• ベストアンサー

読み込まない

パソコン初心者です。日立フローラ30DV-TE1にリコー(MP9120A)「CD-R/RW&DVD-ROM」を増設してあるパソコンがあるんですが時々読み込まなくなります。調子がいい時は普通にCD、DVDともに読み込みCDも普通に焼けます。読み込まないときの症状はCDなどを入れているのにウィーンと読み込む音がせずにオレンジのランプが点滅します。CDを取り出して何も入れずに閉まったときはランプは点滅しません。これだけの情報では原因がわからないと思うので調べた方がいい事は調べます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eijyu
  • ベストアンサー率30% (44/145)
回答No.1

CDドライブの物理的故障ではないかと思います。 モーター、もしくはピックアップ部分の故障。 電気屋さんに、CDドライブのレンズを掃除するCDが 売られていると思いますので、それを使っても だめだったら寿命だと思います。 修理するなら、買ったほうが安いかもしれません。

ab0903
質問者

お礼

寿命ですか。。。わかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDが見れなくなった

    日立フローラ30DV-TE1です。主な仕様は、OS=Win98 CPU=450MHZ メモリ175MB HDD=10.2GBです。前にリコーMP9120(CD読み書きDVD読み)を使っていてDVDを見ていました。昨日リコーMP5125(CD.DVD読み書き)に変えてDVDを見ると動きに少し残像が残ったようになります。。。前のドライブではちゃんと見れてました。なんでかわかりますか!?足りないことは補足します。

  • DVDが見れなくなった

    日立フローラ30DV-TE1です。主な仕様は、OS=Win98 CPU=450MHZ メモリ175MB HDD=10.2GBです。前にリコーMP9120(CD読み書きDVD読み)を使っていてDVDを見ていました。昨日リコーMP5125(CD.DVD読み書き)に変えてDVDを見ると動きに少し残像が残ったようになります。。。前のドライブではちゃんと見れてました。なんでかわかりますか!?足りないことは補足しますが夜になります。

  • ドライブの交換

    初心者です。日立フローラ30DV-TE1でOSは98です。リコーMP9120Aが増設してあるんですがCD,DVDを読み込まなくなりました。修理するより新しいのを買ったほうが安いということだったので中古で買おうと思っています。ドライブの交換方法を詳しく教えてください。あと初期設定はどんなことをすればいいんですか!?今ままでと同じリコーMP9120Aを探してくれば初期設定みたいなのはしなくていいですよね!?あと、ジャンパーピンとゆーのがあるみたいですけど、マスターとスレーブのどちらにすればいいんですか!?あとCDが焼けるドライブを2つ内臓させたら同時に2枚焼くことはできるんですか!?初心者なのでわかりやすく教えてもらえば助かります。

  • DVD+RWを購入したいのですが

    このたびリコーのMP5125Aを購入しようと思っています。 現在デスクトップのスロットはDVD-ROMとCD-RWに占領されているのですがDVD-ROMドライブがお亡くなりになってしまったのと、現在のDVD-ROMが音楽CDのWAVEファイル抽出ができないので不満があるのでこの際..と思っての購入なのですが(但し補償期間内なのでDVD-ROMの交換は安くできます) 現在のDVD-ROMを外してDVD+RWにするのとCD-RWを外して(DVD-ROMは補償で対応)DVD-RWにするのとどちらが良いと思われますか?

  • CD-RW接続の不具合

    先日友人からCD-RW(リコーMP7200A)をもらいました.早速自分のパソコン(SOTEC M250)に付けたのですが、どうも調子が良くありません。現状はもともとついてあるDVD-ROMでDVDを見る場合は問題無いのですが、CDを聴く時は音声がとても小さいです。そしてCD-RWでCDを聴こうとしてもこっちは音が全く出ません。もうどうして良いのかわかりませんのでアドバイスをお願いします。ちなみにOSはWIN98です。

  • 動画再生で。。。

    日立フローラ30DV-TE1です。主な仕様は、OS=Win98 CPU=AMD-K6-2-450MHZ メモリ64MB HDD=10.2GBです。DVDは問題なく見れるのですがaviの動画を再生すると音声が先走り映像がスローになります。メモリを増設すればこの問題は解決できますか!? 

  • DVD-Rを入れたら・・・・

    読み込みもせず「ウィーーン」と戻ってきます。 このDVD-Romはお客さんからもらったものです。 機種:Power Mac G4 (OS10.3.9)です。 DVD-Romドライブですが、下記のものです。 http://www.welovemacs.com/lfd111a.html 現在Firefireでつなげています。 もともと、このG4に内臓していたものが、CD-Romドライブ RWだったんです。 RWドライブを取っ払って、このDVD-Romドライブを内臓にすると、今度はCDを焼けなくなるので、RWドライブはそのまま、DVD-RomドライブはFirefireにして繋げています。 DVD-romに傷があるような問題ではありません。 他のMacで試すと全然問題なく読み込んでくれます。 しかもこのDVD-Romドライブに普通の映画とかのDVD入れても問題ありません。 なので、ドライブは壊れていないと思います。 なのになんで??? どなたか教えて下さい!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 増設

    まったくのパソコン初心者です。日立フローラ30DV-TE1が家にあります。主な仕様は、OS=Win98 CPU=AMD-K6-2-450MHZ メモリー64KB HDD=10.2GBみたいなんですが、これをメモリー128MB,HDD100GB以上にするには一番安くていくらぐらいかかるんですか!?あと自分でもできますか!?

  • ドライブについて

    パソコン初心者です。 CD-RWドライブ DVD-ROMドライブ CD-RW/DVD-ROMコンボ DVD±R/RWドライブ について違いを簡単にお教え願えませんでしょうか。

  • コンボのCD-RWの購入について

    パソコン初心者なので、どなたか教えてください!! CD-RWを購入しようと思っているのですが、DVDも観れるということでコンボにしようと思っていたのですが、友人に「コンボはCDの作成の時面倒だし、DVDなんてそんなに観ないよ」と言われてしまい、非常に迷っています。 そこで、普通のCD-RWと安いCD-ROMを別々に買うことも検討し始めていますが、既にコンボを使っている方、CD-RW/DVD-ROMorCD-ROMを別々で使っている方の意見を頂ければと思います。 一番お聞きしたいのは、 (1)コンボ、CD-RW/DVD-ROMorCD-ROM別々それぞれのメリット、デメリット (2)それぞれの価格差がいくらくらいであればどちらを購入するべきか (3)DVDの必要性(映画は結構好きです) ちなみに、パソコンは友人に組み立ててもらう予定です。

専門家に質問してみよう