• ベストアンサー

ドライブの交換

初心者です。日立フローラ30DV-TE1でOSは98です。リコーMP9120Aが増設してあるんですがCD,DVDを読み込まなくなりました。修理するより新しいのを買ったほうが安いということだったので中古で買おうと思っています。ドライブの交換方法を詳しく教えてください。あと初期設定はどんなことをすればいいんですか!?今ままでと同じリコーMP9120Aを探してくれば初期設定みたいなのはしなくていいですよね!?あと、ジャンパーピンとゆーのがあるみたいですけど、マスターとスレーブのどちらにすればいいんですか!?あとCDが焼けるドライブを2つ内臓させたら同時に2枚焼くことはできるんですか!?初心者なのでわかりやすく教えてもらえば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.2

同型ドライブ、もしくは同スペックドライブと交換ならば、特別な設定は必要ないでしょう。 ただし、対応可能にする「ドライバ」のインストールは必須ですので忘れずに。 ※静電気は厳禁ですので、くれぐれも注意して下さい。 ・電源オフでコンセントは抜いてから、ケースを外す。 ・ドライブ背面の「電源コード」「IDEケーブル」を抜く。  細い「オーディオケーブル」を接続されていたら抜く。 ・ドライブは5インチベイに固定されているのでビスを外し、  PC本体からドライブを抜き取ります。 ※ジャンパピンはドライブの背面に有ります。  マスター/スレーブの見分け方はジャンパピンの  側に表記が有ると思いますので、同じ設定にすれば  良いです。(同じ位置では無い! メーカーに  よってマスター・スレーブの設定が違うので。) ※ジャンパピンの設定は下記URLが参考になると思われます。 ・ジャンパ設定後、逆の順番で取り付けます。 >あとCDが焼けるドライブを2つ内臓させたら >同時に2枚焼くことはできるんですか!? 別々のライティングソフトでならば可能かもしれませんが、 ソフトを複数インストールすると不具合が出るそうです。 試したことがないので、詳細は分かりませんが。

参考URL:
http://timberlandchapel.com/jumpknow.html
ab0903
質問者

お礼

参考になりました。ありごとうございました。

その他の回答 (1)

noname#74310
noname#74310
回答No.1

マスターかスレーブかは、起動時に表示されていると思います。またはジャンパーを見て現在のドライブにあわせてください。 ドライブは最新のものがお得です。 買うとしたらDVD二層に対応したスーパーマルチでしょう。同時に2枚焼はソフトが対応していません。(2重起動はできません) パソコンも新しくすることをお勧めします。

関連するQ&A

  • DVDが見れなくなった

    日立フローラ30DV-TE1です。主な仕様は、OS=Win98 CPU=450MHZ メモリ175MB HDD=10.2GBです。前にリコーMP9120(CD読み書きDVD読み)を使っていてDVDを見ていました。昨日リコーMP5125(CD.DVD読み書き)に変えてDVDを見ると動きに少し残像が残ったようになります。。。前のドライブではちゃんと見れてました。なんでかわかりますか!?足りないことは補足します。

  • DVDが見れなくなった

    日立フローラ30DV-TE1です。主な仕様は、OS=Win98 CPU=450MHZ メモリ175MB HDD=10.2GBです。前にリコーMP9120(CD読み書きDVD読み)を使っていてDVDを見ていました。昨日リコーMP5125(CD.DVD読み書き)に変えてDVDを見ると動きに少し残像が残ったようになります。。。前のドライブではちゃんと見れてました。なんでかわかりますか!?足りないことは補足しますが夜になります。

  • 読み込まない

    パソコン初心者です。日立フローラ30DV-TE1にリコー(MP9120A)「CD-R/RW&DVD-ROM」を増設してあるパソコンがあるんですが時々読み込まなくなります。調子がいい時は普通にCD、DVDともに読み込みCDも普通に焼けます。読み込まないときの症状はCDなどを入れているのにウィーンと読み込む音がせずにオレンジのランプが点滅します。CDを取り出して何も入れずに閉まったときはランプは点滅しません。これだけの情報では原因がわからないと思うので調べた方がいい事は調べます。よろしくお願いします。

