夢の為に頑張ってきて、今鬱状態?なので脱出方法をご教授いただけませんか?

このQ&Aのポイント
  • 夢を追い続ける苦労とプレッシャーにより、質問者は鬱状態になってしまったようです。
  • 質問者は彼氏の夢を応援しながら自身も勉強してきましたが、辛い日々を送ってきました。
  • 父親は質問者に就職を勧めますが、彼女には夢を叶えるためにさらなる努力が必要なので辞めることができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢の為に頑張ってきて、今鬱状態?なので脱出方法をご教授いただけませんか?

こんにちは。 私は21歳の女子です。 18の頃から彼氏の夢を応援し、勉強してなんとか夢を実現させようと必死にやってきました。 とにかく言葉に表せないくらいくらいきつい日々でした。 もちろん勉強も半端じゃないくらいしましたし、さらに自分でお金をためて学校に入ったり、売り込みをしたり、何を見てもその仕事に結び付く事しか考えられないくらいです。 友達と遊ぶ事は皆無です。時間がないのです。 家族には「諦めろ」と言われ、理解してもらえないので、半端じゃなく頑張ってる姿を見せれば認めてもらえるだろうと必死に頑張りました。(この必死さ、努力を見ても認めてもらえなければ鬼だと思うくらいです) お陰さまで父親以外には 「二人で生きられるくらいになるといいね。 私達は楽しい二人が見たいから、多くは期待しないから楽しくやりなさいね」 と無理なプレッシャーを与えずに優しく見守ってくれるぐらいになりました。 母は友達や近所の人に 「彼氏の年齢が30過ぎなので無理だろう」 などと言われても、鬱なのですが明るくしてくれます。 彼氏は本当に不器用な人で、才能はあるのですがどう動いてよいか分からず、今まで何もできなかったので仕方ないと思っています。 私は企画したり、どう動いたらいいか考えたり人に接したりするのが好きなので、彼氏の足りないところを補えて楽しいし、幸せです。 さすがにずっと努力していると気が滅入る事もありましたが、最近運よく夢を叶える為のコンテストに出場する事ができて、準優勝できました。 企業の方にも認められて、ようやく家族にも安心してもらえた…と思いましたが、父親が 「就職しながらやれ」 と言うので、 「今の勉強量やしなければいけない事が多いのを見てもらえれば分かると思うけれど、さすがに就職して仕事のストレスや人間関係を抱えながらこれをやるのは辛い」 と説明すると、理解できないとグチグチ言います。 「これは何だ?何をしてるんだ?」 と聞いてくるので、興味があるのかな?と思い一通り説明すると、母に陰で「よくわからない、理解できない、就職しろ」と言います。 まだお金にならないから分かってもらえないと思うのです。お金がもらえませんが準備をする事がたくさんあります。 どこもそうですが、勉強をしなければポッと出で終わる世界です。 私は父親を不安にさせてしまい、自分が許せない、母は応援してくれて自分が鬱で苦しいはずなのに誰に何を言われても私の味方でいてくれる存在、そんな人に早く楽させてあげたいのに世話になってばかりだ、と自分を責めてしまいます。 バイトをしながらなので、バイト先や友達にも彼氏の年齢を言うだけで「幸せになれない」と根拠のない事を言います。 私は彼氏の事でどんなに嫌な事があっても周りに言いませんし(女として彼氏をたてるのは当然だと思います)むしろ褒めています。 