• ベストアンサー

タイのサラダ、ヤムウンセンのドレシングの作り方を教えてください。

タイのサラダ、ヤムウンセン(春雨サラダ)のドレシングの作り方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • Ball
  • お礼率89% (89/100)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michaco
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.1

ヤムウンセンの作り方。 <材料>4人分 春雨・・・・・・・・・50g 豚挽き肉・・・・・・150g 大正エビ・・・・・・・小8尾  白きくらげ・・・・・・10g きゅうり・・・・・・・大1本 セロリ・・・・・・・・6cm 赤たまねぎ・・・・・・1/4個分 青唐辛子・・・・・・3~5本 レモン汁・・・・・・11/2個分 魚醤・・・・・・・大さじ11/2 香菜・・・・・・・・・・少々 サラダ菜(好みで)・・・・適宜 <作り方> 1.材料を同じ湯で湯通しする、大きいものは食べやすい大きさに切ってね。 2.ザルに上げて冷ましておく 3.野菜を切る(きゅうりとセロリは斜め薄切り、たまねぎと唐辛子は小口切り) 4.2と3をボウルにいれ、レモン汁と魚醤を混ぜるようにしてよくあえる。   好みでサラダ菜を下に敷いて盛り付け、香菜をちらす。 ・・・・書いていて、食べたくなっちゃったな。おいしそう。 たまたま、料理本がありましたので、載っていることを書きました。 ちなみに本は    別冊エッセ うちで作れる173レシピ(ハンディエッセ Vol.7)  「中華・エスニック 料理バイブル」   定価 ¥886(税別) です。では、おいしいお料理がんばってくださいね~。(^0^)

Ball
質問者

お礼

ありがとうございました。 チャイナタウンのマーケットに行きました。そこでパクチーこと香菜やレモングラス、空心菜など、いろいろな野菜を買ったので「今日はタイ料理!」て決めてました。お蔭様でおいしいお料理、ヤムウンセン、トムヤムクン、グリーンカレー、チリカンコンetcができました。 暑い日に、辛いモノで汗をかく・・・いいですね。

その他の回答 (3)

  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.4

http://www.thai-square.com/recipe/rcpidx.htm ここにタイ料理のレシピがあります。ちょっと重いですが、なかなか親切に書かれていると思います。 個人的意見ですが、以下のURLで「タイドレッシング」なるものが入手できます。 他のものも試してみましたが、これがおいしく思いました。http://www.rakuten.co.jp/pantry/111815/402941/ お役にたてばいいのですが。 (ロイヤルホストのヤムウンセンが食べたい・・・ですが、キャンペーン料理みたいです)

Ball
質問者

お礼

ありがとうございました。 チャイナタウンのマーケットに行きました。そこで パクチーこと香菜やレモングラス、空心菜など、いろいろな野菜を買ったので「今日はタイ料理!」て決めてました。お蔭様でおいしいお料理、ヤムウンセン、トムヤムクン、グリーンカレー、チリカンコンetcができました。 暑い日に、辛いモノで汗をかく・・・いいですね。 HPでレシピをチェックしてレパートリーを増やしたいと思います。

  • norix
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.3

無印良品から”タイホットドレッシング”というドレッシングがでています。 もちろん味の直しが必要ですが(甘みが少ないなど)ちょっとタイ料理食べたい時に結構使えますよ。

Ball
質問者

お礼

是非試したい!ところなのですが、実は海外(タイではありませんが)で生活をしています。 お料理の本を持って来なかったのは大失敗。でもこのフォーラムを見つけて本当に助かりました。 お返事ありがとうございました。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

RAKUYU(楽遊)のレシピです 2人分の材料と作り方です http://www.rakuyu.com/rakuyu/thai/recipy/yamuun.htm インターネットのタイ料理店 サイルン こちらは、本格的な材料です、材料の購入も出来ます http://webclub.kcom.ne.jp/mb/matsuoyo/page4.htm

参考URL:
http://www.rakuyu.com/rakuyu/thai/recipy/yamuun.htm,http://webclub.kcom.ne.jp/mb/matsuoyo/page4.htm
Ball
質問者

お礼

ありがとうございます。 材料も購入できるなんてスゴイですね。 次回は他のお料理にもチャレンジしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • タイ風春雨サラダ(ヤンウンセン)

    神戸にんにくやのタイ風春雨サラダ(ヤンウンセン)が大好きで、自宅でも再現出来ると良いな~と思い、色々とヤンウンセンのレシピにトライしましたが、同じ味のものを作る事ができません。 何が入っているかわかる方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 できれば、分量なども・・・。宜しくお願いします。

  • 春雨サラダ

    春雨サラダ(春雨とハム、キュウリ等をマヨネーズで和えるサラダ風の料理)を作ると春雨が乾いてダマ(玉状態)になってしまいます。 そうならないコツはありませんか? ゴマ油を垂らしたらおかしいと言われましたが・・・。

  • シルバーサラダってなんですか?

