• ベストアンサー

デイケアで差別されてるようです。

おばあちゃんがデイケアに週2回ほどお世話になっています。 最近行くのを嫌がるのです。脳梗塞で足が不自由なためデイケアにいけるのがとても楽しみにしていたのですが。 理由を聞くと最近なぜかお風呂に入れていただいたあとなかなか体を拭いていただけない。後から来た人を先にやって後回しにされているとのことです。寒いから早く御願いしますと言うと嫌な顔をされるそうです。 以前、おばあちゃんがデイケアのお世話してくださるかたたちに菓子折りでも持っていったほうがいいかもと言っていたことがあるのですが他のかたたちも菓子折りなどをさしあげてそのせいで世話の順番など変えられてしまうことなどあるのでしょうか? 普通は菓子折りなど差し上げるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz1916
回答No.1

ご心配ですね。 私の母も要介護5でデイサービスを利用させていただいておりますが、質問者のご心配するような事は全くないようです。 非常によく面倒を見ていただいております。 特に菓子折りなどは持って行きません。 むしろ断られているようです。 地域によってお尋ねのようなケースがあるのかもしれませんが、一度、施設をアポなしで訪問してみてはいかがですか?   また、おばあさまのおっしゃることを、そのまま鵜呑みにされるのではなく(ご高齢で状況判断が的確でなかったこともありえると思います)あなた自身が実際に施設の雰囲気を実感されることが先決だと思われます。 それでも、おばあさまの仰る通りだとしたら、施設を変えるなど次善の策をお考えになれば宜しいかと思います。

12345_6
質問者

お礼

>ご高齢で状況判断が的確でなかったこともありえると思います) そうですね、1度アポなしで訪問してみたほうが良さそうですね。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• masajp
回答No.2

老健で働いているものです 私の施設でもデイケアをおこなっていますが お風呂の機会浴などの都合上やその人の身体状況などにより 多少の前後はしますが基本的にはお風呂から出た順番で介護させていただいています。 もちろんいやな顔はしません。 おばあちゃんの言うことが本当なら送迎に来た介護さんとかに話を聞いてみてはどうでしょうか? 菓子折りを持っててほうがよいかというのは 特にそんな配慮は要りません。 それでいつもとサービスが違うと言われたらほかのとこにしたほうがよいぐらいです こちらからにしればお金をいただいてやっていることなので お客様として大きな顔をしてればよいのです。 参考になったか不安ですがこんなとこです・・・

12345_6
質問者

お礼

>特にそんな配慮は要りません。 それでいつもとサービスが違うと言われたらほかのとこにしたほうがよいぐらいです そうですよね。私もそう思っていたのですが。 1度訪問してみようと思います。 御回答ありがとうございました。