• ベストアンサー

初潮から閉経までの期間について

お願いします 私は初潮が早く小学4年生9歳のときでした すると例えば初潮が中学1年生13歳の人よりも 4年早く閉経を迎えてしまいますか? 初潮から閉経までの平均期間は何年ですか? 46歳で最終の子供を出産するのが夢です ピルで生理の回数を減らして子宮や卵巣を休ませると良いですか? 高齢出産をする為に心掛けることは何かありますか?

noname#78641
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >私は初潮が早く小学4年生9歳のときでした すると例えば初潮が中学1年生13歳の人よりも 4年早く閉経を迎えてしまいますか? そういうことはないようです。逆に初経が早ければ閉経が遅い傾向にある」そうですよ(安心した?)。 また、閉経に関する因子の色々は↓の通りです。ご参考までに。 http://www.miyake-clinic.gr.jp/senmon/senmon_21.htm >初潮から閉経までの平均期間は何年ですか? 人により個人差がありますが、初潮を迎える平均年齢が12歳で閉経の平均年齢が51歳ですから、平均期間は39年ということになりますね。 >46歳で最終の子供を出産するのが夢です ピルで生理の回数を減らして子宮や卵巣を休ませると良いですか? そりゃ大変な夢ですね。残念ながらピルで(生理ではなく)排卵の回数を抑えていたとしても卵巣の中で卵胞は消えていってしまいますし、閉経以前にも高齢になると妊娠率・出産率が低くなるのは、卵子の劣化のせいです。排卵させなくても、卵巣の中の卵子は経年しますのでこの現象は避けられません。なので、世の中には46歳でも出産している人は皆無ではありませんが、望んでそうなる場合には非常に「運のいい人」と言えますし、望まなくて妊娠する人は「稀に見る不運な人」です(^_^;))。 >高齢出産をする為に心掛けることは何かありますか? 細胞の老化スピードを遅らせる、「アンチエイジング」をキーワードに調べてみると、何かヒントがあるかもしれませんね。 あとは、まだまだ一般に普及した方法(技術)ではありませんが、30代前半までの若い時に未受精卵を採卵して凍結保存しておいたものを、46歳になった時に融解→顕微受精→胚移植する方法があります。 この方法なら永久的に細胞が劣化しませんので、まぁ究極の方法と言っていいと思います。ただ、現在のところは出産に至る確率はそう高いものではありませんので、例えばガンの治療前に将来の妊娠に備えてとか、どうしても出産できる環境が整うのが遅くなりそうだとか、そのような場合にはダメもとで試してみる価値はあると思います。 http://e-smc.jp/special-fatility/self-bank/index.php http://e-smc.jp/special-fatility/self-bank/guideline.php

質問者

お礼

安心しました。とても参考になりました。 ありがとうございました。