• ベストアンサー

女性の方にお聞きします。

 少女マンガに出てくる男性のキャラが、男から見てあまりにも現実離れしているので、ついていけなくことがあります。  逆に女性の方は、男性マンガにでてくる女性のキャラをどう見ているのか、疑問がわきました。「こんな女いないよ」とか「この作者、女がわかってないな」といった違和感を感じることはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9403
noname#9403
回答No.19

久しぶりに回答したくなる面白い質問に出会いました。 少女漫画に出てくる男性キャラは女の私から見て甘すぎて気持ち悪いタイプもいれば、 こんな男はいないとわかってはいるけれど、 ヒーローとしてかっこいい、いたら理想だというタイプがいます。 みなさん意外と少女漫画の男の子に違和感があるんですね。 最近はもう「りぼん」やらは読まないのでどんな男の子なのかわかりませんが、 人気の「NANA」の男性キャラはかっこいいと思う子が結構いたりします。 問題の男性漫画に出てくる女性キャラですが、かけ離れていて引いてしまうこともあります。 私は特に清純派に引いてしまいます。男の人はこんなのが理想なのか、女をなめているなと思ってしまいます。 この質問ですぐに思い浮かんでしまったのが桂正和さんの「I's」のヒロインの女の子です。 何故かあのキャラに異様に引いてしまいました。それと漫画自体の面白さはそこまで関係ありませんが。 皆さんエロ系に結構文句がおありで意外でした。 エロの部分はわりと過剰に描いてあるのだと思っていたので私はあまり気になりませんでした。 しかも体型は男の人は実際につき合う女の子に 現実問題あそこまで要求できないでしょうから何も思わないのですが、 性格の方に関しては演じてでもこんな子であってほしいのかしらと思ったりします。 タッチの南は、タッチじたいが私にとっては昔の漫画というポジションなので、 南を見ていて「あり得ない」とか「かわいい」とか思ったことがないです。 不純な部分を敢えて取り除いた漫画のヒロインとしての、 非現実をふまえて作り上げられたキャラだと思っていました。 その時代に読んでいたらあり得ないと思ったのでしょうか。 井上雄彦さんや浦沢直樹さんの女性キャラには何も違和感はありません。 流川に憧れていた晴子のような子も現実に少なからずいるだろうし、彩子みたいな子もいるでしょう。 逆に男性は晴子や彩子を可愛いと思うのかが疑問です。どうですか? 峰不二子は漫画のキャラクターと見て「素敵!」と思ってしまいます。かっこいいなあと。 そしてルパンも「かっこいい!」と思ってしまいます。 「裏切りは女のアクセサリーみたいなものさ」なんてたまりません。 言われてみれば女性作家(というより女性向け作家)で女の胸を大きく描いている人っていないですね。 高橋留美子さんは少年漫画の作家さんですもんね。 少女漫画のキャラに胸の大きい人がいないのも、AV男優が不細工なのと同じ原理なのでしょうか。 小中高で少女漫画を読んでいた時、 少女漫画の男性キャラをかっこいいとのめり込んで読んでいた記憶はないですね。 そんなことより主人公の女の子の方に自分を重ね合わせるのではないでしょうか。 何故その男が好きかというより、同じ恋をしている者同士として主人公に共感して、 ストーリーにのめり込むのではないでしょうか。 だから男性キャラの現実性は二の次なのかもしれません。 キャラの男の子が見たくて読むのではなくて、 男の子が冒険や修行がしたくて少年漫画を読むように、 恋愛がしたくて女の子が少女漫画を読むのでは。 子供の内は世の中に希望を持っていなくてはいけないと社会的になっていますから、 少年漫画・少女漫画の男女どちらのキャラも汚い部分はあまり描けないですよね。

anji-ux
質問者

お礼

ワオ。かゆいところに手がとどくコメントばかりで、助かります。今外に出てるんで、帰ったらちゃんと返答します。一つだけ、、 >>少女漫画のキャラに胸の大きい人がいないのも、AV男優が不細工なのと同じ原理なのでしょうか。 おもろい!

