不正出血/過少月経の検査と治療って?

このQ&Aのポイント
  • 不正出血や過少月経について詳しく説明します。
  • 甲状腺の病気との関連性についても触れます。
  • 過少月経の検査と治療についての情報を提供します。
回答を見る
  • ベストアンサー

不正出血/過少月経の検査と治療って?

違うカテで質問したんですが、あまり納得いく回答が得られなかったので、こちらの方々のほうが詳しいかと思い、再度質問させていただきます。 私の現状を詳しく書くと: 1:年齢もうすぐ34歳、♀。 2:生理不順である。 3:隔生理ごとに出血のすくない生理になる(出血の量が異常に少ない日々が7~10日続く)。 4:10歳代に甲状腺の病気をし5年以上薬を飲んでいた。現在は正常値(のハズ)。 5:ほぼ奇跡的に妊娠し、去年、第1児(♂)出産。 です。 最近、もう1人子供が欲しいな~と思い始めたのですが、諸事情からあまり間を置く事ができず、産むなら早く!という感じです。ところが、出産後もやっぱり隔生理ごとに変な生理になり、全体的に生理不順っぽいです。実は10年前に病院へ行ったことがあるんです(2~3カ所)。が、どうしても以前に患った「甲状腺」の方に目が向けられ、じゃぁ採血して甲状腺の値を調べよう、きっとホルモンバランスが悪いんだ、と言われてしまいました。ある病院では1回だけ超音波で中を見てくれたのですが、「別に問題ないですね、甲状腺が原因でしょう」と言われました。でも採血の結果、甲状腺は正常値ということで、いつもそこで話しが終わってしまって生理不順などの原因を探ってはもらえませんでした。私もその当時「過少月経」「不正出血」とかいう言葉を知らなかったので(インターネットで知りました)それ以上深く追求できなかったのですが、その当時医者が「過少月経」とか「不正出血」を教えてくれなかったのか不思議で仕方ありません。私の説明じゃ、不正出血/過少月経に繋がらないのかしら?そんな訳で、普通は「不正出血」「過少月経」の人にどんな検査/治療をするのかな?と気になりました。また隔生理ごとに「過少月経」ってどういう事なんでしょう?お分かりになる方がいましたら合わせてご回答お願いします。

noname#52896
noname#52896
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 納得していただけなかったのですね(^_^;) 先のご質問で、「それは生理ではなく不正出血でしょう」というお話をさせて頂きましたね。 >普通は「不正出血」「過少月経」の人にどんな検査/治療をするのかな?と気になりました。 検査は先の回答にも書いた通り、ホルモン値の検査です。それで甲状腺ホルモンも含め女性ホルモンやプロラクチンなど、排卵に関わる数種類のホルモン値が全部正常であったとしますね。 そうなると、単に生理不順・排卵遅延というこですので、妊娠希望なら排卵誘発剤、そうでなければ様子見です。場合によっては「体調を整える」という意味で漢方薬なんかが処方されることもあります。 生理不順というのは、実に治療が難しいものです。多嚢胞性卵巣症候群とか高プロラクチン血症とか、何かベースになる疾患があって排卵障害が起きている時には、その治療をすることになりますが、そうでなく単に卵巣や下垂体の機能がよくないのが原因となると、難しいのです。前述の通り誘発剤を使用してちゃんと排卵を起こすことはできますよ。不順なものをキチンと排卵するように根本的に治すすことはできないのです。 たとえばカウフマン療法といって、中容量ピルを周期的に服用することを数周期続けて服用をやめると、反動でキチンと排卵が起こるようになる場合がありますが、これも必ずではなくて「効果があることもある」というものです。 >また隔生理ごとに「過少月経」ってどういう事なんでしょう? 基礎体温をつけてみてください。 正常な生理周期は、生理開始から排卵まで低温が続き、排卵から次の生理が始まるまで高温が続きます。 その少ない生理の時にはおそらく高温になっていないものと思われます。そうであれば、それはやはり生理ではなく不正出血で、実は思っている生理周期の倍の日数が質問者さんの生理周期であって、その真ん中あたりで不正出血が起こっている可能性がありますよ。 妊娠希望でいらっしゃるのでしたら、なおのこと基礎体温をつけてください。全く無排卵というのでなければ、妊娠はできます。それでもなかなか妊娠に至らないとか、時間がもったいないと思われるようでしたら、その基礎体温表を持って病院に行きましょう。質問者さんの場合は、ちゃんとした生理開始から少ない出血がある時期、そしてまたちゃんとした生理がある時期までとりあえず基礎体温を記録して病院に持参すると「隔生理ごとに過少月経で..」という言い方よりずっと話が早いと思います。

