夢の為に頑張ってきて、今鬱状態?なので脱出方法をご教授いただけませんか?

このQ&Aのポイント
  • 夢を追い続ける苦労とプレッシャーにより、質問者は鬱状態になってしまったようです。
  • 質問者は彼氏の夢を応援しながら自身も勉強してきましたが、辛い日々を送ってきました。
  • 父親は質問者に就職を勧めますが、彼女には夢を叶えるためにさらなる努力が必要なので辞めることができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢の為に頑張ってきて、今鬱状態?なので脱出方法をご教授いただけませんか?

こんにちは。 私は21歳の女子です。 18の頃から彼氏の夢を応援し、勉強してなんとか夢を実現させようと必死にやってきました。 とにかく言葉に表せないくらいくらいきつい日々でした。 もちろん勉強も半端じゃないくらいしましたし、さらに自分でお金をためて学校に入ったり、売り込みをしたり、何を見てもその仕事に結び付く事しか考えられないくらいです。 友達と遊ぶ事は皆無です。時間がないのです。 家族には「諦めろ」と言われ、理解してもらえないので、半端じゃなく頑張ってる姿を見せれば認めてもらえるだろうと必死に頑張りました。(この必死さ、努力を見ても認めてもらえなければ鬼だと思うくらいです) お陰さまで父親以外には 「二人で生きられるくらいになるといいね。 私達は楽しい二人が見たいから、多くは期待しないから楽しくやりなさいね」 と無理なプレッシャーを与えずに優しく見守ってくれるぐらいになりました。 母は友達や近所の人に 「彼氏の年齢が30過ぎなので無理だろう」 などと言われても、鬱なのですが明るくしてくれます。 彼氏は本当に不器用な人で、才能はあるのですがどう動いてよいか分からず、今まで何もできなかったので仕方ないと思っています。 私は企画したり、どう動いたらいいか考えたり人に接したりするのが好きなので、彼氏の足りないところを補えて楽しいし、幸せです。 さすがにずっと努力していると気が滅入る事もありましたが、最近運よく夢を叶える為のコンテストに出場する事ができて、準優勝できました。 企業の方にも認められて、ようやく家族にも安心してもらえた…と思いましたが、父親が 「就職しながらやれ」 と言うので、 「今の勉強量やしなければいけない事が多いのを見てもらえれば分かると思うけれど、さすがに就職して仕事のストレスや人間関係を抱えながらこれをやるのは辛い」 と説明すると、理解できないとグチグチ言います。 「これは何だ?何をしてるんだ?」 と聞いてくるので、興味があるのかな?と思い一通り説明すると、母に陰で「よくわからない、理解できない、就職しろ」と言います。 まだお金にならないから分かってもらえないと思うのです。お金がもらえませんが準備をする事がたくさんあります。 どこもそうですが、勉強をしなければポッと出で終わる世界です。 私は父親を不安にさせてしまい、自分が許せない、母は応援してくれて自分が鬱で苦しいはずなのに誰に何を言われても私の味方でいてくれる存在、そんな人に早く楽させてあげたいのに世話になってばかりだ、と自分を責めてしまいます。 バイトをしながらなので、バイト先や友達にも彼氏の年齢を言うだけで「幸せになれない」と根拠のない事を言います。 私は彼氏の事でどんなに嫌な事があっても周りに言いませんし(女として彼氏をたてるのは当然だと思います)むしろ褒めています。 なのにこんな風に言われる筋合いはありませんし、実際コンテストで認められてからはあまり言わなくなりましたが、もうあまり人と話したくないと思ってしまいます。 (実際友人や親友、バイト先の人とは話も合わないので極力話さないでいます) 本当に彼氏はいい人で、私に命を捧げられるような人です。 不器用ですが、二人で足りないところを補いあえて、生きてるという実感が湧いてきます。 夢を叶えるのはこんなに大変なのか…と常々思います。 二人で越えてきた壁は誰にも理解できないんだと思います。 苦労したときや苦しく辛い時、誰にも相談せずに一人で頑張りました。 家族に話したら「そんなに辛いならやめろ」と言われてしまうし、彼氏に話したら悲しむし、友達に話したら、友人なんて所詮不幸な話を待ち望んでいるんだ…私が不幸な話をするのが楽しいに違いないと思っていて話せませんでした。(女は愚痴や不幸話好きですからね。逆に物凄く明るく振る舞っていました) そんな時でも頑張れたし、新しい事を考えられたのに、今は何故か頭がぼーっとして頭に詮がされているかのようです。 胃が痛くて気持ち悪くて… 集中力が散漫で集中できない… 本読んでも頭に入らない 新しい事が考えられない こんなのが長く続いたらどうしよう…不安とかプレッシャーに押し潰されそうです。 とにかく父親に認められるぐらいのお金がない… 仕事がなきゃお金がない… お金がない、仕事がないとみんなが不安になる。 不安にさせてしまって申し訳ないと、また自分を責めてしまう。 苦しめてしまいます。 またプレッシャーをかけて、頭がクラクラしてしまう。 思考回路がストップしてボーッとしています。 頭が白いっていうのがずっと続いてる感じで、判断能力がないっていう感じです。 いやだ、っていうのも面倒くさい。 はい、って従うのも面倒くさい。 物事を表面でしかとれない。 読み取れない。 楽しいって感じる事は何一つないです。 これをこうしたらいいんじゃない?とか、自分が言った事を客観的に見たりとか今までできてたのに、できなくなりました。 同じ事が頭でグルグル繰り返し流れてるだけ。 いっぺんにいろいろ考えてたのができなくなりました。 ずっと、眠い感じが続いてる感覚です。起きたてとか、眠くて眠る前みたいな… 何も考えられなくて、頭が蓋されてる感じ。 なのにマイナスな事ばかり考えてしまいます。 抜け出したい。 生きる事が辛い、みんなに責められてるんだ、苦しい、泣きたい、成功なんかしない、どうしたらいいかわかんない、八方塞がりだ、っていう感覚は、最近はなくなりましたが、集中できなくて何も頭に入らないので、困っています。 夢の仕事は多額のお金がかかり、いろんな企業に関わる問題なので今プロデュースしてくださる人がいろいろ考えてくださっているのですが、コンテストから半年たっていて(そのくらい実現には多額のお金がかかるので…)まだもう少しかかるかな、と思っていますが、父親が就職しろ、俺が言った道にいけ、最終的には親父の言った事は全て合っているんだ、と言うので不安にさせてしまって申し訳ない…と思ってしまいます。 また自分を責めてしまうので、早くなんとかしなきゃ、とまた無駄に持ち込みをしたりして、今の企画があるので企業同士繋がっている為この企画では駄目と言われたりして、八方塞がりです。 考え方を変えたりしなければいけないのでしょうか。 結構もう精神的に病んでいます。限界です。 まずは集中力を取り戻したいのですが、どうしたらいいでしょうか。 その他思う事があればよろしくお願いします。

