• ベストアンサー

納期について

こんばんは☆ 初めて車を購入する予定です。 車種はホンダのフィットです。 3月の上旬から中旬に納車を希望しているのですが、いつごろ買いに行くものなのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8937
noname#8937
回答No.2

今からでもOKですが。新車ですか? 結構売れている車ですよね。 新車の場合、納車待ちが予想されるので、早い方がよいでしょう。 すぐ納車して!は難しいですが、何月のいつ頃納車して!は割と簡単ではないでしょうか。 とりあえず、ディーラーで値段交渉をしなくてはなりません。 グレードやオプション、色などを選んで価格を決めます。 工場で作るときに取り付ける物をメーカーオプション、ディーラーで取り付ける物をディーラーオプションといい、メーカーオプションは工場を出ると付けられなくなるので、注意が必要です。 ディーラーは一つのところではなく複数周り、見積もりを取ってゆきます。 ホンダだけでなく、トヨタのイスト(だったかな?似たようなやつ)なども見積もりを取ります。 で、トヨタはこれだけ付いてこんな値段なんだけどホンダは?なんて感じで落としていきます。 あまりアコギにやると嫌われて買えなくなるので適度にね。 本屋さんで「月刊自家用車」という本があります。 新車購入の際の駆け引きや値引き目標額などが掲載されていますので、参考にしてください。

pupupupooh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 新車購入の予定です☆ 月刊自家用車ですね!!じっくり見てみたいと思います。 フィットしか考えていませんでしたが、他社の車とも比較してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• tomamato
回答No.3

新車ならメーカーオプションを付けたり、黄色などの車体色にするならば、二月中旬位がいいのではないでしょうか?赤、白、黒系ならば在庫が在ると思うので案外早く納車になるでしょうが。一度早めに見積もりだけを貰いに行き、確認すると良いと思います。中古ならば点検整備があるので、長くて二週間位で出来ると思うので三月に入ってからで十分だと思います。

pupupupooh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 赤系を購入したいとかんがえていますが、早めに見積もりを出していただき、納期を確認したいと思います♪

• amondyuru
回答No.1

希望の色が在庫にあれば、二、三日でも可能です。  在庫が無いときは、工場からの出荷待ちになりますから、二週間くらいかかりました。  人気車で品薄な場合は1ヶ月以上待つこともあります。  今から値引き交渉とかしていたら、ちょうどいいくらいかと思います。  蛇足ですが、3月登録だと次の車検の時に整備工場が混みます(3月登録の車が多いため)。  少しずらしたほうがいいのでは。

pupupupooh
質問者

お礼

ありがとうございました。 余裕を持って購入できるようにしたいと思います♪ 3月登録は避けたいのですが、入社時期を考えると3月になってしまいそうです…