効果はあるのでしょうか?
  • 出血があったものの、ごく少量で生理と言えるほどではありませんでした。この場合、次の生理は予定通りに来るのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

低容量ピルでの生理周期変更について

生理を早めたくて、低用量ピルを本来とは違う飲み方をしてしまいました。この後生理の周期がどうなるか知りたくて質問しています。 トライディオール21という3相性の低用量ピルの12日目分から18日目分(7錠)を、前の生理から数えて9日目より服用しました。ネットにこのような使い方で次の生理を早められると載っていたので・・・。 その後2日ほどで確かに出血はあったのですが、ごく少量が3日ほど続いただけで、生理と言えるほどのものではありませんでした。今日が、出血し始めた日から数えて4日目にあたります。 この場合、次の生理は今から約1ヵ月後に来ると思っていて大丈夫でしょうか?(もともと周期は一定でした) それともこの出血は意味なくて、もともとの周期のまま次の生理が来るのでしょうか? 体力的にきつい出張のために生理をずらしたいと思ってこのようにしてしまったのですが・・・ どなたかおわかりになったら教えてください!

  • skpia
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

生理を早める方法は、必ずしも成功しませんが、そもそも服用方法は 正しかったのでしょうか? トラディオールは、3相性ピルだから、シートが変わるときの1日目 の薬のスタートの薬を変えないといけなかったのです。そのように 飲まれましたか?生理の日から9日目に飲むのではなくって、ピルを 9日間以上ピルを飲まないと、生理を起こせないのです。9日間 以上の服用しましたか? >12日目分から18日目分(7錠)を これだと7日間しか飲んでいないですよね? >その後2日ほどで確かに出血はあったのですが、ごく少量が3日ほど続いただけで、生理と言えるほどのものではありませんでした。 これは生理ではなくって、ホルモンバランスが崩れたときに起こる 「不正出血」の部類に入ります。 次の生理がうまくくるかどうかはわかりません。 理由は、3相性(トラディオール)のピルは、錠剤の色でホルモン量 が異なるので、それをバランスを崩して飲んでしまったことになるからです。避妊効果もなくなっていると思います。 とりあえず、かかりつけの医師に相談してみてください。 今後も生理をずらしたいと思うことってあると思います。そのことも 含めて相談されておくといいですね。 ホームページを印刷して、このように書いてあったのだけれど、 本当にピルでこんなことができるのですか?って医師に質問する のなんかどうですか? ホームページもこのサイトだって、素人が回答しているのですから 注意してくださいね。(といって回答していますが)

skpia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 1週間前から出張に出てしまいお礼を書き込むことができず 失礼致しました。 ご指摘の通りあれはただの不正出血だったようで、その数日後 本来の予定の日に生理がやってきました。 使い方もかなり間違っていたと思います。。。 昔、周期をずらしたいと思って婦人科に行った時は、中容量ピルを もらいました。今回は薬をもらいに婦人科に行く暇がまったくなく、 たまたま半年前まで飲んでいたトライディオールをまだ持っていた ので使ってしまったのです。 無謀でした・・・。 今後は注意したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Evreux
  • ベストアンサー率29% (225/774)
回答No.1

回答ではないですが、 婦人科で生理をずらすための薬を出してくれます。 ネットの情報のように信憑性の検証が難しい情報を当てにせず行動されるといいと思います。

skpia
質問者

お礼

ほんとにその通りですね。 アドバイス、ありがとうございました。 出張に出てしまったのでお礼が遅れてすみませんでした。

関連するQ&A

  • ピルをやめたら生理は?

    1年ほど前からトライディオール21というピルを飲んでいます。(21錠タイプ) 元々生理の周期は順調で28日間で来ていたのですが、避妊目的で飲み始めました。 今日13錠目を飲みました。 このまま21日分を飲み終わると、今月28日ごろ生理が来る予定です。 すぐにでも止めたいのですが、止めると生理はいつごろ来るのでしょうか? やめると翌日から妊娠の可能性はありますか? すぐに子供ができてもいいのですが、子供の健康に影響が出ないかも気になります。 いろいろなサイトを調べたのですが、服用をやめた後の生理についてあまり書いていないので質問しました。 よろしくお願いします。

