-PR-
解決済み

コンボのCD-RWの購入について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.72316
  • 閲覧数51
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

パソコン初心者なので、どなたか教えてください!!

CD-RWを購入しようと思っているのですが、DVDも観れるということでコンボにしようと思っていたのですが、友人に「コンボはCDの作成の時面倒だし、DVDなんてそんなに観ないよ」と言われてしまい、非常に迷っています。
そこで、普通のCD-RWと安いCD-ROMを別々に買うことも検討し始めていますが、既にコンボを使っている方、CD-RW/DVD-ROMorCD-ROMを別々で使っている方の意見を頂ければと思います。
一番お聞きしたいのは、

(1)コンボ、CD-RW/DVD-ROMorCD-ROM別々それぞれのメリット、デメリット
(2)それぞれの価格差がいくらくらいであればどちらを購入するべきか
(3)DVDの必要性(映画は結構好きです)

ちなみに、パソコンは友人に組み立ててもらう予定です。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

私は、リコーの MP9060、MP9120(JustLink付き)を使っています。

>(1)コンボ、CD-RW/DVD-ROMorCD-ROM別々それぞれのメリット、デメリット
>
 メリットは、1台ですむということにつきると思います。外付けは別ですが、内蔵なら1つですむというのは大きいと思います。IDE(ATAPI)での話ですが。IDE内蔵は通常4台付けることができますが、3台のハードディスク+コンボドライブという使い方ができます。
 デメリットは、コンボの場合、2枚以上同時に使えないということでしょうか。CD-ROM×2という形で使えないと。Windowsの場合ですと音楽CDとデータCDは同時に扱えないのでそんなにデメリットにはなりませんが。
 どちらの場合でも、CD->CDのコピーをする場合でも、一度 HDDに落とした方が安定します。

>(2)それぞれの価格差がいくらくらいであればどちらを購入するべきか
>
 価格差が個人によって感じ方が違うと思いますのでいくらとは言えませんが、私の場合は DVD-ROMはまあ映画を見ることができる程度で、CD-R/RWはバッファアンダーランエラーを防ぐことができる機能付きということで選びました。

>(3)DVDの必要性(映画は結構好きです)
>
 私も映画をよく見ます。DVDも20枚ほどは購入しました。最近は映画も安く販売されていますし、ビデオやレーザーディスクと比べて置き場所も少なくてすみます。
 最近は、ソフトウェアの媒体も DVD-ROMのものも出てきましたし、あっても困らないと思います。
お礼コメント
kaz2000

お礼率 100% (6/6)

詳しくて分かりやすかったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-06 22:08:15
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

こんにちは♪ あくまで友人の話ですが、コンボドライブは、お勧めできません。 ATAPI接続のコンボドライブを購入したのですが(私は反対しましたw) 音楽CDのコピーが簡単にできないみたいです。 というのも、CDの曲をWAVファイルに変換してそれを焼き込んでるようなのです。 そんなめんどくさいこと・・・をと、そのドライブ自体を私のPCに組み込んでみたのですが、 添付されている焼きこみソフトやその ...続きを読む
こんにちは♪
あくまで友人の話ですが、コンボドライブは、お勧めできません。
ATAPI接続のコンボドライブを購入したのですが(私は反対しましたw)
音楽CDのコピーが簡単にできないみたいです。
というのも、CDの曲をWAVファイルに変換してそれを焼き込んでるようなのです。
そんなめんどくさいこと・・・をと、そのドライブ自体を私のPCに組み込んでみたのですが、
添付されている焼きこみソフトやその他のソフトを使ってもエラーが出て焼けませんでした。
詳しい方ならそういう場合の対処方法もわかるかもしれませんが、
音楽CDのコピーはやはり簡単に済ませたいものです。
ですから、あくまで参考ですが、こういうこともあると・・・言うことで。
全く上手く行かないものが販売されてるってこともおかしな話ですので、当然問題ないかもしれませんが、
もし、私自身が購入するとしたら、価格差の問題ではなく別々のドライブで購入すると思います。
DVDの必要性に関しては、映画関係が結構出てきてますので、
ドライブも安いことですし、かまわないのではないでしょうか?
お礼コメント
kaz2000

