更年期の月経不順について

このQ&Aのポイント
  • 更年期に入ると月経周期が不規則になることがあります。
  • 54歳の私は2年前までは規則的な周期でしたが、それ以降は不規則になりました。
  • 閉経が近づくと月経の周期がさらに不規則になることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

更年期(閉経が近づいている時期)の月経不順

54歳の私は約2年前までは月経周期は規則的でした。しかし、その後はさすがに不規則になりました。2か月来なかったり、28日周期でいって3~4日早く始まったり。この時期の月経周期は不規則なのが特徴とのことですが、閉経された方、閉経が近づいてからの月経の周期はどうでしたか?お尋ねしにくい質問で申し訳ありません。私の母は月経がもともと3~4か月に1回しかなく、それでも平気な顔をしていて参考になりません。要するに月経周期がめちゃくちゃでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

40代後半から不規則になり始めました。 間隔が不規則で予測がつかなくなりました。 出血量は多い時や少ないときいろいろでしたが、50を過ぎたあたりから毎回の量が多くなり大変でした。 旅行に行くときなどは、終わったばかりの時でも不安で、たくさん用意していったものです。 私は53歳くらいで終わりましたが、最後の数か月はものすごい量でした。 来なくなった後も、ちょっとした出血があったりしましたが、色のついたおりものという感じでした。 終わりはあっけないくらいでした。 54歳ということでしたら、間もなく終わりの日が来ますよ。

その他の回答 (1)

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

現在閉経に向かっている途中ですが、40代に入ってから少ない時は年に1回、多くても年に4回くらいしかこず、またいつ始まるのかも全く分からなくなりました。 閉経したのかと思い、検査をしたのですがまだ閉経をしたわけではないという事でしばらくこの状態が続くようです。 それまでは規則正しく予定日通りに始まっていたので最初は戸惑いましたが、あきらめました。 またこれまでなかった月経痛も発生するようになったので念のため検査をしましたが異常はなくこれもあきらめて受け入れるしかないという事に。。 期間も以前は6日間あったものが現在は3日ほどでほぼ終了、ただ出血量はものすごい状態です。 人によりそれぞれ状態が違うと思いますが、心配なことがあるようでしたら専門の病院で検査を受けてみてはいかがでしょうか。私は検査を受けることであきらめて現状を受け入れることが出来ました。

yasuko_5083
質問者

お礼

そうですね。心配なことは検査を受けてはっきりさせた方が良いですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 更年期の月経不順(頻発月経)

    現在49才です。 若い頃はきっちり28日だった周期が45才過ぎたあたりから どんどん短くなり、最近では21~24日周期になっていました。 更年期に入ると頻発月経になることもあると聞いていましたので そのままにしていたのですが、この6月から周期が14日~16日に なってしまい、月に2回月経になります。 先日、婦人科を受診し、その症状を説明したところホルモン異常 だろうということで血液検査をしました。 検査した日は月経が始まって5日目でほとんど出血がない日で 今日その検査結果の数値がメールで届きました。 FSH  27.2 エストラジオール  12.5 詳しい検査結果は来週、聞きに行くのですが、その前に 今のこの数値はどういう状態なのかお分かりになる方が いらっしゃったらお聞きしたいと思いまして。 更年期に入っているのは分かるのですが、あまりに頻繁に 月経があり仕事にも支障が出ています。 また生理痛もあり市販の鎮痛剤はいつも飲みますし、量も 普通に多いです。 エコー検査では子宮には筋腫もなく綺麗だが、左の卵巣が 右の倍ぐらいあると言われました。 頚がん検査の結果は異常なしでした。 私は早く閉経してほしいのですが、たとえば今のこの状態で ピルなどで月経周期をコントロール出来るのでしょうか? 更年期に入るとピルは飲めないとも聞いたことがあるのですが それは本当なのでしょうか? いろいろ質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 閉経年齢はどのくらいが普通か?

    54歳、独身です。初潮は12歳(小学6年生)の時です。一昨年の夏までは毎月きちんとありましたが、その後は2ヵ月続けて訪れたり、2~3ヵ月空いたりという具合に、不規則になりました。不規則になったのは、年齢から考えて閉経が近づいた証だと自分では思います。月経量も少なくなり、月経期間も短く(3日間)になりました。月経時以外の不正出血はなく、体調も悪くありません。しかし、54歳でまだ完全に閉経していないのは異常ですか?閉経年齢は最も遅い人で何歳くらいなのか知りたいです。

  • 過少月経? 閉経?