noname#67879
noname#67879

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • micky9646
  • ベストアンサー率59% (62/104)
回答No.2

質問を拝読させていただきました。 ここで断定はできませんので、参考として受け取っていただきたいのですが、解離性障害でしょうか? これだけ詳しく今までのプロセスを書いて匿名の助言を求められているということは、かなり追い詰められていらっしゃるんじゃないですか。 脱出方法は何かとお尋ねですが、もしうつ病それに伴う解離性障害その他だった場合、脱出する方法はただひとつ、休息です。 ただ、質問者様の質問文を拝見している限り、休みたくても休めない性格と状況のようですね。 だとしたら、せめてやっていることの量を軽減するとか。 あと、自分が弱音を吐くことが、親御さんや付き合っている方やご友人に心配をかけると過度にご心配なさっているようですが、正直弱音を吐いてくれない人のほうが心配です。 例えばで考えてみてください。 自分の大切な人が、妙な状態になっていて、非常に辛そう、なのに本人に何か聞いてもだいじょうぶの一点張りで、周りに心配をかけまいと明らかに無理をして振舞っている。 もし自分の大切な人が↑のような状態になっていたら、どうですか? 余計心配になりません?本音を言ってよ!と思いませんか。 なので、あまり過度に、周りに心配をかけまいと強がるのも考え物ですし、強がりの末質問者様が倒れてしまったら、付き合ってらっしゃる方もご両親も、自分のせいだと非常に罪悪感を抱いてしまわないでしょうか。 人間の人生、生活にはメリハリが必要です。 日本人に多い考え方ですが、努力すれば何でも通ずるという考え方は一種危険な考え方です。 世の中努力してもどうにもならないこともありますから、できることはやる、できないことはきっぱりあきらめる、そして二つを見極める目を持つことが大切ですよ。 そして、ただがむしゃらに頑張るのではなく、何かには手を抜いたり、もう少し肩の力を抜いてみてはいかがでしょうか。 他人に頼ったっていいんです。 質問者様は他人頼る=他人に迷惑をかけるとお思いになるかもしれませんが、他人に頼られると嬉しく思いませんか。 そう、人は他人に頼られると嬉しいんです。 孤軍奮闘の考え方を少し改めて、もう少し人に頼れる、人を信じて自分の体を預けられるようになられれば、少し楽な生活ができるかとおもいますが、どうでしょう。 もし本当にもう辛いのであれば、ネット上ではなく、直接顔の見える相手(例えばカウンセラーとか、心療内科の医師など)に相談されてみてください。 今後、彼氏さんのために活躍するためにも、休む勇気・頼る勇気を持てることをお祈りしています。

