• ベストアンサー

咳がでて喉がいたい時の食べ物飲み物について

最近咳がでて喉が痛いのですが 食べる時にこれを抑える食べ物飲み物はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.4

おなかの調子が大丈夫ならば、 牛乳も少しはいいかもしれません。 NO.1さんオススメの大根ハチミツは、 大根飴とも言いますね。(^^) 大根エキスがよく出たハチミツの味、 私は苦手ですが、何もしないよりマシでした。 妊婦のとき、咳止めに飲んでました。 砂糖入り紅茶も咳止めにいいと どこかのHPで見たので試してみました。 これも、飲まないよりいいのかなという感じ。 内科医に、のど飴で咳止めの効果があるのか 尋ねてみたところ、のど飴じゃなくても、 飴を舐めて唾液が多く出てきて、 のどが潤うのがいいと教えてもらいました。 部屋の温度は暖かく、 湿度も60%くらいにしておくといいです。 湿度を気をつけると随分違いますよ。 お大事に。

その他の回答 (3)

• hemu
回答No.3

私の中では金柑のシロップ http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=74370 カリンは緻密をお湯でわって カリン酒をお湯でわって などあります(^0^) おばあちゃんからどれも聞いたのなんですけど・・・・私が体験したものではカリンが1番だと思います!!カリンハチミツなどは食料品店に売っているのでためしてみて下さい。 比較的のどへ通りやすいのは、冷たいものとか... アイス、ヨーグルト、パンプディングみたいな甘いものあと思います。 風邪はエネルギー必要ですし(・-・;) (>_<)のどが痛むってすっごいつらいですよね・・・。 早くよくなるといいですね、お大事にして下さい。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 前の方とタぶるぶぶんがありますが、はちみつでココアをいれるとなかなかよいです。(参考URL) 他に生姜湯をはちみつで作っても結構ききます。 レシピ 生姜、親指大 はちみつ、スプーン2杯位(好みで好きなだけ) レモン半分 熱湯(熱い程よいです)、コップ1杯 本来は生姜をおろして使いますが、面倒なら、材料をてきとうな大きさに切ってミキサーに入れてジュースにしちゃってもできます。

回答No.1

大根ハチミツ、これを飲むとかなりよくなります。 作り方は、高さ10cmくらいの瓶に大根のいちょう切りにしたものを入れ ハチミツをたっぷりかけてしばらくおく。 汁が出てくるのでそれを大さじ一杯分くらいずつ一日かけて飲む。 喉にすごく優しいし、美味しいです。 江戸時代から伝わる風邪引き時の喉の薬みたいです。