    こんばんは。 私は現在乳幼児用の給食施設で働いているのですが、子どもが相手 ですので度々困った質問をされてしまいます。 そのうちのひとつが質問タイトルなのですが、 シルバーサラダってなんですか? 料理は、茹でたビーフンと人参やきゅうりなどの野菜をマヨネーズで 和えて出す「マヨネーズサラダ」なんですが、なんで名前がシルバー サラダというんでしょうか。 白いビーフンと黄色いマヨネーズを和えると、角度によっては銀色に 光って見えなくもないからかなー、とか考えたんですが、それなら 春雨でもよさそうだし、そもそも「ビーフンサラダ」も「春雨サラダ」 も別のメニューにあるんです。 代わり映えがしないから、せめて名前だけでもオシャレにって ことなんでしょうか。 どなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ご家庭のサラダ

    私は良くサラダを作るのですが マカロニサラダ ポテトサラダ 春雨サラダ 野菜サラダとレパートリーが少ないです。 宜しければ 皆様のご家庭のご自慢のサラダを教えて頂けませんか? 是非 参考にさせて頂きたいと思います^^

  • 春雨サラダを冷蔵庫にいれるとかたくなってしまう。

    春雨がかたくなってしまうのをふせぐには何か方法はありますか? いつも春雨サラダを多めに作って、タッパーで保存しているのですが、時間がたつとかたくなってしまいます。

  • 春雨の中華サラダ

    私はスーパーやお惣菜屋さんで売っている春雨の中華サラダが大好きなのですが、 値段がそこそこするので自分で作ってたくさん食べたいと思うようになりました。。 そこで市販の中華ドレッシングで和えてみたりしたのですが、イマイチでした。。 お惣菜屋さんの春雨中華サラダの味を何とか家庭で再現したいのですが、おすすめの作り方などを教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。。

  • タイ料理の調味料

    タイの春雨サラダ好きで、家で作ってみました。ナンプラーしかないので、青とうがらしで辛味つけてみましたが、何か違うようです。やはり、辛味はタイ独特のものを使うのでしょうか?ネットで調べても生のタイ唐辛子?は入手しにくいようですので、粉を買えばよいのでしょうか?パクチーは近くで入手できます。レシピに書いてあるうまみ調味料はタイのものなのでしょうか?和食だと味の素や本だし、韓国料理だとタシダ入れればよいですが、タイのだと、何を準備すればよいでしょうか?山手線近くだと行き易いので、食材店や調味料の種類、レシピを教えて下さい。

  • 春雨サラダで胃が痛む。

    私の作った春雨サラダを食べると、夫、私共に、胃が痛くなってしまいます。2人とも、その他の食べ物でそうゆう事はないです。 春雨サラダ大好きなので、たまに出すんですが、いつも胃が痛くなるので、小皿に少量なんですが、やはり今日も夫と私で胃が痛くなってしまい。 使用してるのは、緑豆春雨(乾燥)、きゅうり、トマト、シーチキン ゴマ油、砂糖、醤油、酢 なお、春雨ヌードルを食べても胃は痛くなりません。 なにが、原因と、考えられますでしょうか?

  • 目の細かいサラダスピナー

    現在サラダスピナーの購入を検討しています。 注目しているのはOXOのサラダスピナーとiwakiのパイレックス サラダスピナーなどですが、 気になる点が一つあります。 ザルの目の粗いものだと千切りしたキャベツが目を通り抜けてしまうという書き込みを見ました。 春雨などもそうらしいのですが、我が家では春雨も千切りキャベツもよく使うので目の細かいものを買いたいと思っています。 ただ、ネットの画像で見ると目の粗さはよくわかりません。 また、目が細かいからといって、水切りが十分にできないものや、手入れや使い勝手の悪いものは購入したくありません。 現在サラダスピナーをお持ち、あるいは以前に使っていた方で、上記の条件を満たすものをお知りの方はぜひ教えて下さい。 あるいは、細かいものもサラダスピナーで水切りできるよ!という裏技的なものを知っている方がいらっしゃれば、そちらも教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • スーパーの惣菜売り場のサラダ

    みなさんはスーパーの惣菜売り場のサラダの中ではどんなサラダが好きですか? 例えばポテトサラダ、マカロニサラダ、はるさめサラダなんてありますが自宅で作るより美味しいですか?

専門家に質問してみよう