noname#67879
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 解離性障害… 少し調べたら、もしかしたらそうなのかも、と思いました。 父親をいい人だと思い込まなければ、何を言われても自分が悪いと解釈しなければ父親に反抗してしまいそう、とかで記憶がなくなったり胃が痛い時があります。 あんなに頑張って働いてくれて、私達を支えてくれるんだから…(父親の仕事もかなり辛いので)と思います。 何を言われても、いくら理不尽で愛がないと思っても、 「不安にさせてしまって、かわいそうだ。自分が悪いのだ」 と考え直してしまいます。 一応ご飯を食べたらすぐにパソコンに向かう、というようにいつでも(夢の)仕事をしているのは 「あいつはすぐにパソコンに向かうな」 と言って評価しているようなのです。(が、何をやってるかは分からんみたいなことは言うみたいです) もう何度か倒れたり、食事が進まず、負の感情に支配されて死ぬ事を考えていたりしていたので、母に 「病院に行きたい」 と言ったのです。しかし 「私が病気だからわかる。 あそこはボーッとする薬を出されて、何もできなくなる。 普通の生活すらできなくなるから、なるべくなら行かないでほしい」 と言われ、言いずらくなってしまいました…まさかの返答だったので。 一年たってから(最近ですが) 「いきたいんだけど…」 と言うと 「辛いなら行く?」 と言われてホッとし、辛い状況の姿ばかり見せてもみんなを苦しめるだけだ、と思いなるべく明るく振る舞っていたのです。 しかし、それから明るくなったと勘違いされたのか、母は 「大丈夫だよ」「楽しいよ」と棒読みしても信じてしまうような人なので(かなり純粋で言葉を疑わないので)表面的なものも見えなくなってしまっていて、現在は大丈夫だろうに認定されています…。 いくらその時に「行きたい、辛い」といっても行くまで辛いそぶりをしなければ行けないのか…と考えると難しいです… (私には妹がいるので、妹には知られたくないなぁと明るく振る舞っています。それを見たら確実に「大丈夫になった!!」と思ってしまうと思います…) 診察の金額が安ければ自分で行きたいと思います。 もう本当にこんなことをしている場合じゃない…幸いにもコンテストで準優勝できて商品にする為に準備があり、ようやく彼氏が才能を認めてもらえた!という大事な時期なのに… 集中力を上げられたり本が読めないと私の仕事も進まず、辛い日々です。 解答者様の解答を読んで、カウンセリングだけでも行こうかなという勇気が出てきました。 解答者様の解答は本当に私にとって力になりました。 元気も出てきましたし、なにより勇気が出てきました。 他人のこのような私に、愛のある解答をしてくださり、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • keito004
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.5