anji-ux
質問者

補足

>>人気の「NANA」の男性キャラはかっこいいと思う子が結構いたりします。 ――「NANA」、読みましたよ。近所の図書館に全巻そろってたんで、ざっと目を通してみました。感想ですが、やっぱり女の子の世界だなー、って思いました。男はなかなか、この世界には入り込めないですねえ、、 男性キャラについては、正直に言って、私はあまりかっこいいとは思いませんでした。同じ美形でも、スラムダンクの流川なんかは、男から見てもかなりかっこいいんですが、この作品の男たちは、やっぱりちょっと違うなー、という感じです。なんていうのか、、「男らしさを感じない」って言えばいいのかな、、 まあでも、その辺の少女漫画とは一味違うな、という印象は持ちましたよ。 改めて感じたことなんですが、女性の作家はどうして、女性の読者に向けてしか描かないんでしょう。男性作家は、井上雄彦にしても浦沢直樹にしても、男女両方の読者に向けて描く人が少なくないですよね。もちろんメインは男の読者なんでしょうが、女性も意識の中で充分、カヴァーしているでしょう。両性の読者を視野に入れて創作する女性作家って、高橋留美子以外にも、もっといていいと思うんですが。 >>男性は晴子や彩子を可愛いと思うのかが疑問です。どうですか? ――いや、可愛いと思うんじゃないですか。少なくとも、奈々とナナよりは、ずっと可愛いと感じるでしょう。男性により幅広く好かれるのは、晴子のほうだと思いますが、彩子にしても、固定ファンがつくキャラだと思いますね。桜木花道やリョータと同じような形で、ああいうタイプの女性を好きになる男性って、いると思います。  奈々とナナは、男うけ悪いですよ、きっと。前者は色気がなく、めんどくさい。後者はクールすぎて、かわいげがない、って感じじゃないかなあ。私的にはナナはそんなに嫌いじゃないですが、奈々は願い下げですね。流されてばっかで、自分がないですから。女性の共感を得るキャラだってことはわかりますが。 >>峰不二子は漫画のキャラクターと見て「素敵!」と思ってしまいます。かっこいいなあと。 ――やっぱり峰不二子は、女性から見てもかっこいいですよね。男はもちろん好きですよ。彼女が嫌いっていうやつには、会ったことないですから。ルパンについては言うまでもありません。 >>そしてルパンも「かっこいい!」と思ってしまいます。「裏切りは女のアクセサリーみたいなものさ」なんてたまりません。 ――さすが、わかってらっしゃる。 >>私は特に清純派に引いてしまいます。男の人はこんなのが理想なのか、女をなめているなと思ってしまいます。 ――よく、わかります。そういうところが、男の幻想なんでしょう。 >>演じてでもこんな子であってほしいのかしらと思ったりします。 ――まあ、そう願う男性もいるでしょうね。でも演技も行き過ぎると、ひくと思いますが。 >>言われてみれば女性作家(というより女性向け作家)で女の胸を大きく描いている人っていないですね。 ――やっぱりそうですよね。世の中に胸の大きな女性がいない、というのならわかるんですが、実際はいるのですから、そういうキャラがもう少し作品に出てきてもいいと思うんですけどね。 >>小中高で少女漫画を読んでいた時、少女漫画の男性キャラをかっこいいとのめり込んで読んでいた記憶はないですね。そんなことより主人公の女の子の方に自分を重ね合わせるのではないでしょうか。 ――なるほど。参考になるコメントですね。男から見たら、少女漫画って、異様にモノローグが多いんですよ。「なにかをするたびに、なんでこんなにあれこれ考える必要があるんだ?」って、少女漫画を読んだ男性なら、一度は思うでしょう。でもそこが、女性にとっては面白さのツボなんでしょうね。男性にはない(できない)、漫画の楽しみ方だと思います。 充実した回答をいただいたので、こっちもつい長くなってしまいました。参考になればいいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.8

面白い質問だったので… 私は女ですが…少年漫画も少女漫画も青年漫画もよく読みます 因みに蔵書は軽く2000冊を超えています 厳密に言ってしまえばどんなキャラにも殆どは違和感を感じてしまいます だって…結局は漫画ですから(^^ゞ でも少女漫画のほうが違和感を感じるキャラは多いですね どの作品の誰というのは挙げたらキリがないので辞めておきます 質問の意図とは違うかもしれませんが… 少女漫画は読者層が少女ですよね【当然ですが…】 となるとヤハリあんなに現実離れした男性が描かれてるのは夢を持つ事が多い少女が対象だからだと思います 反対に少年はあまり漫画を読んで夢を見ないのではないですか? 例えば…『こんな風に王子様が迎えに来てくれる』とかって考えないでしょ? だから少年が対象の少年漫画は少女漫画に比べて現実的な感じがするのではないでしょうか? 私の勝手な意見ですが…何かの参考になれば嬉しいです

anji-ux
質問者

お礼

>>少年はあまり漫画を読んで夢を見ないのではないですか? そうですね。夢は見ないわけではないですが、男の場合、女性が見るような夢は見ない、ということでしょうね。恋愛よりも、冒険、とか、修行して強くなる、みたいなところにいっちゃうんだと思います。「白馬に乗った王女さまがオレをさらってくれないか」とは、まず思わないですからねー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