なのにこんな風に言われる筋合いはありませんし、実際コンテストで認められてからはあまり言わなくなりましたが、もうあまり人と話したくないと思ってしまいます。 (実際友人や親友、バイト先の人とは話も合わないので極力話さないでいます) 本当に彼氏はいい人で、私に命を捧げられるような人です。 不器用ですが、二人で足りないところを補いあえて、生きてるという実感が湧いてきます。 夢を叶えるのはこんなに大変なのか…と常々思います。 二人で越えてきた壁は誰にも理解できないんだと思います。 苦労したときや苦しく辛い時、誰にも相談せずに一人で頑張りました。 家族に話したら「そんなに辛いならやめろ」と言われてしまうし、彼氏に話したら悲しむし、友達に話したら、友人なんて所詮不幸な話を待ち望んでいるんだ…私が不幸な話をするのが楽しいに違いないと思っていて話せませんでした。(女は愚痴や不幸話好きですからね。逆に物凄く明るく振る舞っていました) そんな時でも頑張れたし、新しい事を考えられたのに、今は何故か頭がぼーっとして頭に詮がされているかのようです。 胃が痛くて気持ち悪くて… 集中力が散漫で集中できない… 本読んでも頭に入らない 新しい事が考えられない こんなのが長く続いたらどうしよう…不安とかプレッシャーに押し潰されそうです。 とにかく父親に認められるぐらいのお金がない… 仕事がなきゃお金がない… お金がない、仕事がないとみんなが不安になる。 不安にさせてしまって申し訳ないと、また自分を責めてしまう。 苦しめてしまいます。 またプレッシャーをかけて、頭がクラクラしてしまう。 思考回路がストップしてボーッとしています。 頭が白いっていうのがずっと続いてる感じで、判断能力がないっていう感じです。 いやだ、っていうのも面倒くさい。 はい、って従うのも面倒くさい。 物事を表面でしかとれない。 読み取れない。 楽しいって感じる事は何一つないです。 これをこうしたらいいんじゃない?とか、自分が言った事を客観的に見たりとか今までできてたのに、できなくなりました。 同じ事が頭でグルグル繰り返し流れてるだけ。 いっぺんにいろいろ考えてたのができなくなりました。 ずっと、眠い感じが続いてる感覚です。起きたてとか、眠くて眠る前みたいな… 何も考えられなくて、頭が蓋されてる感じ。 なのにマイナスな事ばかり考えてしまいます。 抜け出したい。 生きる事が辛い、みんなに責められてるんだ、苦しい、泣きたい、成功なんかしない、どうしたらいいかわかんない、八方塞がりだ、っていう感覚は、最近はなくなりましたが、集中できなくて何も頭に入らないので、困っています。 夢の仕事は多額のお金がかかり、いろんな企業に関わる問題なので今プロデュースしてくださる人がいろいろ考えてくださっているのですが、コンテストから半年たっていて(そのくらい実現には多額のお金がかかるので…)まだもう少しかかるかな、と思っていますが、父親が就職しろ、俺が言った道にいけ、最終的には親父の言った事は全て合っているんだ、と言うので不安にさせてしまって申し訳ない…と思ってしまいます。 また自分を責めてしまうので、早くなんとかしなきゃ、とまた無駄に持ち込みをしたりして、今の企画があるので企業同士繋がっている為この企画では駄目と言われたりして、八方塞がりです。 考え方を変えたりしなければいけないのでしょうか。 結構もう精神的に病んでいます。限界です。 まずは集中力を取り戻したいのですが、どうしたらいいでしょうか。 その他思う事があればよろしくお願いします。

