• ベストアンサー

女性の方にお聞きします。

少女マンガに出てくる男性のキャラが、男から見てあまりにも現実離れしているので、ついていけなくことがあります。  逆に女性の方は、男性マンガにでてくる女性のキャラをどう見ているのか、疑問がわきました。「こんな女いないよ」とか「この作者、女がわかってないな」といった違和感を感じることはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9403
noname#9403
回答No.19

久しぶりに回答したくなる面白い質問に出会いました。 少女漫画に出てくる男性キャラは女の私から見て甘すぎて気持ち悪いタイプもいれば、 こんな男はいないとわかってはいるけれど、 ヒーローとしてかっこいい、いたら理想だというタイプがいます。 みなさん意外と少女漫画の男の子に違和感があるんですね。 最近はもう「りぼん」やらは読まないのでどんな男の子なのかわかりませんが、 人気の「NANA」の男性キャラはかっこいいと思う子が結構いたりします。 問題の男性漫画に出てくる女性キャラですが、かけ離れていて引いてしまうこともあります。 私は特に清純派に引いてしまいます。男の人はこんなのが理想なのか、女をなめているなと思ってしまいます。 この質問ですぐに思い浮かんでしまったのが桂正和さんの「I's」のヒロインの女の子です。 何故かあのキャラに異様に引いてしまいました。それと漫画自体の面白さはそこまで関係ありませんが。 皆さんエロ系に結構文句がおありで意外でした。 エロの部分はわりと過剰に描いてあるのだと思っていたので私はあまり気になりませんでした。 しかも体型は男の人は実際につき合う女の子に 現実問題あそこまで要求できないでしょうから何も思わないのですが、 性格の方に関しては演じてでもこんな子であってほしいのかしらと思ったりします。 タッチの南は、タッチじたいが私にとっては昔の漫画というポジションなので、 南を見ていて「あり得ない」とか「かわいい」とか思ったことがないです。 不純な部分を敢えて取り除いた漫画のヒロインとしての、 非現実をふまえて作り上げられたキャラだと思っていました。 その時代に読んでいたらあり得ないと思ったのでしょうか。 井上雄彦さんや浦沢直樹さんの女性キャラには何も違和感はありません。 流川に憧れていた晴子のような子も現実に少なからずいるだろうし、彩子みたいな子もいるでしょう。 逆に男性は晴子や彩子を可愛いと思うのかが疑問です。どうですか? 峰不二子は漫画のキャラクターと見て「素敵!」と思ってしまいます。かっこいいなあと。 そしてルパンも「かっこいい!」と思ってしまいます。 「裏切りは女のアクセサリーみたいなものさ」なんてたまりません。 言われてみれば女性作家(というより女性向け作家)で女の胸を大きく描いている人っていないですね。 高橋留美子さんは少年漫画の作家さんですもんね。 少女漫画のキャラに胸の大きい人がいないのも、AV男優が不細工なのと同じ原理なのでしょうか。 小中高で少女漫画を読んでいた時、 少女漫画の男性キャラをかっこいいとのめり込んで読んでいた記憶はないですね。 そんなことより主人公の女の子の方に自分を重ね合わせるのではないでしょうか。 何故その男が好きかというより、同じ恋をしている者同士として主人公に共感して、 ストーリーにのめり込むのではないでしょうか。 だから男性キャラの現実性は二の次なのかもしれません。 キャラの男の子が見たくて読むのではなくて、 男の子が冒険や修行がしたくて少年漫画を読むように、 恋愛がしたくて女の子が少女漫画を読むのでは。 子供の内は世の中に希望を持っていなくてはいけないと社会的になっていますから、 少年漫画・少女漫画の男女どちらのキャラも汚い部分はあまり描けないですよね。

anji-ux
質問者

お礼

ワオ。かゆいところに手がとどくコメントばかりで、助かります。今外に出てるんで、帰ったらちゃんと返答します。一つだけ、、 >>少女漫画のキャラに胸の大きい人がいないのも、AV男優が不細工なのと同じ原理なのでしょうか。 おもろい!