そうですね、少女マンガに出てくる男性キャラも、 少年マンガに出てくる女性キャラも、現実とはギャップを感じますね。 絵的なものは、既出してるので省きますが、言葉の面とかですね。 現実世界の女子中・高生で「~だわ」とかあまり聞かないと思うんですよ。 (使ってらっしゃる人、ごめんなさい) でも結局は、マンガの世界ですから。 現実とギャップがあっても全然構わないと思います。 スタイルの良さなんかでいえば、実写ではまずもって無理でしょう。 このギャップが、マンガの魅力のひとつだったりするんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

面白い質問ですね~^^ 27歳 既婚女性です。 男性マンガも結構読みますので、ある意味、男性が好きそうなキャラはこんな感じなのかぁと勉強にもなりますよ♪ 女性から見た男性マンガの女性キャラは、ずばりエッチな感じか、ものすごく清純な感じという両極端というイメージがあります。 実際は、真ん中くらいじゃないかなぁと^^ あと、胸が大きいですよねww やはり男性は胸が大きい方がいいのかな?と(笑) 実際は胸が大きくなりたい女性は多いと思いますが^^; 回答というよりか、おしゃべりになってしまいましたが^^; 私も楽しく拝見させて頂きますね^^

anji-ux
質問者

お礼

 そうですね、確かに男性マンガの女性キャラは両極端です。エッチ系の典型が峰不二子、清純系代表が浅倉南、といったところでしょうか。まあエッチ系は、もっと極端なのを探せばいくらでもありますが、、    胸が大きく描かれるのは、なんだかんだ言って、男性は大きい方が好みだからでしょう。全員がそうだとは言いませんが、パーセンテージで言えば多い、ということなのだと思います。周りを見ていてそう思いますね。ただ、女性の作家で、女性のキャラの胸を大きく描く人って、いないんでしょうか。私の思いつくところでは、高橋留美子さんなんか、ラムにしても音無響子にしても、みんな大きいですよね。他にはいないのかな、、  

anji-ux
質問者

補足

書き忘れました。質問者さまとタメ、未婚です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

違和感はありますが、私は変とは思いませんね。 どちらかというと、こういう風になれたらいいな~・・・とか 割り切ってるって事・・・でしょうかね??? むしろ、少女マンガの男性キャラに違和感感じまくりです。 いや~・・・ありえないだろう?と。 同性の事の方が私はよくわからないんですけど・・・ 変ですかね?

anji-ux
質問者

お礼

 いや、変じゃないでしょう。私の妹も似たようなことを言っています。少女マンガより男性マンガのほうが波長に合うのだそうです。バガボンドとか浦澤直樹とか読んでますよ。ナウシカには、自分はなれそうもないけど憧れる、みたいなことも言ってますね。それは「こういう風になれたらいいなー」ということですよね。ただ私の場合、少女マンガの男性キャラに、「こういう風になれたらいいな」は感じたことないですねえ、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hadaly
  • ベストアンサー率29% (31/105)
回答No.4

女が理想とする男性像、イコール、現実の男性ではないことが多い。 だから、これだけ少女まんがやレディースコミック、ハーレクインロマンスなんかがあるわけです。 王子様系タレントさんや、宝塚の男役の人なんかが受けるのも、女の人の理想が具現化されているからではないでしょうか? 女性の側からすると、少年・青年まんがや、AVで描かれている女は現実離れしてみえます。 私も、少年まんがは読みますが、男に人に言わせると、「それは女受けねらってる少年まんがだよ」といわれました。

anji-ux
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。「女受けねらってる少年マンガ」ってどんなのでしょう。井上雄彦の作品なんか、女性にも人気があると思うのですが、ちょっと違いますか?流川に憧れる女の子(名前忘れた)や、リョータが憧れる女の子(これまた忘れた)なんか、女性から見てどうなのか、ちょっと興味あるんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.3