まずは今のつらい心身の状態をなんとかするために心療内科など受診してみるのはいかがでしょうか。 そして、そのうえでですが、彼の夢をサポートしているのでなく、自分自身の夢であるというのであれば、無理して親に理解してもらおうと思わなくてもいいのではないでしょうか。バイトしてお金を稼ぎながら夢に向かっているというのは決して悪いことではないと思います。 親は子どもだから、やはりこうあってほしいとか、安定してほしいという気持ちを持つのは当然かもしれません。でも、親はあなたの代わりにあなたの人生を生きることはできませんし、いずれ先にいなくなってしまう存在です。 その時にあなた自身が親のために夢をあきらめたというような不満を持たずにいられるなら考え方を変えるのも方法かもしれませんが、そうでないなら自分はこれだけやったと(もし夢をあきらめるにしても)思えるまでやってみるのがいいと思いますよ。 家族を大事に思いつつもいずれ理解してくれるさくらいの気持ちで重要に考えずにいられたらいいと思いますよ。

回答No.4

これはあなたの彼の夢ではなくあなたの夢なんですよ、あなたが彼の才能を認めあなた自身の夢を重ねているのです。父親に何を言われようと自分の生き方を曲げることはないし、理解してもらおうとすること自体無駄な努力だと思います。私も若かりし頃、大好きな彼の夢を追い続け影になり日向になり頑張って来ました。まわりの反応もさまざま、周りの目を気にしていたら何も出来ません。嘘も方便、面倒な人には適当な嘘も良い関係を続けて行くには妙薬です。夢を追いかけて努力している人は星の数ほどいます。でも成功して有名になれる人は一握りの人です。途中であきらめる人、死ぬまで夢を追い続ける人、いいじゃないですか、いつもお金はなくてピーピーしてたけど(今も?)楽しくて幸せでした。若い時の苦労は買ってでもしろって言うじゃないですか、人に理解してもらおうなんて思わないで、摩擦をさけながら自分達の夢の実現に向かって頑張ってください。成功した時すべて解決する問題です。 さあ鬱なんか吹き飛ばして明るく彼を支えてあげてください。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

原点に返ると夢にはお金がかかってはいけないということがあります。お金というのは誰かの時間がたまったものです。お金がかかるというのは誰かの時間を自分のために使えと言っているようなものです。時間というのは命のことですから、そう簡単なことではないはずです。要するに金をかけないで夢を実現するということにつきます。あるいは夢を金のかからないことに変えることです。

noname#67879
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 えっと、私の方が書き方がまずかったのかもしれませんが、多額のお金がかかるのは企業です。 企業がモノを作るので、その原型になるものをデザインする、私達はデザイン担当です。 そのデザイン(はっきりと何のデザインだ、とは特定できてしまう為言えませんが)がとても企業さんが気に入ってくださり、私達がこれはこうしたい!と言ったのを実現してくださろうとしていて、大きなお金を投資してくださる会社で作ってもらえるようにプロデューサーの方がプレゼンしてみてくださるという事で、開発には多額のお金がかかるから少し時間もかかると言ったのです。 なので、いろいろとまだ少し時間がとられてしまう、と言われまして、その間そのデザインは企業を通しては使えないわけです。 (賞をいただいてプロデュースしてもらっているのでデザイン自体が企業秘密になっています) なので、今はバイトをして私たちは生きていくお金を稼いでいますが、夢の為にお金は正直そんなにかかっていません。 父親には、まぁバイトなので微々たる収入が不安なのでしょう。 今は発売に向ける準備は収入はないので、父親には理解してもらえない金額なのだな、と言ったのです。 説明が足りなくてすみませんでした。 解答ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

貴方の人生なんだからね。 こうしなきゃいけないというものは何も無いんだよ。 夢の為に頑張るプロセスが大切なんであってね。 結果は分からないよ、それは。 でも貴方なりに信じて頑張っている事が貴方の人生そのものなんだし。 もちろん理解されないのはつらい時もあるし、結果が出ないと苦しい部分もあるけどね。でも自分で頑張れるところまで頑張ってみる。 そして結果がどうしても出ないなら、その時点で必要な方向転換をするのも一つの前向きなチョイスだし。現時点であんまり抱え込みすぎてもさ。 自分をもっと大切にね☆

noname#67879
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 今夢は確実に現実になっていて、でも商品になるには企業様の事情もありまして少し時間がかかるのです。 時間がかかる、という事を父親には分かってもらえないので、鬱になってしまったのだと思います。 すぐにお金にしろ、なるんだろ、という感じですね。 なりません。多額のお金が企業にかかります。 コンテストでいい成績も取れ、彼氏の才能も認められて、いざここから!という時にこんな風になってしまったので、辛いのです。 集中力を上げたいです。 仕事にならないので… 解答ありがとうございます。 自分にできる範囲でやれる事をしてみますね。

関連するQ&A

  • うつ状態?

