ペイパルで不平を言われて困っています

このQ&Aのポイント
  • ペイパルで商品を送ったが相手から不信感を持たれ、返金を求められる状況になった
  • 返金の履歴が消えており、返金の証拠を提出できない状況になっている
  • 日本語でペイパルに質問できる方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ペイパルで不平を言われて困っています

ペイパルで商品を売り、エアメールで送ることに先方のフランス人が承諾したのでエアメールで送りました。そしたらしばらくして、「届いていない。お前が送った証拠もない」とメールが来ました。「エアメールで送ったから送った番号もない。こっちでも郵便局に聞くから、そっちも近くの郵便局であずかってるかもしれないから聞いてくれ」とメールしました。そしたらフランス人から、「送った番号も教えてくれないし郵便局で聞けと、送り人の責任を全然果たしてない」という無茶苦茶なメールが来たので、もう相手にするのを止めました。フランス人は、ペイパルから「商品未着」で出金しましたが、もうこれで相手にしなくていいと思っていました。ところがフランス人はさらにペイパルで不平を言ってきて、更に返金を求めてきました。私は一度返金しているとペイパルに言おうとしましたが、ペイパルの履歴を見てもフランス人が返金した履歴が消えています。これでは返金の証拠をペイパルに送れません。どのように履歴を復活したらよいのでしょうか。それからペイパルに日本語で質問できるところがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GDBFD3S
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

商品未着で出金とは返金ですか?振り込みですか? どちらのせよ取引詳細に全て表示されてるはずですが。 ペイパルは日本語サポートがあるのでそちらに電話してみると良いと思います。 電話番号は03-5767-5552です。 サポートはハッキリ言って頼りないです。 対応も非常に遅いですし、ややこしい問題だと他部署に丸投げしてその後連絡ないということもめずらしくありません。 基本的には買い手がリスクを負うから安い発送方法で送ってくれと言っても送っては駄目です。問題が起きた時にリスクを背負う買い手はいないと思った方が良いです。たとえリスクを背負うと約束してもペイパルにクレームを上げてきますし、ペイパルは約束など無視します。どういった約束があってもリスクは全て売り手に背負わせるのがペイパルですからお気をつけ下さい。

hamuemona
質問者

お礼

ありがとうございます。サポートにメールで10回くらい聞きましたが送付履歴がないと対応できないという返事だけでした。ペイパルの今のシステムでは売る気がしません。イーベイも同様です。売り手がネガティブフィードバックをつけられないなんてやる気がしません。しばらく売る気がしないのでイーベイは削除します。ペイパルは一応郵便局にエアメールの追跡をしてもらっているのでいい返事だったらペイパルにクレームを出そうと思います。一か月もたって返事が来ないし期待してませんが。

関連するQ&A

  • ペイパルに大激怒です!!

    最近の話なんですが、先月に私が出品していた商品がイギリスの人に落札されました。商品説明欄に税金(関税)が発生した場合は落札者がお支払い願いますと記載しました。EMSで送ったのですが、何日かたってネットで調べると保留になったままで相手に届いていないのです。 郵便局で調べてもらったところ相手が関税を払っていない為に税関で止められていることが判明しました。 で相手に払うようメールしたところ一切連絡なしでその上ペイパルに未受領でクレームとして通報したため私が受け取ったお金が差し押さえられてしまいました。これに反して私も相手側にクレームを出しましたが、売り手がクレームを出してもペイパルが調査するだけで、どんな理由であれお金は売り手に返金されないらしいです(怒)!! でペイパルに事情を説明したところ理由如何を問わずこういう場合は 保留期限が過ぎて返品されるまで待つしかないと言われました。 簡単に言うと買手にお金を返して私が受け取ったお金は返ってこず返品を待てということです。しかもその返品送料代はこちらもちです!! あまりにも理不尽な対処に電話口で思わず受付の人に怒鳴ってしまいました。よく聞くとペイパルが買手に電話をしたところ関税を払うのを買手が拒否したために未受領になっていることがわかりました。 こちらは説明欄に関税を落札者が払うことと記載して買手それを了解して落札したにもかかわらずです。 こんな事をハイハイと聞いていたら売り手が大損くらいますよね~!! ペイパルの人が言うにはある程度のリスクは仕方がないというだけです。こういうシステムでは、もしエアメールなど追跡出来ないものだと相手が商品を受け取っているにもかかわらず受け取って言い張れば買い手にお金が返金されると思うのですが・・・。 これでは詐欺しほうだいになってしまいませんか? 色々言いましたが結果的に相手が何かしらのクレームを出せば買い手に返金され売り手はお金を差し押さえられる上に返品されるのを待つのみでしかも送料こちら持ちです。 呆れてものが言えませんがこれがペイパルの現在のシステムです。 もう諦めるしかないのですが、腹が立って仕方がありません。 ペイパルでこういう経験された方おられましたらどんなご意見でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • イーベイ・ペイパル・郵便詐欺について