#2です。ふたたび。 どの作品の…と書くと作品を否定しかねませんので、あえて書きませんが… ほとんどの男性漫画における女性キャラは、胸でかすぎ!腰細すぎ!足も細すぎ! その外見だけでもやっぱりな、と思ってしまいます。

anji-ux
質問者

お礼

 私自身は特にマンガ好きというわけではないので、男性漫画が批判されても、全然気にしませんよ。なので忌憚のない意見を聞きたいと思います。  

anji-ux
質問者

補足

胸、腰、足が強調されすぎ――なるほど。そう言われてみればそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.2

#1さんと同じく。 そんな女は絶対いない!!都合よすぎ!と思います。(全てではないでしょうが。) やはり、男性には男性作者が、女性には女性作者のほうが好みには合いやすいでしょうね。

anji-ux
質問者

お礼

 やっぱり思いますよね。男が女性マンガに違和感を覚えるなら、女が男性漫画にそれを感じないわけがないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

違和感ありありです。^^;

anji-ux
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。どの作品のどのキャラに違和感を感じるのか。またどういった違和感なのか、具体的に書いてもらえると助かります。よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 漫画好きの女性に質問します!(駄トピ)

    漫画好きの女性です。私は少年漫画、少女漫画両方読みますが、私がときめく男性キャラは決まって少年漫画の男性キャラです。 少年漫画の戦闘もの、スポーツもの、職業もの、学校もの、さまざまですが、好きになるのは決まって少年漫画の男です。 (身長は高かったり、低めだったり、可愛い系だったり、カッコいい系だったりいろいろです) 少女漫画も好きでよく読みますが、少女漫画の男性にはなぜか、人気のあるキャラでも「なんか嘘っぽい」とか「カッコいいけど、なんかしっくりこない」とかそんなんばっかりです。 理由は、少年漫画の男は一生懸命生きてるってのが多いですが、少女漫画の男はどうも何もかもそろいすぎてて(ルックス お金 才能)雲の上の人が多い。 (違うっていう人もいると思いますが、少年漫画に比べてそういうタイプ多い)・・・完璧すぎて近寄りがたそうなのが多いっていうか! 少女漫画は決まって女のキャラで選んでます。 同じように漫画好きの女性に質問しますが、いままで少年漫画の男と少女漫画の男、どっちにときめくことが多かったですか? 理由はどうしてですか? くだらない質問してすいません。みなさんはどうかと思って・・・

  • フィクション作品で女性キャラクターと男性キャラクタ

    フィクション作品で女性キャラクターと男性キャラクター、どちらの方が男性向けと言えるのでしょう? よく以下のようなことを聞くのですが、なんかすごく違和感がします。 近頃のフィクション作品には美少女キャラが多い、それは作品を楽しむ層や制作層が男性が多いからだろう。と。 でも果たしてそうなのでしょうか? なぜならこれ真逆にしても違和感がないからです。 ヒーローが男ばかりなのは、そのコンテンツが好きな層に男性が多いから。 これでも通ると思います。 実際、ヒーローアクションもの、男の子が冒険する作品。 これどう考えても男が見た方がストーリーに入りやすいと感じますし、そういう作品のファンは男性が中心だろうと思います。 それに男でオタク系と言うと、なんか美少女キャラ好きと思い込まれることが多いんですけど、僕は男キャラ、男の子の方が好きですし、なんでそんな思い込みがあるのかな?と思います。 RPGなどのゲームで性別が選べるシステムになっていたら、いつも男にしています。 そっちの方が自己投影しやすいです。 またジャニーズ事務所に入ろうと思う男の子たちで、ジャニーズの先輩たちに憧れたなんて人もいるって聞きます。 だからなぜ男が好きなのは美少女なの?という感じがして、今ひとつピンときません。 どうなのでしょう?

  • 男性で男性キャラを描く人は少ないのですか?だとするならなぜですか?

    男性で男性キャラを描く人は少ないのですか?だとするならなぜですか? 僕はマンガ研究会に所属しており、会員は、女子が多いのです。 女子で、女のキャラを描く人は多いです(男のキャラも書きますが)。 展示会で描くキャラは男女とも女子のキャラが多いです。 一方で男子会員で、男子キャラを描く人はほとんどいません。 ネットでも乗り物などのメカと少女のイラストを描く男性は多くいます。 しかし、メカと少年のイラストはほとんど見ません。 絶対に、メカとマッチするのは男の子だと思います。 昔は、ラジオ少年とか機械工作好きの少年が多かったらしいですし。 最近は、理系離れのためかあまり聞きませんが。 ここで疑問なのが、男性で男性キャラを描く人って少ないのか?ということです。 それに、思い込みかもしれませんが同性のキャラを見て萌えるのって女性の方が多い気がするのですが? だとするならなぜですか?

