• ベストアンサー

使用プリンターから消えた

初心者でよろしくお願いします。 プリンターが作動しない為プリンターの作動状況を確認中うっかり日常使用中のプリンターの指定であったものが消えてしまいました。 復活させようと新しく登録しようとしましたが、該当の騎手が現われません。 どのようにしたら登録可能になりますか? よろしくお願いします。 現在使用中だったものは、HP psc2150です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.4

環境はWindows98ですか。 私自身MacユーザーでWindowsは余り詳しくないのですが、考えられる原因としてはポートの競合かUSBドライバーの破損の可能性が高いと思います。 デバイスマネジャー(マイコンピュータを右クリックしてプロパティから入る)を出して「USBコントローラ」の(+)をクリックすると幾つかの項目が出てくると思います。 その中に「!」や「?」が無いですか? USB関係に限らずですが。 これがある場合はドライバーが巧くあたってないか競合といって、1つの(Windowsが制御する)差込を別の機器と奪い合ってることになります。 USB関係もWindows98はちょっと不安定です。 ところでドライバーは最新の物ですか。 下記よりDLしてください。 http://welcome.hp.com/country/jp/ja/support.html 競合などはBIOSから付け替えたり、競合相手が差し支えの無い物なら無効にしたりしますので、これらを確認の上Hpのサポートで手順を確認してください。 パソコンメーカーでも多分分かると思います。 http://h50146.www5.hp.com/support/printers/inkjet/email/index.html

dreamkingdom
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 実は、他の操作をやっていてシステムリソースの余裕がないことに気付きました。メーカー当てメールも送信できない(直接それが原因かどうかは分りませんが)ほどでした。 結局は、繋がり難かった電話サポートで解決したのですがパソコン内部ではプリンターを認識したままでしたので、再認識ということをしまして何とか復旧しました。 然し、教えていただいたこともかなり参考になり助かりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#113260
noname#113260
回答No.3

OS9.2.2以下の場合:  USB端子を抜き差ししてから、再度左上のりんごマークからセレクターを出して、プリンターが認識してるかご確認ください。 ハブなどを使ってると認識が不安定になりますから、本体のUSBポートに直接挿してやってください。 時々キーボードに繋いでる方を見ますが、あれは拙いです。 OS-X  アプリケーションの中のユーティリティーに「プリントセンター」があります。 大体クラシックの時と同様ですから、上記の方法をお試しください。 それ以外のOSに関しては分かる範囲でアドバイスしますから、違ってましたら補足してください。

dreamkingdom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。USB端子を意地になるくらい抜き差ししてみていますが一向に。 左上のりんごマークってどの場面でしょうか? 念のため私、使用の機種はWindows98 FMVです。 いろいろやってみていますが、正常にインストールされています、とは言ってくるのです。 デスクトップ上には HP Director なり HP Photo & Imaging のアイコンの表示は残っています。 ただ、使用プリンターの表示がなくなってしまって追加してみても hp psc 2150 の機種が出てきません。 ドライバーを差し込んでやっているうち該当は HP Desk Jet 300J であるようにいうのですが、これを追加して印刷をしようとしてもファイルがどうのこうのと実行には辿りつきません。 年賀状の返礼時期でほとほと困っています。 #1さんも#2さんも同様、よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

プリンタ、PCとも一旦電源を切り CDロムからプリンタドライバを再インストールした後 再接続で直りませんか?

dreamkingdom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 教えていただいたとおりにやってみましたが、どうもいけないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113407
noname#113407
回答No.1

Xpですか。 つなぎこんで再起動で自動認識してくれると思いますが。

dreamkingdom
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 使用機種はWindows98 FMVです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヒューズが飛んだら、プリンターが故障しました

    hp psc2450を使用しています。 先日、自宅でヒューズが飛んでしまい プリンターは、砂時計マークのまま 動かなくなってしまいました。 パワーon/ofは、作動しますが 再起動しても、ガチャガチャ言った後 OKかな??と思っても 砂時計のままです 以前は、同じ状況でも 電源を入れなおすと、復活したのですが もう、駄目なのでしょうか・・・ かなりショックです・・・

  • プリンターがおかしい。

    HPのpsc1200というプリンターを昨日購入して、セットアップも正常に完了したはずではじめは正常に動いていたのですが電源を切ってまた入れたところ、急にプリンタカートリッジを確認ランプが点滅するようになってしまい、コピーができなくなってしまいました。 カートリッジを入れなおしてみたのですが何も変わりませんでした。ほとんど印刷していないのでインクがなくなるはずはないと思うのですが・・・。 推定インク残量を確認してみたところ『コンピューターはプリンタとの双方向通信を確立できません』と表示されてインク残量は表示されませんでした。 パソコン初心者の為どうしていいかわからないのでどなたか教えてください!お願いします!!