    最近仕事のプレッシャーから悩むことが多く、日々不安感に襲われてしまいます。 睡眠はとれますが、いつもより早く目が覚め、そのあと不安感で嫌な想像ばかり。 おなかはすくのですが、食べたいという気持ちがあまり出ません。 不安感は特に朝がひどく、まず朝起きて会社に行かなければならないことがすごく憂鬱で吐きそうになります。 それでも会社に行けはするのですが、自分は何もできないと思い集中できず、また責任を持てといわれるとさらにプレッシャーから泣きそうになってしまいます。 ただ夕方頃になると不安な気持ちが和らいできて、なんとかなる、大丈夫と思えるようになります。 しかし翌朝になると同じことの繰り返し… 仕事が嫌だから逃げたいという気持ちからくる甘えなのでしょうか? 今の仕事をやめたら生活できないので、やめたくはないです。 ただ気持ちが落ちてくるともうやめてしまおうかと思い詰めてしまいます。 これは病気でしょうか? 病院に行ってみたほうがいいのでしょうか?

  • この状態はうつですか?

    自分はうつじゃないかと他人から言われます。現在20歳です。子供のころから親の言うとおり(脅されていたので)に生きてきました。好きでもなかった勉強も人並み以上にやって高校は行きたくもない進学校(その高校じゃなければ生活費から学費まで一銭も出さないと脅されたので)に行きました。その頃から生きていることが辛かったのですがこの程度で負けるかと自分に言い聞かせてがんばって卒業しそこそこの国立大に進学できるレベルになりました。幼いころから国立大に行くようにガミガミ言われていたのでこれで大学に行けばようやく家を出ることができると思っていました。しかし受験直前に大学に行かせる金はないと告げられました。原因は母親が使いこんだと父親は言いますがとても信じられません。さらに父親は毎晩母親に暴力を振るいました。そして大学にも行けずどうしょうもなくなった私は現在フリーターです。10代のこんな経験が今になって影響しています。18ぐらいの頃から父が母に暴力を振るう光景が頭から離れず恐怖と辛い思いで毎日眠れません。外に出ても人と話せません。人が信用できません。自分よりも何倍もの辛い経験から立ち直っている人がたくさんいるだろうと言い聞かせてきましたがもう限界です。生きてることが辛い。実の親に対しての殺意で頭がおかしくなりそうです。自分が甘いのかも知れませんがこんな自分はうつですか?こんな下手くそな文章では伝わらないかもしれませんがかなり深刻です。うつから立ち直った方などいらっしゃいましたら経験談やアドバイス等いただけないでしょうか?

  • うつ状態の彼とうまく別れるには?

    つきあって8年、同棲して4年の彼氏がいます。 ミュージシャン志望で、夢を追いかける姿にひかれてつきあってきました。 ところが1年ほど前から活動がうまくいかなくなり、愚痴が多くなったりパチンコにはまるようになってしまいました。 励ましたり話を聞いてあげたりしていたけど、愚痴の内容もだんだん悪口ばかりになってきました。悪いのは自分ではなく他人だ!と言わんばかりです。 いろいろあって夢も諦めることになりました。 夢はあってもお金が無く、最近ではわたしが生活費を含め金銭面をほとんど負担する状態でした。 わたしはあまり物欲がない方なので、お金の代わりにこの人の笑顔をもらってる、くらいの気持ちで割り切っていたのですが、今の彼には魅力を感じないし、疑問も持ち始めました。 この人とのつきあいも考え直した方が‥ と思っていた矢先、彼が自分は鬱病だと言い出したのです。 「定職につこうかという意志はあるけどまったくやる気が起こらない。眠れない。死にたいと思うけどそれも面倒‥etc」 病院にいくのも面倒だと思うらしく診断は受けていませんが、親戚の医者(内科医ですが)に詳しく相談したら、その症状は鬱病だと言われたそうです。 彼のことは嫌いではありませんが、もう恋愛感情は持てません。でも、今別れを切り出したらその状態が悪化するかもと思うと、なかなか言い出せません。今住んでいる部屋も、別れるとしたら彼を追い出さなくてはいけないので気が引けます。 さらに、甘えられたり逆にキレられたり‥という状況を想像すると、考えただけでげんなりしてしまい、ずるずると毎日を送っている状態です。 長くつきあってきた人なので多少の覚悟はしていますが、なるべくトラブルを引き起こさない別れ方はないでしょうか。 どんなことでもいいので、ご意見をいただけるとありがたいです!