  • 男性向け女性向け

    アニメや同人誌の男性向け女性向けっていう分け方を 美少女系、ボーイズラブ系、百合系などの分け方にしたほうがいいと思いませんか? 男性向けが好きな女性、女性向けが好きな男性などややこしくて仕方ありません。 それに逆が好きな人も今はたくさんいるのでこのわけ方に違和感があります。 あと男性向けが好きな女性が女性向けが好きな男性より多い傾向はなぜですか?

  • 女性の演じる少年・青年。

    カテ違いかもしれませんが、質問です。 アニメなどで、少年や青年の役を女性が演じていることって多いですよね。 現実の少年というのは頭の中はエッチなことに興味がいっぱい!というイメージが強いですが、 女性の演じる少年青年は、中性的というか男の性を感じさせないキャラに見えます。 極端に言えば、耽美的というか・・・ また、実際に行ったことはないのですが、 男装カフェなどのスタッフの写真などを見ていると、 その方たちのほうが現実の男性より、少女漫画やボーイズラブの美少年に近い気がします。 どうして、そのように見えるのでしょうか?

  • 少年ジャンプを読んで欲情している女性読者たち。

    男塾、北斗の拳、キンニクマン、ドラゴンボール、遊戯王 今では、ワンピース、ナルト、ブリーチ、と男の子のヒーローや男の戦いと、成り上がりを描いてきた週刊少年ジャンプ。 ハレンチ学園から始まって、現在ではtoLoveると男の子へエロチシズムを。 トイレット学園、現在では銀魂などで男の子へ下ネタギャグを供給してきました。 しかし近年、女性読者が増えました。 女性だからやはり女性の視点で見るわけです。 純粋に楽しんでいると主張する人もいるようですが、 ・ヒーロー→イケメン ・男同士の戦い→逆ハーレム・ホモ ・下ネタギャグ→男のエロ という曲解をして見ていると思われても仕方ないと思います。 そして男の子向けのエロチシズムをフェミズムな視点から否定し、少女漫画のようなイケメンばかりの作品を女性作者と一緒に推進しているような人もいるようです。 キャラアンケートでも、女性視点の「かっこいい」というキャラが上位を占めることも珍しくありません。男性作者であっても人間ですから、あのイケメンをもっと出して!といくつもはがきがきたり、バレンタインにチョコがきたり、男性誌で描いていることは分かっていても反応してしまうでしょう。 このサイトでも堂々と少年漫画でかっこいいキャラがいるから○○がオススメなんて書き込む人もいます。男性誌を汚している自覚はないのでしょうか?こんな異性間の文化侵略が許されていいのでしょうか?

  • 同性のキャラの方が好きという方はいませんか?

    なぜこういう質問をしたのかと言うと 最近は、アニメ・マンガなどの2次元において 男性だったら美少女キャラ好き、女性だったら美形男子キャラ好きという風に〝好きなキャラは異性でなければいけない〟みたいな空気になっているので。 例えば、ロボット好きでロボットの絵を描く男性は多いです。しかし、一緒に書いているのは男の子ではなく女の子(それも幼い)の絵を描いている人ばかりです。 以前は、男性で女の子のキャラがまともに描けない人が多かったというのも聞きました。 なぜ最近(特に萌えという言葉が出てきてから)は同性のキャラ好きは少ないのかと疑問に思いました。 私は男性なので男性のキャラの方が感情移入しやすいので男性キャラのほうが好きです。 碇シンジ君とか。

  • 「最終兵器彼女」は女でも感情移入して、面白く読める?

    最近、高橋しんさんの「最終兵器彼女」を読んでみたら、すごく面白くて、まだ1巻しか読んでいないのですが、はまりました。 そこで思ったのですが、この作品は女の子、といいますか、女性の方が読んでも、感情移入して、面白く読めるのでしょうか。ちなみに私は男です。 といいますのも、私は少女漫画で、あまりにも少女漫画的な美少年が出てくると、それだけで、引いてしまい、読み進めれません。で、逆パターンはどうなんだろうと、かねがね思っており、その中でも、この「最終兵器彼女」の「ちさ」というキャラは女の人から見てどうなんだろう、と思ったので質問しました。

  • 少女漫画のコンプレックスものって長身女ばかりが何故でるの?