noname#52896
質問者

お礼

大変、大変、大変ありがとうございます。こちらにまで訪れてご回答いただけるなんて・・・(しかも超詳しい)。やっぱり生理不順って、治療が難しいんですね。よく雑誌とか見ると「生理不順だったら医師に見てもらいましょう」なんて書いてあるので、もしかしたら簡単に分かって治療もすぐ行われるのかな?と期待していたんですが。 基礎体温はつけています。今月は例の過少月経なのですが、やっぱり低温のままずーっと・・・でした、涙。出産後、まだ生理が3回しか来ていないので(そのうち2回が過少)、もう1・2回様子を見てから医者に行こうと思います。本当に何度もご丁寧な説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過少月経の検査と治療って?

    私の現状を詳しく書くと: 1:年齢もうすぐ34歳、♀。 2:生理不順である。 3:隔生理ごとに過少月経になる(出血の量が異常に少ない日々が7~10日続く)。 4:10歳代に甲状腺の病気をし5年以上薬を飲んでいた。現在は正常値(のハズ)。 5:ほぼ奇跡的に妊娠し、去年、第1児(♂)出産。 です。 最近、もう1人子供が欲しいな~と思い始めたのですが、諸事情からあんまり間を置く事ができず、産むなら早く!という感じです。ところが、出産後もやっぱり隔生理ごとに過少月経になります。実は以前(20歳代の時)に病院へ行ったことがあるんです(2~3カ所)。出血量が少ない云々の話しをするとどうしても以前に患った「甲状腺」の方に目が向けられ、じゃぁ採血して甲状腺の値を調べよう、きっとホルモンバランスが悪いんだ、などと言われて、どうも話しが逸れて行ってしまったんです。ある病院では1回だけ超音波で中を見てくれたのですが、「別に問題ないですね、甲状腺が原因でしょう」と、やっぱり話しが逸れて行きました。私もその当時「過少月経」とか「不正出血」とかいう言葉を知らなかったのですが(インターネットで知りました)症状は全くもって上記に私が書いた通りで、その当時医者が「過少月経」を口にしなかったのが不思議で仕方ありません。そんな訳で、もし今度婦人科に行ったら、私はどう言えばいいのかな?普通は「過少月経」の人にどんな検査/治療をするのかな?と気になりました。また隔生理ごとに「過少月経」ってどういう事なんでしょう?お分かりになる方がいましたら合わせてご回答お願いします。

  • 過少月経

    過少月経 過少月経で生理の量が少ないです 病院に行っていますが、家庭では食生活、何を食べたら改善されるとか 運動とかは何をしたらいいか 家庭内で出来そうな事なら何でもいいです よろしくお願いします

  • 不正出血があって無月経はありえますか?

    はじめまして。 最近ストレスが多かったせいか生理の調子が今月おかしくて 困っています。 以前は生理が18日に来る月が6ヶ月ほど続き正常な生理期間だったの ですが、先月5月22日に生理が来て 6月の5~9日に不正出血がありました。 このときは排卵期による出血だと思ったのですが、 2週間以上たった今でもまだ生理がきません。 この出血は排卵期におこるものではなかったのでしょうか? それともこの不正出血は無排卵であり無月経なのでしょうか? 困っていました回答お願いいたします。

