低容量ピルで生理周期変更:方法と効果について

このQ&Aのポイント
  • 低容量ピルを使って生理周期を変更する方法について知りたいです。
  • 生理周期を早めるために、低用量ピルを違った飲み方で服用しましたが、効果はあるのでしょうか?
  • 出血があったものの、ごく少量で生理と言えるほどではありませんでした。この場合、次の生理は予定通りに来るのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

低容量ピルでの生理周期変更について

生理を早めたくて、低用量ピルを本来とは違う飲み方をしてしまいました。この後生理の周期がどうなるか知りたくて質問しています。 トライディオール21という3相性の低用量ピルの12日目分から18日目分(7錠)を、前の生理から数えて9日目より服用しました。ネットにこのような使い方で次の生理を早められると載っていたので・・・。 その後2日ほどで確かに出血はあったのですが、ごく少量が3日ほど続いただけで、生理と言えるほどのものではありませんでした。今日が、出血し始めた日から数えて4日目にあたります。 この場合、次の生理は今から約1ヵ月後に来ると思っていて大丈夫でしょうか?(もともと周期は一定でした) それともこの出血は意味なくて、もともとの周期のまま次の生理が来るのでしょうか? 体力的にきつい出張のために生理をずらしたいと思ってこのようにしてしまったのですが・・・ どなたかおわかりになったら教えてください!

• skpia
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

生理を早める方法は、必ずしも成功しませんが、そもそも服用方法は 正しかったのでしょうか? トラディオールは、3相性ピルだから、シートが変わるときの1日目 の薬のスタートの薬を変えないといけなかったのです。そのように 飲まれましたか?生理の日から9日目に飲むのではなくって、ピルを 9日間以上ピルを飲まないと、生理を起こせないのです。9日間 以上の服用しましたか? >12日目分から18日目分(7錠)を これだと7日間しか飲んでいないですよね? >その後2日ほどで確かに出血はあったのですが、ごく少量が3日ほど続いただけで、生理と言えるほどのものではありませんでした。 これは生理ではなくって、ホルモンバランスが崩れたときに起こる 「不正出血」の部類に入ります。 次の生理がうまくくるかどうかはわかりません。 理由は、3相性(トラディオール)のピルは、錠剤の色でホルモン量 が異なるので、それをバランスを崩して飲んでしまったことになるからです。避妊効果もなくなっていると思います。 とりあえず、かかりつけの医師に相談してみてください。 今後も生理をずらしたいと思うことってあると思います。そのことも 含めて相談されておくといいですね。 ホームページを印刷して、このように書いてあったのだけれど、 本当にピルでこんなことができるのですか?って医師に質問する のなんかどうですか? ホームページもこのサイトだって、素人が回答しているのですから 注意してくださいね。(といって回答していますが)

skpia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 1週間前から出張に出てしまいお礼を書き込むことができず 失礼致しました。 ご指摘の通りあれはただの不正出血だったようで、その数日後 本来の予定の日に生理がやってきました。 使い方もかなり間違っていたと思います。。。 昔、周期をずらしたいと思って婦人科に行った時は、中容量ピルを もらいました。今回は薬をもらいに婦人科に行く暇がまったくなく、 たまたま半年前まで飲んでいたトライディオールをまだ持っていた ので使ってしまったのです。 無謀でした・・・。 今後は注意したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Evreux
回答No.1

回答ではないですが、 婦人科で生理をずらすための薬を出してくれます。 ネットの情報のように信憑性の検証が難しい情報を当てにせず行動されるといいと思います。

skpia
質問者

お礼

ほんとにその通りですね。 アドバイス、ありがとうございました。 出張に出てしまったのでお礼が遅れてすみませんでした。