    少女漫画を昔読んでたものですが、(最近はあまり読まない) 読まなくなった理由は、あまりにも長身女ばかりが、周りに悪く言われるコンプレックスものが多いからです。 なにも、小柄な女性より優れてるとかそう思ってるわけではないですが、決して!←(これは忘れないでください。) 長身コンプレックスはわかりますが、何も女性の容姿のコンプレックスって長身だけでないでしょ。 太ってるのとかブサイクとか他にもあると思います。 あまりにも、背の高い女ばかりが周りに悪く書かれてるのが多くて、最初のうちは共感とかもしてたが、あまりにもそんな内容ばかりだと、「もっといいこともあるだろ」「私の周りはここまで酷くないぞ」とかも思うことも多いです。 本当に長身女性を思って書いてるんでしょうか?あまりにも傷つく内容なのが多いので最近は違うように思えてきました。 こういうのを読者に植え付けて、背のあまり高くない人や小柄な女性を優越感に浸らせたいのでしょうか? 太ってる女性やブサイクな女性のコンプレックスだって多いのに(ビューティーコロシアムではむしろこっちの方が多いです)そういうのは「カンナさん大成功です」ぐらいしか見たことないです(あとダイエット専門のマンガとか) 現に少年漫画では、背の高い女性キャラも出てきますが(ワンピースのロビンとかこち亀の麗子とか)そりゃ、少女漫画での長身美形男性キャラのように蝶よ華よとか絶賛されては決してないですが、少女漫画での長身女性ほど悪く書かれてません。 ここで質問ですが 1.長身女性コンプレックスものがあまりにも多いのは、日本女性大半の小柄や中背の女性を優越感に浸らせたいからですか?最初は、長身女性擁護と思ってたが、なんか最近は私はそういう考えになってきました。かえって小柄女性の方を優越感に浸らせたいから書いてるのだと。 2.他の太ってる、ブサイクとかのコンプレックスものは何故少ないのですか? 太ってる人やブサイクを悪く書くと、そういう女性を怒らすから書かないんですか?(長身女性に比べ数が多いから) それとも、これは友だちの意見だですが、太ってる女性やブサイクは読者受けが悪いのと作者も書くならある程度可愛い人の方がいいからだから書かないんだと言ってましたが、そうなんですか? 3.長身女性は女性として何者にも劣るって考え方の人が多いから、そんなマンガが多いんですか? 4.長身女を肯定してる少女漫画ってあるんですか?ベルバラみたいな洋物しか見たことないです 日本のマンガは世界に出てるのに、そんなマンガばかりだと、他の国にもその思想が伝染しそうで嫌です。(売れてるマンガは少年が圧倒的多いからいいですが) 特に韓国とか長身女性は悪くない思想が多いのに、日本のマンガのそういう思想が移りそうで嫌です。 何回もいいますが、長身女性は小柄なのより優れてるはずなのになんて決して思ってません。ただ悪いところはあってもいいところだってあるだろとだけ思ってます。 少女漫画では小さい女性と長身男性ばかりいいように書かれて本当惨めです。 あと、まだ小柄な男性の方が少女漫画ではいいように書かれてます。 小柄な男性はなにくそと何かに頑張れば、周囲に認めてもらえますが、長身女性はそれもないですから。(頑張りすぎるとかえって怖がられます)

  • なぜ「男性を大切にする」って言葉は聞かれないのですか?

    普段から漫画やインターネットを見て不思議に思っていたのですが、「女は殴らない」「女性に優しい」「女の人を殴るのは最低!」という言葉は現実でも漫画の中でもよく見かけますが、逆に「男は殴らない」「男性に優しい」「男の人を殴るのは最低」という言葉は聞かないです。  「俺は女を大切にする方だから、女は絶対に殴らない」みたいな言葉を言う男性はいますが、「私は男を大切にする方だから、男は絶対に殴らない」と言う女性はいません。  同様に「女に○○○する(裸を覗いたり、体を触ったり、馬鹿にしたりする)奴なんて最低!!」という意見は聞きますが男に○○○する奴なんて最低!!」という意見は聞かないです。(もし、現実や漫画でそのようなケースがあったのなら教えて欲しいです)  それ以前に女性を「女の子、女性」と表すのに、男性を「男」と表す人が多いですよね。  なぜ男女でここまで差があるのでしょうか?  

このQ&Aのポイント
  • ヨーロッパ人(欧米人)は、あぐらをかくや床にねっ転がるといった習慣はあまりないようです。
  • ホテルのベッド布団の上に敷かれる細長いシーツは、靴のまんまリラックスするために使われています。
  • ヨーロッパ人は日本人とは異なり、床にねっ転がって過ごすことは少ないです。
回答を見る