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ノートをキレイにまとめたい(社会人編)

aziatの回答

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  • aziat
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回答No.3

私の場合、ノートには(当然ですが)最初のページから順番に議事録や、ミーティングのメモなど書いています。単純に時系列に並んでいます。(ルーズリーフは時系列が保証できないという点で私はあまり使いこなせません) 整理すべき重要な事柄は別の資料にまとめます。通常、これは報告書だったり、何かの仕様書だったり。メモ帳がわりにエクセルで表にしておくこともあります。 要は ・日々のメモ(記録。後でもしかしたら見るかもしれないし見ないかも知れない) ・大事な事柄の整理 を意識して使い分けています。 見た目がきれいでなくてもうまく検索できれば、それは整理されている事になるので、見た目はあまり気にしなくても良いと思います。(人に見てもらうのなら別ですが・・) また、人間の記憶は川の流れのように時間の系列、物事の連鎖で記憶すると聞いた事がありますので、時系列で記録することは脳にとっても優しい記録方法では無いでしょうか。 >最初は内容にそって書いていくのですが、今の職場は追加事項が >どんどん増えていったり、大幅な変更なんかがあったりして、 との事ですので、私なら ・記録はノートにメモ程度に書いておく ・時間を見てエクセルなどに整理する。整理した資料は共有して、私以外の人も修正・更新できるようにしておき、実際に更新を他人(部下)に頼む。 ようにします。質問者様の状況を理解していないので、間違ってたらすみません。私はノートの取り方で悩んだ事はありませんので、「こんな状況なんです」というのが詳しくわかれば、さらにアドバイスできるかも知れません。 > ノートの話に戻りますが、書き損じを恐れて小さい字にしてしまう>(上部に訂正できるよう) > ため、字も小さくなって余計見づらいです。 私は(重要な)追加事項は「赤ペン」で書きます。追加事項って結構重要な事が多いですから目立って良いですよ。 パソコンのデスクトップ(またはお気に入り)などの整理について。 お気に入りやデスクトップはどんどん溜まると、使い勝手が悪くなりますよね。 私はある時点でごっそり「作業」フォルダみたいな子フォルダに移動して、いったんデスクトップをきれいにして使います。それで移動してしまったファイルをまた使うようなら元の場所にもどします。 これで、「よく使う物は手元に」「あまり使わないものは奥の方に」保管されます。 結構、この方法も検索性がよいですよ。 失礼しました。

Bergamot
質問者

お礼

>要は >・日々のメモ(記録。後でもしかしたら見るかもしれないし見ないかも知れない) >・大事な事柄の整理 >を意識して使い分けています。 これに尽きる気がしてきました。 時系列でとにかくまとめていかないと、間に合わないし、 その中で以前覚えたものと関連させてまとめておかないといけない事も出てくるので、 2度手間3度手間にはなりますが、後でピックアップするしか ないように思います。今は同じ注釈をつけたり移し変えたりと、 何回も書くせいで記憶に残るという本末転倒みたいなノートを せっせこ作っています。 とりあえず誰に、どういう状況の時にどこで判断しろと、いつ言われたかも 一緒に残しておいて、当てはまらない情報を見つけては聞く というカンジになっています。やっぱり色分けは欠かせないです。 パソコンの保管については、 ショートカットの整理みたいでおもしろいですね。 強引に片付けてしまう方が合理的かも知れませんね。 とてもいいアドバイスだと思いました。ありがとうございました。

Bergamot
質問者

補足

大変遅くなりましたが、改めて御礼に参りました。 最初に質問させていただいた時が転職間近でしたので、 次の職場で生かせるようにという思いがあって、職種など詳しくかけませんでした。 あれから2つくらい仕事を変わり(派遣なので)今の職場が、 元いた所より専門的な知識をたくさん覚えないといけない仕事で(入力が主な事務ですが) 色々アドバイスされたことを元に、試行錯誤しました。 少し落ち着いたので、個々にお礼させて頂こうと思います。 皆様ありがとうございます!

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