• ベストアンサー

銀行に融資を断られた場合

昨年住宅購入時において銀行より融資を断られました。げんざい主人は45歳なのですが 家を購入はもう諦めたほうがいいでしょうか。 他の銀行に当たっても同じでしょうか。 頭金は1000万で、購入予定金額は4000万でした。 当方自営業ですが不動産屋にも「これなら通る」と ごうごされたのにもかかわらずです。 (有)や(株)は付きませんが年収1000万以上は 常にキープしていますし 税金も支払っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasa-j
回答No.5

こんにちは。 概ね回答が出ていますが、諦めるというより、対象の物件の グレードをもう少し下げると良いかと存じます、が…。 一番気になるのは、融資が「減額」でなく「不可」と出て いることですね。 もし、融資限度が2500万円なら、 「3000万円融資申込みで500万円減額で融資します」と 返答されます。 不可ということは0円という事です。なぜか。 これは非常に気になりますが、残念ながら理由というのは ほぼ明かされません。 ただヒントとしては、「改善可能なものはうっすらとは 教えてくれる場合が多い」と言う事です。 金融機関もできれば貸したいので「○○さえなければ 貸す」という結論であれば、それを改善してもらい、 融資したいのです。 その改善点が無い、融資ができないという場合に、不可で ヒント無しという結果になります。 #4回答者さんが仰るカードの件はあり得ます。 仮に限度額50万円融資できるカードを5枚持っていれば、 借りていなくても既に250万円を借りていると計算されます。 ですので、これを解約すれば融資額が【上がる】のですが、 pink-pinkさんの場合は「減額」でなく「不可」となって いるので、これが問題かどうか…。 もう一つ考えられるのが、担保です。 融資の担保として購入予定の住宅を設定しているかと 思いますが、大雑把な話、これに担保価値が無ければ 融資は下りません。 違法建築であったり、極端に古いとか、金融機関が 「3000万円融資の担保価値はない」と判断されたかも 知れません。 そのあたりも少し考えてみてはいかがですか。

noname#16841
質問者

お礼

ご丁寧に有り難うゴザイマス。 とても参考になりました

その他の回答 (4)

• mchars
回答No.4

私はサラリーマンなのであくまで経験談として回答します。 私も融資を断られました。某大手都市銀です。 支店の事前審査ではOKでしたが、本審査でひっかかったようです。 原因はまったく教えてくれませんでした。 本審査をしてくれた担当者に食い下がりましたが、やっぱり教えてもらえませんでした。 仕方ないので個人情報を開示してくれる3社(銀行系、消費者金融系、カード系)全てを調査しましたが、まったく思い当たることがありません。(借金・ブラックリスト・未払いローンなど) そこで友人の話を思い出しました。違う都市銀で住宅ローンを組もうとしたときに「カードは全て解約してくれ」と。 どうやらカードを持っていると借り入れ可能額が借りてもいないのに借りてると見なされ融資限度額が下がるようです。(これはあくまで推測です) ですから違う地方銀行に個人情報調査結果を提示して、違う不動産ですが購入することができました。 その時は安全を見て、5枚あったカードのうち4枚は解約し、1枚もお金の借り入れ限度を最低まで下げました。買い物しか使いませんから。 どのような状況で断られたのかが分かりませんが、本審査以外で断られた場合は原因を教えてくれると思いますよ。 銀行なんか金貸しが仕事ですからね。

質問者

お礼

適切なご指導ありがとうございます

• estate
回答No.3

こんにちは。 まず、年収なのですが、申告している年収で1000万ということでしょうか? 自営業者の借入の手段として、事業で取引のある金融機関が一番借入しやすいです。 もし、そこで借入ができないのであれば、他の金融機関でも借入ができません。  金融機関は、一番自営業者の融資を嫌う傾向があります。 短期で返済されてしまうと、金利という利益が減るからです。  ですから、融資条件として、実行金利が、基準金利より高くなっていることが多々あります。 一度、事業で取引のある金融機関へ聞いてみて下さい。  融資を断られた原因として、クレジットカード等の返済に滞納があった場合等も過去5年間をさかのぼって、調査したりもします。(例えばの話ですが)

質問者

お礼

noname#11476
noname#11476
回答No.2

>家を購入はもう諦めたほうがいいでしょうか。 いえいえとんでもありません。 >他の銀行に当たっても同じでしょうか。 金融公庫は一番自営業者にとって借りやすい所です。 >頭金は1000万で、購入予定金額は4000万でした。 45歳からで3000万は大きすぎますね。 >(有)や(株)は付きませんが年収1000万以上は常にキープしていますし 年商ではないですよね? 年収ではなく年間所得という意味ですよね? (所得=売り上げから経費を差し引いたもの) であれば相当なもので、年500万ほどは貯蓄できる(生活に必要なお金は年500万もあれば十分でしょうから)ことになりますのでなにも借りることにこだわる必要性がないです。あと6年もすれば全額キャッシュで4000万の物件は買えるでしょう。

質問者

お礼

• gvc
回答No.1

こんにちは。大変でしたね。 融資を断られるというのは、かなり精神的にへこみますよね。 自営業の場合、年収や貯金がしっかりあっても、審査が 通らない事も多いみたいです。 失礼ですが、1000万は「年商」ではなく、御主人御本人の 「年収」として申告されている額ですか? 数年で乱高下したり、事業用の借金などはありませんか? もしかしたら45歳という年齢もネックなのかもしれません。 35年ローンは組めないでしょうから、年間の返済比率も 若い方とは違って来ると思います。 また、職種によって信用度が違ってくる事は否めないと思います。 社会的信用が高い自営業(医師とか税理士とか)の方が審査に 通りやすく、町工場や商店は通りにくかったりします。 借金が無く、数年の年収が安定しているなら、全ての銀行が 断ってくるとは限らないかもしれません。そこの地方に1つしか ない、他県の地方銀行の方が審査に通りやすい、という話を 聞いた事もありますし、公庫の融資を受けてみるのもいいと 思います。年金をきちんと支払っていれば、年金からも借りられる筈です。 あと、小規模事業共済などに掛け金はされていませんか? 見落としがちではあるのですが、割と低い利率で借りる事ができる筈です。 どちらにしろ、3000万はかなり大きな額だと思いますから 頭金をあと1000万くらいは用意された方がいいかもしれません。 我が家も自営ですが、銀行から貸し渋られたので(銀行の 事前審査では必ず通ると言われていました)結局約6000万の建築費のうち 4000万ほどを現金で支払い、2000万ほどを公庫から借りるにとどめました。 収入の増減はありますから、この程度にとどめてよかったと、今では思っています。 諦める前に、色々できる手は打ってみて下さいね。

質問者

お礼