    まずはとても大雑把に事態を説明したいと思います。詳細を書くと長くなりますので。 イーベイで出品しました。私が出品者です。 落札者がすぐに支払ったので商品を中国へ発送しました。 落札者が商品をもう一つほしいと言いました。そしてすごく値切りました。 送料は私は実費のみで手数料は取りませんでした。そして落札者に補償は必要か?と尋ねたところNOと答えました。 日本郵便から小型包装物航空便で発送。(補償なし・追跡なし) ところが一ヶ月後、落札者から商品が届かないという連絡が入りました。 私はすぐに商品の発送の証拠である郵便レシートと荷姿の写真を落札者に送付して確かに送ったと伝えました。 ところがそれで納得せず、I still have not received them. please refund me, otherwise I have to file a dispute と脅迫されました。彼はペイパルバイヤープロテクションを熟知していて、補償がない発送方法で送付されて荷物が紛失したとペイパルに申告すれば100%全額返金されるのを利用している郵便詐欺師でした。 なぜそう思うかというとこの落札者と取引済みの出品者のコメントに「商品を送ったが届かず全額返金した」というような内容が複数確認できたからです。 争議の段階で私は「荷物を5月に発送しました。郵便事故がおきてもあなたが保険を自分から放棄したのだからどこからもお金はでない。全額返金はできないと伝えました。」 しかしペイパルバイヤープログラムを熟知していますから思ったとおりペイパルへクレームを入れてきました。商品未着のクレームとともに商品が説明と著しく異なるというクレームをいれたようです。 しかし疑問なのは商品が到着していないはずなのになぜか商品が説明と著しく異なるというクレームをいれたのでしょうか? 私は彼は商品を受け取っているがそれだけではあきたらず、ペイパル買い手ホゴプログラムを悪用して商品もお金も手にいれるのに味をしめた犯罪者にしか思えなくなってきました。 そして彼(郵便詐欺師)の思惑通りペイパルから買い手に有利な裁定が下されました。ペイパルではインターネットで確認できる追跡番号がないとほぼ100%全額返金になるようです。 彼は商品とお金も手に入れることにまた成功しました。 しかし裁定は下りましたが私は5月に取引を終えていますので、ペイパル口座にお金ははいっておらず、相手にお金はまだ行っていません。でももうこの口座で私は送金したりすることはお金を払うまでできないようです。 このあとどうしたらよいのかわかるかたがいましたら教えてください。 また似たような目にあって私はこうやって解決したよという情報があれば教えてください。

  • ペイパルで詐欺にあいました。

    タイトルの通りなのですが、初めてのことなのでご相談いたします。ご助力ください。 1)ebayである品物を落札しました。 2)ペイパルで支払いました。 3)そうしたら、相手、出品者が返金してきました。 4)そのお金を、ペイパルで、こっちのアドレスに、普通商品としてはらってくれといいます。 5)支払いました。 6)品物が来たのですが、掲載写真とちがう、私のもとめていた型式ではありませんでした。腕時計です。ただし、保証書、説明書などキチンとはいっており、ペイパルで支払われた伝票なども全部はいっていました。 7)いずれにしても商品がサイトの写真とちがうので返金か取り替えるように言ったのですが、そのうちなしのつぶてとなりました。 8)ペイパルにクレームとしてだしました。 9)そうしたら、品物は(4)の段階で決済されているので、ペイパルはフォローできないとメールがきました。 10)納得がいかないので、相手がおくってきたメールなどすべて添付して(当然、上記4の指示もはいっています)、ペイパルに再度メールしました。 11)しかし、ペイパルは結局普通商品として支払ったのだから、フォローできないと言ってきました。 12)そして、こんなメールが相手から来ました。 you can send back watch. i can sell to another. you complain already. make problems. you have done damage with paypal. now you send watch back, but how to undo damage you do because you make bad decision. please prepare to return watch. 私は、とにかく返金が確認されたら品物は送る、と言っています。原因はあなたが商品の写真とちがうものを送ってきたからだ、とも書きました。 いまこうなっているのですが、今後どうしたらいいか、アドバイスいただければ幸いです。

