• 締切済み

愛の賛歌についての解釈について

新約聖書のコリントの信徒への手紙の13章「愛」についての解釈をいろんな方からご意見をいただきたいと思っています。よろしくお願いします!!!

みんなの回答

  • tokkey
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.3

 ここでいう「愛」とは、次のようなことだと私は信じています。 それは、「神様から愛されていることを心から信じている人の中に芽生える愛」です。試しに第一コリント13章の全ての「愛」の部分を置き換えて読んでみてください。何となく意味が分かってきませんか。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.2

参考程度に king James version Holy Bible のコリント13章には、charity についてかかれてます。Love ではなくCharityですね。Charityなくば、精霊の声も神の声も単なる楽器の音と同じであるともかかれてます。つまり、自分自身や肉親の愛という意味ではありませんね。Charityという表現は、日本語訳の愛よりもっと広い意味の慈悲に近いものでしょう。 日本語訳の新約聖書だけでなく、いろいろな原書も参考にされるといいでしょうね。

  • Jchris
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

愛とは感情からくるものではないということです. 分かりやすい例は人を好きになることです.異性を好きだといのは,感情であります.それは聖書が言う真の愛とは違います.愛とは決心することです.この人を愛そうと決心することです. 創世記にあるノアの箱舟の話で8章の後半から9章にかけて書かれているように,神は堕落した人間を滅ぼし,全き人であったノアとその家族たちから人類を築きなおそうと計画しました. 洪水の後神が「人の心の思い計ることは初めから悪だからだ」(創8.21)と語りながらも,ノアと契約を結び,ノアとその家族から再出発する人類を永遠に愛そうと決心されました. 神様から来る愛は,私たちの欠点を赦した一方的な契約です. 愛とは報酬を求めない決心です. 新約の時代になると,神様は人類と新しいい契約を結ぶために,ひとり子イエスキリストを人間として地上に与え,さらに私たちの罪のために十字架につけました.これも一方的な愛です. ヨハネ3.16,(1)ヨハネ4.10などにあるようにです. 感情のみに支配された恋愛の末,結婚した夫婦は,ほんのささいな問題が起こると,どちらかの感情に変化が生じ, 「愛がなくなった」言って離婚してしまいます.しかし,そんな二人は初めから真の愛について何も理解できていなかったのです.本当の愛を育てることができなかったのです.

関連するQ&A

  • 愛についてどう思いますか?

    聖書のコリント信徒への手紙 俗に言う愛の章をここに載せます。 コリント信徒への手紙1-13 愛は忍耐強い。愛は情け深い。ねたまない。愛は自慢せず、高ぶらない。 礼を失せず、自分の利益を求めず、いらだたず、恨みを抱かない。 不義を喜ばず、真実を喜ぶ。 すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてに耐える。 世の中で言われる一般的な愛とは、テレビの恋愛ドラマのような愛をイメージされます。 それが本当の愛なら、別れる事も、離婚することもないはず。 本当の愛とは永遠に続くものだと思います。 皆さんが考える本当の「愛」とはどういうものですか?

  • 聖書のロマ書、コリント書とは?

    聖書のロマ書、コリント書というのは、以下の名前の省略形と考えてよろしいですか? 「ローマの信徒への手紙」--->「ロマ書」 「コリントの信徒への手紙一」、「コリントの信徒への手紙二」--->「コリント書」 また、「コリント書」と言った場合、上記の一、二を両方含むと考えてよいですか?

  • コリント人への手紙13章についてです。

    コリント人への手紙13章が載っているのは何の書に載っていますか?と質問させてもらった者ですけど聖書の中のイザヤ書だったり何々書なのかと思いました。何々書に載っているのかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい?

  • 同性愛者と近親相姦って・・・

    キリスト教だと思うんですけど 神様はなぜ同性愛者と近親相姦(近親愛者?)を禁止したんですか? それと、それを禁止したと言う文があるのはどこですか?マタイの副書とか(謎 もしかしたら旧約聖書の中だけかもしれないな  ついでにして悪いんですが ついでに旧約聖書と新約聖書はどのように違うんですか? 新約聖書が出てきた理由とかも教えてくださいm(__)m  あまり聖書に詳しくないから見当違いな質問をしてるかもしれません先に誤っときますごめん。

  • パッション  聖書に詳しい方教えてください!

    こんにちは、レポート課題で新約聖書に関する映画を 見なくてはならなくて、パッションを見ました。 それで、見た映画を考察しなくてはならないんです。 ”この映画は新約聖書のどこの部分が描かれている”など書かなくてはいけません。 それでネットで調べたんですが、この映画は 新約聖書の福音書を題材にしたのは わかったんですが、どこの章を題材にしてるなどは 詳しくのってませんでした。 一応、レビューした方が、 この映画はマタイによる福音書26章36節-27章56節、 マルコによる福音書14章32節-15章41節、 ルカによる福音書22章39節-23章49節、 ヨハネによる福音書18章1節-19章30節、の部分が描かれているのかな? と書いてあったんですが、あっているのかがわかりません。 聖書に詳しい方、教えてください。

  • キリスト教の予定説について

    キリスト教には、救われる人間とそうでない人間が、神によってあらかじめ決められているという説があると聞きますが、それは新約聖書のどの部分がそのように解釈されているのでしょうか。 私も一度は聖書を読んだ者ですが、そのような箇所は思い出せません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、具体的な書名と章と節の番号を教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • カトリックでの解釈教えて

    カトリックでの解釈を教えてください。 「神の愛がキリストのうちによく現れているのは、イエズスの十字架の苦難と死によってであり、この愛はさらに御復活によって裏付けられているのである」 「キリストが十字架でなめられた苦難を、信徒の中に再現するのが信仰」 どのように解釈すればよいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • コリント人への手紙13章についてです。

    コリント人への手紙13章が載っているのは何の書に載っていますか?

  • 聖書の意味

    私は近々、聖書を買おうと思ったのですが、 いろいろ調べてみると、 旧約聖書 新約聖書 というのがあって、私の解釈的には間違ってるとお思いますが、 旧約聖書・・・創世紀から始まる物事の始まり中心に書かれている 新約聖書・・・キリストの誕生から死ぬまでを書いている と思っています。そこで調べている最中、中型聖書新改訳というのを見つけまして それがどんなものなのかわかりません。 今質問したいことをまとめて書きますと、 ・旧約聖書、新約聖書というのはどういう意味で、それごとの内容で本が別々に売られているのか ・(また、私の解釈はあっているのか) ・中型聖書新改訳とはなんなのか、どんな内容なのか です。よろしくお願いします。タグが違っていたらすみません。

  • 聖書の旧約と新約の違いがわかりません。

    聖書の旧約と新約の違いがわかりません。 キリスト教を理解しようと思っていますが、聖書になぜ旧約と新約があるのかが わかりません。ある言語で書かれた書をただ訳しただけなら、古いも新しいもないと思うのですが、 間違った解釈でしょうか。派閥に都合のいいように訳されている為に、 旧約派と新約派などがあるとも聞きました。 また、そもそも聖書には誤訳が多く非常に都合よく訳されているとも聞きましたが、詳しい方、 実際はどうなのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。