  • ジャンパーピン

    ジャンパーピンについて教えて下さい。 先日、突然CDドライブが認識しなくなりました。デバイスマネージャー見ても認識していませんでした。ところがたまに認識したりと不安定な状態が続いたので、筐体の中を開けて見ましたが、特に異常が見当たらなかったので、試しにジャンパーピンをマスターからスレーブに変えてみました。(正確に言いますと、マスターかスレーブかは定かではありませんでした。向かって一番右側から一つ左側に変えました。更に左側にもうひとつジャンパーピンがありましたが、これは何でしょうか?) スレーブに変えると、ドライブが認識しました。 これらの問題の症状の一体何だったのでしょうか? また、CDドライブはスレーブにするのが正しいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • シリアルATA DVDドライブのマスターとスレーブ切り替え

    こんにちは。PC初心者です。今現在、IDEコネクタでDVDドライブ(マスター)を使用しているのですが、友人に、シリアルATAのDVDドライブを貰ったのですが、これを、スレーブで使用したいと思うのですが、切り替えるジャンパーピンがありません。裏を見るとALと言う記号とA5-R1と言う記号があります。シリアルATAでは、その様な設定はいらないのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありません。宜しく御願いします。

  • Copy Drive Ver2 ジャンパーピンの位置

    PC初心者です、Copy Drive Ver2を使用して容量の大きいHDDに入れ替えたいのですが説明を見ても今一つ理解が出来なくて、教えて下さい、古いHDDはそのままで、新しいHDDをスレーブのセカンダリーに接続をしますと説明に書かれていますがこの場合新しいHDDのジャンパーピンはどの様にすれば良いのでしょうか? マスターでしょうか?スレーブにするのでしょうか? コピー後はマスターにする事は理解していますが、ホントに初心者の質問ですみませんが教えて下さい。

  • DVDドライブの交換について

    現在、HPのノートPC(HP Pavilion dv6000)を使用してます。 DVDドライブが起動しないので、新しいドライブに変えようよしているのですが、どのドライブがいいのかわかりません。(主に互換性について) ここで→​http://www.rakuten.co.jp/archisite/507820/493238/#547739​​ 【SONY-NEC】ハイパーマルチドライブ(スーパーマルチ +片面2層対応) [AD-7630A] を見つけてこれにしようかと思っています。 他に安くてお勧めのドライブもあったら教えて下さい。 互換性とかは、大丈夫なのでしょうか? マスター固定・スレーブ固定の確認とかよくわかりません。 自分のドライブはマスター固定のようです。 宜しくお願い致します。

  • HP nc6220のDVDドライブの交換について

    よろしくお願いします。 HPのnc6220という型名のノートパソコンを使用しています。 もともとDVD-ROMドライブ「DV-18E」ですが、 DVDが焼けるドライブに変更したいと思っています。 調べてみると光学式ドライブの交換は大変そうですが、 互換性のあるドライブをお教えいただければと思います。 また、この機種もスレーブからマスタへ設定などをしなければならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DVDコピー機のドライブの交換について

    DVDデュプリケーターのドライブの調子が悪いので メーカーに問い合わせたところ、 自分でドライブを交換するには、 「基本はIDE方式のドライブでスレーブとマスターのジャンパーピンを 合わせて頂ければ大丈夫です。」 と言われましたが、意味が分かりません。 素人でも分かるような説明を頂ければ幸いです。 また、説明があるようなサイトを紹介して頂いても助かります。 宜しくお願い致します。

  • ハードディスクの交換でジャンパーピンの設定方法を教えてください。

    ハードディスクが壊れ新しい内蔵型のHDを買ってきました。 ジャンパーピンの設定方法を教えてください。 全く判りません。 買ったもHDは日立のHDS721616PLAT80 (160G U133 7200) 現在あるPCはNEC VALUESTER VC500 HDにはマスター、スレーブ、ケーブルセレクト、 16 HEADS、32GB CLIPとなっています。 おそらくマスターだと思いますがよろしければ教えてください。

専門家に質問してみよう