  • HPプリンターのソフトはCDからでなく、ネットからダウンロードできますか?

    hpのプリンター(psc2355)を使用していてるのですが、 現在パソコンが壊れて修理に出したため、CDドライブの無い古いノートパソコンを扱っています。  印刷のためプリンターのソフトをダウンロードしたいのですが、ドライブが無いためできません。    この場合、HPのホームページなどからネットを通してダウンロードできるのでしょうか?それとも、ドライブを購入するしかないのでしょうか?  初心者のため、ホームページを見ても分からないことが多いです。できましたら指定のサイトなど詳しく教えてください。

  • HPのプリンターを海外で使うには

    HPのプリンターを香港に持ってきて使ってます。 インクが無くなったので、対応のインクを香港で買ったのですが、取り付けると「このカートリッジは使用できません」とのメッセージが・・・ 店で確認すると、プリンターの設定を変えればいいはず・・・みたいなことを言ってたのですが、英語力弱いので??です。 誰かご存じないでしょうか? プリンターは、HP社のPSC2355です。

  • HPのプリンタを使用しているのですが・・・

    HPのPSC-2355プリンタを使用していますが、 インクのコストがかかりすぎます。 最近では、ネットオークションで安値で購入するようにしていますが、それでも高いです。 そこで、カートリッジの交換ではなく、インクの充填ができるという情報を得ました。 インクだけであれば、安値ですむのではないかと思っています。 インクの充填方法すらしらないのですが、ネットで調べてもHPの場合あまり詳細がひっかかりません。 インクの充填方法やメリットデメリットなどありましたら、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • プリンターが壊れた

    私が所持しているhp(psc1350)のプリンターが壊れました。症状は電源をつけたら音がなり、用紙を確認のランプが点滅します。説明書には紙詰まりとかいてあるのですが実際は、プリンタの中の様子を見ても紙が詰まっている様子はありません。インクがまだ余っているので捨てるのはもったいないです。どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • プリンター

    エプソンEndeavor(ノート)にプリンターを接続しま したが、自動でダウンロードしません。 USBをPCに差込み後、PCのパワーONにして、再度やり ましたが、全く感知しません。 プリンターは、HP PSC1350です。 このプリンターは、初期設定ではなく、以前、 同じ条件で、使用していました。 よろしくお願い致します。

  • インクが詰まりにくいプリンターは無いですか

    ずっと使っていましたHPの PSC 2150 が昨日とうとう壊れてしまいました 新しくプリンター(複合機)を購入しようと思うのですがどれを買って良いのか分かりません この機種の前に使っていたエプソンやキャノンのプリンターは直ぐにインクが詰まってしまい何度も壊れていましたがこのPSC 2150はインクがまったく固まらないので半年位使わなくても最初の数行の印刷がかすれる程度で後は普通につかえましたで今までインクを取り替えて使い続けていました このHP PSC 2150は当時の他のメーカとは違う種類のインクが使われていた為なのかは分かりませんが全く故障知らずでした そこで質問なのですが、いま出ている機種の中でインクが固まらないもしくは固まりにくい製品はあるでしょうか? もしくはタイマーか何かが付いていて使わなくても勝手に期間が来るとテスト印刷とかのページを印刷してくれる機種とか・・・ この機種が良いよと良いのが有ったら教えてください

  • 非純正品のプリンタインクの使用によるプリンタの故障について

    非純正品のプリンタインクの使用によるプリンタの故障について 純正品のインクを使用していたところ、印刷がかすれてほとんど印刷ができない状態だったのですが、本来出るはずのインク残量についてのメッセージがでませんでした。 インクがないと勝手に判断してしまい、非純正品のインクに交換しました。 2,3日普通に印刷できていたのですが、「カートリッジを取り外して確認してください」とメッセージが出て、どうしても消えなくなってしまい、カスタマーセンターに問い合わせたところ、故障とのことでした。 購入して6年くらいたっていると思います。 元々壊れてしまっていたのか、非純正品を使用したから壊れてしまったのか疑問に思い質問させて貰いました。 非純正品でも元々のタンク(?)は正規の物なので、問題なく使用できると思っていたのですが、やはり故障の原因になってしまうのでしょうか? でも、この症状は元々壊れてしまっていた可能性が高いそうですが・・・。 非純正品の使用に伴う故障に関しての知識や情報をお持ちの方、ぜひ教えて頂けないでしょうか? ちなみに機種はHP PSC1610です。

  • エプソンのプリンターのダウンロードについて

    PM-600CのプリンターをウィンドウズXPで 使用するためエプソンのHPのダウンロードを 確認してみたのですが、該当するものがありません。 教えてください。

EP-708Aの互換機種は?
このQ&Aのポイント
  • EP-708Aの故障で新しい互換機を探しています。
  • EP-708Aのプリンターインクを無駄にしたくないので、互換機の型番を教えてください。
  • EP-708Aの代替互換機種について教えてください。
回答を見る