  • 嫌な夢を見ない方法を教えてください。

    五年くらいずっと嫌な夢しか見ません。 最近は酷くなってきて人に追いかけられて殺されかけたり、親を自分が殺したりとか大きなワニに噛まれたりとか。 今日も男性に追いかけられて父親がその人に殺される夢を見ました。 頻繁に見るのは貞子みたいな白いワンピースに長い黒髪のがたいの良い人が無言で追いかけてくる夢です。 ベッドを変えたり枕を変えたりしても場所を変えても駄目です。 そんなに疲れてはいないと思っていた日でもそういった夢を見ます。 怖くて仕方がないし人に言ってもそういう夢は逆にいいんだよって夢占いの話をしてきます。 良くっても毎朝夢の中で走り疲れて起きるのは辛いし1日その夢のことばかり考えてしまうのでなんとかしたいです。 何か良い方法はないでしょうか…

  • ジェイゾロフト うつ状態

    初めて投稿させていただきます。 昨年の1月に仕事のプレッシャーとパワーハラスメントの為、うつ状態になってしまいました。当時は仕事のやる気が全くなくなり、朝会社に行くのがやになり夜は眠れなく、気持ちはイライラする状態でした。そしてなによりも、頭が回転していないような感じで、ボッーとしていました。当時はトレドミン100投与ワイパックス0.5朝晩、ドグマチールと飲んでいました。約1年間の投与の結果、(仕事を9月に退職)うつ状態が完治し、(今年の2月に)薬を飲むのをやめました。その当時は自分のやりたい事をやって(スノーボード)毎日山にいたので、ほんと楽しい毎日を送っていました。 4月になり、就職もしないといけないと思い、さぁーて仕事しよーと思い出した時から、また頭の中がボッーとしたり、変な不安感を抱く時があり、これはやばいなぁーと思いまた神経科に行った所、内因性のうつ傾向があるのかなぁーとのことで、またトレドミンを飲みましょうとの事だったのですが、当時性機能障害になった事を告げると、それではこの薬を・・・とのことでジェイドロフトを処方されました。ただ・・・また飲み始めてしまうと、性機能障害になってしまうかも?と考えるのと、本当に自分がうつ状態になってしまってるのかとの迷いもあり、未だ服用していません。 ぶり返しているような気もするのですが、何とか就職活動も行えるじょうたいです。うつ状態がぶり返しそうな時は、やはり抗うつ薬はまたしばらく飲んだ方が良いのか、それとも我慢してみて状態がもっと悪くなった時に飲んだ方が良いのかとても迷っています。今後私は新しい職場に勤めだし、そして結婚を決めたこともあり引っ越しもしなければいけません。良いアドバイスをお願いします。

  • また欝すぎる夢を見ました

    最近嫌いだった学校がよく夢に出てきます。 同級生が首を絞めてきたり 同級生がちょっかいを出してきたり 教師から暴行されたり 学校へ行くバスが暴走バスだったり 友人とか急に冷たくなったり 教師から変な事言われたり 物を盗られたり 全部スルーしてるのですがそれに耐え切れなくなった自分は夢の中で最後に自殺してます。 夢から覚めると欝になってたりするのですがその度に学校の選び方を間違えたと後悔していたりあの人達死ねばいいのにとか思っていたりします。これは一体何の前触れでしょうか?

  • 夢を叶えたのに・・・・鬱なのでしょうか?