anji-ux
質問者

補足

>>人気の「NANA」の男性キャラはかっこいいと思う子が結構いたりします。 ――「NANA」、読みましたよ。近所の図書館に全巻そろってたんで、ざっと目を通してみました。感想ですが、やっぱり女の子の世界だなー、って思いました。男はなかなか、この世界には入り込めないですねえ、、 男性キャラについては、正直に言って、私はあまりかっこいいとは思いませんでした。同じ美形でも、スラムダンクの流川なんかは、男から見てもかなりかっこいいんですが、この作品の男たちは、やっぱりちょっと違うなー、という感じです。なんていうのか、、「男らしさを感じない」って言えばいいのかな、、 まあでも、その辺の少女漫画とは一味違うな、という印象は持ちましたよ。 改めて感じたことなんですが、女性の作家はどうして、女性の読者に向けてしか描かないんでしょう。男性作家は、井上雄彦にしても浦沢直樹にしても、男女両方の読者に向けて描く人が少なくないですよね。もちろんメインは男の読者なんでしょうが、女性も意識の中で充分、カヴァーしているでしょう。両性の読者を視野に入れて創作する女性作家って、高橋留美子以外にも、もっといていいと思うんですが。 >>男性は晴子や彩子を可愛いと思うのかが疑問です。どうですか? ――いや、可愛いと思うんじゃないですか。少なくとも、奈々とナナよりは、ずっと可愛いと感じるでしょう。男性により幅広く好かれるのは、晴子のほうだと思いますが、彩子にしても、固定ファンがつくキャラだと思いますね。桜木花道やリョータと同じような形で、ああいうタイプの女性を好きになる男性って、いると思います。  奈々とナナは、男うけ悪いですよ、きっと。前者は色気がなく、めんどくさい。後者はクールすぎて、かわいげがない、って感じじゃないかなあ。私的にはナナはそんなに嫌いじゃないですが、奈々は願い下げですね。流されてばっかで、自分がないですから。女性の共感を得るキャラだってことはわかりますが。 >>峰不二子は漫画のキャラクターと見て「素敵!」と思ってしまいます。かっこいいなあと。 ――やっぱり峰不二子は、女性から見てもかっこいいですよね。男はもちろん好きですよ。彼女が嫌いっていうやつには、会ったことないですから。ルパンについては言うまでもありません。 >>そしてルパンも「かっこいい!」と思ってしまいます。「裏切りは女のアクセサリーみたいなものさ」なんてたまりません。 ――さすが、わかってらっしゃる。 >>私は特に清純派に引いてしまいます。男の人はこんなのが理想なのか、女をなめているなと思ってしまいます。 ――よく、わかります。そういうところが、男の幻想なんでしょう。 >>演じてでもこんな子であってほしいのかしらと思ったりします。 ――まあ、そう願う男性もいるでしょうね。でも演技も行き過ぎると、ひくと思いますが。 >>言われてみれば女性作家(というより女性向け作家)で女の胸を大きく描いている人っていないですね。 ――やっぱりそうですよね。世の中に胸の大きな女性がいない、というのならわかるんですが、実際はいるのですから、そういうキャラがもう少し作品に出てきてもいいと思うんですけどね。 >>小中高で少女漫画を読んでいた時、少女漫画の男性キャラをかっこいいとのめり込んで読んでいた記憶はないですね。そんなことより主人公の女の子の方に自分を重ね合わせるのではないでしょうか。 ――なるほど。参考になるコメントですね。男から見たら、少女漫画って、異様にモノローグが多いんですよ。「なにかをするたびに、なんでこんなにあれこれ考える必要があるんだ?」って、少女漫画を読んだ男性なら、一度は思うでしょう。でもそこが、女性にとっては面白さのツボなんでしょうね。男性にはない(できない)、漫画の楽しみ方だと思います。 充実した回答をいただいたので、こっちもつい長くなってしまいました。参考になればいいのですが。

その他の回答 (18)

• rinkoshin
回答No.8

面白い質問だったので… 私は女ですが…少年漫画も少女漫画も青年漫画もよく読みます 因みに蔵書は軽く2000冊を超えています 厳密に言ってしまえばどんなキャラにも殆どは違和感を感じてしまいます だって…結局は漫画ですから(^^ゞ でも少女漫画のほうが違和感を感じるキャラは多いですね どの作品の誰というのは挙げたらキリがないので辞めておきます 質問の意図とは違うかもしれませんが… 少女漫画は読者層が少女ですよね【当然ですが…】 となるとヤハリあんなに現実離れした男性が描かれてるのは夢を持つ事が多い少女が対象だからだと思います 反対に少年はあまり漫画を読んで夢を見ないのではないですか? 例えば…『こんな風に王子様が迎えに来てくれる』とかって考えないでしょ? だから少年が対象の少年漫画は少女漫画に比べて現実的な感じがするのではないでしょうか? 私の勝手な意見ですが…何かの参考になれば嬉しいです

anji-ux
質問者

お礼

>>少年はあまり漫画を読んで夢を見ないのではないですか? そうですね。夢は見ないわけではないですが、男の場合、女性が見るような夢は見ない、ということでしょうね。恋愛よりも、冒険、とか、修行して強くなる、みたいなところにいっちゃうんだと思います。「白馬に乗った王女さまがオレをさらってくれないか」とは、まず思わないですからねー。