    過少月経? 閉経? 34歳、初経は中2、妊娠&出産はそれぞれ2回。最後の出産は11年前です。 昔から月経の量は多いほうで失敗もかなり経験があります。 2~3カ月前までは、2日目から4日目までは、夜はタンポン+夜用超ロング+昼用併用のトリプル防御、昼はタンポン+夜用ロングのダブル防御で過ごしていました。 が、前々回の生理から突然、量が減りました。 先月は初日におりもののような状態から2日目に「ん?」という量、そして3日ほど音沙汰なくその後比較的通常量でナプキンを1回使用したあと終了しました。 今月は予定より若干速く、やはりおりもののようなものが初日に、そして2日目も同じような感じで現在7日目。たぶんこのまま終了しそうです。 従来は月経前症候群もしっかりあり、排卵も自覚できていました。生理痛も最初の3日間はきつめのがあったため鎮痛剤を使うこともしばしばでした。 しかしこの2カ月は排卵した感じがまったくありません。月経前症候群の症状も感じず、正直「突然生理がはじまってる」状態です。腹痛も腰痛も感じません。乳房の痛み・張りも感じません。 現在はパートナーもいないために基礎体温をつけていなかったので、基礎体温をつけて、それでもこの状態が続くようであれば受診をしようと考えています。 今後、新しいパートナーと出会えたときにまた授かることができたらいいな、と思っていたので、、、女性としての生体的機能が終了するのであればうけいれるための覚悟を決めなければと思いました。(正直まだ先だと思っていたのでかなりショックです) これは、閉経に向けた過少月経の可能性が高いと思いますか? というより、むしろもう閉経なのでしょうか?みなさんはどう思われますか?

  • 閉経、だから無排卵??

    41歳未婚、出産の経験は無いですが強く希望しています(13年前に人工中絶しています)。 周期は規則的(28-30)ですが、生理らしい出血はせいぜい2日で、後は茶褐色の染み状態。 それも含め合計4日程で終わるようになって1年近く経ちます(以前は6-7日)。 まさか閉経?と今頃気になり,1週間前に生まれて始めて体温測定を始めました。 胸も張って来たし、時期的にもあと7-10日で生理の筈ですが、体温は、36.50前後のまま。 少なくとも1年前から既に無排卵月経だったのだろう、早期閉経の兆しか?と絶望しています。 私は痩せていて、初潮は15歳半ばと遅かったので、閉経も早いのでしょうか? (母は中肉中背ですが初潮15歳、閉経は56歳でした) それとも喫煙が早期閉経の原因でしょうか?(20年間の喫煙者です。ここ10年は日に4-5本ですが以前は1箱程でした) 閉経となれば、もう恋愛もしたくないし(絶対その人の子供が欲しくなります)、子供も嫌いになりそうです(自分の手に入らないから)…。 とにかく、落ち込んでいます。 閉経が故の無排卵で、もうどうする事も出来ないのか、 それとも治療可能な無排卵なのか、知る方法はありますか? 何でも結構です、詳しい方や経験された方のお話聞かせてください。

  • 月経過多、過長月経、更年期との関係?

    はじめまして、50歳の女性です。 半年ほど前から月経過多になりここ2~3ヶ月は量も大変増え、3週間ほどダラダラと出血が続きます。 先日婦人科を受診し、癌検査をしましたが陰性、子宮筋腫があると言われましたがそれほど大きいものではないそうです。 ただ、出血しない時期が1週間あるかないかでまた生理が来ました。 4~5日目の量は夜用ナプキン、タンポンを併用しても1時間ほどしか持ちません。昨日は大量の水溶性の出血とレバー状の塊(卵くらいの量)が出て出血は今も大量です。痛みは特に感じません。 桂枝茯苓丸と鉄剤、出血を止めるトランサミンカプセルを飲んでいますが(まだ2週間ほど)他の病気を疑った方がいいでしょうか? 貧血は8.9、エストラジオールは49でまだ更年期とは言えないそうですが閉経前にこのように大量に出血する事はあるのでしょうか? 病院へ行ったもののまだ心配が残ります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 閉経に伴って不快感はなくなるか

    53歳です。ずっと生理は規則的でしたが この一年やや不規則でした。 2か月以上来なかったので閉経と思ったらまたありました。 それが最近とても多いのと、もうひとつ、生理開始日から12日目くらいに 子宮脱か膣脱かと思われるように何か下がっている不快感があります。 それが3日くらい続いて治ります。 私のイメージでは、着床準備のおふとんを厚くしすぎていて、 それを生理で大量に捨てている感じです。これは合ってますか。 閉経を待ち遠しく思っている所ですが、閉経でこの 周期的な不快感はなくなるのでしょうか。 2か月以上生理のなかった時は不快感がありませんでした。

  • 閉経とは?