noname#67879

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micky9646
回答No.2

質問を拝読させていただきました。 ここで断定はできませんので、参考として受け取っていただきたいのですが、解離性障害でしょうか? これだけ詳しく今までのプロセスを書いて匿名の助言を求められているということは、かなり追い詰められていらっしゃるんじゃないですか。 脱出方法は何かとお尋ねですが、もしうつ病それに伴う解離性障害その他だった場合、脱出する方法はただひとつ、休息です。 ただ、質問者様の質問文を拝見している限り、休みたくても休めない性格と状況のようですね。 だとしたら、せめてやっていることの量を軽減するとか。 あと、自分が弱音を吐くことが、親御さんや付き合っている方やご友人に心配をかけると過度にご心配なさっているようですが、正直弱音を吐いてくれない人のほうが心配です。 例えばで考えてみてください。 自分の大切な人が、妙な状態になっていて、非常に辛そう、なのに本人に何か聞いてもだいじょうぶの一点張りで、周りに心配をかけまいと明らかに無理をして振舞っている。 もし自分の大切な人が↑のような状態になっていたら、どうですか? 余計心配になりません?本音を言ってよ!と思いませんか。 なので、あまり過度に、周りに心配をかけまいと強がるのも考え物ですし、強がりの末質問者様が倒れてしまったら、付き合ってらっしゃる方もご両親も、自分のせいだと非常に罪悪感を抱いてしまわないでしょうか。 人間の人生、生活にはメリハリが必要です。 日本人に多い考え方ですが、努力すれば何でも通ずるという考え方は一種危険な考え方です。 世の中努力してもどうにもならないこともありますから、できることはやる、できないことはきっぱりあきらめる、そして二つを見極める目を持つことが大切ですよ。 そして、ただがむしゃらに頑張るのではなく、何かには手を抜いたり、もう少し肩の力を抜いてみてはいかがでしょうか。 他人に頼ったっていいんです。 質問者様は他人頼る=他人に迷惑をかけるとお思いになるかもしれませんが、他人に頼られると嬉しく思いませんか。 そう、人は他人に頼られると嬉しいんです。 孤軍奮闘の考え方を少し改めて、もう少し人に頼れる、人を信じて自分の体を預けられるようになられれば、少し楽な生活ができるかとおもいますが、どうでしょう。 もし本当にもう辛いのであれば、ネット上ではなく、直接顔の見える相手(例えばカウンセラーとか、心療内科の医師など)に相談されてみてください。 今後、彼氏さんのために活躍するためにも、休む勇気・頼る勇気を持てることをお祈りしています。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 解離性障害… 少し調べたら、もしかしたらそうなのかも、と思いました。 父親をいい人だと思い込まなければ、何を言われても自分が悪いと解釈しなければ父親に反抗してしまいそう、とかで記憶がなくなったり胃が痛い時があります。 あんなに頑張って働いてくれて、私達を支えてくれるんだから…(父親の仕事もかなり辛いので)と思います。 何を言われても、いくら理不尽で愛がないと思っても、 「不安にさせてしまって、かわいそうだ。自分が悪いのだ」 と考え直してしまいます。 一応ご飯を食べたらすぐにパソコンに向かう、というようにいつでも(夢の)仕事をしているのは 「あいつはすぐにパソコンに向かうな」 と言って評価しているようなのです。(が、何をやってるかは分からんみたいなことは言うみたいです) もう何度か倒れたり、食事が進まず、負の感情に支配されて死ぬ事を考えていたりしていたので、母に 「病院に行きたい」 と言ったのです。しかし 「私が病気だからわかる。 あそこはボーッとする薬を出されて、何もできなくなる。 普通の生活すらできなくなるから、なるべくなら行かないでほしい」 と言われ、言いずらくなってしまいました…まさかの返答だったので。 一年たってから(最近ですが) 「いきたいんだけど…」 と言うと 「辛いなら行く?」 と言われてホッとし、辛い状況の姿ばかり見せてもみんなを苦しめるだけだ、と思いなるべく明るく振る舞っていたのです。 しかし、それから明るくなったと勘違いされたのか、母は 「大丈夫だよ」「楽しいよ」と棒読みしても信じてしまうような人なので(かなり純粋で言葉を疑わないので)表面的なものも見えなくなってしまっていて、現在は大丈夫だろうに認定されています…。 いくらその時に「行きたい、辛い」といっても行くまで辛いそぶりをしなければ行けないのか…と考えると難しいです… (私には妹がいるので、妹には知られたくないなぁと明るく振る舞っています。それを見たら確実に「大丈夫になった!!」と思ってしまうと思います…) 診察の金額が安ければ自分で行きたいと思います。 もう本当にこんなことをしている場合じゃない…幸いにもコンテストで準優勝できて商品にする為に準備があり、ようやく彼氏が才能を認めてもらえた!という大事な時期なのに… 集中力を上げられたり本が読めないと私の仕事も進まず、辛い日々です。 解答者様の解答を読んで、カウンセリングだけでも行こうかなという勇気が出てきました。 解答者様の解答は本当に私にとって力になりました。 元気も出てきましたし、なにより勇気が出てきました。 他人のこのような私に、愛のある解答をしてくださり、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• keito004
回答No.5

まずは今のつらい心身の状態をなんとかするために心療内科など受診してみるのはいかがでしょうか。 そして、そのうえでですが、彼の夢をサポートしているのでなく、自分自身の夢であるというのであれば、無理して親に理解してもらおうと思わなくてもいいのではないでしょうか。バイトしてお金を稼ぎながら夢に向かっているというのは決して悪いことではないと思います。 親は子どもだから、やはりこうあってほしいとか、安定してほしいという気持ちを持つのは当然かもしれません。でも、親はあなたの代わりにあなたの人生を生きることはできませんし、いずれ先にいなくなってしまう存在です。 その時にあなた自身が親のために夢をあきらめたというような不満を持たずにいられるなら考え方を変えるのも方法かもしれませんが、そうでないなら自分はこれだけやったと(もし夢をあきらめるにしても)思えるまでやってみるのがいいと思いますよ。 家族を大事に思いつつもいずれ理解してくれるさくらいの気持ちで重要に考えずにいられたらいいと思いますよ。