お礼率 100% (6/6)

やっぱりDVDは欲しくなってきました。
あとは、コンボか別かを決めます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-06 22:23:34


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

はじめまして。 まずはコンボドライブのメリットですが、 これはもちろん一つのドライブで色々できることでしょう。 拡張スロットの空きが一つでも大丈夫なので、省スペース化にも役立ちます。 価格差は1~2万円くらいでしょう。 付属のソフトで映画も見れますし、データの入っているDVDももちろん読めます。 今はDVDのレンタルも開始されたので、映画好きの人にはぴったりだと思います。 CD作成も普通 ...続きを読む
はじめまして。

まずはコンボドライブのメリットですが、
これはもちろん一つのドライブで色々できることでしょう。
拡張スロットの空きが一つでも大丈夫なので、省スペース化にも役立ちます。
価格差は1~2万円くらいでしょう。
付属のソフトで映画も見れますし、データの入っているDVDももちろん読めます。
今はDVDのレンタルも開始されたので、映画好きの人にはぴったりだと思います。
CD作成も普通のCD-RWと変わらない作業で出来ますよ。
特別な操作は必要ないと思います。
ご友人の方に、どのようなところが特殊なのか詳しく聞いて見てください。

デメリットとしては、DVDを見ながらCDが焼けないことぐらいでしょうか?
値段としては、別々に買ったほうが安いですね。
コンボドライブはあるていどメーカーが限られてしまいますから。
お礼コメント
kaz2000

お礼率 100% (6/6)

値段については、お店に行って見てきます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-06 22:25:25
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

究極の書きこみ性能、忠実な再現性、なんて言うなら別ですがいいじゃないですかね、コンボ。 自分も使っていますよ。むしろ初心者なら一番よい選択かもしれないですよ。 >CD作成面倒、、、、。 とありますが、2台より一台のほうが設定も楽だし、間違いがすくないです。 どうせDVD見ながら、CD焼くなんてこと、怖くて出来ないですから、2台ついてても2台同時に使うなんてことありません。リコーのコンボ値段も安いし ...続きを読む
究極の書きこみ性能、忠実な再現性、なんて言うなら別ですがいいじゃないですかね、コンボ。
自分も使っていますよ。むしろ初心者なら一番よい選択かもしれないですよ。
>CD作成面倒、、、、。
とありますが、2台より一台のほうが設定も楽だし、間違いがすくないです。
どうせDVD見ながら、CD焼くなんてこと、怖くて出来ないですから、2台ついてても2台同時に使うなんてことありません。リコーのコンボ値段も安いしコンパクトだし、消費電力も確か少ないと思いました。
DVDついてるといいですよ。普通のTVとはある意味画質違いますがきめが細かく写真のような映画、ライブが見られます。
パソコン100%活用できて自分はよいと思いますが。
お礼コメント
kaz2000

お礼率 100% (6/6)

パソコンのDVDって画質が良いんですね。
知りませんでした。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-06 22:24:23
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

コンボドライブ使ってます。 コンボドライブ1台の場合(A)と、CD-R/RW×1台 + DVDドライブ×1台の場合(B)を比べてみますと、以下の点で使い勝手が異なってくると思います。 ○Bは、音楽CDを聴きながらCD-ROMの中身が見れる。 ○CDのバックアップを取るときに、AはCDをドライブに入れる→しばらく待つ(この間にCDをHDDにコピー)→CD-Rをドライブに入れる→焼けるまでしばら ...続きを読む
コンボドライブ使ってます。
コンボドライブ1台の場合(A)と、CD-R/RW×1台 + DVDドライブ×1台の場合(B)を比べてみますと、以下の点で使い勝手が異なってくると思います。