  • ピルで生理が遅れないんですが・・・

    ピルで生理を遅らせようと思ったんですが、今日生理になったようなのです・・・。 ピルを服用して1年になりますが、今回初めて生理を遅らせようと試みました。 7月29日にトライディオール21を飲み終え、8月1日に生理が来ました。 8月6日に次のシートを開始し、8月26日に終了しました。 今回病院が変わったのでトリキュラー28をもらいました。(最後の8日分の錠剤は飲まなくていいとの事です) http://www.na.rim.or.jp/~miyakawa/henkou-r.htm ↑のサイトを参照に、27日からトリキュラーの第3相(黄色の錠剤)を飲んでいます。 5日たったのですが、今日少し出血しているようです。 これはピルを飲んでいるのに生理が始まったということなのでしょうか? 明日からもピルを飲み続けた方がいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 生理を早める為のピルについて

    こんばんわ。ご質問させて下さい。 今月25日から海外旅行に行くのですが、 ここ2ヶ月ほど生理周期が不安定で排卵期に不正出血があったり、 (それまでは28日周期でキレイにきてました。排卵出血もありません。  周期が乱れた原因は多分転職によるストレスだと思います) 生理後ずっと基礎体温が上がらないまま(無排卵?)だったりしていた為、 いつ生理になるかわからず不安だったので、 生理を早めるためにピルを処方してもらいました。 「ソフィアA」という中用量のピルです。 (ちなみに前回の生理開始日は5月13日です。それ以来低温が続いています) 初めて飲むピルなのでいろいろと不安だったのですが、 処方する時に先生にいろいろ教えてもらおうと思っていたのに、 とても忙しい様子で、あまり詳しく教えてくれませんでした。 「今日から朝・夜1錠ずつ、12日まで飲み続けて下さい。  飲み終えてから1~3日で生理が来ます。  その生理は無排卵月経とお考え下さい。」 としか説明を受けておりません。 つまりどういう理屈で生理が早まるのでしょうか? 中用量ピルを飲んでいる間は体がどういう状態なのでしょう? 他の質問をいろいろ見ると、 “生理を変えるためのピルは、服用中でも排卵はある” と書かれているのですが、先生は無排卵月経と考えろというし。。 それから妊娠の可能性がある場合、飲んではダメですよね? 先生には基礎体温表を見せたのですが、 「不正出血もあったし、やはり排卵してなかったみたいですね」 と言われました。 しかし体温だけで判断できるものなのでしょうか。 私は現在パートナーがおり、コンドームによる避妊をしていますが、 コンドームでは100%の避妊にはならないし、 もしかしたら妊娠の可能性もあるはずですよね。 もし妊娠していた場合、中用量ピルを飲んだらどうなるのでしょう? なんだかいろいろと不安です。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • ピル服用について

    約1カ月後に結婚式があり、ニキビが出来やすい体質の為皮膚科を受診しました。 皮膚科を受診し、男性ホルモンを抑える薬と低用量ピルを処方されました。 ピル飲み始めは、1月19日。 ピル服用前の生理予定日は1週間後の1月26日でした。 ピル服用で1月26日にくる予定の生理は遅れ、生理が来たのが2月8日でした。 それから、生理が止まらず少量の出血が続いています。 副作用なのか、めまいと頭痛がひどくホルモン治療及びピルの服用をやめようと思うのですが、 今服用をやめると(現在は偽薬の期間です)次の生理は元の周期に戻るのでしょうか。 元の周期は26日周期です。3月8日が予定日となります。