  • 過少月経に悩んでいます

    こんばんは。 現在大学3年生です。 タイトルのとおり、過少月経に悩んでいます。 初経は13歳、いままで生理不順なくほぼぴったり28日のサイクルで生理はやってきています。 中学生の頃は多いくらいの量だったのですが、ここ三年間くらいは二日目でも少ない日のナプキンを一日中つけていても足りるのではないかというくらいの少なさです。 中学~高校の頃は生理痛もありました。現在は生理前には食欲が過剰になったりイライラしたりしますが、生理痛も全くありません。 女性ホルモンの分泌が足りていないのか、ストレスや疲れの蓄積なのか、、、将来不妊症などになってしまったらと心配です。 病院に行くほどのことでもないのかなと思いつつも、不安が募ります。 このような症状をお持ちの方、婦人科に詳しい方、対処などご存知でしたらお教えください。よろしくお願いします。

  • 不正出血とまらない

    アラフォー女です。 不正出血について。 アラフォー女です。 いままで規則的だった生理が、ここ数ヶ月乱れ、今回は生理が止まりません。もう1ヶ月になります。鮮血の日もあれば、茶オリ程度の日もあり、やっと止まったかな?と期待するとまた次の日は鮮血だったり…。 もちろん病院にも行きました。 甲状腺検査異常なし。 ホルモン検査?採血で卵巣の数値?は正常。 排卵しそうな卵巣がみえる。なんらかの原因で排卵がおくれることによって出血が続いてるかな? 子宮筋腫も小さいのが二個あるが、そこからの出血ではないとのこと。 止血剤の飲み薬を一週間分もらい、飲み始めて6日目でやっと茶オリ程度になりました。 そのあたりに診察だったため、内診してもらったら、「うん、きれいになってるね。高温期になればまた二週間程度で生理がくるかもしれませんね。薬が効いて良かったね」 と、いわれ終了しました。 また今回のような、ことがあったらどうすればいいか聞いたら、また出血が二週間とまらないようならば来てくださいといわれました。 診察の次の日、2日ほど止まっていた出血が再開しました。 量は多くはないものの、ナプキンは必要な程度です。正直がっかりです。 これは止血剤が切れたのでまた出血再開なのでしょうか? 生理とは違う感じなので、やはり排卵できてないから出血が止まらないのでしょうか? 病院で聞けばいいのですが、その時にはなかなか質問がうかばず、あとで色々モヤモヤしています。 ちなみに基礎体温も測り始めたのですが、まだ1ヶ月なのであまり参考になりません。 いまいち高温期がない気もしますが…。 同じような経験ある方、いましたら、お話聞かせてください。

  • 不正出血と生理

    こちらで何度もお世話になってます。 アラフォーの女です。 9月10日頃から生理が始まり、そのまま今まで止まりません。生理というより不正出血ですね。 最初は量も少なく、でもナプキンは必要な程度の出血がだらだら続き、おかしいなと思って9月末に病院に行きました。 その時は排卵がうまくいかなくて続いてるのかな? と言われ止血剤を一週間分処方され終わりです。 薬を飲み始めて5日目くらいでやっと茶オリ程度に落ち着きました。 その辺りで再診し、みてもらったらだいぶ出血も落ち着いたので、もう大丈夫でしょう。 時季に今度は次の生理が始まるかもしれませんとのこと。 しかしその日の夜にはまた出血が再開してしまいました。 量も前回よりも多く、生理2日目程度の出血が。 ドロっとした血の塊も何度もでました。 6日間様子みてましたが、いっこうに治らない上に、今朝はさらに大量出血。減るところか6日経ってるのに増えてます。 今朝一で診てもらいました。 「時期的に次の生理の時期だから、生理による出血かな。生理から、ダラダラと不正出血…そして次の生理がきてるのかな。止血剤出しとくから、また4日後にきて。生理なら減ってくると思うし。 減らないようだったらホルモン剤を考えます。」 と言われ、前回と同じ止血剤を出されました。 今まで検査した内容は ・子宮頸がん マイナス ・甲状腺 問題なし ・採血による卵巣の数値 問題なし(ここはなんの検査されたのかあいまいです) ・クラミジア マイナス 生理周期はここ一年、24日と少し短くなったなと思ってましたが、順調に来てたため、あまり気にしませんでした。突然乱れたのはここ数ヶ月です。 大量出血が続いてるので体がんの不安を話したら、年齢的にあまり考えにくい。それよりもあなたの年齢だと7~8割型ホルモンバランスのせいでしょう。 どうしても心配というのなら、検査しますが、まずは出血を止めないとちゃんとした検査ができませんと言われました。 そこで今回聞きたいのは (1)止血剤で不正出血がとまるにしても、生理の出血も止まるんでしょうか? 今の出血が生理かそうじゃないのか判断できるのでしょうか? (2)ホルモンバランスが崩れてるというのは、採血でわかるのでしょうか? 私が採血で調べた卵巣のホルモン?は正常と言われたのですが、それでも乱れてるのでしょうか? (あいまいですみません) 病院で聞けよーって感じかもしれませんが、診察して帰り道に色々考えると色々疑問もうかんできて…。 ストレスは良くないと言われるけど、私の1番のストレスが今はこの出血です…。 なにかわかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 何の出血?