○Bは、音楽CDを聴きながらCD-ROMの中身が見れる。

○CDのバックアップを取るときに、AはCDをドライブに入れる→しばらく待つ(この間にCDをHDDにコピー)→CD-Rをドライブに入れる→焼けるまでしばらく待つ。という手順が必要です。(当然、HDDにCD1枚分の空き容量が必要。尚、HDDへの複写等の作業は自動でやってくれるソフトがあるので、操作が複雑ってわけではないです。)
Bなら、DVDドライブにCDを入れ、CD-RWドライブにCD-Rを入れ、焼けるまでしばらく待つ。という手順になります。

Bの方が多少高速+多少楽チンではありますが、別にAの方式でもストレスがたまるってわけではありません。

○良く使うCDがある場合、Bの方はCDを片方のドライブに入れっぱなしにしたまま、他方のドライブが使える。(入れっぱなしにするとCDに傷がついたりすることはありますが、多少の傷は気にしないんであれば、この方式は結構便利。)

○騒音や消費電力の観点から言えば、Aの方が断然有利。CDドライブが2つ同時に稼動したときの騒音は、イヤになるくらい大きいです。音や電気代が気になるんであれば、断然コンボドライブですね。

○ドライブ2台買うよりも、コンボドライブ1台の方が安い。お金の力は偉大なり!! フトコロに余裕がないならAですね。

ま、以上のような点を考慮して、適当に決めちゃったらいいと思います。
使い勝手の点では劇的に変わるわけでもないんで、どっちを選んでも問題ないと思いますよ。

他には、CD-R/RWドライブを1台だけ買うって手もありますが、どうせならDVDも使えるコンボドライブを買っといた方がいいと思います。
お礼コメント
kaz2000

お礼率 100% (6/6)

あとは私の好みってとこですね。

詳しい回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-06 22:18:25
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 46% (85/181)

コンボドライブの欠点 問題点は壊れたときにDVD・CD-Rが同時に使用できなくなる ということです それ以外に問題点はありません モーター・ピックアップレンズが両用のため(レンズは2種類使用しているものももあるようです)DVD/CD-Rどちらか一つが壊れると言うことはあまりありません 基本的にCD-Rのドライブは焼き専用で読み込みは別に読み込み専用ドライブをもうけた方がドライブの寿命は上がります ...続きを読む
コンボドライブの欠点
問題点は壊れたときにDVD・CD-Rが同時に使用できなくなる
ということです
それ以外に問題点はありません
モーター・ピックアップレンズが両用のため(レンズは2種類使用しているものももあるようです)DVD/CD-Rどちらか一つが壊れると言うことはあまりありません
基本的にCD-Rのドライブは焼き専用で読み込みは別に読み込み専用ドライブをもうけた方がドライブの寿命は上がります
コンボドライブの利点(この逆がDVD-ROM・CD-Rを分けたときの欠点です)
2つ買うより安い場合がある
電力が1ドライブのため低くて良い
ドライブ同士の相性がない(DVD-ROMとCD-R)
内蔵の場合5インチベイが1つでよい 外付けも1つなので場所をとらない

DVD-ROM・CD-Rを分けた場合の利点
CDtoCDを行える場合がある(読み込みドライブによりスピードが追いつかない場合があるので確実にできるわけではない)
両方のドライブから同時に読み込みを行えるためHDD内にデータをコピーする場合など同時に行えるためおよそ2倍のスピードで書き込める
(2枚以上コピーするCDがある場合は重要)
DVD-ROM・CD-Rドライブを好きな物を選択できる
(コンボだとはじめから一緒なので選べない)
欠点は上に書いたコンボドライブの利点の逆です
まあこの程度です

自分は絶対にCD-Rはプレクスター製と決めているためコンボドライブは買いませんけどね
DVDは東芝のGD-7500がおすすめ!
DVD-RAM タイプ2なら中身取り出して読み込みできるので良いです
さらに、結構安いです
読み込みドライブもプレクスターと決めているのでDVDはあまり気にしていませんのでまあ、そんな感じです
お礼コメント
kaz2000

お礼率 100% (6/6)

プレクスターはそんなに良いですか。
友人も良いって言ってました。

詳しいご説明ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-06 22:22:31
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