回答No.4

これはあなたの彼の夢ではなくあなたの夢なんですよ、あなたが彼の才能を認めあなた自身の夢を重ねているのです。父親に何を言われようと自分の生き方を曲げることはないし、理解してもらおうとすること自体無駄な努力だと思います。私も若かりし頃、大好きな彼の夢を追い続け影になり日向になり頑張って来ました。まわりの反応もさまざま、周りの目を気にしていたら何も出来ません。嘘も方便、面倒な人には適当な嘘も良い関係を続けて行くには妙薬です。夢を追いかけて努力している人は星の数ほどいます。でも成功して有名になれる人は一握りの人です。途中であきらめる人、死ぬまで夢を追い続ける人、いいじゃないですか、いつもお金はなくてピーピーしてたけど(今も?)楽しくて幸せでした。若い時の苦労は買ってでもしろって言うじゃないですか、人に理解してもらおうなんて思わないで、摩擦をさけながら自分達の夢の実現に向かって頑張ってください。成功した時すべて解決する問題です。 さあ鬱なんか吹き飛ばして明るく彼を支えてあげてください。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

原点に返ると夢にはお金がかかってはいけないということがあります。お金というのは誰かの時間がたまったものです。お金がかかるというのは誰かの時間を自分のために使えと言っているようなものです。時間というのは命のことですから、そう簡単なことではないはずです。要するに金をかけないで夢を実現するということにつきます。あるいは夢を金のかからないことに変えることです。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 えっと、私の方が書き方がまずかったのかもしれませんが、多額のお金がかかるのは企業です。 企業がモノを作るので、その原型になるものをデザインする、私達はデザイン担当です。 そのデザイン(はっきりと何のデザインだ、とは特定できてしまう為言えませんが)がとても企業さんが気に入ってくださり、私達がこれはこうしたい!と言ったのを実現してくださろうとしていて、大きなお金を投資してくださる会社で作ってもらえるようにプロデューサーの方がプレゼンしてみてくださるという事で、開発には多額のお金がかかるから少し時間もかかると言ったのです。 なので、いろいろとまだ少し時間がとられてしまう、と言われまして、その間そのデザインは企業を通しては使えないわけです。 (賞をいただいてプロデュースしてもらっているのでデザイン自体が企業秘密になっています) なので、今はバイトをして私たちは生きていくお金を稼いでいますが、夢の為にお金は正直そんなにかかっていません。 父親には、まぁバイトなので微々たる収入が不安なのでしょう。 今は発売に向ける準備は収入はないので、父親には理解してもらえない金額なのだな、と言ったのです。 説明が足りなくてすみませんでした。 解答ありがとうございます。

• blazin
回答No.1

貴方の人生なんだからね。 こうしなきゃいけないというものは何も無いんだよ。 夢の為に頑張るプロセスが大切なんであってね。 結果は分からないよ、それは。 でも貴方なりに信じて頑張っている事が貴方の人生そのものなんだし。 もちろん理解されないのはつらい時もあるし、結果が出ないと苦しい部分もあるけどね。でも自分で頑張れるところまで頑張ってみる。 そして結果がどうしても出ないなら、その時点で必要な方向転換をするのも一つの前向きなチョイスだし。現時点であんまり抱え込みすぎてもさ。 自分をもっと大切にね☆

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 今夢は確実に現実になっていて、でも商品になるには企業様の事情もありまして少し時間がかかるのです。 時間がかかる、という事を父親には分かってもらえないので、鬱になってしまったのだと思います。 すぐにお金にしろ、なるんだろ、という感じですね。 なりません。多額のお金が企業にかかります。 コンテストでいい成績も取れ、彼氏の才能も認められて、いざここから!という時にこんな風になってしまったので、辛いのです。 集中力を上げたいです。 仕事にならないので… 解答ありがとうございます。 自分にできる範囲でやれる事をしてみますね。