稀発月経の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 稀発月経についての対処法や病院への相談についてまとめました。
  • 稀発月経は子宮ガンや甲状腺機能低下症の可能性もあるため、病院での検査が必要かどうか考えてみてください。
  • 無月経になる場合もありますが、将来的に子供を望まない場合は困ることはありませんが、体に支障があるかどうかは病院での診察が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

稀発月経の対処について。

妊娠を望んでいるわけではないのですが「稀発月経」で検索するとこのカテが一番多かったのでここで質問させて下さい。 私は生理の周期が遅い方で(40~45日くらい)、稀発月経ではないかと思います。 初潮の頃から生理予定日より遅くなるのが普通で、気がつけば一ヶ月半に一度というサイクルが自分の中で普通になっていました。 年に2回ほど、20日周期くらいでくることがあり、過去半年の生理の周期の平均は36日、周期の変動は23日とかなりのズレがあります。 ここ2年程は子宮ガン検診を年に1度受けていて、内診の結果異常なしだと言われています。 また、「稀発月経」で検索すると「甲状腺機能低下症」とも出てくるのですが、これは1年半程前に甲状腺ガンの手術を受け、半分摘出しましたがその後の定期健診では数値に異常なしと言われているので違うかな…と思っています。 周期が長いのはガン発覚前からです。 妊娠を希望していないので、病院に行って検査をして対処していく必要もないように思うのですが… やはり病院に行った方がいいのでしょうか? 日常生活の中で困ることはありません。 ほっておけば無月経になる可能性もあると見ましたが、そうなると何か対処しないといけないのでしょうか? 将来的にも子供を望まない場合、無月経になっても「子供ができない」ことでは困らないのですが…やはりそれ以外にも体に支障があるのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >私は生理の周期が遅い方で(40~45日くらい)、稀発月経ではないかと思います。 稀発月経という病名があるわけではなく、単に「生理がまばらな状態」という意味ですが、周期が39日を超える場合には月経不順ですからまぁ..排卵障害に分類されますね。 >妊娠を希望していないので、病院に行って検査をして対処していく必要もないように思うのですが… やはり病院に行った方がいいのでしょうか? ただ生理周期が長い生理不順であるというだけなら、健康上の問題はないと思います。そんな人はザラにいますよ(^_^;)  >将来的にも子供を望まない場合、無月経になっても「子供ができない」ことでは困らないのですが…やはりそれ以外にも体に支障があるのでしょうか? ありますね。一つは、排卵が起きない状態を長期に放置すると、卵巣刺激にも反応しない機能低下状態になります。そうなりますと、20代であっても30代であっても若年性更年期障害が出ます。女性ホルモンが欠乏する状態ですから高血圧や高コレステロール血症、また骨粗鬆症といった問題が若くして出てきます。 それともう一つは、生理がない=子宮内膜が更新されない状態が長く続くことになりますから、子宮内膜がん(子宮体がん)のリスクが高くなります。 以上のことから、お子様を望まない場合には排卵を起こす必要はありませんが、ピルを使って女性ホルモンを補充し、定期的な出血を起こしておくことは健康上、必要と思います。

piyo-8
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 そうですね…本来あるべきものが無いとなると何かしら異常が出ますよね。 子宮内膜が更新されない状態等、そこまで考えが及びませんでした。 検診だけは続けて行くことと、ピルの服用も考えてみようと思います。 ありがとうございました!