    私は40代前半。すでに4ヶ月生理がありません。そのすでに、不規則になって数年経ちます。もう、閉経なのでしょうか?昔から生理不順でした。子供を一人しか生まなかったので閉経が早いのでしょうか?妊娠回数1回のみ。出産回数1回のみ(23歳時) 閉経=子供を今後生む事が出来ない=もう、女性でない。と考え始め、気持ちが落ち込んでしまいました。 これは、うつ病の始まり?更年期障害というのでしょうか? 友人からはもう閉経なんて絶対に変!って言われました。病院に行ってエコー検査してもらえば・・・・??って言われました。 私は婦人科は恐怖で、行きたくありません。 病院に行かずに、閉経したのか?わかる方法ってありますか? 更年期障害って閉経後から始まりますか? 更年期障害って具体的にどうなるのでしょうか? 日増しに不安で一杯になっています。

  • 更年期と閉経に関する質問

    更年期の真只中に居ります。 更年期特有の症状が出始めてから10年近くになるので、いったいいつになったら更年期終了なのか知りたく思っていたところ、「生理が終わる5年前と生理が終わった後5年、という10年間が通常更年期にあたる」と聞き、それにも個人差があるそうですが、・・・生理が一体いつ終わったのかが分かりません。 閉経が近づいているであろう50歳の時はまだ生理がありました。段々と出血量が軽くなっているようでした。が、50歳の終わりごろから避妊薬として黄体性ホルモンのみの薬が処方されたので飲み始めたことから、生理が引き続きあるという状態になってしまったので、余計に生理の終わりがいつか分かりづらいという状況に。 「ひょっとして、このあたりか?」という推測が正しいか、ご意見を伺いたいです。 〇50歳:生理あり 〇50歳~52歳まで避妊薬服用(そのためかなり少なめではあるが生理があった) 〇52歳後半 避妊薬を止めた後も、11月と12月にそれぞれ1週間ほど非常に軽い出血あり。 〇53歳 ・3月に2日間だけごく少量の出血 ・4月に1週間ほどごく少量の出血 ・7月 同上 〇54歳 1月の終わりごろ1週間ほどごく少量の出血あり ●54歳~55歳生理なし(●2年間ほど) ○56歳から現在までホルモン補充療法を始めたので、再び生理が始まる(不規則な感じで少なめ) この、54~55歳での生理なし、というあたりが本当に生理が止まった時期なのか?と思ったのですが、もし黄体ホルモン避妊薬を使っていなければもう少し早めに生理が終っていたかも、と思うと、やはり本当にいつが生理の終わりなのか、分かりません。 長々と申し訳ありません。 どなたかご存じの方、お答え願います。

  • 更年期障害(閉経)は検査薬に反応しますか?

    こんにちは。 女性の病気に投稿していましたが返答が得られないので、カテ違いですがこちらに再投稿させていただきます。(削除依頼済み) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5255567.html 39歳の女性です。ここ1年くらい28日±1日(1回ほど26日、1回ほど32日がありましたが)周期で生理は安定しています。 前回の生理開始は8月3日だったので次は8月31日(28日周期で)が予定日でした。 しかし24日目の8月27日に出血があったためにすぐにタンポンを入れナプキンをしました。しかしナプキンは全く汚れず、タンポンも少量の出血を吸っただけで、その後の3日間同じ状況でした。(計4日間)ナプキンはおりものシートを1日1枚で大丈夫、タンポンも1日1本で大丈夫なほど出血はありませんでした。 お腹が何となくちかちかと痛むのですがその後の出血はなく、更年期障害が始まった、または早期閉経なのかと悩んでおります。 きっとホルモンのバランスがメチャクチャになっているんだろうと想像はつくものの、海外に住んでいるためにすぐに専門医に診てもらうこともできません。何とかホルモンの狂いを証明する方法はないものかと残っていた排卵検査薬と妊娠検査薬を同時にしたところ、排卵検査薬は5秒くらいで終了線より濃く反応、妊娠検査薬も30秒くらいで終了線の半分くらいの濃さで反応しました。 これはいったい何のホルモンがどのように狂っているのでしょうか?専門家の方などで考えられる範囲で結構ですので、私の状況を推測いただけますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します

  • 生理不順?閉経前?

    43歳主婦です。 40歳まで45~50日周期で生理がありました。生理痛などもほとんどなく、子供も二人妊娠・出産しました。 40歳を過ぎた頃から28~30日周期と、割りときっちりくるようになり、それが3年ほど続きましたが、ここ3ヶ月程遅れがちになり、 先々月は3日遅れ、先月は5日遅れ、そして今月はもう2週間遅れています。 前回の生理が1月10日だったので、今月も10日前後にくるかと思ってましたが、ありません。 生理予定日の2月10日に、安全日だと思いコンドームは付けず膣外射精でセックスしました。 妊娠の可能性はないと思うのですが??? この歳になって、妊娠検査薬を買うのも恥かしいのですが。。。 若い頃の長い周期の時は、2ヶ月に一回しか来ないときもあったので、気になりませんでしたが、ここのところ基礎正しくありましたので、不安になり質問させてもらいました。 閉経前なのでしょうか? よく眠れますし倦怠感もなく熱っぽいという事もなく、体調の変化は何もありません。 アドバイス、よろしくお願いします。