• ベストアンサー

閉経の年齢

子宮内膜症のためにピルを服用しているもうすぐ40近い女性です。 生理痛がひどいのでこの先閉経までずっとピルを飲み続ける訳ですが、生理が終われば服薬もしなくてよくなるので 「早く終わらないかな・・・」と思っている所です。 そこで質問なのですが、多くの女性の「閉経」の時期を知りたくなりました。 もちろん大体は知っていますし、人それぞれなのも承知の上で 「私の母は○○歳」とか「知人は○○歳だったらしい」とか出来るだけたくさんの情報を教えて頂けませんか? どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi_rara10
回答No.3

私の母は、43~44歳くらいだったと思います。 私も、この頃に母の生理用品を見かけなくなったので。 私達(双子)の子育てや、ちょうどその頃にいろいろとあったので、心労や疲れも原因なのかなと・・・母には感謝してます。 ちなみに、母の妹は40代後半ですが、まだ閉経してないようです。 あまり早く閉経すると、更年期障害は軽くても骨粗鬆症等が早く始まる可能性があると聞いたので、母は毎日乳製品や大豆製品(豆乳等)を多く取るようにしてますよ。 骨密度検査では常に80%以上を維持していて、とても元気です。

honey_7
質問者

お礼

「43~44歳」「更年期障害は軽くても骨粗鬆症等が早く始まる可能性」etc・・・ 貴重なお話(データ)を聞かせて頂いてありがとうございます。 でも心労や疲れも大きく関わって閉経されたとのこと・・・そう考えると一概に「早くに終わりたい」と思うのも考え物ですね。 私は豆系が苦手なんです^^; でも極力頑張って摂取するように気をつけたいと思います。 ご回答ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (3)

回答No.4

私は51歳でした。 段々、生理の間隔が遠くなって51歳で終わりました。周りも大体そんな感じです。だからと言って、乾いて性交ができないとか全くありません。更年期障害もないです。人それぞれですね。

honey_7
質問者

お礼

51歳・・・とても平均的で理想だと思います。 やはり無理に「早く終わらないかな」と思うよりも、50歳を目指して頑張って?飲み続けようと思います^^; ご回答ありがとうございました<(_ _)>

• cub-ix
回答No.2

50越えた辺りで私の母は閉経した気がします。 あまり気にしてなかったですが、トイレに母用の生理用品がここ数年みなくなったなーとふと気付きました。 (母は被れるからと市販品じゃなく産婦人科からナプキンを購入してたので) 余計なお世話かもしれませんが、閉経すると更年期障害が大体の人にやってきますので…今現在、母は更年期障害の方で苦労してます。 定期的に婦人科でホルモン剤(注射)の投与をしてもらったり薬を飲んだりもしてます…。 見てると生理がなくなったらなくなったで大変なんだなーと思います。

honey_7
質問者

お礼

え~~産婦人科でナプキン購入が出来るんですね!? 初めて知りました!!!お教え下さってありがとうございます。 更年期障害も辛いですよね。。 実はピルを飲む前に違うホルモン剤で治療していたのですが、丁度それが更年期障害と同じ副作用が出る薬で辛くてやめてしまいました。 女性の体って本当に複雑ですよね・・・。 ご回答ありがとうございました<(_ _)>

• toro321
回答No.1

更年期障害で検索すればかなりヒットすると思いますが。 大体48~52歳ぐらいみたいですよ。 50歳がひとつの目あすです。

honey_7
質問者

お礼

>更年期障害で検索すればかなりヒットすると思いますが。 自分で調べずにすみません<(_ _)> だいたい50歳前後・・・は知っていたのですが、それ以外?の例が知りたくて質問させて頂きました。 ご回答ありがとうございました^^