デイケアに通わせたい

このQ&Aのポイント
  • 要介護1の60代女性をデイケアに通わせたいが、本人が抵抗している。
  • デイケアに通わせることで痴呆症の進行を防ぎたいが、本人の不安や心配がある。
  • デイケアに連れて行く方法や通わせるコツについてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

デイケアに通わせたい

要介護1の60代女性です(実母です)。友人もなく趣味も若いときから何もなく、毎日8割方を寝て過ごしています。起きているときはだまって手か壁をうつろな目でみて過ごしています。 話し相手は娘の私か父だけです。痴呆症が進行しないようデイケアに通わせたいのですが、本人がうんといいません。本人の言い分としては老人ばかりの所に行くと鬱病がひどくなる・人の愚痴話をききたくない・神経痛が痛いから寒いかもしれないと怖い・おしっこがすぐもれるから不安・疲れたらすぐに横になりたいができないだろう などなど、とにかく知らない場所・知らないところに一人でいくことに激しく抵抗します(もともと若い時から人への依存が著しい人間であった) 現在の趣味は自分の病気探しとそれを得々と家族へ話し同情を強要する事たけです。(本人もそれしか話題が自分にはないので病気ネタをいわせろと主張します) 病気ネタを聞き続けて10年以上がたちますが最近は会話の100%が病気ネタのためこちらの神経が参ってしまっています。趣味なりを持ち、少しでも自分の体のことを事細かに見つめる癖を軽減できたらと思うのですが、どんな話題や趣味を振っても興味をしめしません。興味があるのは自分をかまってくれる事、つまり、マッサージを延々とさせるとか、病気に同情して手を握り一緒に泣いてあげるとか、病気のねたをインターネットで調べて(私が)それを報告させる事などばかりでうんざりしています。 なんとかデイケアに連れて行きたいのですが、私が一度訪問して下調べをした上で一緒に何度もついて行かないと無理といった態度です。毎日早くて22:00帰宅の私は出張が週に2-3回はありとても、母が要求する内容をカバーできません。 愚痴っぽくなってしまいましたが、デイケアにうまく連れて行く方法・通わせるこつのようなものはありますか?デイケアにもいろいろあるようです。痴呆症ですが、薬も良く聞いており日常生活には支障ありません(体の動きが悪いため歩行などはトイレ程度が限界ですが)。どんな方を中心に活動されているのかあらかじめ内容を知りたい、候補をいくつか絞りたいとヘルパーの方には相談したのですがどこも空きが少なく、あまりあちこちを渡り歩くのは向こうにも迷惑だからやめた方がいいといわれました。 とりとめなく書きましたが、デイケアについて情報とアドバイスをいただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maarui
回答No.1

お母様の状況はかなり深刻ですね。itirikiさんは忙しい仕事をしながらお母様のためにと、とても頑張っていますね。 デイケア(通所リハビリ)を考えてらっしゃるようですが、デイサービス(通所介護)でも良いのかな?と思いました。日常生活には支障は無いようなので。ただ、体の動きが悪いとのことなので、デイケアでリハビリ専門職の個別のリハビリを受けても良いのかもしれません。地域にもよりますが、デイケアよりデイサービスの方が多いのでデイサービスも視野に入れて探すと、空きが見つかりやすいと思います。また、お母様の場合、お母様より少し心身レベルが下の利用者が多い施設を選ぶと心地よく過ごせるかもしれません。施設にもよりますが、デイケアよりデイサービスの方が心身レベルが低い方が多いです。 デイケアにうまく連れて行く方法、通わせるこつですが、主治医の先生などお母様が信頼している人に勧めてもらうのはいかがでしょうか?人によっては「お孫さんの言うことは聞く」という方もいます。お母様が「この人の言うことはわりと聞く」という方がいたら、その人に勧めてもらうと効果的だと思います。また、親しい人と一緒に使用するのはどうでしょう?お父様が介護保険サービスを利用しているなら、お父様と一緒にデイケアを利用するとか。あと、ご近所の人と一緒に利用するとか。あとは、まずは訪問リハビリを利用して、仲良くなったリハビリの先生に勧めてもらうと、上手くいくこともあります。とにかくいろんな人が何度も誘うことが有効だと思います。 あまりあちこちを渡り歩くのは向こうにも迷惑だからやめた方がいいといわれました。 とありますが、そんなことは気にする必要はないと思います。介護は相性がとても重要なので、いろんな施設をみてお母様に合った施設を探すべきだと思います。そのためには今されているように、根気よく探していけばいいと思います。最初は嫌嫌でも、いろいろ回って相性の良い施設・介護者・利用者にめぐり合えれば、とても楽しく過ごされ、精神的にどんどん落ち着く方も多いです。 施設がみつかる前にご家族が疲れ果ててしまわないよう息抜きしながら探しましょう。お母様に合った、いい施設がみつかるといいですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

元デイサービスの生活相談員でした。 ご利用者さまには、デイサービスへ通うことに抵抗がある方、多いですよ。また、私の祖母も私が声かけしても、デイサービスに通うのは抵抗しています。 私の祖母の場合は、デイサービスに定期的に通うのが苦痛になる、まだ自分はそんなところへ行くほどのレベルではない、デイサービス自体を知らないがゆえ行きたがらない等の理由があります。 なので、祖母の場合は、無理にデイサービスへは行かせてません。 その代わり、老人会が定期的に開催するイベント、市が中学校区単位で開催する健康教室、村単位で同年代の方々が集って家庭料理を食べおしゃべりする井戸端会議等へ祖母は通っています。 これらは、大体月1回、または、週1回なので、気分転換にもなりますし、人と交わって、美味しいものを食べて、観劇をしたり、自分で新しい趣味に挑戦したり、喫茶店で友達と会って話しをする というような気軽さがとても、祖母には、心地良いみたいですよ。