回答No.7

そうですね、少女マンガに出てくる男性キャラも、 少年マンガに出てくる女性キャラも、現実とはギャップを感じますね。 絵的なものは、既出してるので省きますが、言葉の面とかですね。 現実世界の女子中・高生で「~だわ」とかあまり聞かないと思うんですよ。 (使ってらっしゃる人、ごめんなさい) でも結局は、マンガの世界ですから。 現実とギャップがあっても全然構わないと思います。 スタイルの良さなんかでいえば、実写ではまずもって無理でしょう。 このギャップが、マンガの魅力のひとつだったりするんじゃないでしょうか。

回答No.6

面白い質問ですね~^^ 27歳 既婚女性です。 男性マンガも結構読みますので、ある意味、男性が好きそうなキャラはこんな感じなのかぁと勉強にもなりますよ♪ 女性から見た男性マンガの女性キャラは、ずばりエッチな感じか、ものすごく清純な感じという両極端というイメージがあります。 実際は、真ん中くらいじゃないかなぁと^^ あと、胸が大きいですよねww やはり男性は胸が大きい方がいいのかな?と(笑) 実際は胸が大きくなりたい女性は多いと思いますが^^; 回答というよりか、おしゃべりになってしまいましたが^^; 私も楽しく拝見させて頂きますね^^

anji-ux
質問者

お礼

そうですね、確かに男性マンガの女性キャラは両極端です。エッチ系の典型が峰不二子、清純系代表が浅倉南、といったところでしょうか。まあエッチ系は、もっと極端なのを探せばいくらでもありますが、、    胸が大きく描かれるのは、なんだかんだ言って、男性は大きい方が好みだからでしょう。全員がそうだとは言いませんが、パーセンテージで言えば多い、ということなのだと思います。周りを見ていてそう思いますね。ただ、女性の作家で、女性のキャラの胸を大きく描く人って、いないんでしょうか。私の思いつくところでは、高橋留美子さんなんか、ラムにしても音無響子にしても、みんな大きいですよね。他にはいないのかな、、  

anji-ux
質問者

補足

書き忘れました。質問者さまとタメ、未婚です。

回答No.5

違和感はありますが、私は変とは思いませんね。 どちらかというと、こういう風になれたらいいな~・・・とか 割り切ってるって事・・・でしょうかね??? むしろ、少女マンガの男性キャラに違和感感じまくりです。 いや~・・・ありえないだろう?と。 同性の事の方が私はよくわからないんですけど・・・ 変ですかね?

anji-ux
質問者

お礼

いや、変じゃないでしょう。私の妹も似たようなことを言っています。少女マンガより男性マンガのほうが波長に合うのだそうです。バガボンドとか浦澤直樹とか読んでますよ。ナウシカには、自分はなれそうもないけど憧れる、みたいなことも言ってますね。それは「こういう風になれたらいいなー」ということですよね。ただ私の場合、少女マンガの男性キャラに、「こういう風になれたらいいな」は感じたことないですねえ、、

• hadaly
回答No.4

女が理想とする男性像、イコール、現実の男性ではないことが多い。 だから、これだけ少女まんがやレディースコミック、ハーレクインロマンスなんかがあるわけです。 王子様系タレントさんや、宝塚の男役の人なんかが受けるのも、女の人の理想が具現化されているからではないでしょうか? 女性の側からすると、少年・青年まんがや、AVで描かれている女は現実離れしてみえます。 私も、少年まんがは読みますが、男に人に言わせると、「それは女受けねらってる少年まんがだよ」といわれました。

anji-ux
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「女受けねらってる少年マンガ」ってどんなのでしょう。井上雄彦の作品なんか、女性にも人気があると思うのですが、ちょっと違いますか?流川に憧れる女の子(名前忘れた)や、リョータが憧れる女の子(これまた忘れた)なんか、女性から見てどうなのか、ちょっと興味あるんですが。

• Faye
回答No.3

#2です。ふたたび。 どの作品の…と書くと作品を否定しかねませんので、あえて書きませんが… ほとんどの男性漫画における女性キャラは、胸でかすぎ!腰細すぎ!足も細すぎ! その外見だけでもやっぱりな、と思ってしまいます。

anji-ux
質問者

お礼

私自身は特にマンガ好きというわけではないので、男性漫画が批判されても、全然気にしませんよ。なので忌憚のない意見を聞きたいと思います。  

anji-ux
質問者

補足

胸、腰、足が強調されすぎ――なるほど。そう言われてみればそうですね。

• Faye
回答No.2

#1さんと同じく。 そんな女は絶対いない!!都合よすぎ!と思います。(全てではないでしょうが。) やはり、男性には男性作者が、女性には女性作者のほうが好みには合いやすいでしょうね。

anji-ux
質問者

お礼

やっぱり思いますよね。男が女性マンガに違和感を覚えるなら、女が男性漫画にそれを感じないわけがないと思います。

回答No.1

違和感ありありです。^^;

anji-ux
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。どの作品のどのキャラに違和感を感じるのか。またどういった違和感なのか、具体的に書いてもらえると助かります。よろしくお願いします。