不正出血/過少月経の検査と治療って?

このQ&Aのポイント
  • 不正出血や過少月経について詳しく説明します。
  • 甲状腺の病気との関連性についても触れます。
  • 過少月経の検査と治療についての情報を提供します。
回答を見る
  • ベストアンサー

不正出血/過少月経の検査と治療って?

違うカテで質問したんですが、あまり納得いく回答が得られなかったので、こちらの方々のほうが詳しいかと思い、再度質問させていただきます。 私の現状を詳しく書くと: 1:年齢もうすぐ34歳、♀。 2:生理不順である。 3:隔生理ごとに出血のすくない生理になる(出血の量が異常に少ない日々が7~10日続く)。 4:10歳代に甲状腺の病気をし5年以上薬を飲んでいた。現在は正常値(のハズ)。 5:ほぼ奇跡的に妊娠し、去年、第1児(♂)出産。 です。 最近、もう1人子供が欲しいな~と思い始めたのですが、諸事情からあまり間を置く事ができず、産むなら早く!という感じです。ところが、出産後もやっぱり隔生理ごとに変な生理になり、全体的に生理不順っぽいです。実は10年前に病院へ行ったことがあるんです(2~3カ所)。が、どうしても以前に患った「甲状腺」の方に目が向けられ、じゃぁ採血して甲状腺の値を調べよう、きっとホルモンバランスが悪いんだ、と言われてしまいました。ある病院では1回だけ超音波で中を見てくれたのですが、「別に問題ないですね、甲状腺が原因でしょう」と言われました。でも採血の結果、甲状腺は正常値ということで、いつもそこで話しが終わってしまって生理不順などの原因を探ってはもらえませんでした。私もその当時「過少月経」「不正出血」とかいう言葉を知らなかったので(インターネットで知りました)それ以上深く追求できなかったのですが、その当時医者が「過少月経」とか「不正出血」を教えてくれなかったのか不思議で仕方ありません。私の説明じゃ、不正出血/過少月経に繋がらないのかしら?そんな訳で、普通は「不正出血」「過少月経」の人にどんな検査/治療をするのかな?と気になりました。また隔生理ごとに「過少月経」ってどういう事なんでしょう?お分かりになる方がいましたら合わせてご回答お願いします。

noname#52896
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 納得していただけなかったのですね(^_^;) 先のご質問で、「それは生理ではなく不正出血でしょう」というお話をさせて頂きましたね。 >普通は「不正出血」「過少月経」の人にどんな検査/治療をするのかな?と気になりました。 検査は先の回答にも書いた通り、ホルモン値の検査です。それで甲状腺ホルモンも含め女性ホルモンやプロラクチンなど、排卵に関わる数種類のホルモン値が全部正常であったとしますね。 そうなると、単に生理不順・排卵遅延というこですので、妊娠希望なら排卵誘発剤、そうでなければ様子見です。場合によっては「体調を整える」という意味で漢方薬なんかが処方されることもあります。 生理不順というのは、実に治療が難しいものです。多嚢胞性卵巣症候群とか高プロラクチン血症とか、何かベースになる疾患があって排卵障害が起きている時には、その治療をすることになりますが、そうでなく単に卵巣や下垂体の機能がよくないのが原因となると、難しいのです。前述の通り誘発剤を使用してちゃんと排卵を起こすことはできますよ。不順なものをキチンと排卵するように根本的に治すすことはできないのです。 たとえばカウフマン療法といって、中容量ピルを周期的に服用することを数周期続けて服用をやめると、反動でキチンと排卵が起こるようになる場合がありますが、これも必ずではなくて「効果があることもある」というものです。 >また隔生理ごとに「過少月経」ってどういう事なんでしょう? 基礎体温をつけてみてください。 正常な生理周期は、生理開始から排卵まで低温が続き、排卵から次の生理が始まるまで高温が続きます。 その少ない生理の時にはおそらく高温になっていないものと思われます。そうであれば、それはやはり生理ではなく不正出血で、実は思っている生理周期の倍の日数が質問者さんの生理周期であって、その真ん中あたりで不正出血が起こっている可能性がありますよ。 妊娠希望でいらっしゃるのでしたら、なおのこと基礎体温をつけてください。全く無排卵というのでなければ、妊娠はできます。それでもなかなか妊娠に至らないとか、時間がもったいないと思われるようでしたら、その基礎体温表を持って病院に行きましょう。質問者さんの場合は、ちゃんとした生理開始から少ない出血がある時期、そしてまたちゃんとした生理がある時期までとりあえず基礎体温を記録して病院に持参すると「隔生理ごとに過少月経で..」という言い方よりずっと話が早いと思います。

質問者

お礼

大変、大変、大変ありがとうございます。こちらにまで訪れてご回答いただけるなんて・・・(しかも超詳しい)。やっぱり生理不順って、治療が難しいんですね。よく雑誌とか見ると「生理不順だったら医師に見てもらいましょう」なんて書いてあるので、もしかしたら簡単に分かって治療もすぐ行われるのかな?と期待していたんですが。 基礎体温はつけています。今月は例の過少月経なのですが、やっぱり低温のままずーっと・・・でした、涙。出産後、まだ生理が3回しか来ていないので(そのうち2回が過少)、もう1・2回様子を見てから医者に行こうと思います。本当に何度もご丁寧な説明ありがとうございました。