  • 低容量ピルを飲んでいますが出血があります・・。

    こんにちは。 ピルの服用を始めて4ヶ月目の初心者です。 種類は低容量で三相性のアンジェ28を服用しています。 3/26から新しいシートの服用を始めました。 4/4の朝からおりものが生理前のような茶色いおりものになり 出たり出なくなったりして、5日に少量の少し濃い目出血がありました。 その後はまたおりものに混じって薄い感じのものが多いです。 出たり出なかったりします。量もごく少量です。 非常に軽いですが少し生理痛のような腹痛があります。 3/27~4/2までの間にどこかで1日分飲み忘れがあったようなのですが (3/27~4/2以外の日は飲んだ記憶があります。) 飲み忘れに気づかずに服用を続け、 5日の出血でピルの新シート開始日から日にちを数えてみると 1日ずれていたので、その時点で飲み忘れに気づきました。 後から気づいたことな上、いつ飲み忘れたかもわからないので 追いかけて24時間以内に飲み忘れ分を服用することはできませんでした。 出血が気になったので6日掛かりつけの医院へ行くと 「2日飲み忘れがあると出血しますが、1日だけの飲み忘れだと 破綻出血の可能性が高いので、そのまま服用を続けてください。」 「避妊効果も持続しています」 「今週末になっても出血が止まらなかったらまた来てください」 とのことでしたので、様子を見ながら 飲み忘れの分で1日ずれたままのシートの服用を続けていますが、 (本来なら本日4/7の時点で13日目の分を服用ですが、ずれているため12日目の分を服用) 飲み方は大丈夫なのでしょうか。 現在もおりものに混じり少量の出血があります。 医師の指示通り服用し、様子を見ていれば心配ないとは思っておりますが 飲み忘れで1日分飲んでないことが気になります。 「避妊効果も持続しています」とのことでしたが、飲み忘れがある分なんだか心配です。 病院へ行ったときも出血のことで頭がいっぱいで アタフタしていてそこまで聞くことに気が回りませんでした。 ピルについての知識をお持ちの方、また同じような経験がある方 お知恵をお貸しいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※雑文で申し訳ございません。

  • ピルを飲み出してから生理の周期がはやくなったけど

    私のパートナーですがピル(28日シート)を服用しだしてから、生理の周期が早くなりました。生理開始と共に飲み出して21日分が終わると3日後に生理が始まります。今までは対外8-30日でした。最近は3週と3日でくるわけです。生理の長さは変わりません。これはこれで良いのでしょうか?

  • ピルで生理をずらしたい……

    初めてピルを飲むものです。 おととい低用量ピルのアンジュ28を1シートだけ初めて処方してもらい、まだ1錠も飲んでいません。 今日で生理2日目です。 そこで、来月4月1~3日の3日間に生理(消退出血?)が当たらず、かつ避妊効果があるようにしたいです。 1シート目はまだ周期が安定しないそうなので、こうすれば確実、というのはないと思うのですが、どのように飲めばその3日間に生理になる可能性が一番低く、また避妊効果があるようにできるでしょうか(>_<) どなたかご回答お願いします!!

  • 低用量ピル内服での生理日変更の方法

    先月からシンフェーズという3相性の低用量ピルを内服し始め、今1シート目です。 このままでいくと、12月20日で21錠の内服が終わり、 21日からプラセボに入ります。 今、どうしても24日まで生理(消退出血)開始日を遅らせたいのですが、どのように服薬したらよいのでしょうか。 中用量ピルを併用するという方法もインターネットで見たのですが、今手元にある中用量ピルはプラノバールというものが2錠あるだけです。 2シート目のピルはまだ処方してもらっていませんが、 皆さんのご意見を聞いて、必要であればすぐに受診しようと考えています。 よろしくお願いします。

  • ピルで生理を早まらせる

    よろしくお願いします。 先日婦人科で生理を遅らせるために「ビホープA」というピルを9日分処方していただきましたが、都合が変わり来月の生理を早まらせることにしました。婦人科に電話して問い合わせたのですが「早まらせるのは成功率が低いから止めたほうがいいよ」と言われ、結局どのような飲み方で早まらせるかを聞くことが出来ませんでした。 ピル関連のサイトでノンピルユーザーが生理を早まらせる方法を調べたのですが、最低でも9日間以上飲んだほうがいいと書いてありました。手元にあるピルは9日分なので、ギリギリな状態です。 予定では今月の生理7日目に飲み始めて9日間飲むつもりなのですが、9日分ではあまり意味がないくらい成功率って低いものなんでしょうか? 飲み方(飲み始めの日)などのアドバイスもありましたらお願いします。 ●生理の情報 28日周期 今月の生理は14日~今日(6日目:まだ少量の出血あり) 来月14日~20日が旅行なので、そのまえに終わるようにしたいです。 分かりづらい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • ピル中止後の生理周期

    約1年半年間、ピルを使用していましたが、今年の8月にピルを中止しました。 それから生理は来ましたが、周期が早くなったりして不安です。 ピルを中止直後なので周期が不規則になっているのでしょうか? また、ピルを中止してから、皆さんはどれくらいで生理の周期が安定しましたか? (ピルを開始する前は周期は28日でした。) 生理が来た日は 8月26日 9月27日(周期33日) 10月28日(周期32日) 11月18日(周期22日) 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう