• ベストアンサー

DVD-Rを入れたら・・・・

読み込みもせず「ウィーーン」と戻ってきます。 このDVD-Romはお客さんからもらったものです。 機種:Power Mac G4 (OS10.3.9)です。 DVD-Romドライブですが、下記のものです。 http://www.welovemacs.com/lfd111a.html 現在Firefireでつなげています。 もともと、このG4に内臓していたものが、CD-Romドライブ RWだったんです。 RWドライブを取っ払って、このDVD-Romドライブを内臓にすると、今度はCDを焼けなくなるので、RWドライブはそのまま、DVD-RomドライブはFirefireにして繋げています。 DVD-romに傷があるような問題ではありません。 他のMacで試すと全然問題なく読み込んでくれます。 しかもこのDVD-Romドライブに普通の映画とかのDVD入れても問題ありません。 なので、ドライブは壊れていないと思います。 なのになんで??? どなたか教えて下さい!!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.4

> データー入っています。 でしたら、No.1の回答が該当すると思われます。ドライブの製造時期を考えると、まだDVD-R/RWが普及する前のことですから。 > DVD-RAMとDVD-Rって違うのですか?? まったく別の規格品です。どう違うかは、ネット検索してじぶんで勉強しましょう。

その他の回答 (3)

• harawo
回答No.3

質問文をもういちどよく読んでみましたが…… > 質問:DVD-Rを入れたら・・・・ これは空のDVD-Rディスクですか? それなら、未対応なので、吐き出されます。 そのドライブで書き込みできるのは、DVD-RAMディスクのみです。

3takurousu
質問者

お礼

空じゃありません。 データー入っています。 DVD-RAMとDVD-Rって違うのですか??

• harawo
回答No.2

リンク先のドライブは、CD-ROM、DVD-ROM、DVD-RAM対応のものですね。 PowerMac G4 Graphite/Gigabit Ethernetの高位機種にDVD-RAMドライブが搭載されていましたが、これは取り外してFireWireケースに入れても使用できませんでした。このことはわたしが実際に経験したことです。どうもPowerMac G4専用のファームウェアになっていたようです。 あなたがもらったDVD-RAMドライブが、それと同じものかどうかはわかりませんが、可能性として、PowerMac G4に内蔵しないと使用できない線はじゅうぶんありえます。こういうことはもらった相手の「お客さん」にお尋ねになったほうが早いでしょうね。

• asuca
回答No.1

ドライブとメディアの相性が悪いのではないかと思います。 このドライブは古めの物ですが古めの物だと読み取りのレーザーの出力が弱くて反射率の低いメディアだと読み取ってくれない場合がありますので。