    今年から小さい頃からの夢だった看護師となり働きはじめました。仕事が出来ないことで怒られたり、仕事が終わるのが遅く帰っても勉強・レポートという毎日にストレスを感じていましたが、人間関係の大きな不満などもなく辞めたいという程ではなかったと思います。 しかし仕事の前日の夕方頃になると仕事の事を思うと段々鬱になり、次の日の朝がまた来ると思うと怖くて眠れませんでした。朝が来ればまた一日が始まってしまうという憂鬱感が襲い毎朝どうやって仕事をサボろうかなどと考えていました。実際何日か仮病を使って休んだこともあります。 休んだ日には「明日からは頑張ろう」と言い聞かせサボったり出勤したりの繰り返しで2ヶ月をすごしました。 しかし出勤すると朝の鬱はすっかりなくなり、帰るころには充実感さえもてるのです。 しかし急に糸が切れたように朝の鬱が今までになく大きくなり、欠勤の電話もかけることも恐ろしくなり無断欠勤をしてしまいました。結局次の日からも仕事に行けなくなり結局病院を辞めてしまいました・・。 ただ自分が逃げていて弱いだけなのか、うつ病傾向があるのかわかりません。 これくらいのことで病院に行っていいものなのでしょうか?? 病院に行ったところでどうにかなるんでしょうか?? 自分の性格が弱いだけなのでしょうか?? 今後どこで就職してもこんな毎日が続くと思うとまた仕事に行けなくなるんじゃないか不安です・・・・。 看護師として頑張りたい気持ちはあるんですが・・・。 今回のことがトラウマで就職活動にも身が入りません。 どうかアドバイスよろしくお願いします。。。

  • 就職(または夢)のためにやる気を出す&性格を変える方法は…?

    私は就職活動中の大学3年生・女です。 人には「就活中」と公言していますが、今の大学を卒業しただけでは叶えるのが困難な夢を持っています。今、一般企業に就職するか夢を追うかの二者択一で迷っています。気づくのが遅いのかもしれませんが、自分にやる気がなさすぎるため、自分に甘いために就職の選考を通過できない(内定が取れない)ことと、夢を追い始めても長続きしないことに気づきました。 色々悩んでいたので人にちゃんと今の状況を説明できるのか不安ですが、頑張って頭の中を整理して書きます。尚、今の女子大生に多いらしい「専業主婦願望」は私には全くありません。 やる気を出したいもの:筆記試験の勉強。その他就職活動全般(エントリーシートや面接対策なども含む)  筆記試験の勉強は全くしていません。理由を書いたら字数制限にどうしても収まらなかったのですが、要は「やりたくなかった」「やる気が出なかった」からです。でも就職に決めた場合「嫌だから」では済まされない状況だと今になって気づかされたのでどうしてもマスターしなければなりません。でもどうしても机に向かうのが嫌で嫌でたまらないんです。 変えたい性格(価値観含む): 1.自分に甘い  筆記試験が嫌だとか考えているのも、夢に向かって一直線になれないのも自分に甘いからだと今更気づきました。夢を叶えるためには大学卒業後(卒業しないと親が許さない)別の学校に入り直して技術を身につけ、さらに修業を積まないといけないのですが、今まで実家でぬくぬくと育ってしまったため耐えられるかわかりません。親には「本気ならちゃんと宣言しろ」と言われたので、今すぐに甘い自分とは決別しないといけません。学校に入り直して「でもダメでした」では親に申し訳がたたないし、就業経験無しの無一文で家を出て行かないといけません。一般企業に入るにしても、夢を追うにしても生活がかかっているんです。自分に甘いままじゃやっていけないんです。人格を捨てる覚悟で一般企業受験に集中するか、厳しい修業に耐えると腹をくくって親にも宣言して夢を追い努力しその世界で一流になるか、すぐに決めなければいけません。もう一般企業の選考は始まっていますし、考える期間を長く見ても秋採用までには決めて対策も万全にしないとどこからも雇われずに卒業してしまいます(家の方針で就職留年はできません)。夢を追うことにしても学校の入試の関係で今年の7月までには決めないといけないと思っています。つまりどちらにせよ遅くても今年の7月末が決断期限です。今の甘い自分のままじゃどっちを選んでも失敗してしまいます。 一般企業のほとんどには、正直なところ興味が湧きません。しかし一業界のみ興味がある業界があるので「このまま就活を辞めてよいのだろうか」と迷ってしまうんです。  今抱いている夢が本当になりたいものなのか、きちんと証明するためにも(非正規労働よりはずっと)安定した雇用を得て働いてみてから心に確かめてみてもいいんじゃないか、とも思います。また、親は大卒後更に学校に通うことはあまり賛成していません。自活できる収入が入れば自分で学費を払い、一人暮らしをしながら学校に通うこともできます。それでも元OLの貯金や退職金はすぐに底をつくと思うので、夢を追い始めたら背水の陣を敷いてがむしゃらに追い続けていくしかないでしょう。が、「就職後に確かめる」とか考えている時点で甘いのでしょうか?夢なんか抱かずに潔く「モーレツ社員候補」になって、他の学生が座ろうとしている内定の椅子を横取りしてしまった方が自分の人生のためなのではないかとも思います。「就職」にせよ「夢追い」にせよ目的は自活するためですし、甘い自分と決別して、自分に厳しく、規則正しく自分を律することができる人間でないといけないので。