    8日に不正出血があり、もう終わりそうです。 赤というより茶色のような、おりものに混ざったような微妙な色で、ナプキンをつけても全然いらない程少なくて不思議です。 先月は20日に生理があり、もともと不順です。 ここ半年は1ヶ月に1回くるようにはなったのですが。 この不正(?)出血のちょっと前から乳首がむずがゆくてすごく敏感になってました。 出産は1度してますが、当時は不順で生理が遅れたのと、つわりで妊娠に気付きましたが、今回は何の出血なのかわからず質問してみました。 様子見るか病院行くかどちらがいいと思いますか?

  • 不正出血が・・

    生理が遅れていて、不正出血は約1週間続いています。腹痛などの症状はないのですが、体が浮腫みやすく体重も増えてゆきます・・ 妊娠の可能性はありません。 10代の頃から生理不順で、病院に行くと卵巣に筋腫があると診断され、妊娠中もそう言われましたが、特に治療は必要ないとのことでしたので病院には通っていません。 もともと生理は不順で、特に秋には2ヶ月なかったりということもしばしばなんですが、不正出血が続いているのが少し不安です。しかもだんだん色が褐色に近くなってきました。 今まで通っていた病院に行きたいのですが、仕事を休めないので今週末まで行けません。でももし病気だったらどうしようって考えたら不安なんです。 アドバイスをお願いします。

  • 不正出血についてお尋ねします。

    不正出血についてお尋ねします。 生理不順で、毎月生理がくるのはバラバラです。 30~35周期ですが、ひどい時は二週間くらい遅れたりします。 先月も遅れて21日に来ました。 今月の17日に出血があり、生理かな思ったのですがいつもの出血と違い、茶おりと赤い薄い出血が少量。3日ほどありました。初日は生理痛のような痛みがあり、四日目は生理のような出血がありましたので生理かなと思ったのですが、基礎体温が今もずっと高温のままですので違う気がしました。 排卵出血?着床出血?かなと思いますが 昨日、クリアブルーで検査しましたが陰性でした。28日に茶色いおりものも出ていました。二人出産していますが、このような出血は初めてなので、何かの婦人病なのか不安です すぐ、病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 不正出血・・・・

    先月の生理は5/21位に終わりました。生理以降に 性交をしたのは、5/26・6/1・6/9で全て避妊はしています。生理はほぼ予定通りにくるので、今月も6/16~17位に始まる予定です。6月にはいってから、胸が張ってきて子宮も時々痛みました。月経前緊張症かと思うのですが、いつもより早いような気がします。そして、今日不正出血しました。生理かと思ったんですが、以前に排卵出血をしたことがあり、その時とよく似ています。前回の不正出血は、排卵時に性交をしたので出血をしたと診断されましたが、今回は何が原因かわからず不安です。明日になっても止まらなければ病院に行くつもりです。同じような経験をした方教えてください。まさか妊娠ではないとは思うのですが・・・

専門家に質問してみよう