• ベストアンサー

車を買うとしたら9月のいつごろがいいでしょうか?

9月に車の購入をする予定なのですが(車種はまだ迷っています スズキ ホンダ トヨタ)中旬以降に購入するほうがノルマを意識して安くなると聞いたのですが秋は車の値上げがあるとも聞いたので、いつ頃購入するのがいいのか分かりません。トヨタは今度の週末決算フェアがあると聞いたのですが、上旬でもそういうときに購入するほうが得なのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

• cyaku
  • お礼率40% (229/568)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

ディーラーによって、営業さんによって変ってくると思います。自分はちょうど今週新車契約しました。8月中旬頃から、3車種を考え、各ディーラーを回りました。同じメーカーでも別資本のディラーなど3車種で、6つのディーラーを回りました。するとやはりディラーによって、また営業さんによっても、売りたい度は違うような気がしました。中間決算なので、頑張りますとはっきり言ってくる営業さんもいますし、かなり値引きを引き出した後にでも、足りなければ身銭をきってでもなんとか希望に添えるようにするのでお願いしますといった、かなり積極的な営業さんもいました。いかに「良い?」営業さんに出会えるかだと思います。 少しでも安く買おうと思うなら、しんどいかもしれませんが、少しでも多くのディーラーを回って苦労をしないとだめではないかと思います。

その他の回答 (7)

回答No.7

購入車種によりますが、まず9月中に納車できる車でなければなりませんね。 でなければ営業所の、営業マンの上半期の実績になりませんからね。 ですから納車2ヶ月待ちなどの車「トヨタ・プリウス」「ホンダ・フリード」「マツダ・ビアンテ」などは今は黙っていても売れている状態なのでこれらはあまり効果は無いと思います。 まずは候補の車を販売しているディーラーに赴いて交渉を開始して、いろいろ質問する中で「納車期間はどれぐらいですか」とさりげなく聞いてみるのも良いかもしれません。 在庫車ならともかく、在庫車以外なら今度の週末で1発勝負するぐらいの覚悟はあったほうが良いと思います。 相手も買う気のあるお客(ホットA・B・Cとランクがあるらしいです)に対してなら良い条件を提示してくるでしょう。 私も最近商談1日(ディーラー2つ・下取り店1つ)で車の購入を決めました。 そのレポートを自動車雑誌に投稿したら採用されました。

回答No.6

基本的に、買う側が時間的な余裕を持って交渉しないとダメです 9月末までにナンバーが交付されることが条件になりますので、ディーラーの在庫車が対象になります 特別なメーカーオプションや色・長期納期待ちになっている人気車など、工場に発注するものは、ほぼ対象にはなりません。 在庫車との条件でよければ こんどの週末のフェアで一回目の交渉をし、その後二回目・三回目の交渉をして保留にしておきます、 そして9月20日以降に連絡がくる営業さんはノルマに困っている可能性が高く狙い目です、いい条件の可能性が高いです。 ※ノルマが達成できていると連絡がなく、9月に買えない可能性もありますので、なるべく複数のディーラーで見積もりをとっておきましょう。 決算月以外でも安く買う方法はあります 購入したい月の3~4ヶ月くらい前に見積もりをとり、安くないのならしばらく放っておきます、 するとノルマに困った月に連絡があり好条件がでたりします、 決算月じゃないほうがお客さんが少なく営業さんも困る確率が高いので狙い目なのです、 ノルマにもいろいろあって、台数ノルマ・売り上げ額ノルマ・利益額ノルマなどなど 利益額ノルマに余裕があって売り上げ額ノルマが未達のときが好条件です、「赤字でなければ売ってしまえ」的、売り方もありますから。 注)予定より早く買うことになるかもしれません 決算月はデイーラー側から「オプション●万円プレゼント・下取り価格●万円UP」など、交渉が苦手なひとでも普段よりお得になりやすいということです。

• nsan007
回答No.5

決算期が安いとは単なる噂話と思ってください。今ならお買い得とのセールストークですから。 時期より、本当に欲しい車探しの方が大事です。 その車が何時発売されて、何時ごろマイナーチェンジあるいはモデルチェンジがありそうかも把握してから値段を考えましょう。 モデルチェンジ前ならどんな車でも安くなります。その代わり新型が出ればその値打ちは落ちます。 人気の無い、売れないモデルも値引が大きいです。でも優れた車ではないですから、数年で乗り換えたくなります。 車を買う時は本当に欲しい車で10年くらいは乗り続けられる車を買う方が、買う時に多少安い事より遥かに経済的になるのです。 欲しい車が見つかった時が買い時です。

• simakawa
回答No.4

フェアがある時に買えばいいですね. 下記で限界値引きを調べます.   http://www.junku.com/   http://www3.zero.ad.jp/baiky/nebiki100.html   http://home1.catvmics.ne.jp/~kaz-hiro/kurumaotoku.html#

• rgm79quel
回答No.3

似たような質問は多いですが 内情を明かせば いつでも同じです。 購入者側には 3月だ!9月だ! と根拠の無い不思議な盛り上がりがあるので それをセールストークに使っているだけです。 例外は 12月末の登録可能車だけでしょうが、 それもケースバイケースで 実際はどうということはありません。

• mat983
回答No.2

9月に入ってからなら同じ事ですが、 営業所の売り上げが厳しい場合、 特に中旬から、強い値引きの指示もあると思います。

• opechorse
回答No.1

中間決算という考え方だと9月中に登録しなければならないので 製作期間を考えると週末決算フェアがちょうどいい (平日いけるのならその直後とか)と思います 不人気車種ならもう少し余裕を見たほうがいいと思います