  • 鬱状態から脱却するには?

    2年程前に仕事上のトラブルを抱えてから、鬱のような状態が続いています。 具体的には ・気分が優れない ・常に頭がぼんやりしている ・自分は人より劣っている、価値の無い人間だと思う ・全てのことにおいて自分が悪いと思う ・訳もなくイライラする ・訳もなく泣きたくなる ・人と関わりたくない(自分と話していると、退屈なのではないかという極度の不安から) ・笑顔が無い ・表情をうまく作れない ・言葉が瞬時に出てこない ・大勢の人の前で話す際の、異常な発汗、震え、極限までいくと声が出なくなる ・人の話が瞬時に理解できない ・人の目を見て話せない ・些細なことも決断できない ・現実逃避ばかりしている ・常に無気力 ・記憶力、集中力の低下 などです。 ここ最近、上記のような症状が特にひどく、日常生活に支障をきたすまでになってきました。 仕事上のトラブルを抱える前までは、私は非常に明るく、努力家で、同僚や友人の中でも中心的存在でした。 今の自分とは180゜、丸っきり逆の性格です。 人間の性格はここまで変わってしまうものなのかと驚いていると同時に、そんな自分が恐ろしくて仕方ありません。 昔みたいに明るく、活動的な自分を取り戻したいです。 一応、6月半ばに心療内科は受診済みです。その時は、鬱の一歩手前だと言われましたが、正直納得できていません。言葉が瞬時に出てこないせいで、症状の説明が不十分だったように思います。症状的にもっと重い病気にかかっているのではないかと不安です。 私は今後どうすればよいのでしょうか? どうすれば上記のような症状が改善されますか? また、客観的に見て私は何の病気だと思いますか? 非常にまとまりがなく、読みにくい文章で申し訳ありません。 真剣に悩んでいますので、どうか真剣な助言をよろしくお願いいたします。

  • 元受刑者の人の夢の追いかけ方をご教授下さい!

    私の友人で痴漢3回ほど逮捕歴があり、服役も経験している人がいます。その人は出所後、心理療法などに通い自分の心の問題を解決して今は更生しています。 その友人が言うには「自分の犯した罪はひどく人に迷惑を掛けてしまい、また世間的にも性犯罪に対する風当たりはきつくなっている。自分の心の問題を解決できた今、自分には夢ができてそれを追いかけたいと思っているけど過去は消せるものではないし、仮に自分の過去が表沙汰になったらどんなに前向きな事をしていたとしても社会から抹殺されるのではないか。その後自分はどこでも生きてはいけないのではないか」 と思い悩み、相談を受けました。正直、何度も付き合いを止めようと思いましたが私は放っておけませんでした。彼の心の病気を治す事に協力もしました。そして今前向きに人生を生きようとしているのですが、彼にはもう夢を追いかける資格が無いのでしょうか?私は頑張って欲しいのですが、彼本人にしてみればかなり心の壁となっているようです。彼にはどの分野の夢ならば実現可能なのでしょうか?彼の現在の夢というのが俳優・作家などの露出の高い分野だそうです。 かなり重い質問となりましたが、これから想定される事なども含めてこの質問にお付き合い頂けたら幸いです。