  • ペイパル・追跡番号のない発送が未着の場合の返金制度について。

    イーベイに主にセラーとして参加をしています。 多くのセラーの商品説明には、 補償のない発送法の場合、郵便事故の補償はできない。 と記載されています。 到着しないかも知れないし、到着しなくてもトラッキング番号がないから、探す事もできない。 ましてや相手に訴えることもできません。 以上の理由から、補償のない発送は金額は安いが、落札者にとっては不利な発送方法だと思い込んでいました。 しかし、イーベイの詐欺の話を聞くうちに、「ペイパルでは記録のない発送方法で商品が手元に届かない場合、全額返金の補償を受けられる」というシステムがあるのを知りました。 実際、安く発送をしてくれと言われて、後に到着していないとクレームを付けられて、さらに全額返金しなくてはならないとしたら!!!??? これは決して「落札者には不利な発送」ではなく、逆に「出品者にリスクの大きすぎる発送」となるのではないでしょうか?? ヤフオクでもこのようなシステムがあるようなことを聞きましたが、どの出品にも「ノークレーム・ノーリターン」、「補償のない発送の場合の責任は負いません」と記載があるので、イーベイでもそんな意識で落札者によかれと、安い発送方法も提示していましたが、悪意のある落札者にかかった場合、とんでもないことになりかねないと思いました。 発送に書き留のエアメールやEMSの選択肢しかないと、落札率がぐっと落ちるような気がしてなりません。 この点に関することや、皆さんがどうしてみえるか、いろいろな体験を教えてください。 また、イーベイ取引外でも、ペイパルの「トラッキング追跡番号のない発送で商品が未着の場合全額返金」制度は適用されますか? どうぞご回答など宜しくお願い致します。

  • イーベイの買い手からクレームが来ました

    イーベイの買い手からクレームが来ました。 9月中旬に商品をエアメールで発送したのですがそれがまだ届いておらず、ペイパルからクレーム解決のためのメールが届きました。 それによると買い手に全額を返金するようになってますが 確実に商品は発送しましたし、通常のエアメールなので保障は無いと買い手にも言ってあります。 この場合、全額返金に応じるしかないのでしょうか? 返金しない場合、自動的にペイパルが私のアカウントから返金するようになっているようです。 以前エアメールで品物を送った時に2ヶ月かかったことがあります。 返金後に商品が届いた場合はどうなるのでしょうか? このような経験をされた方がおられたら方法を教えてください。

  • ペイパルの送金方法よくわかりません。

    中国のお店にかばんを注文しペイパルで支払いをしたのですが、ある理由でキャンセルしました。その為、返金してもらう事になったのですが、どのように返金してもらえば良いのですか?ペイパルで登録したeメールアドレス、ログインする際のメールアドレスを相手に教えれば良いのですか?それともペイパル専用のアドレスがあるのですか?

  • ペイパルへの送金

    こんにちは。以前海外のオークションで商品を購入したのですが、商品に問題があった為返品し、出品者より返金される事になりました。しかし、商品購入の際使用していたペイパルのアカウントは削除してしまい、現在は新たなアカウントを使用している状態です。  そこで、出品者から、こちらの新たなペイパルのアカウントへ送金したいとの連絡があったのですが、出品者にはペイパルに登録しているメールアドレスを教えるだけで良いのでしょうか。  どなたか教えて頂けると幸いです。

  • ペイパルへの返金について

    こんにちは。海外のショッピングサイトにて商品を購入したのですが、キャンセルし返金される予定です。商品購入の際使用していたペイパルのアカウントを先日削除してしまい、現在は新しいアカウントを使用しています(登録しているクレジットカードや住所などは変更していません)。相手には連絡したのですが、仮に返金の際、現在は使用されていないアカウントや存在しないアカウントに返金してしまった場合どうなるのでしょうか?送金した金額は戻ってくるのでしょうか。 どなたか教えて頂けると幸いです。

  • ペイパルでお金の受け取り

    外国の方と取引をして その支払いをペイパルで受けるためにアドレスを教えました そしてペイパルから 荷物のトレースのIDを入力しなくてはお金は振り込まれないというメールが来ましたが 私のペイパルのページには相手との取引が表示されません どうすれば取引が表示されるのでしょうか? すべての履歴を表示しても出てきません

  • ペイパル操作、問い合わせ窓口

    ペイパルの口座に12月10日日本から6万円ほどフランスに送金がありました。しかしフランスの銀行口座に振込みがなく現金はペイパルの画面上に残ったままです。12日に6万円をペイパル画面上で受領ボタンを押したあと、終了というステータスに代わりその後何日以内に銀行口座に振り込まれますというようなメッセージメールも受け取っておらず今日現在24日までフランスの銀行口座に入金がありません。現在は帰国し1月にフランスの銀行を閉め、日本でアパートの契約をしたいのですが、問い合わせ電話はフランスになっていて、国際電話になり、メールもフランス語のため十分な説明ができません。(お返事もありません)。どなたか銀行への入金方法や日本の総合問い合わせ窓口の電話番号やメールをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。